旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

藤の花のシーズンに又行こうと約束してたファイロリに先日出かけてきました。
c0115366_641447.jpg

白い藤の花はほとんど散ってましたが、紫の方はきれいに咲いてました。
この赤いレンガの邸と藤のコントラストが好きです。
c0115366_6433651.jpg

花びらが重なってるこの藤はチャイニーズウィステリア、私達になじみのある藤は、ジャパニーズウィステリア・・・・種類が違うんですね。
c0115366_7235462.jpg

そしてこの花の横を通るとほのかな良い香りがしてきます。
丁度、白と藤色のライラックが咲いてました。
c0115366_7254660.jpg

リラの花ってライラックのことなんですよね・・・・
ボローニャのスプリングマインドさんのブログで、お見掛けして調べてわかりました。(笑)
ファイロリのお庭を散策して、
お友達とふたり、いつものとおりランチを一緒します。(笑)
今回は、ハーフムーンベイまで出かけて彼女のお薦めのレストラン、パスタムーン。
これは私がオーダーしたピザ。
これまで食べたピザの中で一番薄いドゥでした。
大変美味しかったです。(笑)
c0115366_7345215.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-04-30 09:27 | お出かけ | Comments(2)

Leonbergers

c0115366_732223.jpg
密かに犬好きだって知った私ですが・・・・・・・・
犬の種類に全然詳しくない私、可愛い犬に出会うと、飼い主さんにすぐ尋ねてます。(笑)

子犬にはもうメロメロです。
昨日も、散歩の帰り道、ご近所さんがこのパピーとお家の前にいたので、
早速いろいろたずねました。
アニマルガイドブックのサイトを見ても載ってないんだけど・・・

成犬になるとでっかいんだそうです。
ミミちゃん、2ヶ月、♀
ご近所だからこれからの成長振りが楽しめます。(笑)
c0115366_735984.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-04-28 07:17 | 出あった動物達 | Comments(6)

うそー!

c0115366_0365860.jpg

娘の大学からのお友達が、友達二人で日本への旅行を計画してる・・・・・・・
それは、Jから聞いていた。日本へ行った事もあるJにいろいろ相談してた様子で、私にも時々
”どこへ行ったらいいと思う?’とか聞いてたから・・・・・・

ネットでいろんなサイトを調べて先日、私に電話依頼が・・・・・・・・
能登半島の最北端の小さな街の温泉宿!
その宿に2晩泊まりたい、メールでの予約は出来ない電話の予約だけとサイトには書いている。

電話の応対に出てくれた方は、大変感じの良い方でこちらの要望に親切に説明してくれて、
部屋の予約は出来たんだけど・・・・・・・

その宿に行くためには、金沢駅から特急バスで2時間半!(鉄道がそこまでない!)
そのバスも一日2本!・・・・・・・・・えーっ!
そしてそこからバスかタクシーで・・・・・・・

それでも是非そこに泊まりたい!(なんでやねん?)
で、再度電話して、予約をお願いした・・・・・・・
その時、支払いは、クレジットカードもチェックもダメで現金でお願いしておりますとの事!!
・・・・・・・・・

気づかないうちに、こちらの生活が長くなると、自分の常識が固定してくる。
どこに出かけるにもたくさんの現金って持ち歩かないのが日常になってる。
支払いは、ほとんどクレジットカード・・・・・・
$10ドル程でもクレジットカードを使ってる人が多いし、$100ドル紙幣なんてあんまり見かけない。(笑)

・・・・で、”宿の人が支払いは現金でお願いしています”
と言うのを聞いて、”うそー!”と思ったわけです。(汗)

そんなに昔ではない(結婚後まもなくの頃笑)・・・・・・
フランスの田舎町でフランのトラベラーズチェックをダメって言われて途方にくれた事がある。
実家の近くの銀行で日本円のトラベラーズチェックを現金化出来なかった事がある・・・

そうなんだ。出来ないわけじゃないんだけど・・・・・・・
日常目にする事のないチェックやなんかは、やり方がわからないだけなんだ。

Jの友達に、情報を伝えてもらったので、そのことは大丈夫だと思うけど・・・・・
無事、その温泉宿まで着けるのか?とこれは思い出深い体験になるのかも(笑)

上のフォトは、2004年にJが出かけたペルーのMachu Picchu
[PR]
by mjmnomama | 2008-04-27 00:47 | どうして? | Comments(2)

Tehachapi

c0115366_2132118.jpg

今回の旅で最初の日、宿した街・・・・
この街の名前もそうだけど、なんて発音するんだろう?と言うような名前は、アメリカインディアン語が多い気がする・・・・・・・・たぶん。(笑)

先回のブログにも書いたけど・・・・・・・
ここTehachapi、山の上の風の強い所・・・・・宿のすぐ前を貨物列車が走る!どこへ出かけても絵葉書を求める私は、ギフトショップもない宿のカウンターで目についたたった1種類のハガキ・・・・・・・・・・・貨物列車!

仕方がないので、近くのドラッグストアーまで・・・・・・・・・・
見当たらないので店員に尋ねると、出してくれたのが、角も曲がった様な古ぼけたカードが数枚。
それもローカルの絵ハガキではなく、どこかのビーチのハガキとなんとサンフランシスコですがな!(汗)

絵葉書を買うような観光客・・・・・・・・来ないんでしょうね。(笑)
いろんなところへ出かけてあまり印象に残らない街もあるけど・・・・・・・・
サンフランシスコの絵葉書しか置いてなかったこの街、そういう意味で覚えているかも(笑)

アルバムを作ったのでお見せしようと、でも昨日はブログのメインテナンスでアップ出来なかったので・・・・
CA Poppyのアルバムはここよ
上のフォトは、Paso Roblesの孔雀のいるワイナリー。
そしてそのワイナリーのテイスティングルーム出会ったディディーちゃん。
c0115366_21372877.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-04-23 22:17 | 旅の話 | Comments(2)

CA Poppy Reserve

別に、前から行きたかったわけではない。
ただどこかに出かけたくて、偶々目についたのがここAntelope Valley。
c0115366_918328.jpg

LAの北、Lancasterなので家からだとちょっと距離が有る、前日、Tehachapiという山の上、風が強いので風車と貨物列車が有名というだけの街で泊まり次の日早くに出かけました。

朝、ホテルを出て、58をMojaveまで走ってると山の上にウインミルがたくさん・・・
Mojave砂漠を南にしばらく行くと、もうReserveのずっと手前からオレンジの丘がみえてくるんです。

元々が砂漠地の乾燥したところですから、一面覆うように咲いてる花は、背丈は低いけれど、
まぁー、圧巻です。(笑)

今回の旅を今アルバムに作成中。
それにしても今年のアレルギー特に酷い状態です。(泣)
別にわざわざ出かけなくても下は、我が家の庭に咲くPoppyです。(笑)
c0115366_9374457.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-04-20 09:40 | 旅の話 | Comments(12)

ダブルディライツ

c0115366_1423125.jpg

明日から数日、出かけます・・・・・・・・
目的地はここと決めてるわけじゃなく、どっか出かけたい虫が走り回ってるので。(笑)

今回は、南の方・・・・・・・・
サンタバーバラの東、ランカスターの辺り、野生の花が咲き乱れてる場所があるらしい・・・
LAの北ですね。(LAみたいな大都会には行きません・・・)

明日は、少し早く出よう・・・・宿はランカスター辺りなので結構、走らないとならないので、
土曜日、急に暑くなったので、わぁー、旅先はもっと暑いんじゃないかと思ってたら、
今日は、又すごく寒いんです・・・・

着る物、何を持っていけばいいのやら?・・・・・・・・・この気候、わけわかめ(?)です。
では、週末にまたお会いしましょう。

大好きなダブルディライツのバラが咲き始めました。
[PR]
by mjmnomama | 2008-04-16 14:18 | お出かけ | Comments(4)

Native Plant sale

c0115366_7573536.jpg
ネイティヴ プラント セールがあるというので家からそんなに遠くない Hidden Villaファームに出かけてきた・・・・
庭に植えるスペースもないし、別にプラントが必要というわけでもないので、
まぁー、ひやかし程度に、気に入ったのがあれば買いましょうという事で(笑)。

丘を登ってゆくと、パーキング場で先導してる数人の人達がいて、結構な人出、初めて出かけた場所なので、ちょっと驚きました。
c0115366_82550.jpg
プラントセールにはこれと言って欲しい物はなかったのでもっぱら広いファームのあちこちにいる、牛、山羊、豚、鶏を眺めて、野菜畑を覗き・・・・
いろんなサインをみると、このファームには、学校から生徒達が頻繁に訪れてる場所のようでした。(笑)


c0115366_855860.jpg

このジャージィーカウ、とってもおとなしくて・・・・
観てると、あの「赤毛のアン」の映画に出てくるアンの牛を思い出しました。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-04-15 08:30 | ローカルなお話 | Comments(2)

Edgewood Trail

花粉症のピークで家の中でもくしゃみが出る・・・・・・・
だったら外にでて、やりたいことをやった方がいいやと、前から気になってたEdgewoodのトレイルに出かけてきた。
280のファイロリに近い所に有り、いろんなトレイルが選べる。
c0115366_1554212.jpg

ウエスタンブルーバードにお目にかかれるかもよと、バードウッチングの好きな友達から聞いてた・・・・
入り口近くで目にしました。(笑)
もう少し行くと、つばめがたくさん飛び交ってました。でもスイスイと私のカメラに収まってはくれません。(汗)
c0115366_158377.jpg
野生の花を撮ってると、足元にガラガラ蛇のチビが!

入り口のサインにガラガラヘビとマウンテンライオンに注意と書いてあったけど・・・
いるんだぁー!(汗)


c0115366_15134244.jpg

丘の上からベイが見渡せて、傾斜の厳しくないトレイルを選べば、膝が笑う事もなく丁度適量の運動になって帰ってきました。

野生の鳥、鹿、うさぎ、そしてガラガラ蛇とも出会えた一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2008-04-12 15:33 | ローカルなお話 | Comments(0)

何を笑ってたの?

今朝、朝ごはんの支度をしてると、起きてきた我が家のヨンさまが、おっしゃいました・・・

ん?・・・・・・・そう言えば、昨夜、・・・夢をみてるんだなぁーと感じたことを覚えてる(笑)
でも、全然夢のないようは、憶えてないので・・・・

私:  また笑ってた?・・・・・・

彼:  うん。何が可笑しいのかな?と、思ったんだ・・・・

私:  全然、覚えてないんだけど・・・起しちゃった?

彼:  いや、別に・・・・

まぁー、彼の睡眠を妨げるほどでは、なかったようなので(笑)・・・・・・・・

↑が今朝の私達の会話。

知り合いのおばちゃんが、私のことを、「お気楽奥さん」と言ってると他のおばちゃんからきいた。(汗)

まぁー、失礼な!自分では、いい加減な主婦してるなぁーとは、自覚があるけど、おばちゃんから言われたくない!・・・・・とか、思ってた。(笑)

でも、つくづく考えちゃうんですよね。
世の中、大変なニュースばかりじゃないですか?
悲惨な事件や事故、世界中で起こってるテロや戦争・・・

ちっとは、世の為、人の為になる事をしなくちゃいけないんじゃないか?
こう無為に過ごしていいものか?・・・とかね。

でもこのお気楽な脳細胞は、3分以上の熟慮には耐えられないので(汗)

まっ、いいかぁー・・・だんなの睡眠の邪魔をするぐらいで、人様に迷惑をかけないようにするぐらいが、私に出来る事だもの・・・と

3分熟慮の末、元のぐうたら主婦に。(汗)
c0115366_5121388.jpg

フォトは、熟慮してる私です・・・・なにか?
[PR]
by mjmnomama | 2008-04-10 05:17 | about us | Comments(4)

巣作り

数年前から庭の柿の木や軒下に巣箱を吊るしてる・・・・
これまで一度も鳥達が利用してくれた様子はなかったが、
今日、その巣箱のひとつに鳥が、出入りしてるのが目についた!
c0115366_940229.jpg

藻屑の様な、枯れた苔の様なものを咥えて巣箱を出入りしてる・・・・
きっと巣作りだ!(笑)

キッチンの窓から、鳥が出入りしてるその巣箱が良く観察出来る。
写真に撮ってみようと、外に出てしばらく待つ、
すずめより少し小さいかな?Wrenよりは大きいのその鳥達が、たくさんりんごの木に飛んで来る。
ピイチク、啼きあっては、せわしなく飛び交う。
巣作り、が終ったら、そこで産卵して、ヒナがそこから巣立つのだろうか?

あー、鳥図鑑の本で見てみると・・・・・・・・・・
Chickadee(アメリカコガラ)ではないかと思うけど・・・・自信はないなぁー・・・
[PR]
by mjmnomama | 2008-04-08 09:50 | カメラ、フォト、 | Comments(4)