旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ただいまぁー

c0115366_13495270.jpg
家からフリーウエイを一時間も走るとずっと交通量は少なくなり・・・・
幹線道路からカントリーロードに入ると、何マイルも前後に車は見えず、対向車も数台・・・
回りの景色もフォトの様。


c0115366_13584870.jpg
出かけた先がワインカントリー、景色は、こういう所が多い。
車が少ないのは本当に気持ちが良いんだけど・・・
ひとつだけ、困るのは、チョロチョロ、道路を横切る小動物。
それもたくさん。地面に穴を掘って住んでるリスなんです。
何度も轢きそうになって、ドキドキ(汗)
嫌ですねぇ。
c0115366_14193673.jpg

で、自然にスピードは落として走ると、道のそばをピョンピョンはねてる
うさぎさんが目に入ったりするんです。(笑)
・・・で、ただ今、旅のアルバム作成中です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-04-28 14:25 | 出あった動物達 | Comments(6)

ダックリン

明日から出かけるので、朝市で買うものもないんだけど・・・・・
先週、朝市でチベタンマスチフのパピーに会ったでしょう?(笑)
ひょっとして、又会えるかもと期待して今日も出かけたんです。

・・・・・・まぁー、そう上手くはゆかないよね。(汗)・・・・・
で、帰り道、シティーホール前を通って、そろそろダックリンに会えるかも・・・
c0115366_948635.jpg

いました。(笑)
c0115366_9531318.jpg

近づくと、ママ鴨がちょっと警戒。
c0115366_956913.jpg

孵化したばかりじゃないですねぇ・・・・
産まれたばかりだったらもっと小さいし・・・・・・
c0115366_101284.jpg

ママ鴨:そろそろ泳ごうかね・・・・さぁーみんな!
c0115366_105864.jpg

カメラを向けるうるさいおばさんを後にして、お池の中へ・・・・

という事で、週末又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2007-04-23 10:08 | 出あった動物達 | Comments(5)

来週から

セントラルカリフォルニアに出かけます・・・・
去年の12月に出かけたハーストキャッスル、興味のある方は、観て下さい。
アルバムを作ってあります・・・・
ここ

新聞王のウイリアム・ハーストが亡くなる前28年も歳月を掛けて建築したお城ですね。
ハーストキャッスルのツアーは、4種類ぐらいあって、冬の間はないガーデンツアー、
前から行きたいと思ってました。

あのエリアには、ワイナリーも多く、ワインティストも(笑)・・・・・・
お天気次第で、ガーデンツアーは、変更するかもしれないけど・・・
気ままなお出かけです。

木曜日か遅くとも金曜日までには帰ってきます。
フォトは、去年の丁度今頃、シティーホール前の池で撮影したもの・・・
もうダックリン産まれてるかな?(笑)
c0115366_11401313.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-04-21 11:43 | お出かけ | Comments(4)

風の強い日

c0115366_1543659.jpg
前にも話したと思うけど、私は、数年来花粉症に悩まされている・・・
この時期が一番ひどくて6月ぐらいまで続く。

仕方がないので月一の割合でクリニック通い。
家から片道、30分ぐらいなので歩いて行く。フォトの柵の横は、線路。

c0115366_221986.jpg
列車が来ました。
サンフランシスコ方面ですね。


c0115366_211508.jpg
広場の木々も風に。


c0115366_2125947.jpg
ビッグリーフメイプルも風に吹かれて・・・


で、Keroさんもサイトにアップされてた苧環
フォトは、我が家の庭に咲くコランバイン
これコロラドの州花です。
c0115366_2204910.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-04-20 02:24 | こんな一日 | Comments(2)

ダブルディライツ

又、ヴァージニアの大学で多くの死傷者を出した悲惨なニュースが入ってきてますが・・・・
一体、どうなってるんでしょうか?(悲)・・・・・
犠牲者の方々へ。庭に咲いてる梅花ウツギ。
c0115366_049831.jpg


c0115366_0515751.jpg
さて、数日前から我が家の庭にバラの中で私が一番好きなダブルディライツが咲き始めています。
淡色を濃い赤で縁取る様なこのバラが大好きです。
2重に喜ぶという意味でダブルディライツ!数年前にヨン様が植えてくれました。(笑)
c0115366_0561698.jpg

右は、いつもの散歩コースに咲き始めたバラ。
バラは、みなさん植えてらっしゃるけど、このお宅のバラ、何時も楽しみにしています。(笑)

c0115366_151556.jpg






そして、最近観た映画、”BULLITT"
大ファンのマックウィーン、ほとんどがサンフランシスコがロケーション。
’68年なんですねぇ・・・
今だったらサンフランシスコの街中であのカーチェイスの撮影は無理なんじゃなかろうか?
空港もパンナムのカウンターがあったりと、ずい分変わってます。(笑)
c0115366_118299.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-04-18 01:23 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

ソーダーブレッド

c0115366_082455.jpg
先週の日曜日、娘が帰ってきてたのでスキップした朝市。
心持冷たい空気だったけど、青空の中、散歩がてら歩いてきました。
途中、若葉の中に可憐な花をつけてるビッグリーフメイプル。
樹木は、どんな樹でも花をつけるものなのに・・・・・
小さいと案外花を見逃してしまいがち・・・・・・・

c0115366_0123863.jpg
朝市で野菜を買って、帰路、もう可愛いー、生後6ヶ月の小熊の様なマスチフに会っちゃいました!
その可愛い事!呼び止めずにおられましょうか?(笑)
すぐ寄ってきたし、野菜の袋を持ってるし、可愛がってやりたいし・・・
フォトは、あきらめました。(泣)
又、会うことがあるかもしれないけど・・・・
たぶん、あのサイズであの可愛さではなくなってると思う。
フォトは、ご近所で出会ったアームストロング(マスチフ)

c0115366_0244967.jpg
で、タイトルのソーダーブレッド・・・
ブログの大ファンであるここで、作ってらしたのを参考に昨日、焼いてみました。(笑)

というのは、先日来、オレンジ、レモンのピールを作ってるので、このブレッドにピールを使えると思ったから(笑)


c0115366_0351578.jpg
このレシピ、薄力粉と全粒粉を使うとあるんだけど、こちらで一般的に使う小麦粉は、オールパーパス(多目的)それで、全粒粉の代わりにいつものオールパーパスを使用。
作ってる途中でヴェーガンの息子がキッチンに。
何気に「ホールウィートない?」と聞いたら、あるよ!へっ!(汗)
パンの下と上に振りかける分、彼の全粒粉使わせてもらいました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-04-17 00:51 | レシピ | Comments(5)

旅の思い出

c0115366_23141512.jpg
旅に出ると、普段の生活から離れ、違った景色、違ったお国柄、そこに住む人々・・・・
そして、なんと言っても、私の場合は、美味しい食べ物に絡んだ思い出が!(笑)

数日前にTripperさんのサイトに塩鱈のフォトが・・・・
Codですが、アトランテックとパシフックカッドとあるようなので、同じ魚かの確信はないけど・・・
確かに、カナダ、東海岸、主に「赤毛のアン」で有名?なPEI,(私が前から行きたかった所)
そして、ニューファウンドランド(我が家のヨン様が行きたかった所)に旅した時、
いただいたカッド料理、大変美味しく、印象に残ってます。(笑)

それで、その塩鱈なんですが・・・・・・
ニューファウンドランドの最北端の町に行った時、たぶん大昔、北欧から魚を求めて渡ってきたバイキングの住居跡が残ってる所に・・・・・

ノーバスコーシアのマリーンミュディアムで鱈の塩干しの過程を詳しく展示してました。
要するに保存する為なんですね。


c0115366_23174496.jpg
で、右は、昨夜の夕食。
魚が食べたいというヨン様、ハレボットを見て、サーモンは?又か?みたいな顔をするので、止めて最終的にカッドにしました。(笑)
生鱈ですね。
クックパッドのバルサミコ酢のソースのレシピ。
なかなか美味しゅうございました。(笑)


c0115366_23255591.jpg
フォトは、PEIウエストポイントの灯台。
島だから灯台も多い・・・よそと見分けるのにかの地は赤土が特徴。
[PR]
by mjmnomama | 2007-04-15 23:32 | 旅の話 | Comments(0)

めかけの子

c0115366_237287.jpg
Arlesさんの所で、兄弟猫君たちを見て・・・・
昔結婚前に働いていた会社の先輩を思い出した。

ずいぶん面白い先輩で、変わったキャラだったけど・・・・
今でも記憶に残ってるのは、「俺は、めかけの子だ!」
普通、おめかけさんは、本妻よりも若くてきれい・・・・
だから自分は、本妻の子よりも美貌である!(笑)

どこがめかけの子だ?・・・と、私達、後輩は、大笑いしてました。
結構面倒見の良い先輩で、いまでも懐かしい。(笑)


c0115366_2471829.jpg

フォトは、この頃、花粉症が酷いので、樹のない所、
海に行ってきました。(笑)
右上の灯台は、Pigeon Poin Lighthouse。
ハーフムーンベイから14マイル南。
Pescaderoの近くです。


c0115366_255864.jpg
で、まぁー、せっかくハーフムーンベイまで出かけたので、
シーフードを(笑)・・・・
いつもは、フッシュ&チップスをいただくのですが、今回、てんぷらをオーダー!
まぁー、味は、天ぷらなんですが、(汗)
ソースは、タルタルとカクテルソースですが?・・・なにか?
[PR]
by mjmnomama | 2007-04-14 03:03 | 面白い話 | Comments(6)

イースター

c0115366_16324222.jpg
キリストの復活を祝う祭りイースター・・・・・・・
これまたクリスチャンではない私には、わからない行事。(汗)
なんでイースターバニーなのか、エッグハントなのか・・・・わからない。

でも、卵に色を塗り、キャンディーなんかも一緒に隠して、
それを子供達は,探して手に入れる楽しいお祭り?なんです。
小さい子供の居ない我が家では、特別に何もしません。
フォトは、散歩の途中で見つけた、イースターバニー!(笑)



c0115366_16352633.jpg
で、これはまだ若い八重桜。
若い樹は、少し遅いのでしょうか?
他の桜はもう葉桜になっているのに・・・・
この八重桜は、今満開です。



c0115366_16431052.jpg
フォトは、先月、セント・パトリックデーに出会ったワン君達。
緑色の物を身につけると、災いを避けられる?(笑)
何を首につけてるのかしらん?と、気づいて大笑いでした。
[PR]
by mjmnomama | 2007-04-11 16:51 | 出あった動物達 | Comments(6)

ファイロリ

c0115366_9133854.jpg
ファイロリの会員でよく誘ってくれる友達、先月、鳥を見にコスタリカに旅行してた彼女、
帰ってきて、早速ファイロリに出かけました。(笑)
旅の成果、尾長鳥(名前を忘れた!)にも会えた!
それも近距離で数人だったので、ゆっくり観察出来た!との事。
良かった!良かった!(笑)
c0115366_9153721.jpg
彼女の話に寄るとなかなか良い旅だったようです。(笑)
そういう事に興味のないご主人は、一緒に行かずに正解だった!(汗)
きっと退屈で怒りっぽくなって、旅の楽しみを台無しにしただろうって。
・・・私・・・・・コメントなし。(汗)
c0115366_9174525.jpg

バラも牡丹もこれからです。
牡丹は、やっと蕾が付きはじめ・・・

バラは、まだほとんど蕾も付けてません。
毎年、この時期チューリップが。

池の周囲は、白、ピンク、プールの周囲はオレンジと
カラフルに植えられていて・・・・素敵です。
c0115366_926742.jpg
c0115366_9302378.jpg








近い内に映画「Heaven can wait」を観ようと思っています。
ストーリー自体は大したことないけど(彼女曰く)、このファイロリで映画のロケーション。
そう言われれば、観てみたくなるよね。(笑)
フォトは、ファイロリのハウスのメイン入り口。
c0115366_93743100.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-04-09 09:46 | ローカルなお話 | Comments(5)