旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の色

今年は、柿が実年のようです・・・・
庭のりんごと柿(まだ少し早いけど・・・)をとってみました。(笑)
c0115366_18331614.jpg

このりんご、虫食いばかりで食べる時に注意が必要(汗)と言うか、まともなのが少ない我が家のりんごです。
その点、柿はりんごみたいに虫食いないし・・・・・大好きです。(笑)
数年前にバッサリ枝を剪定してしばらく実りが悪かったんですけど、
今年は、たくさん実をつけてます。
柿が色づく様になるとそろそろハローウィーンです。
今日の散歩で早速こんな飾りつけが・・・・
c0115366_18434915.jpg

子供達が小さい時は、この可笑しなイベントに私もワクワクして(笑)・・・・
毎年、子供達の仮装の衣装作りを楽しんだものでした。
この頃は、かぼちゃのランタンを作って飾り、子供達にお菓子をあげるだけ←なんかつまんない!(汗)
それで、来週、山の方へ(タホやヨセミテの辺り)秋の色をカメラに収めてこようかと思っております。
で、紅葉でなく黄葉なんです・・・・・・・あの辺りは、銀杏、ポプラ、が多い。
数年前、確かハローウィンの前に出かけた・・・・・・・・
もう少し後の方がいいのかもしれないけど、リモデルの都合もあるので・・・
フォトは、散歩の途中でこれは、リクウッドアンバー。
c0115366_1859337.jpg
メイプルのファミリー?・・・たぶん。(汗)

訂正、フォトは、レッドリーフメイプルでありました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-30 19:07 | ローカルなお話 | Comments(6)

Le Creuset

美味しい物を食べるのも作るのも大好き!
昨年、キッチンをリモデルした時、新しいディナーセットを買ったり、お鍋のセットを買ったりしたんだけど・・・・

前から心惹かれてたLe Creuset・・・・・・Pinotさんの素敵なお料理のフォトに目が眩んで
(笑)お店で目に付いたので即買っちゃいました!

キッチンサプライのお店じゃなく、Costcoで・・・・・・・
c0115366_621568.jpg
あの大きな店内で見るとそんなに大きく感じなかったけど、家に持って帰ってストーブに置いてみると、デッカイ!(笑)


c0115366_625209.jpg
で、昨日、早速初使用、
以前、TVの料理番組でやってたポークリブ・・・・・
レシピはうろ覚えだったんだけど(汗)・・・・・・・


c0115366_6331763.jpg
美味しく出来ました!(笑)
Redwood Valleyの赤ワイン、と相性が良かったですねぇ・・・・

今度オレンジを収穫したら、オレンジピールをたくさん作るつもりなので、
もう少し小さいサイズも手に入れたいと思ってます。(笑)

で、タホ辺りではそろそろ黄葉がきれいな頃ではないかと・・・・・・・
来週数日黄葉狩に出かける予定です。
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-28 06:42 | お気に入り | Comments(4)

インターネットの世界

このブログを始めて半年が過ぎました・・・・・・
すでに数人のページを散歩コースに持ち、お邪魔するお宅のホームページで目に止まった方のページに伺い、面白さに時間の経つのも忘れ(汗)・・・・・
気がつくとお気に入りは増えるばかり。(笑)

もうこれ以上は、増やさないようにしないと・・・・と思いながら・・・・・
又ここ数日、「食卓の風・・・・」さんのサイトに入り浸っておりまして、自分の更新もさぼっておりました。(汗)

考えると自分の生活の2~3割は、ネットの時間かもしれない・・・・・・
それぐらい、今の私の中でネットなしの生活は、考えられない。

私達(主人と私)、旅が好き、美味しいものが好き、・・・・・・・・
これに私は、ネットが好き、主人は、無線が趣味。(笑)

c0115366_2402070.jpg

フォトは、サンタバーバラのボタニカルガーデン・・・・
’05年に出かけた時の写真です、これは柳の木で家?を造ってありました(笑)
Studiopinotさんが書いてらしたので、思い出してアルバムを探してましたら出てきたのでアップしてみました。

c0115366_245508.jpg

そしてこれは、以前から気になってたLe Creusetのホーロー鍋。
衝動買いでした。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-27 02:52 | about us | Comments(4)

Tadich Grill

c0115366_6332267.jpg

1週間という短いバケーションを過ごした甥が来る前にどこに行きたいか、何をしたいか、メールを寄越してた。(笑)
#1、マリナーズの試合観戦。
#2、ワイナリーツアー。
#3、タデッジレストラン。(笑)
#4、#5、と続いいたけど・・・・・・・・・・これは、時間的に無理だった。(汗)

野球の試合は、3戦とも観戦。ワイナリーも楽しみました。(笑)
#3のタテッジレストランは、私達のお気に入りのサンフランシスコのレストラン・・・・・
150年以上も続くカリフォルニアでも一番古いレストラン。

ブログにも私がタテッジのお店の事を書いてるので、それを読んだ甥が、自分も是非行ってみたいと。(笑)
下のフォトは、最近私が嵌ってる蛸のサラダ。
c0115366_6471094.jpg

甥は、賢い子です。
私が美味しいと奨めるものを試して、かなり満悦の様子でした。
クラムチャウダー、シーフードサラダ、そして蛸のサラダを味見。(笑)
メインは、下のフォト。スナッパーカニの身添え。
c0115366_6523316.jpg

私は、シーバスをオーダー。
c0115366_6561367.jpg

本当にサンフランシスコに行くとこのレストランになってしまう!(笑)
短い滞在の最後は、美味しい中華かピザの美味しいお店、どっちがいい?と
訊くと、う~んと考えて、中華!と言うので、
下は、シェフチュー(レストラン)
c0115366_72574.jpg

出かける事が多かったので、家で夕食が?・・・・・・・・
今度来た時は、BBQでもやろうね!(笑)
ごちそうさま。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-24 07:06 | 好きなお店 | Comments(2)

マリナーズ

今、日本から私の甥が遊びに来ている・・・・・・・・・
彼は、野球青年であり、今回もメジャーリーグで活躍している日本人選手のゲームの観戦が主な目的。(笑)

Seattleのマリナーズがオークランドのアスレチックと対戦・・・・・
月、火のナイターと水曜日、昨日のデイゲーム、彼は3戦を観戦(笑)
昨日のデイゲームに、私は、出かけて来ました。(笑)

最初の1試合だけTVでも放映されたので彼から録画を頼まれ、私もTVを観たのですが
昨日は、イチローより、九州出身の城島を応援に(笑)・・・・
そしたら、城島、昨日は出場してませんでした!(泣)。

ちょっとがっかり・・・・・
でも、今回の野球の観戦で、新しいカメラ、その威力を発揮。
このカメラを買って良かったぁー!(喜)
アドバイスしてくれたアルルさんに感謝!!(笑)
c0115366_2219353.jpg

ピッチャーだったら投げないこともあるけど、イチローは、毎回出場!
打っても、走っても、守っても大活躍・・・・
アスレチックの本拠地、オークランドで観戦・・・・
回りは、ほとんどアスレチックファンばかりで、ちょっと心配してたけど、
ひどい野次なんかもなくてホッとしました。(笑)
c0115366_22274257.jpg

城島の活躍を観る事が出来なくて、がっかりしたんだけど・・・・
でも、イチローすごいですね。立派なメジャーリーグのスターの貫禄です。
そんな彼の活躍を観に来てる日本人の応援の人がずい分目に付きました。(笑)

スポーツ全般に詳しくない私、甥のお蔭で少し野球に詳しくなったかな?(笑)
でも、昨日は、ものすごく風が強く、まるで冬が来たように寒い日でした。
今日は、サンフランシスコに彼と出かけます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-20 22:44 | こんな一日 | Comments(10)

ただいま

2泊3日のメンドチーノ、フォートブラッグへの短いお出かけでした・・・・・
観光地としては、ヨセミテ、レイクタホ、モントレー、カーメール、ワインカントリーのナパと、
良く知られた所に比べると、日本からの観光客が足を伸ばすには少し遠いかなと思いますが、
何時出かけてものんびりとした落ち着ける所で大好きです。
c0115366_11384812.jpg

Mendocinoは、ノースコーストのリゾート地・・・・
小さなINNが点在、数日家族でのんびりするのもいい所です。(笑)
レストランもあるんですが、毎日営業のお店は少なく、冬場などは、1~2ヶ月お店を閉めるところもあります。
c0115366_11421882.jpg

木ー日だけ営業なんてお店もあって、ちょっとがっかりなんて事も。(泣)
ヘッドランドに面した通りには、可愛いお店が並び、パーキングに規制がないのものんびりしてて気持ちいいです。(笑)

そして、数マイル北に行くと、Fort Bragg、人口7千人、大きなお店やドラックストアーも。
ここは、元々材木、製材所等で栄えた所のようですが・・・・
現在、ウニの日本への出荷高は、全米1位なんだそうです。!
・・・・・知りませんでした。(汗)
c0115366_11452233.jpg

ここフォートブラッグにあるステイトパークに例年キャンプに出かけるんですが・・・・
なにしろ今年は、旅行続きで、キャンプ出来なかったので。
上のフォトは、キャンプ場の中も乗馬のコースがとおり、海岸沿いに続いています。
子供達が小さい頃は、キャンプで乗馬も楽しんでました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-15 11:53 | お出かけ | Comments(4)

Mendocino,Fort Bragg

毎年、夏にキャンプに出かけてます。
フォートブラッグにあるキャンプ場がお気に入りなんですが・・・・
今年は、あちこち出かけて、行けそうにないので、キャンプはしないけど、新しいカメラを持ってお出かけします。
フォトは、ノースコースト、ELKの近く。
c0115366_1657420.jpg

宿も初めての所に予約、今日から出かけて2晩で帰ってきます。(笑)
Mendochinoは、コーストにあるリゾート地です。
サンフランシスコから170マイル(280Km)北・・・・・
我が家からだと車で4時間ぐらいの所です。

ところで、先日、モントレーに出かけた時、モスランディングで園芸用の壺を買ってきました。
セールをやってたので、お手頃の値段で2種類、4つも買ってきました。(笑)
で、花の苗を寄せ植えしてみました。
気に入ってます。(笑)
c0115366_1744936.jpg

で、もうひとつ。
c0115366_1762473.jpg

それでは、いってきまーす!
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-10 17:08 | お出かけ | Comments(2)

枇杷の葉エキス

c0115366_1621376.jpg
某ブログのサイトで、枇杷酒の話をされてた・・・・・・・
アロエ、どくだみ草、等、医者いらずと言われてるのは、知ってたけど、
枇杷の葉が何に効くのか知らなかった。

美波さんの息子さん、ムカデに刺された・・・・で、枇杷酒のお出まし!
抜群の効きめだったそうです。(笑)
c0115366_1652543.jpg
昔から、枇杷の葉が家庭薬として良く効くと聞いてましたが、、虫刺されにも良いと聞き・・・
早速、散歩の間、ご近所から採集(汗)・・・・・・・・

作り方は、いたって簡単、
良く洗って、水分をとり、2~3センチに切り、口の広い瓶に葉を詰め、
ホワイトリカーを注ぎ、冷暗所に保存、3~4ヶ月で、万能薬の出来上がり!

枇杷の木は、よく見かけます・・・・・・
枇杷の実は、あんまり喜んで食べられる果物でもないみたいです。(笑)
もっぱらリスに食べられてますねぇ。

枇杷の葉を採集出来たので、お店で一番安いホワイトリカーVodkaを買ってきました。
家にまったく使わない、ジン、ラム、テキーラー等、少しづつ瓶に残ってたので・・・
片づけを兼ねて、古いリカーをまず使い切りました。(笑)

検索したら、この枇杷のエキス、アレルギー、花粉症にも良いんだそうです・・・
私は、蚊によく刺されるんです、そうするとすぐ腫れるし痒い・・・
虫刺されに作っておこうと思ったんです。(笑)

さぁー、これで準備万端。
美波さんに感謝!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-08 16:27 | ローカルなお話 | Comments(7)

Labor Day

子供達が小、中学生の頃、大抵、学校が始まるのがこのレイバーデーのあとだったと記憶してる。
6月の中旬から8月いっぱいまでの2ヶ月半の夏休み・・・・・・・・・
長い夏休みでした・・・・・

ところが、このところ、8月23日前後から学校によってはスタートしてる。
お友達のお子さんが通う学校では、一年中、学校に行ってるところもあるらしい。
(短期間の間に人口が増え学校の方が追いつかない。)

校舎をフルに使って、急に増えた生徒に対応する為らしい。
出席日数は、同じなんだけど、春や冬に長い休みが入るという。

ともかくこのレイバーデー、私は、勤労に励んでました。(笑)
それは冗談ですが、ここ数日、布地店に足を運び、パターンをあれこれ選び、布を買い込み、
毎日、ミシンに向かってます。

縫い始めると、ついつい時間のたつのも忘れてしまいます。(汗)
それと、ひとつ何か縫い上げると次から次にあれもこれもと欲張ってしまうのも困ったものです。

Jのスカートや、Tちゃんのパンツ、我が家のヨン様のシャツ・・・・
今日また、裁断したら、早速、ジッパーや糸の不足が出てきました。
これで又明日、お店に行かないと・・・・・・・・

でも布は買いません!・・・・・・・・・(汗)
目につくと、ついつい布買ってしまう私です。
c0115366_1634577.jpg

フォトは、姪たちに作ってあげた旅行用バッグ。
今回、帰省したら、上のバッグを大変よく使ってくれてました。
それを見た姉から短い数日の旅に使いやすそうだから、自分も欲しいと、注文がありました。(笑)
PS:陣痛の事もレイバーと言います。
[PR]
by mjmnomama | 2007-09-05 16:14 | 手造り | Comments(2)

Monterey,Carmel

c0115366_7261175.jpg

モントレー、カーメールに出かけてきました。
サンフランシスコから約200Km南、家から車で大体2時間。
Pacificc Groveや、ポイントロボーに行くと、アザラシはもちろん、ラッコなんかも良く見かける・・・・・
アザラシは、珍しくもないけど、波にプカプカ浮かんで、時々は潜って、貝やカニなんかを捕まえて、むしゃむしゃ食べてるラッコは、見ててあきない。(笑)
c0115366_7291248.jpg

このラッコを見かけたのは、パシフックグローブのモントレー水族館のすぐそば。
カニを捕まえては、むしゃむしゃ食べてましたが・・・・
なんで鼻が赤いんだろう?(笑)・・・・・・・トナカイじゃーあるまいし(汗)・・・・・

c0115366_7382474.jpg
こちらは、堤防のすぐ側、岩の上にたくさんねそべってました。
近くで見ると、デッカイ・・・・・・・うるさいし、臭い(汗)・・・・・
ラッコをみてからもう少し足をのばして、カーメールに。


c0115366_9333616.jpg

カーメールには、ちょっとお洒落なお店やブランド店、レストラン、ブラブラとウインドウショッピングなんかもいい所です。
でも、私達は、大抵、そこは素通りでポイントロボー(ステイトパーク)に行って、潮風に吹かれて、バードアイランドを回ったりしてのんびりしてきます。(笑)
フォトは、カーメールミッション。
c0115366_9401267.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-09-03 09:44 | お出かけ | Comments(4)