旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眠たい!眠たい!

c0115366_17135491.jpg

元々気楽な性格なので安眠型な私ですが・・・・・・
姉はもっとすごい才能をもっています。(笑)
時差ボケがあると差し引いても、何時でもどこでも寝てしまいます。(汗)
今回、ハースト・キャッスルに連れて行く事に決めたのも、途中(車の中)きっと寝込んでしまうと思ったからなんです。

後で、覚えている確率の高いもの・・・・・・・ハースト・キャッスルだったら忘れないだろうと。
ツアーの中、映画を観る事が出来るのですが・・・・
30分ぐらいの映画放映中、姉はほとんど寝てました。(汗)

姉とふたりでショッピングに出かけてる間、義兄から電話があった・・・・・
義兄は、英語がダメ・・・我が家のヨン様は、日本語が片言。(汗)
要領を得ない会話だったようですが、先日、姉からの電話で、

「お姉さん、眠たい!眠たい!」と、我が家のヨン様が言ったとか!!(爆笑)

さてさて姉と一緒に出かけたセントラルコーストをアルバムに纏めました。
時間があったら覗いてみてください。

アルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2008-09-27 17:32 | 旅の話 | Comments(6)

ボーとしてます。

c0115366_6222250.jpg

2週間半、毎日びったり一緒でくっ喋り、出かけたり、買い物したり・・・・・
・・・・の姉が昨日、帰国してなんだか今日は変な感じです。(笑)

あれもしたい、これも見せたい、と、思った事もなかなか全部は出来ず・・・
観光の旅も体力、気力のあるうちだなぁーと、痛感しました。(汗)

昨日は、お昼前のフライトで帰った姉を空港まで送り、
サンフランシスコのゴールデンゲイトパーク、(ここ結構広いんです。)池の周りを散策。
植物園を覗いて、Tiburonに出かけました。
フォトは、パーク内の池・・・
そして、白鷺。
c0115366_6275728.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-09-24 06:42 | about us | Comments(4)

毎日、毎日・・・・

c0115366_22293939.jpg

出かけてばかりで・・・・・・・・
写真も撮ってきてるのですが、まだじっくり見てもない状態で、整理もアルバム造りもたぶん姉が日本に帰ってからになりそうです。(汗)
普段、本当にデパートに出かけない私・・・・
先日、ショッピングモールに姉と行き、みかけたガラスのパンプキン。
モールの中庭の芝生の上に並べられてました。

もうハローウィンが近いんですねぇ。
[PR]
by mjmnomama | 2008-09-17 22:38 | about us | Comments(4)

わらじ

c0115366_2363051.jpg

この布ぞうり姉のお土産です。(笑)
こういうの昔わらで作ってませんでしたか?

昨日まで暑い日が続いてましたが、今朝はぐっと冷え込んだ気温です。
姉は寒がってます。
まだ時差ボケの続いてる姉を連れて明日からセントラルコーストに数日出かけます。
下のカメラは、今回買ってきてもらった新しいデジカメ・・・・

まだゆっくり説明書を読む時間もない私です。(汗)
c0115366_23209100.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-09-08 23:26 | about us | Comments(8)

Elizabeth Gamble Garden

c0115366_1692079.jpg
隣町にあるエリザベス・ギャンブル庭園・・・・
Procter and Gambleという会社、アメリカに住んでいれば誰でも知ってる、その会社の製品は、どこの家庭でも普通に使ってると思う。
私も、Tide(洗剤)、Crest(歯磨き)、Charmin(トイレットペーパー)、等々永年使ってる。(笑)

この庭園を市に寄付した彼女は、この会社の創設者の孫にあたるとの事。
一般に公開されてて、誰でも楽しむ事が出来る。

近くにあると何時でも行けると思うと、案外出かけてないものです・・・・
c0115366_16282594.jpg

先日、ハイジーニストに歩いて行って途中寄ってみました。
帰りは、庭園のベンチで休んで帰路に着きました。

誰も訪れてる人もいず、閑静な住宅街の中にあります。

さて、9月になりました・・・・
明日、日本から姉が遊びに来ます。
彼女が滞在中、何時もと違った数週間になりそうです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-09-04 16:43 | ローカルなお話 | Comments(6)

お菓子作り

先日、思い立ってお菓子作りのレッスンを受けてきました。
なにか習い事をするなんて何十年ぶり?(笑)
月一ぐらいのレッスンで、それも興味のあるものに参加出来るというゆる~い決まり事も気に入った理由です。(汗)

あっ、日本人の先生で生徒さんも皆さん、日本の方・・・
で、先日のレッスンは、デモレッスン。

先生が作るのを観て、私達はちょこっとお手伝いするだけ・・・・・
分量のノートだけいただいて、手順は自分でメモらなければならなかったんですが・・・
私は、ほとんどノートをとらずに帰ってきました。

で、昨日、今日と自分で焼いてみました。
さぁー、やりましょう!と思って気づくとどんな手順だったか?・・・
ちっとも思い出せない!(汗)

なにを見てたのか?何を聞いてたのか?数日前の事なのにさっぱりです。(大汗)
お菓子作りの本を見ながら、先生にいただいたレシピの分量を使って焼いてみました。
シュークリームとエクレアです。
c0115366_1331736.jpg

下がチョコレートコーティングしたエクレア
c0115366_13333458.jpg

真面目にメモをとらなかったのは、カスタードクリームのシュークリームって、あんまり好きじゃないから、これまでも一度だって自分で作ろうと思わなかったし・・・
レッスン受けながら、自分では焼かないかなと思ってたからなんです。(汗)
でも、エクレアは大好き。(笑)
ふたつは同じ皮をつかうんですねぇ・・・

なんでも自分でやってみない事には、本当に習う事にはなりません(特に私は。)
そして、作ったシュークリーム、家族に好評でした。
週末、Mたちが帰ってたんですが、大半彼らが食べて残りも持って帰りました。
自分では作らないだろうと思ってたシュークリーム、
これからも出番がありそうです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-09-01 13:54 | 手造り | Comments(6)