旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆううつなこの頃

桜が満開です・・・・・・・・・・
春の花がいっせいに咲くこの時期、目立たないけど、木々の花も満開。
数日前から、目、咽喉がかゆい!かゆい!
そして、くしゃみ!くしゃみ!の毎日です。

・・・・・・で、私、フキゲン・・・・・・・・です。
目がやたらに痒い!・・・・・・こすると余計ひどくなるのは、わかってるんですが・・・
ついつい手が目にゆく。
目をかくわけにはゆかないので(汗)・・・ごしごしやってると、目の周りの皮膚が痛くなる
で、自分にむかつくんです。

これでも年中、クリニックに月一注射に通っているんです・・・・・・・・
治療受けてなかったら、もうそれは大変です。(泣)

近所のアケボノ
c0115366_8504046.jpg

そしてこれも近所のオフイスの敷地内で、「天の川」
c0115366_853845.jpg

そしてこれは隣町のオフイスの前の桜。
c0115366_8552693.jpg


桜情報、フキゲンより。
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-29 08:58 | ふきげん。。。 | Comments(10)

Picchetti winery

2月にセントラルコーストに旅した時、途中寄ったワイナリーでピーコックに出会った事は、
ここで書いたけど・・・
あれからサイトで調べて案外家から近い所にあるワイナリーに孔雀がいる!
・・・・・・で、是非出かけて見て来たいと思ってました。(笑)
急に思い立って、お花見の時期でもあるので、久しぶりに巻き寿司を作って、出かけました。
c0115366_8371923.jpg
でも、寿司は、下ごしらえが大変、我が家の宇宙人のためにアボカド巻きも作ったので・・・
おかずまで時間がなくて・・・・
ピクニックには、やっぱおにぎりが一番いいです。(笑)


c0115366_845934.jpg
Picchettiというのは、イタリア語でピーコックと言う意味だそうで・・・
このワイナリーは、Cupertinoという街に在り、でも山の上に位置してます。
街からそんなに離れてないんだけど、カーブした山道をどんどん登って行きます。
ワイナリーからトレイルも有り、ティスティングの後、一時間程ハイキングもしました。
結構傾斜がきつくて(汗)・・・なまくらな私は、筋肉痛がぁー!


c0115366_8561231.jpg

フォトは、ワイナリーから出ている山道を登っていって丘の上からワイナリーの方を眺めています・・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-26 13:53 | お出かけ | Comments(2)

Ceago Vinegarden

c0115366_14214815.jpg


今回のトリップでのハイライトは、やっぱり「Ceago」かな?・・・・
Clear Lakeの北の端っこNiceという町にあるワイナリーです。
Calistogaにあるワイナリーに寄って、ワインを買った時、これからClear Lake に行くんだと話したら、そこのオーナーが是非、出かけてみなさいと・・・・

ワインそのものよりも、お庭がとっても素敵なんです。
出かける価値は、大いにあります。
写真をたくさん撮ってきたので、アルバムに纏めました。
Lake Countyの旅のアルバムはここよ
途中に寄ったワイナリーは、ソノマカウンティー・・・
帰りに食事したのは、Tiburonです。
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-25 14:24 | 旅の話 | Comments(2)

レイクカウンティー

c0115366_6522752.jpg

サンフランシスコから北に220Km程の所にあるClear Lakeに出かけて来ました。
きっかけは、先月メンドチーノで泊まり合わせた人達がそこからの人達だったから(笑)
梨の生産地として有名だった所が、今はブドウ畑が広がっている・・・
湖があってワイナリーも点在するならきっと素敵な所だろうと思ったわけです。

どうなんだろう?コーストやレイクタホ程、洗練されてない・・・・
ワイナリーも比較的若いからナパやソノマの様に洗練されたレストランやホテルが少ない。
夏に家族連れでキャンプや釣り客で賑わうぐらいで年中お客は来ないのかも・・・

湖を周ってみましたが、目につくほどのリゾートやホテルは少なく、あまり心魅かれるレストランもありませんでした。

ただ、これは出かける価値はあると思ったワイナリーがひとつ。
「Ceago」というちょっと驚きの庭をもつスパニッシュスタイルの建物、湖に面したラベンダー畑・・・お薦めのVinegardenです。

湖の景観をどこからでも眺められるビューポイントがないのがちょっと残念でしたが、
フォトは、クリアレイクステイトパーク内。
広いパーク内、ピクニックやキャンピングも出来て家族でのんびり出来そう!(笑)
c0115366_7254945.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-03-23 07:29 | 旅の話 | Comments(4)

個性的な街

お隣の街まで歩いて来ました・・・・
普段歩かない道を歩くと、へぇー、こんな家があったんだー、と驚くことが多い。
何度も通ってはいても、車ではほとんど家や庭の様子まで気づかない。

旅に出ると、新しいショッピングモールなどは、どこの町でも同じでつまらないなぁーと良く思う。
同じストアー、同じファーストフード店、etc・・・
新興住宅だとどの家もまったく同じ感じで並んでたりするし。

その点、隣町を歩いてて思う・・・・・
それぞれの家が結構個性的(笑)、変わった家の様子を見てしばらく眺めてしまう。
でも自分が住むとなるとちょっと考えてしまうし、一体どんな人が住んでるんだろう?と、歩きながらも楽しいものです。
c0115366_7521057.jpg

出窓に飾ってた、これはバードハウスの様であるけど、動物の顔の様にも見えるし・・・
結構人の目をひく物がある家が多い。
で、あるお家の庭にアボカドの木が!
我が家の庭にも数年アボカドの木があったけど、結局実をつけずしまいでした。
c0115366_7585735.jpg

気候が合わないのかな?と思ってたけど、アボカド、生るんですねぇ!
で、これはアケボノですね。桜がきれいに咲いてるのを見つけました。(笑)
c0115366_843038.jpg


・・・・で、明日から数日お出かけします。
今回は、レイクカウンティー・・・行った事のない所です。
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-19 10:43 | こんな一日 | Comments(4)

3月のファイロリ

お友達にFiloliの会員がいる・・・・・
お誘いを受けて早速出かけてきました。(笑)
c0115366_21154848.jpg

小雨が降ったり日が差したりの少し肌寒い日だったけど、友達を待つ間、小学生のグループがたくさん並んでいた。
フォトは、Daffodil フイールド・・・・
c0115366_21242473.jpg

入り口近くにもいろんな種類の水仙がいっぱい・・・・
今回は、桜にはまだ早いだろうと、出かけたのですけど、枝垂れ桜はごらんのとおり。
c0115366_21273660.jpg

数日前に彼女が訪れた時には、まだ桜は全然咲いてなかったとの事・・・・
あっという間に咲いて、散るので本当に桜は油断がならない。(汗)
3月末にもう一度約束してるけど、この次は遅すぎかもしれないなぁー・・・
でも、何時出かけてもいろんな花が楽しめる、桜の後には、藤、バラと季節の花が人々を迎えてくれる・・・・
今回は、水仙、チューリップ、そして椿もきれいでした。
c0115366_2140429.jpg

そして色とりどりのヒヤシンス。
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-16 23:10 | ローカルなお話 | Comments(2)

延期

さて、皆さん・・・・
桜の季節が近づくと、決まって鼻がむずむずくしゃみが出始める私にとっては嫌なシーズンの始まりです。(泣)
毎月クリニック通いを真面目にやってるのでまだましなんですが・・・・
それでもハイシーズンは目が痒くなったり嫌なもんです。

主人も私も旅が大好き・・・・・・・
近くのドライブ旅行は、頻繁に出かけてますが、
今年は、ヨーロッパに出かけようかと話してました・・・・がーしかし、このところのドル安、ユーロの高い事。

数年前の5割増しぐらい・・・・・・これはちょっときついかな?
いくら気楽な私でも、うーん、あんまり賢い選択ではないなぁーと、ヨーロッパへの旅は延期する事にしました。

でも延々と待って、体力も気力もなくなっての旅行はつまらないので(汗)近い将来には実現したい。

昨日、何時もと違う道を歩いてて、桜の古木に花が咲いてるのを見かけました。
c0115366_7401857.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-03-14 09:52 | 旅の話 | Comments(6)

庭仕事

c0115366_746571.jpg
花の苗や球根を買って、庭に植えてやらなくてはと思ってしばらく経つ・・・
半分は、先日、鉢植えにして、今日やっと残りの苗を庭に植えました。
さっさとやらなかったのは、植える場所を作らなければならず・・・・
草取り、土堀、そして苗を植え、水やり・・・・普段やらない仕事をしてくたびれました。(汗)
きれいに花が咲いたらまたここでお見せしましょう。(笑)
↑は、花が咲いた庭のチューリップ♪


散歩を日課にしてますが・・・・
デカワン好きの私、昨日、出会ったアームストロング2歳♂
写真で見るとそんなに大きくみえないけど・・・・・・
でっかいんですよ!このマスチフ。
この飼い主さん、もう一匹、マスチフを飼ってるとの事。
是非、そのパピーのマスチフに会いたいと思ってる私です。
下がアームストロング君。(笑)
c0115366_757191.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-03-12 08:20 | こんな一日 | Comments(2)
c0115366_1650446.jpg

猫はいるけど、犬を飼ったことがない・・・・・・・・・
でもネットのお友達のお蔭で、自分はとっても犬が好きというのがわかった。(笑)
2005年にカナダへ旅行した時の事・・・・・・・
北アメリカでもっとも東、St.John's(ニューファウンドランド)に旅した時、もうそれこそ毎日、ニューファウンドランド犬はいないか?とキョロキョロ探したのに、とうとう一匹も会うことがなく・・・

がっかりして帰ってきて・・・
なんと、サンフランシスコのゴールデンゲイト橋の下、ビーチで見かけるんです。
ニューファウンドランド犬は、海難救助犬として有名・・・・
だから海が大好き。
ここには、週末ともなるといろんな犬達が走り回っています。
c0115366_16535270.jpg

もうすぐ他州に引っ越す友達に会いにサンフランシスコに出かけて、ビーチによってみました・・・・
お天気が良くなったから、ものすごい人出。
ニューファウンドランド犬にも会えてラッキーでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-09 17:01 | ローカルなお話 | Comments(10)

旅のアルバム

旅というほどのものでもない近場のお出かけなんですが・・・・・・・・・・
カメラは常に携帯の私ですから、久しぶりにアルバム作ってみました。
毎年出かけてる所なので、前にも観たことあるよ!と、おっしゃるあなた・・・・
まぁー、スライドショーでさーっと、ご覧下さい。(笑)
Mendocinoの旅、アルバムです。
アルバムはここよ
さて、アメリカに何年暮らしていてもはっきり何時とわからないのが復活祭・・・
c0115366_012891.jpg

ご近所でこんな風に飾ってるのをみて・・・・・・・・
あーっ、もうすぐ復活際なんだ!と、わかる私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-03-07 00:17 | カメラ、フォト、 | Comments(2)