旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0115366_23195760.jpg
明日、月曜日の朝から我が家のバスルームのリモデルが始まる・・・・・・・

このリモデルと言う言葉、改築、改善、作り変えるという言葉ですよね?
どうも日本ではリフォームというみたいだけど・・・・・・
こちらでは、改築をリフォームという言い方は、しないようです。

ところで昨日、お隣のカップル(若いご夫婦)お引越しをしておりました・・・・・
お家を建て増しする計画があるのは知ってたんですが、わが町は、建築に結構厳しい規制があって、許可がおりるのに時間もかかるし、プランがスンナリ認められるか難しいんじゃないかと、思っておりました。

お隣の場合は、2階に建て増し、許可がおりたのでしばらく隣町のアパートに引っ越すとの事でした・・・・・・・・
我が家も90年に建て増しをしたんですがその時は、大変仕事熱心な若い大工さんに当たり(笑)なんの問題もなく5ヶ月で完工したんです。

その時の建て増しは、リビングに続きファミリールームを広げ2階に寝室3つとバスルームを建て増したわけで、それまで住んでた部屋はそのまま使えたから、工事の間も家を出る必要はなかったわけです。

そして、昨年、古くなった台所のリモデルをやってしまったわけです。(汗)
去年散々、愚痴を吐きまくったので(汗)私も思い出したくもないんですが・・・・・

16年前の建て増しの時の大工さん、彼は今、ワイオミングで立派にやってますが、彼がここに居れば、迷うことなく彼を雇っているんですが・・・・・
そして、あの2度と雇う事のないキッチンをやったコントラクター・・・・

そして、今回、バスルームのリモデルをやってもらうコントラクター・・・・・・・・
皆様!・・・・・・・Wish me Luck!

c0115366_23225059.jpg

フォトは、色づいた木々・・・
そして、庭に建てたお墓(笑)
R.I.P・・・・・レスト・イン・ピース・・・・・・安らかに眠ってください!(恐)
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-28 23:31 | リモデル | Comments(2)

白いお化け?

散歩の途中でこんな可愛いハローウィンの飾り付けが。
c0115366_2263714.jpg

子供達が輪になって遊んでる様な可愛い飾りにこっちも嬉しくなります。(笑)
何時もは、10月最後の週末に冬時間に変わるのに・・・・・・
今年は1週間延びて、11月の4日になったとの事。

いつもハローウィンのすぐ前に冬時間になって、夕方暗くなるのが早くなる時期なのに1時間もっと早く暗くなるわけで・・・・
トリックオアトリーター達にとってもう真っ暗なわけですよ。(笑)

それで今年は、少しは楽なのかしらん?・・・・・・と思ってます。
小さなゴブリン達が今年は何人ぐらい来るんだろう?(笑)
大きなお菓子の袋を買って用意してます。(笑)

で、こっちは大きな白いお化け。
c0115366_22251215.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-10-26 22:30 | ローカルなお話 | Comments(4)

パンプキン

ハローウィンと言えば、パンプキン・・・・・・・・
このところ良いお天気が続いているので家々のハローウィンの飾りつけにも熱が入ってます。(笑)
今年は、わざわざは出かけなかったけど、この時期、いろんなところでパンプキンパッチで、
かぼちゃ達が売られています。
c0115366_22595837.jpg

上は以前、ハーフムーンベイに出かけた時のフォト。
藁を積み上げて、子供達が遊べるようにしたり、コーン畑をメイズに作ったり・・・
カボチャを買って、家族で遊べる様にしたりと、それぞれのパッチで工夫してあります。(笑)
家々の飾りではこんなものも。(笑)
c0115366_2355617.jpg

家の柱に激突の魔女ですね。(笑)
c0115366_2391417.jpg

で、上のフォトは、数年前、娘がカーブしたパンプキン・・・
今年は、もう忙しいのでパンプキンをカーブしたりは、出来そうもありません。(汗)
来週末には、玄関先でこんなパンプキンのランタンが子供達を迎えてくれるんでしょう。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-23 23:13 | ローカルなお話 | Comments(4)

なぜお客を騙すのか?

c0115366_9525229.jpg
本当に残念だし、理解に苦しむ・・・・・・・
まだ記憶に新しい北海道のお菓子の賞味期限改ざん事件。
食品の偽装表示・・・・そして今回の赤福!

先回の帰省の時も空港でお土産に買ったばかり・・・・・・・
甘い物が好きな親戚が居るので、手に入れば何時も買ってたのに、大変ショックです。



日持ちがしないから、帰ったその日に配って歩いたのに・・・・
なんじゃこりゃ?・・・・・・ひょっとして、とっくに賞味期限は切れてた?

もう本当に、「赤福、おまえもか!」・・・・・・・です。
もう生菓子は、買いたくありません。

あと、残るは、大好きな「トラやの羊羹」・・・・・・・・どうか裏切らないで!
なくした信用を回復するのって、どんだけ大変な事か?
c0115366_959748.jpg

フォトは、ハロウィーンのデコレーション。
いよいよ月末からバスルームのリモデルが始まります。
ここの更新が遅れるかも・・・・・です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-20 10:08 | どうして? | Comments(8)

I've got mail!

c0115366_23231126.jpg
こんなのが毎日貴方を待ってたら、郵便やさんもかなわんなぁー!(汗)
この時期、玄関先、前の庭、そしてポストにまで(笑)・・・・
散歩の途中でいろんなものを見ます。

このところぐずついた天気が続き、枯葉が道に積り・・・・・
まるで冬のようです。

ここ数日、さつまいものスープを作って楽しんでます。
鶏がらスープをたくさん作って冷凍してあるので・・・・・・・
にんにくとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルで良く炒め、スープでサツマイモをやわらかく煮てミルで漉すだけ。
寒い季節には、ホッとします。(笑)


それから、先日「ばーさんの・・・」で作ったなすのオイル漬け・・・・
そのままでは、味が強すぎて(汗)・でもオイルごとトマトの湯むきを加えて、パスタのソースにすると抜群に美味しいのです!(笑)

ヴィーガンの息子がペロっと一皿食べてくれました。(笑)
まだだいぶ残っているので度々食卓に上りそうです。
c0115366_23414982.jpg
フォトは、居候猫のキャスパー(白)です。
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-17 23:45 | ローカルなお話 | Comments(6)

曲者

c0115366_22465844.jpg
私の腰は、曲者である・・・・・・・
数年前に掃除機をかけてて、ギクッときて。
あれから曲者になったらしい・・・・・・・

これで何度目だろうか?(汗)
今回は、まったく自分がなにをやったのか思い当たらないのだが、
2日前から普通に動けない・・・・・・あーあ、情けない!

まぁー、最低限の家事は、ぼちぼちやってる。
ところで、私がいつもお邪魔してる「ばーさんが・・・」のサイトでスコーンを作ってらした・・・

私は、ご飯大好き人間で、パンは、あまりいただかないし、自分でパンを焼くということはない・・・・
でも、旅先では、朝食にご飯と言うわけにはゆかないので(笑)
コーヒーにトーストと言うこともある。

・・・で、元々好んで食べないので、本当に偶々そこに行き、いただいたスコーン!
スコーンってこんなに美味しいものだったのかと(笑)
場所は、ワシントン州、ポートアンジェルス。(カナダのヴィクトリアに向かう時)
泊まった宿にコンチネンタルの朝食もなかったので(汗)
c0115366_2321335.jpg
あまりの美味しさに今年、5月にシアトルに出かけた時、わざわざあのスコーンを食べる為にそこで一泊。(笑)したくらいです。
フォトは、其のお店の朝食。
シアトルのお友達にお土産に持って行き、喜ばれました。(笑)



c0115366_2392764.jpg
フォトは、散歩の途中で見つけた紅葉したドッグウッドの葉
丁度木の葉の下には,背の高い白い周明菊が。
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-15 23:16 | どうして? | Comments(8)

アルバム作りました。

先日の黄葉狩りのアルバムを作りました。
c0115366_22302543.jpg

フォトは、Sugar Pine Point ステイトパーク内でI本だけ見つけた黄葉の木です。(笑)

今回は、これまでのデジカメと一眼レフのカメラで撮ったフォトが混じってます・・・
アルバムをスライドショウーで見て頂くと、どちらのカメラで撮ったかすぐわかります。(笑)

さて、しばらくタグを使ってなかったので・・・どうかな?(汗)
フォトアルバムに一言、コメントいただけるとうれしいです。(笑)

黄葉の旅のアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-11 22:43 | カメラ、フォト、 | Comments(4)

もう10月・・・・

10月に入ると、早速家々では、ハローウィンの飾り付けが・・・・・・・
c0115366_13174041.jpg

上のフォトの様に、パンプキン、魔法使い、くもの巣、散歩の途中で目にします。

パンプキンをくり抜いて作るのはあまり早くではいけません。
あんまり早くから作ると腐り始めるから(汗)・・・・・・・・・

久しぶりに朝市に出かけて、ナスを買ってきました。
ブログのファンである「ばーさんが・・・」アップしてた「なすのオリーブオイル漬け」が作りたくて(笑)・・・・・・・
お味の方はどうでしょう?(笑)
c0115366_1328155.jpg

作ってみました・・・・・・
かごのうりは、ハロウィーンのカラフルな飾り用です。(笑)

先日、出かけた黄葉狩り、今、アルバムにまとめてます。
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-09 13:33 | ローカルなお話 | Comments(4)

黄葉狩り

フォールカラーを観に出かけてきました。
c0115366_8464371.jpg

何度かレイクタホの辺りに出かけてるので、今回は少し違ったルートで。
でもあの辺りというだけで良く調べもせず、だんなまかせ。(笑)
c0115366_8482781.jpg
Sonora Pass、海抜3000m以上を超えて東に、雪が降ると道路は閉鎖、
数日前に雪が降ったと言うので、出かける当日の朝までそこを通るかどうかは未定でした。
結構きつい登りで山頂まで今度は下りでMono Lakeまで下りて行きます。
モノ レイクは、以前にも行ったことが有り(火山の噴火の後が池になった)そこを過ぎた辺りから・・・・・・・・

私・・・・・”ところで今晩泊まるマモスレイクって、どんな所?”

だんな・・・・・・・・”スキーリゾート地だよ。Mammoth Lake。”

私・・・・・・・・”MAMMOTH?え?マンモス?なの?(汗)”

だんな・・・・”そう、あのマンモスだよ。”

私・・・・・・・・”ふーん、でもなんでそこなの?”

だんな・・・・・”別に、行った事がないから、どんな所かなと思って・・・・・・・・”

私・・・・・・・・”ふーん、マンモスかぁー・・・・・・・”

マンモス レイク って、マンモスの化石でも出たのか?
良くわからないけど、わからないと言えば、Mammoth Lakeって町の名前で、辺りには200ぐらいの湖があるけど、マンモス湖というのはない!(笑)

元々、マインカントリー・・・・たぶん金鉱?・・・・・・・
それが廃れてから、スキーのリゾート地として観光資源に力を入れてる?
c0115366_10403795.jpg
ただ、ベイエリアからのスキー客は、冬に道路を閉鎖されるので、もっぱらLAの方から来る客が主になるらしい・・・・・・・・
そう言えば、レイクタホやコーストの方にキャビンやセカンドハウスを持つ人は、チラホラ知っているけど、ヨセミテの東にあたるこのエリアは、聞いたことがないし・・・・・・

スキーリゾートタウンなので、街の雰囲気は、スイスやオーストリアの感じがしないでもない(笑)・・・・・あちこちの宿のすぐ傍からリフトが山頂に設置されてる・・・・

貴方がスキーを楽しむ方だったらきっと住みたくなるでしょう(笑)・・・・・
でも私達は、まったく・・・・・・しないし・・・・・(汗)
で、黄葉ですが、
下は、マンモスレイクのひとつ、June Lakeで。
c0115366_10493359.jpg

本当は、少し黄葉の時期には早いのではと心配しながらのお出かけでしたが・・・
エリア一帯が7000フィート以上の山の上なので丁度輝くばかりのアスペン・・・
(笑)楽しんできました!
[PR]
by mjmnomama | 2007-10-06 11:12 | お出かけ | Comments(4)