旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手造りバッグ、その2

c0115366_11412235.jpg
先日、お菓子作りのレッスンに出かけてきました。
で、頭は、お菓子を焼こうモードになってるんだけど(汗)
この間から、バッグ作りを始めて、区切りをつけたくて、最後のひとつを今朝方3時半に仕上げました。
右は、先回アップしたバッグと同じキャンパス地で。

c0115366_11441098.jpg

で、こちらは、旅行用バッグ。
何時も旅に出かける時このバッグとバックパックなんです・・・・
布製だから軽いし、場所をとりません。壊れ物は入れられないけど、衣類だったら結構パッキング出来ます。
買った布地を全部使いたかったので・・・
旅行バッグ2つとお揃いのトートバッグも。(笑)
c0115366_11502624.jpg

娘にとられたのを入れると全部で6点。

ソーイングルーム片付けました。(笑)
明日からお菓子つくりかな?
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-30 15:20 | 手造り | Comments(2)

僕、Elvis !

c0115366_15315771.jpg

今日、娘が帰ってきてこんな事を話してくれました・・・・・・・
彼女の働く会社には、いろんなレストランがあるんですが・・・そのうちのひとつで働くシェフが、どうも娘に気があるらしく、
以前にも、メニューにない日の娘の好きなものをわざわざ作ってくれた。(笑)

そしたら、今度は、メールを受け取った・・・・
「デイトにさそいたい!」・・・・・・・・ちょっと困った顔で話すので・・・

私が、素晴らしい提案をしました。
「折角のお誘いなので自分は行けないけど、私のママが喜んでお受けします!」
と、メールしなさい。

娘は、大笑いしてました。(爆笑)

だって、娘には彼氏がいるし(私は、娘のボーイフレンド、あんまし気に入ってないんだけども←コラコラ)

さぁー、娘はどうしたのか・・・・・・知りません。

で、後でその話を我が家のヨン様にしましたら・・・・

我が家のヨン様:  ”何?そのシェフと出かけたいわけ??”

私:  ”だって、シェフだし、なんか美味しいものにありつけるかも”

我が家のヨン様: ”僕が連れてってあげるよ美味しいものを食べに!”

私:・・・・・・・・うぅん・・・・・・・・・なーんかつまらん!(笑)

ところで上のフォト・・・
今日私は、ハイジーニストのアポがあったのですが、歩きました。
片道4マイル、結構な距離なので2時間ぐらい前に出て、途中写真を撮ったり(笑)
カフェで見つけた黒のパグ(パグ、大好きなんです。笑)

わぁー、可愛い!と話掛けると、飼い主さんが、”彼の名前は、エルヴィス!”
エルヴィス大好きのLittle Sisterさんの為に是非写真を撮らなくちゃーと、頼んで、撮らせてもらったのです。(笑)

それにしても長い舌(笑)・・・・・・・・・口の中に納まりません。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-28 17:21 | 面白い話 | Comments(4)

手作りバッグ

c0115366_123369.jpg
キルティングを教えてらっしゃるアップルパイさんのブログで拝見したバッグに刺激されて
トートバッグをつくってみました。(笑)
キャンバス地を買ったついでに又あれこれ布地を買い込んで(汗)・・・・
作り出したら何も(家事)ほったらかしで、ソーイングルームは、布で散らかし放題。(大汗)
右のフォトが最初に作ったバッグで、さっそく娘にとられてしまいました。(笑)




c0115366_130116.jpg
ミシンに向かうとしばらくは縫い物が続きます・・・・・
ただ今4個目のバッグに取り掛かってます。(笑)
似たようなものですが、又ご覧に入れますね。
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-28 01:39 | 手造り | Comments(6)

死にそう(><)!

c0115366_7485164.jpg

毎度出かけるMendocino,Fort Braggエリア、出かけてきました。
例年、一週間程、キャンプするんですが・・・・
今年は、まだ一度もキャンプに出かけてません。

キャンプじゃないけど、2~3日でも海に行こうと出かけてきました。
途中、ワインカントリーを通ってゆくのでワインティストも楽しみ。(笑)

先回、出かけたHealdsburgのRidge、再チャレンジで出かけたんだけど、
やっぱり見つけられません。(泣)>サラトガで試飲したワイン

・・・・・・・・・で、先回食事したWill's(タパス スタイルのシーフードレストラン)
とても美味しかったので今回再訪・・・・・
上のフォト・・・・エビの一皿なんですが、

メニューの説明では、唐辛子、ガーリックソースのエビ!
確かにエビはピリ辛・・・・でもエビの下のパンを口に入れて、死ぬかと思いました。

ソースをパンが吸い込んでエビはそんなに辛くないのに、パンで口の中が火事!
ヒリヒリ、ピリピリ、声が出ない!
お店を出て一時間ぐらいその状態が続いたんです。

言って下さいよ!
上げ底のパンは食べないように(汗)って。
せめてもの救いは、あれこれ食べてもう一皿なにか注文しようかということで選んだ一皿だったんで、・・・・・・・・
あれが最初に食べたのだったら何も味が分からなかったと思うし。(汗)

非常に辛い体験でした。
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-24 11:07 | お出かけ | Comments(4)

冷たいパスタ&

c0115366_17342665.jpg

昨日の晩ご飯は、大好きなブログ、ばーさんがじーさんに作る食卓から冷たいパスタをまねっこ(笑)
Ridgeの赤ワインを飲みたかったので、夏野菜のグリルも。
実は、今年の3月にサラトガのRidgeワイナリーを訪れた時、ティスティングルームはオープンしてなかったのに、グラスでサーヴしてくれて、赤はあんまりいただかない私がそのままグラス一杯とても美味しく飲めたので、Healdsburgに出かけた時、Ridgeに出かけて、数本ワインをもとめてきたんです。

なにしろたくさんのワインがあって、自分がどれを試飲したのかはっきりしない(汗)
そこに行けば見つかるかなと思った私は,あまかった・・・

晩ご飯と一緒にワインを飲みましたが、違うと思う(汗)・・・・・・・たぶん。

今週、数日メンドチーノの方に出かけます・・・・
ワインカントリーを通ってゆくので、もう一度HealdsburgのRidgeに寄ってみようと考えてます。サラトガで飲んだワインが見つけられるか、もう一回、チャレンジです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-18 18:01 | about us | Comments(4)

Los Gatos

c0115366_1505834.jpg
家からそんなに遠くない所に案外素敵なワイナリーがあるんです・・・
右のフォトは今日出かけたLos Gatosから数マイル車で走ると点在するワイナリーのひとつ。
他にも結構たくさんワイナリーが。
これからも時々訪れてみようと考えてます。(笑)

c0115366_1513327.jpg

初めて訪れる街、Los Gatosのダウンタウンでランチを食べてからワイナリーに行こうと、
街の様子を見ながらドライブしてると右に上のフォトの緑が見えたので・・・
なんの建物かしら?と車を止めて歩いてみると・・・・・
c0115366_1517278.jpg

ここLos Gatos ハイスクールなんです!!
手入れの行き届いた緑の芝生にパームツリー、そしてローズガーデン。
ハイスクールの庭とは、驚きでした。

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-14 15:57 | お出かけ | Comments(4)

Great Pyrenees

c0115366_14514799.jpg

グレート・ピレニーズのCareoに再会しました。(笑)
初めて会った時、真っ白なふかふかの毛に覆われた大きな犬・・・・
わっー、どんな種類の犬なんですか?
写真撮らせてもらっていいですか?

大きな犬に会うと、まったく人見知りしない私です。(笑)・・・・
初めて会ってから数ヵ月後、今度は飼い主さんのご主人も一緒、私も主人と一緒でばったり道で会って、あらー、あらーと、立ち話。(笑)

で、今回は、先を歩いてる白い犬が見えたので・・・・
公園の横で子供達が撫ぜてるところに追いついて。(笑)

犬の後に飼い主さんに気づいて、あらー、お久しぶり。(笑)
c0115366_1561836.jpg

飼い主さんが以前、カレオを連れてナーシングホームをよく訪れると話されてた。
セラピー犬と言って、お年寄りや病気の人達のそばに居るだけ、お年寄り達が動物を愛でるだけ、よしよしと彼等を撫ぜてやるだけでも、すごくいい影響があるんだそうです。

ペットの世話は大変。
それはそうなんだけど、案外、ペットのお蔭で規則正しく散歩もする。
自分の体の健康にも絶対いいんじゃないかと確信してる。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-11 15:31 | 出あった動物達 | Comments(6)

新しい屋根

数年前から今度新しく屋根を葺き替える時はこのお家の様にしたいと思ってました。
c0115366_1426506.jpg
c0115366_1428548.jpg


                      





いい感じの屋根でちっとも古びない。
何人か来てもらった屋根専門のコントラクターにこの屋根での見積もりも頼みました。
彼等に、上のお家の屋根を見てもらいました・・・

すると、何らかの理由でもう製造していないとの事・・・・・うーう、残念!
で、これまでと同じシングルで新しく張り替えました。

火曜日に始めて今日、金曜日には終りました!!(早っ)
最初の日なんて10人ぐらいでとっぱがし、大きなトラック2台で古い屋根を運び、片付け次の日には新しい屋根板、等運び込んで見る間に出来上がってゆきました。
c0115366_1457037.jpg

これでもうしばらくは、リモデルする事もないと思うけど、
つくづく、コントラクターを選ぶ時は、過去の仕事振りをチェックするのが大事だなと思いました。
間違っても仕事をくれるかもしれないお客を訪ねるのにお腹を見せるような格好で来る人は、雇わない。(汗)

さぁー、これで一段落。
思ったより早く出来上がったので、どこか近場にお出かけしよう!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-09 15:20 | about us | Comments(4)

名前がぁー

c0115366_1431099.jpg

咽喉元まで出て来てるのに名前が思い出せない・・・・・・・・
植物、花の名前が出てこない(汗)・・・・・・・・えーっとねぇ、これなんだったっけ?
あー、いらいらする。
散歩の途中で目についたバカに背の高い百合の花・・・・・・・・
イースターの頃に目にする百合とは種類が違うと思う。
見上げるほどに背が高く、茎なんて竹みたいに太いんです。
土曜日に見かけて、今日は月曜日なのにまだ名前が思い出せない(汗)

まぁー、いいかっ・・・・・・そのうちひょいっと思い出すかもと、
そしたら、昨日、朝市に出かける途中で今度は、色違いの花をご近所の庭先で。
c0115366_14391637.jpg

切り花にすると豪華だけど、この花粉が付くと落ちないんだよね。(汗)
こうやって書いてる最中も名前がでてこないかとすっきりしない数日です。

お花に詳しいあなた、これ何でしたっけ?
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-05 15:00 | ふきげん。。。 | Comments(5)

Marin Headland

c0115366_0415991.jpg

ゴールデンゲイト橋を渡ってすぐ、マリーンヘッドランドに行き、海鳥達を眺めてきました。
フォトのTern、カモメ科の鳥達・・・・・・・見た目スマートなのに、ものすごくうるさい!(汗)
ギャーギャーと鳴きちょっと驚きでした。

このマリーンヘッドランドからは、対岸のサンフランシスコの街、すぐ目の下には海、そしてゴールデンゲイト橋、アルカトラズ島が。ビーチやトレイルも有り都会の喧騒を離れるにはなかなかの所です。

お出かけの目的は、Tiburonのルーニーでお昼を食べるのが目的。(笑)
ヘッドランドからサウスリトを通って行ったのですが・・・・・・・
観光客で溢れてました。(汗)
それにものすごい数のサイクリングの人たちが狭い道路にいっぱい。

お昼を食べたらサウスリトでブラブラ歩こうかと思ってたのですが・・・・
即変更。
ティブロンでぶらぶらして帰ってきました。
c0115366_10159.jpg

フォトは、マリーンヘッドランドからのゴールデンゲイトブリッジ
[PR]
by mjmnomama | 2008-08-02 01:02 | お出かけ | Comments(5)