旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イェ~ロォ~♪

c0115366_719193.jpg

数日前から私の頭の中で壊れたレコードが回ってる~
サウンドオブミューデック・・・・
ドレミの歌じゃなく、エーゼルワイスじゃなく、
マリアと子供達が人形劇で歌ってるあのアルプスのヨロ~イエロー~のあれ?タイトルがあるんだと思うけど(汗)・・・・・

これ、どうやって消したらいいんでしょうね?(汗)
何気に口をついて出てくるんですよ。イヨロォ~♪
Mが帰ってるんで、「困ったちゃう~」というと・・・・
M: やめてよ~!私までうつっちゃう~・・・・と言われました。(汗)

さて、そんな事は、どうでもいいんだけど・・・・
明日から、又ドライブ旅行に出かけます。
今回は、大自然がいっぱいのワイオミング。
イエローストーンナショナルパーク、バッファローなんかがいっぱいいるとこです。(笑)

昨日、アイダホのお友達と話したんだけど、暑い!らしい。
でも帰り、コロラドの方から帰るし、パッキングしながら、ちょっと考えちゃいました。
まぁー、何時も必要以上の衣類を持ってくので・・・・軽く軽くしましょう!
車だと、ついつい!(汗)
c0115366_7241542.jpg
楽しい旅になるといいな。(笑)
さて、先回の旅、アルバム、えーっと、近年ワシントン州でもワインの生産が盛んです。
これまでチェリーやりんご、玉ねぎなんかの生産地がぶどう栽培を始めて、
バレーのあちこちにワイナリーが多くなりました。

Yakima Valleyのワイナリーを訪れました。
アルバムに纏めてみました。覗いてみてください。(笑)
旅のアルバム#5

ではでは、又7月のはじめにお会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-18 07:27 | 旅の話 | Comments(2)

落っこちたヒナ。

何時もの散歩コースで・・・・
日本語では、ハト・・・・英語では、Pigeon(ピジョン)、Dove(ドーブ)・・・
このヒナ鳥のそばで、Doveが見守っていたので、Doveのヒナだと思う。
まだ飛べないヒナ・・・・たぶん巣から落っこちだんじゃないかと・・・・

c0115366_5465840.jpg

親鳥が、しきりにどこか安全な場所に移そうとしてるんだけど←たぶん。
しばらく見てたんだけど、どうしてやる事も出来ないので、でも散歩を終えて、同じ場所に戻ったときには、すでにいなかったので、無事に親鳥の庇護の元に戻ってますようにと。

そして、これまた、散歩コースのお家の庭で、何時も見てた植物。
c0115366_551454.jpg

Keroさんのお陰で名前がわかりました。(笑)
柏葉紫陽花・・・・ずっと、なんていう名前だろうと思ってました。


c0115366_625191.jpg
さて、旅の話の続き・・・って、どこまでだったかな?(汗)
そうそう、ワシントン州、カスケードMt.を横切って(雪山のピークを2~3つ超える)大体真ん中あたりから南下。
その辺りをアルバムにまとめました。


旅のアルバム#4
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-15 06:07 | 出あった動物達 | Comments(2)

再会

あれは何時だったかしらん?
隣町にあるクリニックに月一の割合でアレルギーの注射通いの私・・・・
歩いてゆく途中で出会ったグレイトピレニーズ、Kaleo君に再会!(笑)
c0115366_21483220.jpg

飼い主さんも覚えててくれて、ちょっとお喋り。
退屈のカレオ君。
c0115366_21513666.jpg

飼い主さん、ご主人と一緒、私も主人と一緒・・・・
お互いに紹介!(笑)

さて、ただ今チェリーのシーズン・・・旬は、短いので・・・・
c0115366_226219.jpg


先日、自宅の菜園で取れたルッコラをいただいたので、
ぺペロンチーノ作ってみました。
c0115366_229715.jpg

で、これは昨日の夕食。
c0115366_22133732.jpg

先回の旅でどうもバッテリーが劣化してきたみたいなので、
次回の旅の前に新しいバッテリーを購入しようと、カメラからバッテリーを出したら、
設定し直しをしなかったので(汗)ピクセルが最大になってました!(汗)

さて、旅のアルバム#3を仕上げました。
お暇があったら覗いて見てください。一言コメントいただけると、次も頑張ります。(笑)
Lummi Islandアルバム
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-10 22:26 | こんな一日 | Comments(6)

ジャカランダ

c0115366_21294856.jpg

一昨日、娘JをDMVに連れて行く途中、ジャカランダの花が咲いてるのを見た!
Jは、大学の時からずっと大学近くのある保育園で働いてる・・・・
就職も決まったので、そこの仕事も今週いっぱいで終わり。

時々、そこの園児の話をしてくれる。
先日、帰ってきて、「もぅー、痛いー!と、目を押さえてる。」
私:どうしたの?
J: ○が、紙飛行機を飛ばしてて、まともに私の目に当たった!
  それも自分は目を見開いてた!(あちゃー!)

普通は、園児が驚くから、そういう時でもまともに痛みを見せないようにするんだけど・・・
本当に痛かったので、堪らずへたり込んだらしい・・・・

そしたら、○もびっくりして・・・・
○:「J, Watch where you going!」(笑)
怒れないよね?・・・・

何時も、お母さんから言われてる言葉が○の口から出てきたんでしょう!(笑)

保育の仕事は、大変だけど、まぁー、やりがいのある仕事ではありますね。
昨日も、園児達に今週でお別れですと、発表したらしい・・・
そしたら、園児のひとりが、「手紙を書く!」・・・・

園児達の中には、お母さんが恋しくて泣く子は多い、そんな時、「じゃぁー、お母さんに手紙を書きましょう!」と書いたりするらしい(笑)・・・・・

それで、お別れはさびしいからJに手紙を書く!・・・・ということらしく。
私:それで?
J: それで、もちろん、手紙を書ける年齢じゃないので・・・
 自分が手伝って、自分宛の手紙を書いた!!(笑)

Jは、子供の時から、本当に可笑しな事を言ったりする子で(汗)・・・・
私にとっては、あの小さい頃のままなんだけど、そういう話を聞くと、可笑しかったり、なんとも不思議な気持ちになります。(笑)

c0115366_22133134.jpg

フォトは、庭のりんご・・・・・・
さてさて、アルバム作り、まだ続いてるんですが・・・・
あと10日程で、又旅に出かけます。それまでには、仕上げなくっちゃー!
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-08 22:22 | 面白い話 | Comments(6)

Mellai & Oso

長い旅で外食が続くと野菜がものすごく欲しくなる・・・
サイドデッシュでお野菜だけの一品をオーダーできると良いんだけど。
サラダなんかでは、物足りなくなってくるんですよね。

で、今回帰ってくると、買い物に出かけて、やたら緑のお野菜を買い込んで来る。
(笑)、フルーツを買う。
やっぱりカリフォルニアは、新鮮なフルーツに恵まれてます。
c0115366_10384486.jpg


c0115366_10501557.jpg
で、日曜日わが町の朝市に散歩。
他所の朝市では見ない、きのこをお買い上げ。
その他数点野菜を買って、帰りに又あの可愛いマスチフに会いました!!


c0115366_10515760.jpg
それから、偶然にも同じ場所で、これまたチベタンマスチフの成犬に会ったんです!!
最初、ニューファウンドランド!と思ったんですよ。
飼い主さんの話では、ニューファウドランドと秋田犬のミックスかと思ったんだそうで・・・
右がOso(♂)7歳です。
ダブルに嬉しい日曜日でした。(笑)

さて、毎日、旅のアルバム作りを続けております。
旅のアルバム#2は、オレゴンコーストです。
時間があったらごらん下さい。
オレゴンコーストのアルバム
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-06 11:16 | 出あった動物達 | Comments(8)

犬も歩けば

さて、ファーマーズマーケット(朝市)に歩いてゆくのが好きな私達・・・
毎日曜日は、わが町の朝市に、そして、昨日は久しぶりに隣町の朝市に出かけてきました。
(隣町は、5月ー12月開かれる)毎土曜日・・・
今年、はじめて出かけてその帰り道、「プラントセール」のサインに引き寄せられて買って帰ったプラントがフォトのハンギングフラワー。(笑)
c0115366_615033.jpg

以前からハンギングフラワーに憧れていて(笑)・・・
でもずぼらな私ですから、即買いでした。(汗)
これ、直径が50センチぐらいあるんですよ。
台所の窓から見える所に吊るしてるんで、ニコニコです。(笑)
c0115366_66035.jpg

そしてこちらは、玄関のポーチ用に。
寄せ植えの鉢、これも30センチぐらいの大きさです。
材料、手間を考えればものすごーくお買い得でした。

あー、旅の話でした・・・・
今回の旅でいろいろ知った事があるんですが・・・すぐ忘れちゃうんで(汗)
旅に出る度にたくさんの写真を撮ると、記憶が??なものでさっさと整理する事にしてるんですが・・・
フォトに日付の記録が役に立つと、Tripperさんも仰ってましたけど・・・
今回、アルバム作り中、気づきました。
時間の設定が3時間ずれてました。(大汗)

本当にカメラにいろんな機能が付いてるのに・・・さっぱり使いこなしてない自分です。

それと、オレゴン州、どこでも石楠花の花を目にするので、(フローレンスでは正に石楠花フェスティバルが開催されてた!)カリフォルニアの州花がカリフォルニアパピー。であるように、オレゴンは絶対石楠花だ。と思ってました。(笑)

c0115366_643794.jpg
ところが、オレゴンの州花は、「ヒイラギナンテン」。
なんと、ワシントンの州花が、「石楠花」でした。
フォトは、ワシントン州、ルーミーアイランドにて。

旅のアルバム作成途中ですが・・・・
シアトルまでのオレゴンコーストは除く5日分、仕上げました。
時間があったらご覧下さい。
アルバムはこちら
一言コメントいただけると大喜びします。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-04 07:00 | 旅の話 | Comments(4)

Puffin

c0115366_5511793.jpg
毎日、旅のアルバム作りをやってるんですが・・・・
Keroさんがパフィンって鳥なんですね。と、おっしゃってたんで(笑)
ちょっとアルバム作りを休憩して。
フォトは、セント・ジョーンズ。

私も、’04年にカナダ東海岸、「赤毛のアン」で有名なプリンス・エドワード・アイランド、そしてニューファウンドランドに出かけるまで、パフィンの事は知りませんでした。
c0115366_554628.jpg

ガイドブックに載ってるなんとも愛嬌のあるパフィンを見て、是非本物を見てみたいと思ったものです。(笑)
c0115366_556827.jpg
ニュウファウンドランドのセントジョーンズからパフィンを船で見に行きました。
船酔いして、空を飛び交うパフィンはまともにカメラには収められないし、散々だったけど・・・
パフィンの置物、絵、ネックレス、まで手に入るものを買い漁ってしまうぐらいあの時は、パフィンに嵌ってました。(汗)

そして’05年に今度はカナダの西海岸にドライブ旅行をした時、オレゴンコーストのニューポートで水族館にパフィンがいたのでビックリしたんです。(笑)
c0115366_5581553.jpg
でも水族館で観たパフィンは、東海岸で見たパフィンとは違うんですね・・・・
Tufted Puffinといって、フォトのように。

で、今回、すぐ近くで見れるなら旅の途中寄ってみようと・・・
出会う事はなかったけど、アトランチックパフィン程の熱は醒めてたので(汗)
それ程、ガッカリもしなかったわけです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-06-02 06:18 | 出あった動物達 | Comments(6)