旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

謹賀新年

クリスマスにMの所に出かけて、冬に渡ってくるサンドヒルクレインを見て来た。
日本の友達に鶴を観に行った・・・・・・・
「でも丹頂鶴の様に白くないのよ」・・・・と私。
"あーそれは、なべ鶴”とお友達・・・・・・・

・・・・・・・で、ちょっと調べてみました。
・・・・・・・違うと思うんだけどなぁー(汗)
皆さんはどう思われますか?
c0115366_23121866.jpg

鶴は警戒心が強いので、近づくとすぐ飛び立ってしまいます。
そして必ず一羽ではいないんですねぇ・・・・・
c0115366_23175378.jpg

フォトのように、稲かコーンを収穫したあとの耕作地らしき場所に何百と観られます。
又沼地、池のようになってるところには、白鳥やいろんな水鳥たちが・・・・
c0115366_23252428.jpg
c0115366_23282116.jpg
フォト左はEgret(白鷺)右はGreat Blue Heron(青サギ)・・・・・・
彼等は、単独で行動してるみたい・・・・かなり近づいても平気です。(笑)

c0115366_23405489.jpg

上の亀の親子のフォトは特別の意味はないんですが・・・・・・・
やっぱり鶴と言えば、縁起の良い鶴亀という事で(笑)
今年一年、いろんな方とブログを通じて知り合えて楽しい一年でした。
2008年もどうぞよろしく!
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-31 00:14 | お出かけ | Comments(11)

サプライズ!

皆様、クリスマスは如何でしたか?
今年は、ツリーも飾らず、誰も招待せず、誰にもプレゼントをあげない私でした。(汗)

昨日、帰ってきたらネットのお友達のカミューさんから
c0115366_2223792.jpg

カレンダーと可愛いオーナメントのプレゼントが届いてました。(喜)
ここ数年ずっと海外の私の所まで送ってくださって・・・・・・・
カミューさん、本当にいつもありがとう!!
見やすく、予定も書き込めて、一年中、重宝しています。(謝謝!)

それから、ご近所にDuPrauさんという作家さんが住んでらっしゃいます・・・・
イースンという犬と何時も散歩してて・・・・ご近所さんとして以前から知ってはいたんですが、つい最近彼女が作家であるという事を知って、彼女の著書を読みたいなと思ってました。

そしたら、「The City of Ember」我が家のヨン様、ケプラー(本屋)で見つけたからと私にプレゼントしてくれました。(笑)
若い読者向けの本ですねぇ・・・・とっても面白くて今読書中・・・・

これまでもクリスマスのプレゼントといっても特別お店に買いに行くということもなかったんですが(買い物あんまし好きじゃないんです・・・)
手作りの物や書籍等が多かったですすねぇ>子供達へのプレゼント。

・・・・で、今年は、特に彼等には何もなし!(汗)
なのに、JからフォトのLeCreusetの可愛いサイズのダッチオーブンをプレゼントされました。
以前私が衝動買いした物と同じタイプ、同じ色の小さいサイズです。(笑)
c0115366_2565213.jpg
2.75クオーツの可愛いサイズです。
ありがとう!J!

本当に欲しいと思ってたものをプレゼントされる喜びって心まで温かくしてくれます。
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-28 03:19 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

メリークリスマス!!

c0115366_21564747.jpg
リモデル中の我が家・・・・・・・・
感謝祭も娘(M)の所へ出かけてましたが、クリスマスも出かける事になりました。

Mは、月曜日も仕事だという事で・・・・・・・
肉を持参で行ってから私がクックする?らしいです。(笑)
先回の感謝祭の時、大量のお料理が余って、今回は、ローストビーフがいいなぁーということらしい(笑)
c0115366_2203125.jpg
で、明日から数日留守にいたします。
Mの所からそう遠くないローダイという所は冬にサンドヒルクレイン(鶴)が来る場所として知られています・・・・
先回、出かけた時は、一眼レフのカメラを忘れたので、今回は、是非、良い写真を撮りたい!
と思っております。

先日、散歩の時、又セミナリーまで出かけましたら、(右上のフォト)、
一週間程、早くにイエス様がお生まれになってらっしゃいました!(笑)
PS:上の赤い服を着てベンチで休んでるのは、私と主人です。
では皆様、メリークリスマス!!
c0115366_2284162.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-12-23 22:11 | お出かけ | Comments(6)

まぁ~っ 松茸~

先日来、クリスマスも近いのでクッキーやら、ピールやら作ってるのでキッチンは忙しく良い香りがしている・・・・・・・
初めて試したスィートもあって、ここで紹介しようと・・・・・・

そしたら、ご近所さんが、松茸を持ってきてくださいました!

・・・・笠が開いた一本の松茸・・・・・・です。(笑)
c0115366_23303873.jpg

で、ただ今、この松茸は、炊き込みご飯になるべく炊飯器の中です。(笑)

このご近所さん、メンドチーノ辺り(?)にセカンドハウスをもってらして、最近は週の半分はそちらで過ごしてらっしゃる・・・・
少し長めに滞在される時は、メールを取り入れて差し上げたりして、親しくしてる。
以前にもキノコをいただいたことがある(セカンドハウスの近くで採集出来るらしい)
c0115366_23424917.jpg
クリスマスのクッキー・・・でした。
右は、毎年作るシュガークッキー・・・・
ツリーや星、サンタやキャンディーケーンとクリスマスの型にくり抜いて
赤やグリーンの砂糖をまぶします。



c0115366_23452025.jpg
そしてこちらが初めて作ったビスコッティー・・・・
ビタースィートのチョコレートをコーティングしてみました。(笑)
これがなかなか美味しいのです。



c0115366_23535881.jpg
で、「ばーさんが・・・」でおみかけしたスコーン・・・・
フードプロセッサーを使って数度作ってるクリスマスツリーのクッキーカッターを使ったスコーンです。(笑)チャダーチーズをたくさん入れてほんのり甘い朝食にぴったりです。

あーっ、炊き込みご飯が出来たようです!
これからいただきまーす!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-19 00:04 | レシピ | Comments(6)

偽クリスチャン

今年の漢字一文字が「偽」・・・・・
ガッカリな世相を反映していますよね。

さて、今年も後半月を残すだけとなり、ジングルベルに押される様にクリスマスの用意に人々は浮き立って買い物をしている感じがします。
c0115366_73651100.jpg
私もこのところ、子供達がパーティーに持って行くクッキーやスィートを焼いては知らず知らずにクリスマスムードです。(笑)

フォトは、近所にあるカソリックのセミナリー。
何時もの散歩コースからちょっと足を伸ばして、
この時期に、イエス様の像のすぐ後ろに、あーありました!

空っぽのゆりかごにクリスマスの日に行くとイエス様が現れます。(笑)
一週間ほどはこのままです。

時々、このセミナリーの中を散歩します・・・・・
この中に入ると、信者でもない私は、ちょっと敬虔な信者の心になってイエス像に感謝の気持ちをこめて歩きます。(笑)

お寺や神社に行っても、教会に行っても、同じ気持ちになります。
日常の不信心を詫びて、今あることを感謝するだけです。

偽クリスチャンの私は、お日様に感謝してそこを後にします。
雨の日に散歩には出かけないのでこのセミナリーに来る時は何時も素敵な青空で緑の芝生と高いパームツリーが気持ち良く静かな空間です。
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-17 08:05 | ローカルなお話 | Comments(0)

みかんのピール

c0115366_239960.jpg
寒くなると日本の冬は、こたつにみかんですね。(笑)
我が家には、こたつはないけど、さつまみかんの木が一本あります。
これが今食べ頃、昨年作ったオレンジ、レモンのピールを思い出して、
偶々12月号のサンセットマガジンをめくってたらホリデーの手作りプレゼントにオレンジのピールが・・・・

c0115366_23132794.jpg
早速作ってみる事に。(笑)
沸騰させて水から煮る事を3度繰り返し、皮の白い部分をそぎ落とし、ステック状に切り
砂糖と水6:8の割合で沸騰させこれにピールを入れ中火で時々かき混ぜ2時間程煮ます。
この時、こがしたりキャラメル状にしないように注意!!


c0115366_23224043.jpg
こんな風にラックにのせ8時間以上乾かします。


c0115366_23265952.jpg



砂糖にまぶして出来上がり!(笑)
ちょっとしたプレゼントに色もきれいでしょう。
半分は細かく切って冷凍しました・・・・・
ばーさんがのソーダーブレッドに使うんです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-13 23:38 | レシピ | Comments(6)

Tadich Grill

12月9日は、我が家のヨン様の誕生日。
サンフランシスコの私達の大のお気に入り「タテッジグリル」・・・・
結婚以来、何かある度に出かけていますが、日曜日は定休日。
それで一日早い,昨日の土曜日にふたりで出かけてきました。(笑)
c0115366_10552643.jpg

予約をとらないので、何時もお昼時を避けて3時頃に行くのですが、昨日は2時過ぎに着いて、
30分程、待たされました。(汗)
お店は、すっかりクリスマスの飾りつけ。
ウエイター達も忙しく立ち働いてます。(笑)

ヨン様は、チャウダー。
私は、このところ嵌ってる蛸のサラダ!
やっぱり美味しい!(笑)










で、右が彼がオーダーしたメインのソール(カレイ)
私は、レッドスナッパーのカニ添え。
どちらもパンフライです。
美味しゅうございました。(笑)

それから、先日、フードプロセッサーを購入しました。
で、キャロットケーキ焼いてみました・・・・
4~5本のキャロットがあっという間にグレイドされたのには感動でした!!(笑)

使い方のDVDが付いてるんですよね。(笑)
いろんなお料理をFPを使って実演してるんだけど・・・・
彼は、作るだけ、私が使ったらその度に私が洗わなければなりません。
(DVDで実演してるシェフ・・・次々に作ってるんだけど一度も洗ってない!)
因みにキャロットケーキはヨン様のバースデーに私からのお祝いです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-10 11:37 | 好きなお店 | Comments(6)

Kohlrabi

c0115366_3545789.jpg
先回のブログで何気に話したコーラビ・・・・・
私の耳英語で正確には、コールラビと書くべきでしょうね。(汗)
はっきりとしたスペルは知らなかったので調べてみました。
ドイツ語でコール(キャベツ)ラビ(蕪)キャベツの様な蕪の様な野菜ということでしょうか・・・




主人が好きで朝市や八百屋で新鮮なのがあれば求めます。(笑)
サラダ感覚でセロリや人参のステックと同じ様にスライスして食べています。
上のような感じで売られています。
フォトはお借りしてきたものです。

Rの発音って日本人の耳には馴染みがないものなんだと思います。
耳慣れない音は聞き取れないものなんだと(汗)・・・・
だから言葉にrの音が入ってる時は、時に他の単語に置き換えたり、前後の話の内容で判断したりしています。(笑)

まぁー、聞き取れない音はだけではないんですけどね。(汗)・・・
自分達に苦手な音は何か知っておくのも大切な事。
[PR]
by mjmnomama | 2007-12-07 04:32 | about us | Comments(6)

師走

c0115366_22543196.jpg
ぼちぼちクリスマスのお便りが届いて久しぶりのお友達の声を聞いたりしています・・・
バスルームのリモデルの方も順調に進んでいます。(笑)
今週から、バスタブ、シャワー室、同時にタイルにかかっています・・・・

今年は、雨が少ない気がします・・・
水不足が心配されていますが、工事のワーカーにとっては、雨が少ないのは仕事がしやすいだろうか?・・などと勝手な事を考えたりして(汗)

先週の土曜日には、ワーカーが来たので、久しぶり誰も来ない日曜日・・・
朝市に出かけてきました。
何時もの様に、きのこ、ナス、主人の好きなコーラビ、それから中国菜(名前を忘れた!)
等を買い求め帰路、フォトのきのこを見つけました!
c0115366_22551867.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2007-12-04 22:57 | こんな一日 | Comments(8)