旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝祭

11月4週目の木曜日、アメリカ中どこのお宅でも七面鳥を焼いて家族で集うのが感謝祭。
私も結婚当初から毎年、ターキーを焼いて、時にはお友達も招いてやってきました。
でも昨年は、バスルームの工事中、やめとおこうか?と思ったら、Mが「うちでやろう!」という事で、昨年は、彼女の所でみんな集まったんです・・・・・・・
c0115366_0345127.jpg

今年も又、彼女の家で感謝祭をやる事になりました。
実は、来週我が家は、シロアリの駆除をやるんです。これ、けっこう大変で(初めての経験です)その間、2泊3日家を空けないとならない、動物、食べ物、植物一切、家の中に置いておけない。
トラは、ペット病院に預けます・・・で、ここ一月程、食料の備蓄をしない様私は、頑張ってきたんです。冷蔵庫の中も空になってきました(笑)

まぁーそんなわけで、今年もMの所で感謝祭。

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-30 01:07 | about us | Comments(2)
c0115366_0192371.jpg

お茶がらと言うので、こういう言い方が正しいのかどうか知りませんが(汗)・・・・・・
コーヒーを淹れた出がらしのコーヒーの粉を乾かして針刺しの中身にする・・・・・というのを
こちらでお見かけして私も作ってみました。(笑)
入れ物は、キャンディーがはいってる小さな缶・・・・・こういうのとっておくと可愛い入れ物になるんですねぇ・・・まだ咽喉飴が入ってる小さな缶があるので、携帯用の針さしをつくろうと思ってます・・・・

今日は、サンクスギビングデー・・・・ターキーを抱えてMの所へ出かけます。アメリカ中でどれだけの七面鳥が食卓に上るんでしょう!(笑)
ここを覗いてくださる方は、略日本の方だと思いますが、アメリカに住んでらっしゃる方がいらしたら、「ハッピーサンクスギビング!」

で、ついでに・・・
つい最近製作のトートバッグ
c0115366_0411514.jpg


そしておまけに今日のディナーのデザートに作ったピカンパイ。
c0115366_0441534.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-28 00:47 | 手造り | Comments(2)

箱入り娘

c0115366_15114341.jpg

さて皆さん、猫も人間も同じ相性の良し悪しがありますようで・・・・・・
↑のフォトは、居候猫のキャスパー(私はシロと呼んでます・・・)は、我が家の飼い猫トラと相性が悪く白黒の猫が我が家の庭で暮らすようになってからトラはまったく外に出なくなりました。

居候猫でも黒の方は、オスである為か、トラも割合平気だったんですが、・・・
居候猫のくせに大きな顔してと私は、不満だったんです。(汗)

それが、先月あたりからこの猫(↓)が我が家の庭に出没する様になってから、今度はキャスパーが下に降りない様になって、一日中、この物干しの上の箱の中で暮らすようになりました。(汗)
だからたぶん、この猫は雌猫なんだと思います。
c0115366_15224112.jpg

居候猫とは言っても白黒は、隣の猫(まったく隣の家には帰らない)でお隣さん、定期的にフードを運んできます。(笑)
今、犬猫を捨てる人が多いと聞きます・・・・
このサイミーをシェルターに連れて行っても良いんですけど里親が見つからなければどうなるんだろうとつい思ってしまうもので・・・・・・
だんだん、我が物顔になってきています。
どうするのよ!・・・・・と心の中で叫んでます。
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-25 15:37 | どうして? | Comments(2)

64色の糸

来月からキルト教室に通うって言いましたっけ?・・・・・・・
先週、先生のお宅に伺って、レッスンに必要な物をお聞きしてきました。

その中に糸はこのブランドでと言われて、キルトショップでいくつか求めたのですが・・・
一個が7ドル近くするので・・・・・高いなぁーと思ってました。
これまで私が裁縫に使ってきた糸とは違うので、ぼちぼち買ってゆけばいいかと。

そしたらキルトショップの広告メールが届きました。
なんとその中に先生がおっしゃったブランドの糸の64色セットが随分安い値段でセール!

これは、クリスマスのプレゼントにいただこう(笑)と・・・・・・・・
電話で確かめると、このセール価格でクリスマスまでとの事。
急ぐ事はなかったのですが・・・・・・・・買って来ました。!!
c0115366_1656136.jpg


友達に話すとそんなにたくさん買ってどうするの?と呆れられました。(汗)
でもクレヨンみたいにずらーっと並んだ色糸を手に入れてもうピョンピョン飛びたいくらい嬉しい私です。・・・・・でもきっと生涯使っても残るだろうな(笑)

で、帰り道ナイフ屋さんに寄って、糸きりハサミと小型の洋裁ハサミも。(汗)
c0115366_1793828.jpg

このハサミを刃物専門店で手に入れたのは、ずっと昔にこのお店で手に入れたヘアーカット用のハサミがいまだに切れ味良く使えて重宝してるからなんです。

糸きりハサミ、持ってなくて、前からちょっとアンティークの鳥の形をしたのが欲しいなと思ってたんです・・・・・・
でも、あれこれ手にとってみて、一番気に入ったのが上のフォトのハサミ・・・・
小さいけど、絶対失くせない値段でした。(汗)

で、大きな買い物になったので、早速小物を縫ってみました・・・
メガネ入れとデジカメ入れ・・・・・ママバッグを作った残りのハギレで。(笑)
c0115366_17205651.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2008-11-21 17:32 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

ベーグル

美味しいものを食べるのが大好き、作るのも嫌いじゃない・・・・・・・・
レストランの検索、レシピの検索、わからないこともあっという間に検索して答えが手に入れられる・・・・・・・・・なんて便利な時代になったものかと。

食べる事も、お料理する事も、ブログでヒントを得る事が多いこの頃です。
豊富な画像でお料理や生活をブログにアップされてるのを見て、あー今度、作ってみたいなぁー、是非、このレストランで食事をしてみたいなぁーと、思う毎日です。(笑)

毎日、伺う、「ばーさんがじーさんに作る食卓」でベーグルを作ってらした・・・・
クックパッドのレシピも研究して(笑)、私も作ってみました。
c0115366_515439.jpg

初めて作ったベーグル・・・・・
あらまぁー、ベーカリーで買って食べるのと変わらないお味ですよ。(笑)
それともこれ、ビギナーズラックだったんでしょうか?
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-19 05:22 | レシピ | Comments(0)

山頂は見えない。

10月の初め、お菓子のレッスンはモンブランでした。
材料が揃わないまま、栗だけ買ってきて甘露煮にしてました。
他の材料、マロンペースト、粒マロン・・・・等手に入れてないけど、甘露煮使わないとやばいかなと、思って・・・・・・・・・作りました。(笑)
c0115366_11302359.jpg

モンブランには見えないですよね?(笑)
ロールケーキに栗のペーストをたっぷり塗って出来上がり。
お味は?・・・・・・・・・好きな味です。(笑)
なかなかモンブランの山頂まで道のりは遠い・・・・・・・・でも作りますよ・・・・
作り方を忘れてしまう前に!必ず!!

ところで、来月からパッチワーク、習いに通います。
自己流でいくつか作った事はありますが、基礎からちゃんとやろうと決めたんです。
まず携帯用の裁縫箱・・・・・・・ないですねぇ・・・・・・・
小さくて機能的、そして可愛いのが欲しいと、あっちこっち探したんですけど・・・・
なかなか気に入った物がなく、手に入れたのはこれ↓
c0115366_1146422.jpg

ハードウエアー店で見つけました!(笑)
ネジや釘等、工具を入れるケースです。(汗)・・・
可愛くないけど、丈夫です。(笑)
で、キルトの糸は、綿100%と言う事で糸も買ってきました。
最初の作品は、フォールカラーでと思って、買い集めた布たち。。。。
c0115366_11543196.jpg

パッチワークを習おうと思った理由は、布の在庫を減らそう!・・・・
だったのですが、無理です。
こちらも山頂は、高くなるばかりです。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-16 12:18 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

Santa Cruz &

先日、マリーン、Muir Woodと北に出かけたので、今度は、南・・・・
サンタ・クルーズに出かけてきました。
サーファーやボードウォークといった所謂典型的なビーチタウンなんですが、
サンタクルーズでは、布地屋が第一目的、ビーチには行かずでした。(笑)

来月からキルティングのクラスに通うつもりなもので・・・・
まだどんなものを作るかわからないのに、あちこちの布地やさんめぐりをやってるんです。
で、そこから少し南に足をのばして、CapitolaというSanta Cruzの小型のビーチタウンへ。
c0115366_15552284.jpg

c0115366_1557231.jpg

c0115366_15594978.jpg

Capitolaでは、2時間ほど散策をして、食事は、Moss Landingまで足をのばして、
Sea food のレストランで。
c0115366_164495.jpg

ハレボットのフィシュ&チップ・・・・・・・・
量が多い・・・・・・・お腹すいてたのに半分も食べれなかった。(口惜しい~)
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-14 16:11 | お出かけ | Comments(4)

ご近所さん。

我が家の庭には、柿の樹が2本有る・・・・・・・
この時期になると、通りすがりの人が「くれないか?」とドアをたたく。
昨日も見知らぬ人が玄関に・・・・・・・・・

夕方、もう暗くなってから又ドアのチャイムが・・・・・
こんなに暗くなってから嫌だなーと出ると!

ピンポーン!ご近所さんが、松茸を持ってきてくれました。
c0115366_2165939.jpg

昨年もセカンドハウスの近くに穴場を見つけてるとかで松茸一本、くれた素敵なご近所さんです。(笑)
大喜びした私を覚えててくれて、今年も又採ってきてくれたんです。
持つべきものはいいご近所さんですね。(笑)
早速、松茸ご飯にしていただきました。ごちそう様。

我が家の柿も今が食べ頃、家で食べるには多すぎるのでお友達に差し上げたりしています・・・
こちらもご近所さん。(笑)
何時もの散歩コースに住むジェイムズ。
散歩の途中で会って、しばらく一緒に散歩。(笑)
c0115366_227984.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-12 02:42 | ローカルなお話 | Comments(2)

Muir Beach

数日ぐずついた天気のあと青空が誘うので(汗)出かけてきました。
Marin Garden・・・・・初めて訪れた庭園・・・・特にコメントはなし。
あー、でも街の雰囲気は、緑が多くてなかなか良い感じでした。(笑)

で、足をのばしてMuir Wood、森林浴を楽しみながらレッドウッドの森の中を散歩、
そこからMuir Beachへ・・・・・・・・
c0115366_217850.jpg

浜辺まで歩いてゆく、その丘で大きなGreat blue heronが。
人なれしてるのかそばに寄ってもまるで平気なんです。(笑)

青サギは、割合あちこちで見かけるのですが・・・・・
このMuir Beachで見た青サギ君は、でっかい!!

せっかく出かけたので、帰りにひさしぶりにゲーリーのTon Kiangで、飲茶。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-08 21:29 | 出あった動物達 | Comments(2)

選挙の日

c0115366_4154399.jpg

アメリカの大統領が選ばれた日・・・・・・・・・
私は、選挙権がないので、投票する事は出来ませんが、単純にこの選挙戦を戦い抜いた両候補のエネルギーってすごいなぁーと、眺めておりました。(汗)

2年近くの戦いの毎日、これがゴールじゃないわけですよね。
これから本領の任務が始まるわけなんですから、若いオバマ氏、アメリカの為に頑張って欲しいと思います。

さて、もう11月、残りも少なくなってあっという間に年の瀬でしょうね。
雨が多くなって、寒さが身にしみる、陽だまりに丸くなってる猫を見てるとセーターを着ようかと思うこの頃です。

晴れの日が数日続くとの事・・・・・・・・・
どっか出かけようかなとちらっと考えてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-11-06 04:20 | こんな一日 | Comments(0)