旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三銃士

c0115366_23454718.jpg
明日で11月も終わりです・・・・
毎年、月日が過ぎて行くのが恐ろしいくらい早いんですが(汗)・・・・・
年末が近づくと、毎年同じ事の繰り返しで、

こううかうかと無為に過ごして何てことだろう!と反省の毎日です。


c0115366_23471997.jpg
散歩に出ると、もう家々は、クリスマスの飾りつけを始めています。
街角やお店には、ツリーが並び始めていますし・・・・・・

でも今年は、工事中の我が家、ツリーを飾る事はしません。
10月の末から始まったバスルームのリモデル、略毎日、ワーカーが来て、インスペクションもすべてクリアーしています!

昨日からいよいよタイル、ペンキの段階に入っています!!
ペンキ塗りの仕事は、リチャードというおっさん(彼も又ポーランドから)、大変にぎやかなおやじで(笑)彼らが一緒にワイワイ喋ってるのは、なんだかすごく楽しそうです。(笑)

キッチンの時と比べて格段の仕事ぶり(とにかく毎日来る!!・・・・
私達が決めなくてはならない事も毎日あるぐらいで・・・・
非常に満足しております!(笑)

フォトは、いつもの散歩コースで色づいた紅葉と
ユーモラスなスノーマン!
c0115366_23535283.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-11-29 23:55 | リモデル | Comments(4)

Season's Greeting!

例年、サンクスギビングが終るとクリスマスカードを発送する様にしている・・・
日本だと賀状だけど、こちらのお正月というのは、本当にあっけない。
でも、キリスト教以外の人達もたくさんいるし、
メリークリスマス!と誰でもが祝うわけではないので・・・・・

カードもホリデーシーズンという事で出す様にしている。日本だと、家族に不幸があると、喪中で年始のご挨拶は遠慮します・・・・と出さないけれども、
アメリカでは、それは構わないと以前聞いたことがあります。

喪中であってもイエス様の誕生日を祝うのになんの支障もない?・・・らしい。
・・・・で、シーズンのカード、何時も数人の方から「貴方のカードが我が家に一番乗り!」
友達は、私のカードが届くと自分もカードを作り始める!!

・・・・・今年は、バスルームのリモデルも始まって、ザワザワしてこれは遅れるなぁーと思っていたけど、なんとか仕上げて、今朝朝市に行き、途中の郵便局から発送しました!!

そういうわけで、こちらに来てくださってるお名前も住所もわからない貴方へ、
c0115366_8372128.jpg

Season's Greeting!    カルフォルニアの青い空より。
楽しいクリスマスをお迎え下さい! そしてこれからもどうぞよろしく。

[PR]
by mjmnomama | 2007-11-25 09:21 | about us | Comments(6)

Don't cry!

感謝祭、一年で一番空の混雑も道路の混雑も予想される週です。
c0115366_20191147.jpg

感謝祭と言えば、七面鳥、私も早速買い込んで来ました!(笑)
上は、数年前のローストターキー。
今回は、Mの所でサンクスギビングのディナー・・・・
M: ”15パウンド以下のターキーにしてね”
・・・・・・・でも、結局、16.25パウンド・・・・・・・・必死でさがして一番小さいのを(汗)
M: "ハムも欲しいし!”・・・・・・・・・
私:・・・・・・・はぁ~・・・・・・(家で簡単にすませたい・・・・)

何時もは、友達も招いて、お料理もいっぱい作ってワイワイやるんだけど・・・・
何しろ、ただ今我が家は、工事の真っ最中・・・・
今年は、サンクスギビングもクリスマスのディナーもなし!・・・と言ったら、
Mがどうしても自分の所でやるからと(汗)・・・・・・・・

ターキーもハムも中華おこわの用意もデザートにピカンパイも焼いて・・・・
その他、いろんな食材もいろいろ積み込んで出かけなければなりません。(汗)彼女の所はサクラメントの近くですから、普通でも2時間半ぐらいかかります・・・・・・・・

家でお茶漬けでも食べたいっ!・・・・・・ダメみたいです。(ぼそっ)・・・・・・

ところで、タイトルの「泣かないで!」(笑)・・・・・・・何の事かと言いますと、
先週の木曜日、ワーカーのクリスが、普段より入念に片付けている・・・・
ん?と思ってたずねると、一応自分達の仕事は終った、次のインスペションがパスしたら、
シートロックの職人が来ます・・・・・自分達は、他の仕事場に移動します??・・・

私:  えーっ!、もうここには来ないの?

クリス: Oh! Don't cry!(笑) We will be back!

私: 泣きゃーせんよ!(汗)・・・・・・・本当に英語が初歩の人って、どうしてもストレートな言葉しか出てこないもんですよね。(笑)

で、シートロックの職人が終ってから、又クリス達が戻って来て工事は続きます・・・
私は、泣かずに(笑)待ってます。
c0115366_20591136.jpg
昨晩は、ヴィーガンの宇宙人の為にいなり寿司を作りました・・・・
彼は仕事があってMの所には行かないので、出かけてる間に食べればいいかと(笑)
そしたら、丁度出来た頃に何時もつるんでるこれまたヴィーガンの友達が来て、早速夜食に食べてくれました!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-22 21:08 | リモデル | Comments(2)

プリウス

c0115366_227155.jpg
パスポートの更新をする為、サンノゼまで出かけてきました。
何時もはサンフランシスコの領事館まで出かけるのですが・・・・
出張サービスをやってるというのをTVのお知らせで観たので・・・

サンノゼの日本街にもしばらく出かけてないし、サンノゼ豆腐もお饅頭も買いたいし(笑)
右はサンノゼの日本街。

ちょっと遅いお昼を食べてると携帯に電話が!
今日は、ミーティングで一日忙しいと言ってたJから・・・・
”早くに終ったから良かったら車をこれからでも引き取りに行きたい!”
私・・・・”えーっ、これから?”
J・・・・・・”う~ん、出来たら”

それで出かけてきました。(笑)
c0115366_22192318.jpg

仕事を始めてから一番の大きな買い物!
半分はローンかな?(笑)
ガソリン高騰の折から燃費の良いハイブリッド車は人気が高いと聞いてたので
こんなに早く入荷するとは思ってなかった・・・・

行きは私がJの車を運転して、帰りは彼女がプリウスを運転して帰りました。
帰り事故があったみたいでフリーウエイ、ものすごい渋滞!
くたびれた一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-18 22:35 | こんな一日 | Comments(4)

スカイライト

c0115366_2226723.jpg
気がつくとこの頃写真をあんまり撮ってない・・・・・・・

バスルームのリモデルが始まってから、旅行やお出かけがまったくない。
という事もあるんだけど、

毎日、ワーカーが朝早くから夕方暗くなるまで働いてるので、其の仕事振りをカメラに収めるのが夜暗くなってからでないと・・・・・・・・・と、気がついた。

それに比べて、キッチンの時は、最初の2日間で取り壊して、それから
一週間に一度くらい来て仕事して、次は何時来るのか?来ないのか?
で、何ヶ月もかかってしまった。

だから明るい日中にいくらでも写真を撮る事が出来たんだ!(汗)

昨日は、バスタブを運び込みました・・・・・・・・スカイライトも付きました・・・・・
窓も入りました・・・・・・・・・

何時ものワーカーの他に助っ人が二人、タールの職人、屋根の職人ふたり・・・
段々形になってきました。(喜)
c0115366_22284483.jpg

フォトは、取り付けたスカイライトと
ご近所。
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-15 22:30 | リモデル | Comments(2)

週6日は、キツイ!

c0115366_23897.jpg
10月29日から始まったバスルームのリモデル・・・・・・・・
始まったばかりなのに・・・・・・・
私、くたびれております。(汗)

家に工事の人達が出入りしてるっていうのは・・・・・落ち着かないもんです。
ホコリも崩したり、打ったり、切ったり、音や振動も結構すごいし・・・・・・

朝は、8時にはきっちり来るんです・・・・・・・
何時もは、ぐーたら主婦してますので(汗)、朝は、ねまきのまま朝ごはんを作ってPCサーフしながらちんたらしてるのに、
ここ2週間、朝は早よから、朝ごはんを作り、食べて片付けて、着替えて(汗)・・・
彼らが来る前の、車の移動があります。

で、こういうのが続くと、週末静かな朝にホッとするぐらいなもので(笑)・・・・
ところが昨日(土曜日)、彼らは来て仕事したんです!

来週の火曜日に市のインスペクションだそうで・・・・・・・
それまでにやって置かなくちゃーならない事があったんでしょう・・・・・
c0115366_23113093.jpg

そりゃー、工事が進んでくれるのはありがたい限りで文句ないんですが・・・
日本で、職人さん達にお昼やお茶の接待をする母たちの様子を見てきているので・・・

なんかお茶でも出そうとしてる自分がいて(笑)
いらぬ気を使って余計くたびれているのかもしれません。(汗)

こちらでは、ワーカーにお茶の接待なんてありませんし・・・・
第一、家に誰も居ない方が多いですから・・・・

でも私は、毎日キチンと時間どおりに来て真面目に仕事してくれるのが、本当に嬉しいんです。
なにしろキッチンのリモデルの半年間は、待ってたのが8割でしたから・・・

クリスもボイテックもなにかお昼を持ってきます・・・
それも30分ぐらいですませて良く働いてくれます。

ので、キッチンを使える私は、この頃良くクッキーを焼いては、彼らにご馳走してます。(笑)
仕事の後で学校に行く時は、時間がないのでそれをスナック代わりにして・・・
言葉のたどたどしい彼らでもクッキーを差し出した時の笑顔は可愛いです。(笑)

フォトは、庭のバラ。
そしてすっかり枯れ葉のシーズンになった何時もの散歩コース。
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-11 23:15 | リモデル | Comments(10)

ポーランド

我が家は今、バスルームのリモデルの真っ最中・・・・

昨年のキッチンのリモデルでひどいコントラクターを雇ってしまい(汗)
其の後遺症で続けてやるはずの工事がのびのびになってしまっていたんです。

今回のコントラクター、過去の仕事の評判も調べ、やってる工事の仕事振りも見に行き、
数度出あって人柄も気に入って決めました。

マーク(コントラクター)と話してると微かに言葉に訛りがある・・・・・・
どこの出身か聞くと、”ポーランド”・・との事


今回は、うちの工事を今、主にやってくれてるのはクリスとボイテック・・・・・・・
彼らはふたりとも、ポーランドから・・・・・
アメリカに来て4~5年だという事で、まだ英語はたどたどしい・・・・・・・

ふたりが話してるのをを耳にすると・・・・う~ん、音感はロシア語みたいかな?(笑)

c0115366_738494.jpg

フォトは、ポーランドと隣接する国のひとつチェコのCesky Krumlov
隣接してる国が共産圏の国が多いから・・・・・なるほどですよね。

二人とも週2回、学校に通って英語の勉強をしてる・・・・・・・
生活しながら仕事をして夜学校に通う・・・・1人は家族も居る!
アメリカは移民の国なんだと・・・・・・改めて思います。

なんにしろ、二人とも真面目な仕事振りでこれまでのところ大いに満足しています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-09 07:52 | リモデル | Comments(4)

フユ柿

今、柿が一番美味しい季節・・・・・・・
我が家の庭に2本の柿の木があり、
一本は結婚してすぐ植えて、2本目は数年後、どちらも大きくなってます。
c0115366_16473411.jpg
このところ毎日収穫、ご近所や友達にもあげてるし・・・・
でも、すぐコンテナいっぱいに・・・
c0115366_16513338.jpg






ドライフルーツにもしたんだけど・・・
なかなか追いつきません。
c0115366_1657882.jpg
毎日、頑張って(笑)食べてますけど、
生で食べる以外になにか良いアイデアありませんか?
c0115366_1754130.jpg


柿   柿  柿  柿
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-05 17:13 | 好きなもの 好きな事 | Comments(12)

Nasty Senior

c0115366_5523687.jpg
昨日の新聞のコラムに面白い記事が載ってた。
サンラファエルというサンフランシスコの北にある街。
そこのハーバーにあるカフェに毎朝、朝ごはんを食べに来るGreat blue Heron,
Egret達がいる!
右フォトは、スイス、Luzern湖の白鳥・・・

その記事を読んで思い出した・・・・・・・
ずい分昔、何かで読んだ話。
四国のどこかの村でたぬきが民家に現れて、其の家の人がエサを与えたら、それから毎日来るようになって、家人が起きてこないと戸をたたく!(笑)

エサはまだか?って、戸をたたくたぬきを想像する度になんかユーモラスで(笑)
それに似たような話だなぁーと、新聞の記事を読んだわけです。

グレイト ブルーへロンもイーグレットも日本で言えばどちらも鷺(サギ)科の鳥?・・・・
毎日、そこのカフェーに現れる彼らは、其々に名前が付いていて、

ナスティーシニアと名付けられたのは、ブルーへロンで、ジュニアも居るんだそうです。(笑)
c0115366_5455721.jpg

上のフォトは、サンドヒルクレイン(鶴)を見にローダイに出かけた時,写したグレイトブルーへロン・・・・・

で、是非、ナスティーシニア達を観に何時か出かけるぞと、決めている私です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-03 06:00 | 面白い話 | Comments(2)

Trick or Treat ?

トリック オアートリーツ!とハローウィンの夜は、子供達がそれぞれに仮装して家々の玄関を訪れます。(笑)

例年は、冬時間になってすぐの行事だから夕方6時にはとっぷりと暗くなっているのですが、
今年は、一週間後に冬時間になる事に・・・・
だからまだ薄暗いあたりで子供達が行き交い始めてます・・・・

数人来た後で、そうだ写真を撮ろうと(笑)
姉弟のふたり。
c0115366_2193099.jpg
このふたりは、なんに仮装してるんだか?(笑)


c0115366_2112525.jpg
「写真撮っていい?」
”もちろん!’・・・・・とポーズまでしてくれます。(笑)


c0115366_21143122.jpg
このふたり、どうもピエロはお母さんの様でした。(笑)


c0115366_2116445.jpg
こんな感じで次々と座る間もなく、例年並の子供達が来てくれました。(笑)
今年は、お菓子のほかに丁度食べごろの柿をバスケットに入れて玄関に出しておきました・・・


良かったら持って行って!と、声を掛けると、ほとんどの子が持って行ってくれました。
お菓子、半分以上余ってます!!(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2007-11-01 21:32 | ローカルなお話 | Comments(6)