旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

私が毎回、PCを開けて必ず訪れるブログ「ばーさんが・・・・」のこちらでフォカッチャを作られてたのでさっそく挑戦してみました。(笑)
c0115366_16181212.jpg

これまで一度もイーストを使って捏ねてパンを作ることをした事がないので・・・・
まねっこです。(笑)
何時かイタリアンレストランで、いただいたパニーニのサンドウッチがとても美味しかったので、
フォカッチャもパニーニーみたいかな?と思ったけど・・・どうなんでしょう?
パニーニのサンドウッチにもグリルしたパプリカが非常に美味しかったんです・・・
c0115366_1625449.jpg

中に、炒めたパプリカとなすのオイル漬けを詰めました。

あちらのブログのお蔭でこれまで自分で作るなんて思ってもなかったいろんなレシピを試してます。
本当に感謝です。
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-29 16:37 | レシピ | Comments(2)

おばあちゃんのキルト

アメリカで私が一番感動したもの・・・それは、キルティングです。
我が家には、たくさんの手作りのものがあります。
下のフォトは、私の宝物。未使用(もったいなくて使えない。)
c0115366_21242622.jpg

これは、現在使ってるキルト・・・・
色違い、
c0115366_21283521.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-25 22:22 | お気に入り | Comments(6)

Birds@San Rafael

以前このブログのここ
で、話した鳥達を見に朝早くから出かけてきました。(笑)
早とちりの私のこと・・・・
マリーンのカフェーにその鳥達は、現れるのかと思ってました・・・・
実は、そのカフェーは、閉っており、Loch Lomond Bait Shopだったんですね。
その鳥達が暮らしていたのは(笑)
c0115366_7542943.jpg
Nasty Sr
バイトショップの戸口に立つ。


c0115366_7575852.jpg
シルベスター
(ナイトへロン)


c0115366_82117.jpg
Wee Wille
(白鷺)


c0115366_834693.jpg
Nasty Sr&Jr
バイトショップのオーナー
Keithにエサをもらってます。
ショップのオーナーの話では、鳥達はずい分長い歳月、彼の良き友達なんだそうです。



鳥達にはそれぞれ名前が付いていて、彼が呼ぶと近づいてきます。
長い事カメラを向けても全然平気で恐がる様子もありません。
しばらく鳥達を楽しんで、「Christmas at the Bait Shop」というDVDを買って帰りました。
このDVDは、「The Wild Parrots of Telegraph」という野生のオウムの生態をフイルムしたJudy Irvingが収録したとありました。

ほんの5分足らずの短いDVDですけどね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-22 08:57 | 出あった動物達 | Comments(2)

Tony's

食べ物の好き嫌いはない方だと思うけど・・・・
オイスターは、どうもダメです。(汗)
ところが我が家のヨン様、大好きみたいで、時々レストランではオーダーしています。
(我が家の食卓には出てこない。)
c0115366_6234567.jpg

で、ポイントレイズから20Kmほど北に行くとMarshallという所でオイスターを食べさせるので知られているトニーというレストランがある・・・・
灯台で長い石段を登ってお腹をすかせてレストランに向かいました。(笑)
フォトはガーリックとBBQソースのたっぷりかかったオイスター。
ひとつ食べて・・・・うん、食べれる!いいかも。(笑)・・・・
もうひとつ食べて・・・・・・う~ん・・・・・やっぱり、私との相性は良くないかも(汗)・・・

私:これからも外でオーダーしてね。家の食卓には上りそうもないですねぇ・・・
  ところで、このレストラン見覚えがあるんだけど・・・・

ヨン様: うん。以前にもここで食べた事あるよ!

私: へっ!そうなの(汗)・・・どうりで・・・・はぁ~・・・・
c0115366_71730.jpg
これは、私がオーダーしたメインのイカ。味は、まぁまぁ。
このお店を始めた最初のオーナーはクロアチア人、今、旅先にクロアチアに気が惹かれてるのでこのレストランを選んだ理由のひとつはそれもある。(笑)

それにしても我が家のヨン様の記憶力の良いこと!
私の記憶力の悪さは、彼の素晴らしい記憶力に絶大の信頼を置いてるから
という気楽さからかもしれない。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-21 07:15 | about us | Comments(6)

Point Reyes

サンフランシスコの北にあるポイントレイズに出かけてきました。
c0115366_21571152.jpg
ここには、サンアンドレアス フォール(断層)があって過去の地震で地表に出来たズレを見ることが出来ます・・・
何億年前には、この地点は、南カリフォルニア(LAに近い)所に位置してた!
断層のズレによる凄まじいパワーにびっくりです。
c0115366_21582045.jpg

ここから30Km程コーストに行くとポイントレイズのライトハウスに着きます。
以前、出かけた時、火、水は閉ってて、灯台の中まで入れなかったので・・・・建物の30階を登る程の階段を降りて岩の上に突き出た灯台の展望台からくじらが潮を吹いてるのが見えました!!
残念ながら写真に撮ったんですが、一瞬の事で、小さな波ぐらいにしかみえません。
フォトは、ポイントレイズの灯台。
c0115366_22112114.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-01-19 22:17 | お出かけ | Comments(5)

ピッグ!

c0115366_1591238.jpg
昨年の今頃、ローダイのサンドヒルクレインを観に出かけた時、見かけた黒ブタちゃん。
普通のお家の庭で飼われてる?
農場とかじゃなく(家畜ではない)、ごく普通のお家・・・・・・
だからペットのブタだと思う(笑)

非常にビックリしたんです。!
だって、家のすぐ横は道路・・・・
回りにヘンスも何もない所に横になってるんですから・・・・・・

で、クリスマスにMの所に出かけた時、(今回も鶴を観に出かけた)
あの黒ブタちゃんは、まだいるかな?と、寄り道してみた。
いました!
c0115366_24454.jpg

今回は、家の裏庭に寝そべってました。
アップで写真を撮りたかったので、
声を掛けてみた。(笑)
名前がわからないので・・・・

ぶたちゃん!・・・・まだ寝てる・・・・

へーイ!こっち向いて!・・・・・こっちを見る・・・・

おーい!”ピッグ!!・・・・・・こっちに近づいてきました。(汗)

おいおい!、ストップ!ピッグ!道路まで出てきちゃダメだよ。危ないから・・・・

しばらく写真を撮らせてくれて、私が何も(エサ)持ってないのがわかると、
また寝そべりました。(笑)


で、この黒ブタちゃんの名前は、絶対ピッグ・・・・なのです!。
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-17 03:39 | 出あった動物達 | Comments(8)

The City of Ember

c0115366_134374.jpg
ご近所さんにイースンという犬を連れて何時も散歩してる方がいる・・・・・・・
犬は、あっちこっち嗅いで回るのでなかなか進まない散歩である。
特にイースンは、頑固なのか、なかなか気が進まないと歩かなくなる。(汗)

・・・で、時々飼い主のジィーンは、抱いて家路についてたりする・・・・

そんなわけで、散歩の途中や、家の前で逢うと、ちょっとお喋りしたりする・・・・・・・・
永年近所に住んでいながら、彼女が何をしてる人か知らなかった・・・・
それが昨年の夏、ブロックパーティーで彼女が小説家!である事が判明。

その時、ちらっと彼女の小説が映画化される・・・・プレミアに招待されてる・・・
トム・ハンクス!そんな話をした。

で、クリスマスに我が家のヨン様が、彼女の本をプレゼントしてくれたので、ホリデーに楽しく読んだ。
でも、どのキャラクターをトム・ハンクスが演じるんだろう????

ずーっと、納得がいかずに(汗)・・・・・・・
トム・ハンクスが演じる様なキャラはこの中にはいない!(主人公達は、少年と少女・・・)
c0115366_1395763.jpg
・・・・・・・で、
先日、ジーンに会いました。

私:ジィーン、本を読んだんだけど、トム・ハンクスが演じるキャラって誰?

ジィーン:トム・ハンクスのスタジオプロダクションがこの映画化著作権(?)を買ったのよ
      だから、彼は出演はしないのよ・・・・・・・

私:あーあそうだったんだ!私は、てっきり彼が主演するのかと思ってたから・・・
  この本の中でトム・ハンクスが演じる様なキャラはいないじゃないかと。(汗)

ジィーン:それでどうだった?本の感想は?(彼女はそっちが気になる様子)

私: 面白かったよ。一気に読んじゃったもの。でもトム・ハンクスで悩んでたんだぁー(笑)

c0115366_1424854.jpg
ふたりで大笑いしました。
フォトは、ジィーンとイースン。
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-14 01:48 | 映画の話 | Comments(6)

初風呂

先ほど、新しいバスタブでお風呂に入ってみました!(笑)
気持ちえぇ~シャワーも快適です。
c0115366_17574353.jpg
こんな感じです。


何時もシャワーの我が家のヨン様は、こちらのシャワールームを初めて使いました。
大変ご満足のご様子です。(笑)
c0115366_1865616.jpg

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-11 18:29 | リモデル | Comments(4)

もったいない

年明け早々、散歩の時に見かける・・・・
c0115366_22455876.jpg

役目を終えたクリスマスツリー!

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-10 22:58 | ローカルなお話 | Comments(0)

おおそうじ

c0115366_073697.jpg
バスルームのリモデル、あと数日で終りそうです。
ワーカー達も片付け始めています・・・・・・・・

週明けにファイナルインスペクション、そしたら本当に終了!
キッチンの酷い仕事に比べ何という速さでしょう・・・・・
今でも、ちょっと信じられません。

日本の様に、暮れに大掃除、お正月の用意とかしない我が家ではありますが・・・・
昨日から本格的に掃除を始めています。(笑)
工事のホコリって本当にすごいですよね・・・・・・・・
工事中は、もう諦めて、済んだら大掃除と決めてました。

・・・・・・・で、ただ今、普段やらない大大大掃除、開催中。
リモデルが始まる前に処分するものは処分したので、案外捨てる物は少なく・・・
こまめにいらないものを処分するのは大切だなと感じてます。(笑)

本箱やキャビットの中の物をすべて出して、ホコリ、拭き掃除、整頓・・・・
時間があっという間に過ぎてゆきます・・・・
c0115366_04915.jpg
フォトは、我が家のみかん。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-01-07 00:10 | リモデル | Comments(4)