旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チャレンジ

c0115366_812743.jpg
このブログを始めてから来てくださってる方は、ご存知ないと思いますが・・・・
私達、昨年、キッチンのリモデルをやったんです。

我家は、築50年ぐらい・・・・90年に建て増しをして・・・
でもキッチンのストーブ、オーブン、キャビネット等、オリジナルのままでしたから、
そろそろ、リニューする時期かと・・・・・・

まぁー、大変なコントラクターに当たってしまって(汗)・・・・・・・
もう思い出したくもないんですが、2ヶ月で完工するはずの工事が結局、6ヶ月ぐらいかかってしまって・・・・・・

本来は、キッチンが終ったら引き続きバスルームをあたる予定でした。
しかし、キッチンの後遺症で、これまで棚上げしてたんですが、いよいよ、始めないと!と
今日、設計士の方に来ていただいて・・・・・・・

さぁー、吉と出るか,凶と出るか!(笑)
本当に、良いコントラクターにあたるのは、宝くじに当たる確率かも(汗)
ファイナルの製図が出来てきたら、いよいよ本格的にコントラクターの人選に入ります。

しばらく階下のバスルームは使えなくなるけど、キッチンは使えるから・・・・
(そうなんです。去年、半年間、台所が使えなかったんですよ。)
日本では、絶対そんな事ないですよね?

コントラクターが決まったら、私のバトルが始まります。(笑)
バスタブやトイレ、照明、等、すでにハードウエアー店、専門店を回ってるので、そういう点では、私達の準備は、整ってるんです・・・問題は、そう大工さんです。
c0115366_84283.jpg
実際に工事が始まるのは、数ヶ月先になると思いますが・・・・
時々、ここでもレポートさせていただきます。
キッチンの時みたいに愚痴コーナーにならない事を切に祈ってます!(汗)
フォトは、色づいてきた我が家のトマト。
そして、散歩コースに住んでるジェイムス、人懐こい猫で近所の人気者です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-30 08:39 | about us | Comments(6)

ブロックパーティー

年に一度、ご近所の通りを通行止めにして親睦会?
BBQ、飲み物、ゲーム、ライブ音楽、参加する皆もご自慢の手料理なんかを持ち寄って
開かれるパーティーが昨日ありました。
c0115366_1643437.jpg

今年で九回目、数年ぶりに参加。(笑)
ひゃー、子供達がずい分増えてる!・・・・
知らない顔がほとんど、知ってる子もいつの間にか大きくなって!
えーっ!って、感じでした。(汗)
c0115366_1651441.jpg

良く見る顔も挨拶程度で、なかなか親しく話す事もない人・・・
久しぶりに見る顔も先回会ったのは、このブロックパーティーで、何年ぶり?(汗)
子供が大きくなるはず、この人達もエライおっさん、おばさん、になってるわぁー!(笑)

という驚きは、素振りにも見せず、なごやかに近状報告。(笑)
2時間ばかり、楽しい井戸端会議を楽しみました。


c0115366_16115158.jpg
これは、ヴィーガンの息子の為に作った、アボガド、カッパ、そしてお新香巻きです。
あっ、ベジタリアンのJも食べました。(笑)


c0115366_16145389.jpg
そして、アボカドとカニカマのカリフォルニアロール。
このカリフォルニアロールを昨日は朝からたくさん作ってパーティーに。

子供達が大好きなんですねぇ・・・・ビックリしました。
2つの大きなトレイの寿司が見る見るなくなってゆきました。
子供達が何度も食べにもどってくるんですよ!(笑)
お喋りに忙しくあんまり写真を撮る事が出来ませんでした。
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-27 16:42 | ローカルなお話 | Comments(6)

どっちがどっち?

さて、新しく手に入れた一眼レフ・・・・
まだまだ数回しか、使っていませんが、写し比べてみる事に。
どちらのフォトがどちらのカメラで写したものでしょう?
植物A
c0115366_623533.jpg

植物B
c0115366_6235551.jpg

ハウスA
c0115366_625391.jpg

ハウスB
c0115366_6262913.jpg

先日、ハーフムーンベイに出かけて、飛ぶペリカンを撮ったフォトは、文句なく一眼レフが素晴らしいんですが・・・・
上のフォトの場合だと、あんまり変わらないんじゃないかと(汗)
どう思いますか?みなさま?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-26 06:34 | カメラ、フォト、 | Comments(6)

Arches

c0115366_2593384.jpg
なんかダラダラとここ数日過ごしています。
長い夏休みも終わりに近づき、早いところでは、今週から学校がスタートするみたいです。

小さい子供達がいないので、つい学校の行事とか気づかず・・・
公園で子供達が多いとあーあ、お休みかぁーと。(汗)

例年、夏にキャンプに行くんだけど・・・・・・・
今年は、どうしようかな?毎年、キャンプ場近くのシーフードが楽しみなんだけど、
実家であんな新鮮な魚、刺身や寿司を食べた後では・・・ねぇ?(笑)


c0115366_331975.jpg

フォトは、6月のワイオミングの旅からの帰り道で寄ったユタ州のアーチ。
2005年のコロラドの旅で、初めて訪れて、感激したので、今回も帰りに立ち寄ったのです。
でも、先回、アルバムにも作ったので、今回は、アルバムなし・・・

上のフォトは、バランスロックと言って、人間の頭みたいですよね。(笑)
ナショナルパークの中には、2000ものアーチがあるのだそうです。


c0115366_721963.jpg
アーチの近くには、なーんにも他にないんだけど、このナショナルパークは,一見の価値はありますね。
本当に、ひとつの州だけでもいろんな顔を見せてくれる。
ダラダラと過ごしながら、旅の空に心は飛んでるのかも(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-22 07:30 | 旅の話 | Comments(2)

日本からのお土産

日本に帰ると、ついつい買ってしまうもの・・・・・
デパートで実演なんかしてると、つい買っちゃうんですよね(笑)・・・・

調理用品、これまでにも、包丁、鍋、スライサー・・・・
鍋のセットは、アメリカでも買ってしまいましたねぇ(汗)

今回は、荷物になるとわかりながらも、たち吉の皿のセットとお椀。
そして、出発前の名古屋空港で!

時間があったので、お店を見て回ってて目についちゃいました。(笑)
c0115366_7205016.jpg
ノリタケ製品で、私の大好きな「となりのトトロ」のデザイン!(笑)


c0115366_725025.jpg
大きい皿が2つ、中皿が5つ、そしてフルーツやデザート用に2つ。
自分達で使う為に買っちゃいました。(笑)


c0115366_7333439.jpg
先日、作った夕食に中皿を使ってみました。


c0115366_7361942.jpg
今、ビーンズがとっても美味しい!
食器が変わると、美味しく感じるのは、気のせいかしらん?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-20 07:56 | お気に入り | Comments(4)

新しいカメラで。

今日は、試し撮りに出かけてみました。
ズームを使ってみたくて・・・・

ベイランドへ・・・・・・
ロータイドで、何時もより水鳥たちが少ない様な?・・・・・・・

それに、なんかものすごく臭いんですが(汗)・・・・・・・

泥臭いと言うか?・・・・・・何と言うか?・・・・・・・・・

で、ハーフムーンベイまで足を伸ばして(笑)

やっぱり潮風は気持ちが良い!(笑)

ペリカンが飛んでいるのをとらえてみました。

c0115366_15241461.jpg

c0115366_15251671.jpg

連写がすばやく出来ることと、ブレがないですねぇ!
それにズームが的確・・・・・・・はっきり撮れます。

まずまず満足です。(笑)

c0115366_15305819.jpg
で、折角ハーフムーンベイまで出かけたので・・・・
新しくオープンしたシーフードのレストラン  Sam's.


c0115366_15341120.jpg
う~ん、味もサーヴィスもまぁまぁかな?(汗)
ただ、レストランからの眺めはとっても良いですね。(笑)
フォトは、フイッシュサンド。

景色の良い分が料金に入ってるなぁー!(汗)値段お高目です。(オホホッ)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-18 15:56 | お出かけ | Comments(4)

デジタル一眼レフ

PCを頻繁に使うようになったのが、2000年ぐらいから・・・・・
メールをするようになってから、だんだんインターネットに絡まって、今日まできてます。(汗)

ネットのお友達、Toriさんが、ホームページを作ってくれて、フォトダイアリーだったので、デジカメは、本当に大活躍。(笑)

どこの製品がいいのかさっぱりわからず、Toriさんお薦めのFuji Fine Pixを購入。
今、使ってるF450で4台目(正確には2台目、他の3台は、子供達に)・・・・
コンパクトで、使いやすく、今でも大好きで放せませんが・・・・・・・
c0115366_16574061.jpg
今回の帰省でデジタルの一眼レフ、買いました!(笑)

もっときれいな写真が撮りたいなぁーと、一眼レフのカメラのサイトを覗いてました。
NikonのD40Xかな?(木村拓哉君がカメラを持ってこっちを見てます!笑)

・・・・・・で、そうだ!Arlesさんに尋ねようと、・・・・・・・彼は、プロのカメラマン。(笑)
いつも可愛い犬や猫のすてきなフォトをブログにアップしていらっしゃいます。

彼が、大変わかりやすく薦めて下さったので・・・・・
あっさり、拓哉君にバイバイしてCanon KissXを(笑)

軽くて持ちやすいですねぇ・・・・
c0115366_171293.jpg

今、一番気に入ってるのは、シャッターを切る時のあの「カシャー!」という音です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-17 17:06 | お気に入り | Comments(6)
日付が変わった3日の真夜中過ぎに博多駅まで戻ってきたところまで昨日書きました。
さぁー、どうしよう?・・・
駅構内は、真夜中過ぎとはいえ、たくさんの人が居て・・・・・

床に座り込んでる人も・・・・・・・横になってる人も(汗)・・・

改札の方を見ると、台風の影響で2時間近く遅れてる門司港行きの列車が出る!
とサインが・・・・・・・
c0115366_1139070.jpg
何でもいいやと、その普通列車に飛び乗る事に!(汗)
(こういう事が出来るのがレイルパスのほーんとうにいいとこなんで。)

普通列車では、あるけど車輛に私たちの他ほんの数人が乗ってるだけで・・・
冷房もきいてるし、待合所のイスなんかよりよっぽどクッションが良くて
快適だし(笑)

門司港に着いたのが2時40分ぐらいだったから、2時間弱の列車の旅で・・・
1時間ぐらい仮眠出来ました。(笑)

門司港で降りたのは、私達二人だけ。(汗)
改札を出たらしばらくして駅の明かりが消えてゆく・・・・

駅構内の待合室も10時で閉って中に入れないし・・・・・
どこにも座るイスもないんです・・・・・・・

駅員さんに「台風で列車が動かないので家に帰れないんですよ。」・・・と、私。

駅員さん : はぁ~、あの、コンビ二の先をしばらく行くとホテルがありますよ!

そうひどくはないけど、雨と風の中、歩いて、ホテルを探しに行くのもなぁー(汗)
それに、始発の博多行きは、5時10分!。

どっちみち、博多までもどらないと、天神のロッカーに荷物を預けたままだし・・・

・・・・で、雨が小降りになるのを待って、コンビ二まで。(笑)
だって、駅には、座るとこがどこにもない!(泣)

博多行きの始発が出るまで、2時間余り・・・・・・・
24時間営業のコンビニがあるってのは、野中の一軒家みたいなもので(笑)

別にお腹はすいてなかったけど・・・・・・・
あれこれ店内を見て回って、食べ物と飲み物を・・・・

このコンビニの店の前にベンチがあったんですよ!(嬉)建物の下だから雨にも濡れないし・・・
このベンチで買ったサンドと菓子パンなんかを食べて(笑)

私は、お茶を飲んだんだけど・・・・・・
主人は、缶コーヒーの熱いの・・・・・・・

主人:わっ!不味い!・・・・・これ、砂糖が入ってる!(汗)
私:ブラックは、なかったの?

主人:何種類かあったけど・・・・・・・なんて書いてるかわからなかったから。(汗)

私達、ふたりとも、コーヒーはブラックで飲むし、缶コーヒーとか飲んだ事なかったので
    ・・・・・・・・・・知りませんでした。(汗)>砂糖入り

始発が出るまでの1時間半程、このベンチに座って、ふたりでお喋り。(笑)

いろんな所に、旅行してるけど・・・・・・・・
こんな経験は、初めてだね。(汗)・・・・・・・
うん、・・・・・・・・これは、忘れないでしょうね。(笑)

いつもアドレス帳を持って、旅に出るんだけど、まさかこんな事になろうとは、思いもせず、後で考えたら、博多近辺には、伯母さん、叔母さん,いとこ達も居たのに・・・・・・・

予期せぬ出来事に遭うと、良い考えは浮かんでこないものなんですかね?

教訓その一: 電話、アドレス帳は、いつでも携帯。(笑)

でもね・・・台風の為とはいえ、夜中過ぎに電話して迷惑をかける事はしたくないし・・・
雨の中、ホテルを探し回ってる時は、チラッとも浮んできませんでしたね。

あのタクシーの運ちゃんにラブホテルでも連れて行ってもらえば良かったかも。(笑)
なーんて、すべて後で思った事でした。


c0115366_11422664.jpg
始発の列車で博多に着いた時は、もう平常のダイヤに戻って列車は運行してました。
右のフォトは、博多駅の地下でモーニングコーヒーを。(笑)




実家に帰って、主人が、休んでる間、私は、姉の所に行って、父の病院に見舞いに・・・
仕事から帰った弟が・・・・・・

弟: ホームレスしてたんだって?・・・・えらい目に遭ったらしいな(ニヤニヤ)・・・・

私: フン!、たいした事ないわい!

お酒の飲めない弟に、何時もトキワに行ったら、美味しい回転焼きを買って帰る
仲の良い姉弟なんですよ。(オホホッ・・・・)

とまぁー、こんな顛末でした。おわり。
あーあ、くたびれたぁー!(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-15 12:09 | 旅の話 | Comments(6)

博多でホームレス#2

c0115366_15372585.jpg
前回の続き・・・・・・
JRのレイルパスの話をしました。

これだと、期間、JRの列車は、乗り放題なわけです。

今回は、短い滞在だったので、遠くへ出かける時間もなく・・・なんとなく佐賀の唐津に行ってみようか?
と言うので、8月2日(木)に何時もの様に、駅のそばの駐車場に車を置き、
博多行きに乗って出かけたんです。
上のフォトは、唐津でいただいた烏賊の活き造り。


c0115366_1542159.jpg
その時、台風が来てるという事は、なんとなく知ってましたが・・・・・
お天気も良いし、気にもしませんでした。

博多から唐津まで、各駅停車の普通列車に乗って、途中乗り換えたりして、
結構時間がかってしまいました。
フォトは唐津駅に停車してた列車。

唐津駅に着いた時は、ぼつぼつ雨が降ってて・・・・
タクシーで烏賊の活き造りを食べさせてくれるお店に行き、美味しくいただいて、今度は、唐津焼きのお店を覗き、お皿や花瓶をお土産に買って・・・・・・・重たい!(汗)

で、博多駅に戻ってきたのは6時頃・・・・・・・・

JRの列車、台風の影響で動いてません!(えーっ!)
新幹線で小倉まででも行こう!・・・・・・・ダメです。新幹線も動いてません。(はぁ~)

駅員の人が:高速バスで帰られたら・・・・・・

バスターミナル・・・・・・・・だめばい。動いてません。

もうその頃には、雨がひどくなってる・・・・・横殴りの風と雨ですがな。(泣)

博多の街に詳しくない私達・・・・・・・・

博多駅近くのホテルで部屋探し・・・・・・・・どこも満室でだめ。

みんな同じ様な状況で部屋を探してる人が多いから・・・・・・・ホテルの人達も他所をあたってくれてるけど、どこも一杯なんです。

天神の方もホテルが多いからという事で、地下鉄で天神に行き、またうろうろとホテル探しですがな・・・・・・・・・でもどこもダメ。

もうこうなったらインターネットカフェーで、夜を明かすか?・・・・・・・と、私。
天神にあるホテルのクラークに地図にマークしてもらって、まぁー、腹ごしらえでもしようか(笑)

そろそろ、9時過ぎ、モールのお店もそろそろ閉め始めてる・・・・
まだ開いてた、お好み焼きのお店に入り、食べたけど・・・(暑い夏に鉄板は余計暑い!)

でもそこもラストオーダーでそろそろ店じまい。
マスターらしきお兄ちゃん、親切そうなんで、・・・・・
私:実は、台風で家に帰れないんですよ。どっか泊まるとこないですかねぇ?

マスター: 店のPC使えないけど・・・と、自分の携帯で宿を探してくれた!
     
     :ここもないか!  う~ん、ここもないかぁ~!
     :あった!・・・・・・ひゃー、1人、3万円!

私 : 二人で6万円?・・・・・・・・いらんわぁー

マスター:  ですよねぇ・・・・・・・・ないですねぇ・・・・・・・・

私 ; ありがとう。ご親切に・・・・・・ネットカフェーかなんか探しますから・・・と店を出ました。(汗)

で、ずっと重たい唐津焼を主人が持ってたんだけど・・・・・・
ロッカーに預けよう!と天神の地下のロッカーに。

私 ;福岡空港に行ってみようか?
   同じ様な人がいるかもと・・・・・・・・

空港、 だめですばい!・・・・・・・しっかり閉ってて中に入れません。(汗)

仕方ないので、ここからタクシーで天神にあるインターネットカフェーに行ってもらいました。

でもねぇ・・・・・・・タクシーの運ちゃん、知らないんだよね。>インターネットカフェー(汗)
私が、「台風で家に帰れない、ホテルも部屋がないからインターネットカフェーに行く!といったものだから・・・・・・・・

運ちゃん、ラブホテルかなんかと思ったみたいで(汗)
車の中で、話がかみ合わない!(笑)

ホテルでもらった地図を見せて、どうにかこうにか探して(わかりにくい所だった!)

運ちゃんに待っててもらって(確かめてから)、そのビルの入り口まで行って見ると、

移転の為閉店!・・・・・・・のサインが。(ガ~ン!)

私:、おいちゃん、博多駅まで行ってくらさい!

最後まで書いてしまうつもりだったんだけど(汗)・・・・・・・・

なんと一日で大変な目にあってしまって、こんな風に書いてても疲れてきました。(汗)
この続きは、又明日。
[PR]
by mjmnomama | 2007-08-14 16:05 | 旅の話 | Comments(2)

博多でホームレス

c0115366_0311763.jpg
2週間の帰省だったけど、今回も何時もの様にJRのレイルパスを購入して行った。

父の見舞いが主な目的なので、日本で旅はないかもと思ったけど・・・
発券しなければ、手数料を払えば、払い戻しが出来るので、ともかく1週間のパスを。

レイルパス、列車の周遊券ですね。
JRならバスも船も使える、かなりお得な、海外からの観光客の為のものです。
(日本国内では、購入出来ません。)

普通とグリーンがあって、普通のパスで1週間、2万8千円ぐらいか?・・・・・・
新幹線で九州⇔東京でおつりがくるんじゃないかな?(笑)


c0115366_0351217.jpg
案外特急券とか高いですよね・・・
列車大好き主人は、新幹線よりローカルの各駅停車なんかが好きなんですが(笑)
このパスがあれば、日本語を喋らなくても、見せるだけでOK(汗)なので・・・・

主人、以前の日本行きでは、1人で列車に乗って出かけてました。(笑)
海外で列車の切符を買うのって、案外難しいですよね。

駅で何番線のホームからどこ行きに乗ればいいか?
時刻表を見るのだって駅名が読めなければ、わからないですものね。(汗)

今回は、いつも私と一緒だったので、日本語の心配はなし。(笑)

それと、これは姉に感謝なんですが・・・・・
何時もは、JRの駅までおくってもらって、迎えに来てもらってと、
案外、悪いなという気持ちがあったんですが、

太っ腹のねぇちゃんが、「家には、軽トラもあるし、車、使ってて良いよ!」と、2週間、ずっと貸してくれたんです。(ワーイ!)

これで気兼ねなく、好きな時に好きな様に出かけられました。(笑)
下は、最寄のJRの駅
c0115366_2385995.jpg

なかなか博多までたどり着きません(汗)・・・・・・
長くなったのでタイトルのお話は次回という事で。
下は、わが故郷、城下町です(笑)
c0115366_5501163.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-08-13 05:57 | 旅の話 | Comments(2)