旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Change

c0115366_224145.jpg

例年に比べてずっと実が少ない我が家の柿の木・・・・
それでも我が家で食べるには十分な実りです。(笑)

先日、お友達が木村拓哉君主演の「Change」のテープをくれたので・・・・・
家にTVのなかった事もあり、日本の芸能関係にものすごく疎かった私。

初めてこちらの日本語放送で放映された彼主演の「Beautiful life」を観て、みんなが
キムタクと騒いでるのがわかりました。(笑)

それからは、レンタルのビデオ屋さんに通い、彼の昔のドラマを観、「スマXスマ」も観るようになって、随分、日本の芸能関係、流行が身近になりました。

・・・・でも、韓国のヨン様に浮気する様になってから、ここしばらくは、ビデオ屋さん通いしてないなぁー・・・・スマスマも観てないし(汗)

子供達には、ママのミーハーぶりがすっかりバレて呆れられて久しいこの頃です。(大汗)
そんなわけで、この数日、アメリカの大統領候補のオバマ氏がスローガンにしてるチェンジ・・・
それを連想させる様な拓哉君のドラマ、観ております。
c0115366_22402743.jpg

だらだらして毎日が過ぎていってますが、気づくともう10月も終わりに近づき、
周りでは、ハローウィンの飾りつけが・・・・
昨日、お菓子を買ってきました。今年は何人ぐらい来るのかしらん?
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-29 23:30 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

イライザが来る!

c0115366_12215892.jpg
お隣の若いカップルに初めての赤ちゃんが産まれた!
逆子だったので帝王切開で出産。それが火曜日で新米パパさんの話では、母子共に元気で明日には、揃ってご帰宅。(笑)

もう私まで嬉しくなって名前は?体重はどれくらい?
何かヘルプする事ない?・・・・と、まるで孫でも出来たみたいな騒ぎです(汗)
隣のカップル、引っ越してきてまだ数年しかたってない。
ふたりとも働いてるから週末に偶に見かける程度で、実はそんなに彼らの事を知ってるわけじゃない・・・・

それに昨年の今頃から増築を始めて、その間家には住めないので狭いアパートを借りて住んでたので(先月もどってきた)つい最近まで彼女が妊娠してる事も知らなかった。

とにかく赤ちゃん、可愛いだろうなぁー、いいなぁー(笑)と、なにか新米ママさんにプレゼントしたくて、ママバッグを作ってあげる事した。
c0115366_12151076.jpg

ちょっと出かける時にオムツやタオルなんか放り込んで持って行くのに使ってくれるかなと作ってみました。(笑)
昨日、新米パパさんに手渡したら、「これ、手造り?」って、ビックリしてました。(笑)

これに、昨日焼いたクッキーをもち吉の缶にいっぱい入れて(笑)、それからこのところ、あっちっちのワイナリーで仕入れてきたワインをお祝いにあげたいと思ってるんだけど・・・
それは、どれがいいか、我が家のヨン様に選んでもらってます。(笑)

ワインを持って行く時にイライザの顔がちょっと見れるかな?
右上のフォトは、E&Mさんがフォトがあったらアップしてとのご依頼に応じて・・・・・・
木登りクマさんでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-25 12:41 | 手造り | Comments(12)

黄葉にはまだ。。。

c0115366_20485844.jpg

出かける数日前にシエラでは、雪が降ったし、一番きれいな黄葉が観れるとワクワクで出かけたのに・・・・
どこもまだ緑が多く、湖畔や山が黄金色に輝く場面にはお目にかかれませんでした。

下のフォトは、昨年10月、June Lakeの湖畔のアスペンです・・・・・
息をのむ程きれいだったのでまた出かけたのに、湖畔のアスペンは散々でした。
c0115366_217369.jpg

帰ってから、案外家の周りで色づいた木々を見かけるので(汗)・・・・
遠くまで出かける事ないんじゃと思ってるここ数日です。(笑)
でも、出かけるの大好き、これからもいろいろ口実を見つけては旅を楽しむつもりです。
下のフォトは、レイクタホの近くのリゾートで・・・・・・・・
c0115366_21202976.jpg

釣りをしてます。(笑)
c0115366_21213293.jpg

そして最後にいつも澄んだ青い水がきれいなレイクタホ・・・・
c0115366_2126815.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-10-22 22:13 | 旅の話 | Comments(8)

ローンレンジャー

c0115366_6473273.jpg

今回は、黄葉を観に出かけたはずなんですが・・・・
なかなかピッタリの時期に行くというのは、難しいものなんでしょうか?
早かったのかと思って、昨年のフォトを見てみると、そんな事はない。
昨年は10月3日に出かけてます・・・・・・・同じ場所で、今回はさっぱりでした。(汗)

と言うか、June Lakeのアスペンは、なにか樹木の病じゃないか、汚い斑点の葉ばかりでした。
その他の場所では、まだ緑の方が多かったですね。

そうでした。ローンレンジャー・・・・黒いマスクに拳銃、白馬に乗ったヒーロー・・・
西部劇の一番人気のヒーローですね。
私は、観た事がないので(汗)ローンレンジャーも知らないぐらいですから、その他の西部劇は、話にもなりません。(汗)

c0115366_6515649.jpg

Lone Pineという小さな街のヴィジターセンターで、アーチの写真が壁に掛けてあって、
尋ねると、まぁー、いろいろ教えてくれました。(笑)

センターで見たアーチがあるAlabama Hillsという所は、ローンレンジャーやその他たくさんの西部劇のロケーションに使われた所だったんです。
上のフォトの二人は、古い映画が大好き、愛馬を連れてブリティシュ・コロンビア(カナダ)からわざわざこの街のフイルム フェスティバルに来たんだそうです。(笑)

私は、フォトのアーチが見たくて来ただけ。(笑)
センターの人は、是非、映画のミューディアムを観なさいと奨めてくれたけど・・・・
岩だけ見て宿に帰りました。

このアーチ、逆光じゃなかったら反対から撮ると穴の中からMt.Whitneyをとらえる事が出来るんです。
・・・・・で、我が家のヨン様が行きたかったBishopにある蒸気機関車のミューディアム、
帰り道に寄った時はすでに閉館してました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-19 07:17 | 旅の話 | Comments(5)

Tioga Pass

c0115366_2362438.jpg

今回、出かける数日前にシエラでは雪が降って、いくつかあるロードが閉鎖・・・・
ヨセミテの東にあるMammoth Lakesに泊まる予定の私達、どの道をとるか出発のその日の朝まで未定でした。
ロード情報を調べてた我が家のヨン様、「タイオガパスがオープンしてる!」
で、ヨセミテパークからの山越えとなりました。(笑)

まだ、フォトも整理してないんですが・・・・
まずは、ヨセミテヴィレッジからのハーフドーム。

パーク内でお弁当にしました。
c0115366_231543100.jpg

旅の疲れを落としてから、旅の話をアップしますね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-17 23:18 | 旅の話 | Comments(3)

Goody(?)

明日から黄葉狩の小旅行に出かけます・・・・・
予定のロードが雪の為閉ってる!ヨセミテのロードを行こうとしてたんですけど、
だめらしいので、だいぶ遠回りになるから朝、出来るだけ早くに発つ予定です。

M達も帰ってたので、朝市に一緒に出かけました。(笑)
買い物よりも散歩が目的です。
そしたら朝市でニューファウンドランドのグディー君に会いました。
茶のニューファンドランドは,珍しいですよね。
早速写真を撮らせてもらいました。

c0115366_620381.jpg

デッカイ犬なのに、本当にジェントルです。(笑)
どれくらい大きいかというと、70Kg!
立ち上がると子牛ぐらいありますよ!(汗)
c0115366_624389.jpg

それでは、週末に又お会いします。
c0115366_6265038.jpg

デカ犬は、本当に可愛いですねぇ。
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-13 06:30 | 出あった動物達 | Comments(3)

パンプキンパッチ

c0115366_3403211.jpg
PG&Eから停電のお知らせが来ていた・・・・・・・・
午前9時から午後の2時までという事で、停電中、家事もできないので、ペスカデロからハーフムーンベイまでお出かけでした。(笑)途中の山道、黄葉が観られるかもと、思ったのですが、フォールカラーには、まだ少し間がありました。
まずは、潮風に当たりにピジョン・ポイントライトハウスへ。

ハイウエイ1を少し北に走ると、パンプキン祭りで有名なハーフムーンベイ。
あちこちでかぼちゃが目につきます。

別にパンプキンを買うつもりはなかったのですが、畑にごろごろ転がってるパンプキンを品定めするのも楽しく、大小数個を買って帰りました。(笑)
c0115366_3545164.jpg

もちろん、お店でも買えますが、かぼちゃ畑に行って、土を踏み、ヘイストックやコーンメイズの中で遊ぶのも子供達には、大変楽しく、パッチの中には広い遊び場も設置して、たくさんの子供達の受け入れも大丈夫という所もあります。(笑)

こちらは、沿道のパンプキンパッチ・・・・
いつもジャンボパンプキンで話題をよぶパッチです。
以前、ここで小錦ふたり分くらいの重さのパンプキンを飾ってましたねぇ。(汗)
c0115366_4104956.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-10-10 06:48 | お出かけ | Comments(4)

緒方拳

突然の訃報でショックです。
いろんなキャラクターを演じられる素晴らしい俳優、緒方拳、
つい最近もプリンターのCMの話を聞いた気がしますが・・・・・

実は、緒方拳のことが記憶に刻まれたのは、「池波正太郎」のエッセイから。
若い頃からオッサンみたいに、「池波正太郎」の本が好きで(笑)
新国劇の島田省吾、辰巳の両氏は、本の中で出てきても、私には馴染みがなく、
その繋がりで、緒方拳の事にふれてる、ちょっとしたエピソードが忘れられません。

私の中では、緒方拳は、大好きな池波正太郎と繋がってるんです。(笑)

あーあ、男気のある良い男が亡くなるんですねぇ・・・・・・・・・安らかに。(祈)
c0115366_23152162.jpg

フォトは、日曜日にサンノゼで行われたハーフマラソン。
娘達が参加して、ヘロへロになって帰ってきたスタート地点のフォトです。
今日は、マラソンの事を書こうと思ってたんですが・・・・
どうでも良くなってしまいました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-07 23:21 | どうして? | Comments(6)

モンブラン

c0115366_9144434.jpg

ケーキの中では一番に好きなモンブラン。(笑)
アメリカではポピュラーではないみたいですね。

お菓子のレッスン、今回はモンブランでした。
でもこのモンブランって、結構作るのが大変。(汗)

先回の失敗があるので、今回はしっかりメモしてとか思ったんですが・・・・
やっぱり、メモ不足です(汗)
今度もお菓子の本を何冊か研究しないとだめみたい。

それと、まず材料探しから始めないと、いっそのこと栗拾いからスタートしようかと
今、シーズンですものね。(笑)
フォトは、先生が夜なべして作ってくださってた目と眉毛をモンブランに飾ってスナップです。(笑)
ハローウィン仕様という事で。
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-06 09:28 | 好きなもの 好きな事 | Comments(8)

秋。。。

c0115366_5474245.jpg
10月になりました。
味覚の秋。それから紅葉の秋。
そして目につくのがハローウィンのかぼちゃ。(笑)
雪の訪れの前に黄葉を観に出かけたいと話しています。
イースト、メインの方へ一度行きたいと思っていたんですが・・・
今年は、ちょっと時間的に無理になってきたので、近場のモノレイク辺りになるかなぁ・・・
c0115366_5572789.jpg
散歩の途中で見つけた柿・・・
我が家の柿の木、今年は、あんまり生ってない。
うちで食べるには十分ですけどね。(笑)
今年は、我が家のりんごも不作の年みたいです。



c0115366_633457.jpg

八百屋に並ぶかぼちゃ達。
[PR]
by mjmnomama | 2008-10-02 06:08 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)