旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

主婦休業

c0115366_12501032.jpg

先日、お友達の所へ出かけた。
韓国ドラマ大好きの友達で、ドラマのテープを貸してくれた。
時代物のドラマでなんと80話以上の長編である!!(驚)

ヨン様大好きの私、実は、彼の新しいドラマを観たいと思ってた・・・・
彼女によると彼のドラマは時代的にこの長編ドラマの後の時代だと言う事で、
これを観てから、ヨン様のドラマを観ると時代背景がよくわかる・・・

で、この「朱蒙」というとてつもない長いドラマを観ております。。。。。

やっと半分程観ました。

家事、なーんもやってません。

これを観終わってから、ヨン様のドラマを観ると決めたので、今はかなり意地になってみてます。

一日、何時間ドラマを観てるんだろう?
眠っても韓国語で寝言を言いそうです。(汗)

韓国ドラマは、これまでぺ・ヨンジュン主演のものしか観てないので・・・・
この「朱蒙」には知った顔の俳優はでてないなぁーと思ってましたら・・・
30数話で、「初恋」のドンパルオッパーが出てきました。(笑)

フォトは、ねむの木。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-30 12:56 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

めだかの学校

週末から栗饅頭作りで忙しくしてます。
昨年までは、学生だったのでそれだけに専念出来たサマースクールの仕事だったけど・・・
J(次女)は今フルタイムで働いているわけだし・・・・・・でもやりたいらしく(汗)
なんと朝7時半から12時までめだかでクラスを担当し、午後3時半までカエルのクラスをやり
4時から7時まで本来の仕事をする!・・・・・

何日かは、バケーションを使い、3週間、バテテ倒れても知らないぞぅー・・・
と言うわけで、私は、家で準備できる事を手伝ってやると約束したのであります。

食事する時間もないので朝、お弁当を持たせています。(笑)
8時ごろ帰ってきて即寝ています。

めだかの学校・・・・日本の文化に触れようというサマースクールなので、週に一・ニ回、お料理もみんなで作るんです・・・・
で、栗饅頭、毎年作ってるので、私もだんだん上手になってきました。(笑)

皮もアンも手作りです。
c0115366_1428842.jpg

今朝、少しだけ焼いてみました。(笑)
来週は、コロッケだそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-25 14:41 | about us | Comments(6)

小さな先客

c0115366_6584547.jpg

先回の旅、タオスでの出来事・・・・

サンタフェからタオスまでは、そう遠くない。
チェックインの時間には少し早い2時前に着いた。

フロントでまだ部屋の準備が出来てない、ちょっと待ってくれと言って、部屋の鍵を渡された。
荷物を持って部屋に行くと、ドアが開かない!
何度かやってると、なんと中に人がいる!

チェーンをかけて、隙間から5~6歳の男の子がこっちを覗いてる。
「この部屋のゲストか?」と尋ねると、
なんかもじゃもじゃと言ってノーと言ってドアを閉めるんです。???

仕方がないので又フロントへ・・・・
先客が居ると告げると、「そんなはずはない・・・・」がと、しきりと首をかしげてる・・・・

「テレビの音もしてたし、小さな男の子がドアから覗いてた!』と、言うと・・・

「あっ、わかった!」とフロントが。

きっとホテルのワーカーか業者の子供が部屋に入り込んで遊んでたんでしょう・・・

で、フロントが、私達にくれた鍵は、スィートの部屋でした。(笑)
一日か二日で移動してゆくドライブの旅では、宿の事も忘れてしまうんですが、こういう事があると、はっきり憶えているものです。(笑)

上のフォトは、タオスプラザの一角・・・
そして旅のアルバム最後#5.サンタフェ、タオスを纏めました。
サンタフェ、タオスのアルバムはここよ。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-22 07:18 | 旅の話 | Comments(4)

まぁー、お茶を一杯♪

c0115366_10475031.jpg

ふっとカレンダーを見ると、6月も半ばを過ぎ・・・・今年も半分過ぎようとしてる・・・

この時間の過ぎてゆく速さ・・・・・一体どうしましょう?

確かに何かを待ってる時は、なかなかそれが来るのが遅い・・・・・・
楽しい時は、あっという間に過ぎ去ってゆく。

でも毎日、毎日、こんなに無為に過ごしててぐーたらしてるのに、気づけば今年も折り返し点に来てる・・・・・・・・

わっ、どないしよう?・・・・・・・・

まぁー、お茶でも、飲みましょう!(笑)

お茶がなければ生きてゆけないと言うほどお茶飲みじゃないけど・・・・
新茶の香りと大好物、「とらやの夜の梅」が一日違いで日本から。(喜)

八女まで出かけて送ってくれた姉さん、旧友、Tさん、「とらやの羊羹」
ありがとう!

日本人に生まれて良かったぁーという事をつくづく味わってます。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-20 11:08 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

メキシカンフード

c0115366_1141794.jpg

今回の旅では、アジア系レストランには一度も行かず・・・
ユタ、ニューメキシコでは,ほとんどメキシカンレストランでした。

実は、私はあんまりメキシカンフードは、好きじゃない(汗)・・・・
しかし、特にニューメキシコでは、素敵に美味しいメキシカンレストランが多く(笑)

でも流石に4日続けてメキシカンは、もういい!と、5日目はアメリカンでした。(笑)

メキシカンレストランでは、食事と一緒にマルガリータを飲みましたが・・・
私がこれまで飲んだ中で一番美味しいと思ったのが、サンタフェのラホンダホテルの中にあるレストランでした。

今、旅の最後のアルバムを纏めています。

そのサンタフェに行く前のアリゾナ、ユタのモニュメントバレーをアルバムに纏めたので
まずこちらを興味のある方は覗いてみてね。

旅のアルバム、#4はここよ。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-17 11:06 | 旅の話 | Comments(4)

BBQパーティー

c0115366_23201428.jpg
年に一度か二度、家でお友達を招いてBBQをやります・・・・
普段からきれいにしておけば良いんですが、かなりのズボラ主婦ですので(汗)
こういう時にまとめて大掃除をする私は、お料理の下準備の半分以上を掃除に体力を使います。
昨日、午後3時から8時ぐらいまで・・・・
暑くなく丁度良いBBQに最適の日和でした。(笑)

永年これをやってるので、料理の方は、手際が良くなってる・・・・というか、友達からのリクエストもあって、あれこれのディッシュは、外せない。(笑)
ビーフ、チキンのグリルの他、ベイクドビーンズ、中華おこわ、デザートにはキャロットケーキ・・・

で、今回は、写真に撮っておこう!・・・・・・・・と思ってました。

でも、一枚も撮ってません。(汗)

実は、今回初登場のピザ(ばーさんがじーさんに作る食卓からのレシピ)・・・
大変好評で、BBQの間に3回も焼いたんです。

まぁー、そんなこんなで最後のお客さまが帰られた後、あー、カメラを一度も手にしなかった!(汗)

今朝、こうしてPCに向かってる私は、少し腰がやばいかな?・・・の状態です。
腰がやばいのは、庭の草取り、パテオのテーブル、イスの掃除をしたのが原因?
しばらく、ずぼら主婦に徹します。(笑)
c0115366_23185893.jpg

フォトは、ジャカランダの花が咲いてたのを散歩の途中で。
それとキャロットケーキ。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-15 23:38 | こんな一日 | Comments(4)

Zionナショナルパーク

c0115366_23505467.jpg

ユタのナショナルパークは、それぞれに違った趣があり甲乙つけがたいんですが・・・
ここZionナショナルパークの特徴は、キャニオン内は、車の乗り入れが出来ない事。
でもシャトルの運行が数分置きに有り、シャトルに乗れば車内にガイドの案内が有り、
シャトルのストップする場所ごとにビュウポイント、そして大小のトレイルがあります。

ビジターセンターで地図をもらい、自分にあったトレイルを選び、好きな様に時間を過ごせば良いわけで私は、とても気に入りました。(笑)
ヨセミテの様に夏のシーズンには車がいっぱいと言う事もなくのんびり出来ます。

Zionのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-12 00:08 | 旅の話 | Comments(4)

Sunset Magazine

旅のアルバム、作成中ですが・・・・
昨日の土曜日、Sunsetの恒例のフェアーに出かけてきました。
c0115366_822148.jpg

これは入り口近くで。
ここのベイカリーでは、お友達とお茶したり(笑)割合使わせてもらってます。
たくさんのブースが出来ており・・・・
いろんな食べ物のサンプルや園芸のお店、プラントのデモ、それからシェフがレシピーの実演。
各地の観光地、ワイナリーのワインのティスティング。
中にはこんな冒険も(笑)
c0115366_8103953.jpg

ロッククライミングですねぇ。
オープンしてまもなく出かけたのでまだそんなに混んでなかったけど・・・
午前中楽しんでもう帰りましょうと言う時には、ずい分の人出でたくさん並んでました。
c0115366_8153575.jpg

その場では買わなかったけど・・・
新しく発売した主にグリルのレシピの本見つけました。
近々家でBBQをするのであの本は役に立ちそう。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-09 08:39 | ローカルなお話 | Comments(5)

5月の雪

c0115366_550260.jpg

ヨン様の映画に「4月の雪」というのがあったけど・・・・
今回のドライブ旅行では、山頂に残る雪はもちろん、実際に空から落ちてくる霙や雹、そして雪にも出会いました。
今回訪れたユタのナショナルパーク、Bryce Canyon ナショナルパークは、これまで見たこともない不思議な所でした。
口で説明するより写真で見てください。
アルバムに纏めました。

旅のアルバム#2はここよ
それからもうひとつ旅の話・・・・
娘の友達二人、言葉もまるで喋れないのに能登半島の最北端にある宿に泊まりたいと予約の電話を頼まれた話はここでもしたと思うけど。
彼等ふたり大変楽しい旅をしてきたそうで(笑)
結構、大丈夫だったかな?と心配してた私は、ほっとしてます。(笑)
フォトは、彼等が金沢で買ってきてくれたお菓子です。
c0115366_5561380.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-06-07 06:00 | 旅の話 | Comments(4)

Rachel

c0115366_974544.jpg

ネバダの砂漠の中、UFOの町として知られるレイチェル・・・・・
旅の途中で立ち寄ったんですが、どこに街があるんでしょうか?(笑)
という所でした。
小さな、INNとショップがあってとても買う気になれない土産物が並べてある(汗)
それだけなんです。
レストエリアも近くにないし・・・
本来の目的ではない理由で立ち寄って即後にしました。

旅のアルバムユタに着くまでを纏めてみました。
Bryce Canyonのアルバムをただ今作成中です。(笑)

旅のアルバム#1はここよ。
[PR]
by mjmnomama | 2008-06-05 09:22 | 旅の話 | Comments(3)