旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も終わり・・・・

今年もいろんな事があったけど、終ってみればあっという間・・・・
月日の流れが速くなるのは、もう呆れる程です。(汗)

皆様にはどんな一年だったことでしょう?
2009年の来る年は、どなた様にも良き年となります様祈念いたしております。
c0115366_14355958.jpg

今年一年、皆様のブログにお邪魔して大変楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく!
カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-30 14:59 | 一言 | Comments(8)

えっ!うそー!

c0115366_2249647.jpg

昨日のクリスマスディナー・・・・・
ターキー、ドレッシング、おこわ、サラダ、ワイン・・・・
なんもしないと思ってたけど、M達も帰ると言うし、小さめのターキーも手に入れたので、ロースとする事に・・・・
特別な事はしないと言ってたけど、まぁー、普通に朝から準備を(笑)
呼んでもないのにJのボーイフレンドも来てそれなりにクリスマスのディナーのテーブルになりました。
我が家のヨン様がターキーを切り分けて、グレービーを温めて食事が始まり・・・
昔からのお友達の近状なんかを話してるうちに、子供達が「こんな事があった!あんな事も彼等はやってた!」
と、今はシアトルに住んでる昔からのお友達の話になったり・・・・
子供の頃の近所の悪ガキの話になったり・・・・

初めて聞く話やいたずらの話や・・・大笑いしたり、びっくりしたりの昨夜のディナーでした。

ディナーの後片付けてる時に「あぁー、写真を一枚も撮らなかった!」と、気づいた私です。(汗)
結構きれいにターキー、焼けたのに・・・・
まぁー、そんなもんです。
フォトは、ご近所のお庭で見かけたサンタさん。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-26 23:20 | about us | Comments(4)

失敗作

ピースを繋ぎ合わせて作ってゆくパッチワークキルト・・・・
端布を利用していろんな作品が出来るのは結構わくわくする喜びでもあります。
結婚した時、主人のお母さんからいただいたカテドラルウィンドウの気の遠くなる様なベッドスプレッド。
そして主人のお祖母ちゃんが作ったキルトの数々を目にして私も作ろうと、これまで随分作ってきました。
でもそれは、市販のキットでアップリケのベッドスプレッドばかりでした。
確かにトップを仕上げるのに一年もかかる大作ではありますが・・・・・・・・・・
ピースを繋ぎ合わせて作るパッチワークではないので出来上がりは満足出来る物でした。

何年か前、縫い物の残り布の在庫を減らそうと、ログキャビンとダブルウエディングリングのパターンでトップを作りました。
それもミシンで・・・・・・・・・
ログキャビンは、直線だからごまかしがききましたが(汗)・・・・・・・
作ってる最中に「これはだめだ!」と気づいたのはダブルウエディングリングの方・・・・・・・・・

パターンの切り方が雑だったのか、それとも縫い方が雑だったのか?
縫い合わせた時点で一枚のフラットなピースにならないぽこぽこのリングです。(汗)
こりゃーだめだ!・・・・と繋ぎ合わせるのはあきらめてクィーンサイズのフラットシーツに縫い付けてほってありました。(大汗)

今回、キルトの教室に通う事にしてサンプラーから始める事に・・・・
でもこっちは手縫いで小さな作品なので次のクラスまでたくさん宿題しても足踏み状態。(笑)
なので、この失敗作をなんとか仕上げてしまおうと決意し広げた状態です。
c0115366_2249825.jpg

パッチワークには数々のパターンがありますが・・・・・
まず最初に試しにひとつ縫ってみる事が大事ですね。
それで上手くゆかない時はどこか改良の必要があるわけで、私のように何年もそれを見る度にフキゲンにならずにすみます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-22 23:01 | ふきげん。。。 | Comments(4)

ハイテク

c0115366_2327265.jpg
寒い日が続いてます・・・・
街やご近所でもクリスマスの飾りつけが目に付きます。
寒いからなのかただヅボラだからなのか(汗)、クリスマスライトもツリーも飾りたくない私です。(大汗)

暮れの大掃除もしたくない病にかかってます。

c0115366_23332561.jpg

ここんとこ毎日私がやってるのは、パッチワーク・・・・・
針の糸通し・・・・・つらい歳になってるんだけど、先日キルトショップで力強い味方を手に入れました。
わぁーすごい。針の穴に糸を通さなくても良いんです。
大興奮でダラスの友達に教えたら、彼女曰く、「20年ぐらい前に友達にもらったよ!」
ハイテクの針、大発見!と思ってたのに(汗)・・・・・・

なーんだ、以前からあって、私は、必要なかっただけなんだ。(笑)
もひとつ、発見!PCでパッチワークの型紙作れるんですねぇ!
いかに自分がハイテクを使いこなしてないか・・・・・・・これも再認識でした。

キルトの教室に通う事にして本当に良かったなと思ってます。
布の在庫は確実に増え続ける事でしょうが(汗)・・・・・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-17 23:57 | 手造り | Comments(4)

Season's Greeting!


c0115366_0185894.jpg

例年、感謝祭の後にクリスマスカードを発送。
暮れの押し迫った時期にせかされるのが嫌で何時も早目にすます様にしています。(笑)

今年もサンクスギビングの次の日にカードを出して早速こちらも受け取って年に一度の近状報告を・・・・
今年も、バスルームのリモデルに始まり、屋根の葺き替え、シロアリの駆除と家に関する費用と時間のかかる年でした。

ここに来てくださった皆様、お名前もお顔も存じませんが、こんななんてことない私のブログを覗いてくださって本当にありがとうございます。
慌しい年の瀬ですが、お元気で楽しいクリスマスをお迎え下さい。

カリフォルニアの青い空より
フォトは、先日出かけたPlymouth周辺のYoung'sワイナリーです。
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-14 00:37 | Comments(4)

SFMOMA

c0115366_22123898.jpg

ミューディアム モダンアート、MOMAからの眺めです。
サンフランシスコのダウンタウンにあるミューディアム、前から一度足を運びたいと思ってました・・・・
昨日、9日は、我が家のヨン様の誕生日、お気に入りのレストラン、タテッジでお食事。(笑)
その前に出かけてきました。新しくオープンした水族館にしようか?とも思ったんですが、
調べてみると、今、MOMAでGeorgia O'Keeffeの作品が展示されてると言うので行くことにしました。

この春、ニューメキシコに旅した時、サンタフェで訪れたジョージア・オキーフのミューディアム。
モダン・アートは、良くわからない私ですが、彼女のライフスタイルはなんかいいなぁーと思ったのです。(笑)
c0115366_22385640.jpg左のフォトは、Frida Kahloの自画像みたいです・・・・
この眉のつながった色彩のはっきりした彼女の絵は、印象深く(笑)
ポスター等、いつも眺めてました。
期待したジョージアの絵は、たったの2点でそれも彼女の絵にしては、印象がうすかったので
ちょっと残念。

More
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-10 23:31 | about us | Comments(0)

カリカリ。。。。

見たわけでもない・・・・もちろん聞いたわけでもない・・・・・・・
シロアリが家の柱を齧ってるのを想像するだけなんだけど、まぁー愉快なものじゃない。
夏に屋根を葺き替えた時、屋根の下のボードにシロアリの痕跡が見つかったのが、今回2泊3日のお出かけの理由です。(笑)

それにしても、その間、家の中には生き物、植物、食べ物、薬等口に入れるもの一切、置いておけない・・・・
シロアリの駆除をすると決めてから、食料を備蓄しない様、買い物に気をつけて片付けを心がけたんだけど・・・・・・・・あるものです。(汗)

とにかく片付けが大変だったけど、帰ってからの洗い物、(食器類洗う必要はないと言われたんだけど・・・)洗濯(やっぱり気持ち悪い)で今は、へとへとです。(汗)

で、ここだけの話・・・・
本当にシロアリ様は、お亡くなりになったのだろうか?
だって、家の中に住む小さな虫とかクモとかの亡骸・・・・・・・・・・全然見ないんですけど。

もう2度とシロアリの駆除はしたくない・・・・・・しません!

c0115366_071397.jpg

フォトは、今回Mの所から出かけたワインカントリー・・・・・・
なかなか良かったです。Sutter Creek周辺のワイナリー。
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-08 00:14 | お出かけ | Comments(4)

カリスマ

c0115366_21315989.jpg

来週からキルトのお教室に通います。
用意するように言われた物の中にファブリックマーカー、「カリスマ」と言うのがありました。
キルトショップになくて、店員さんが”オーダーしてみますが、入荷出来るかどうか??”
なんだか頼りなかったので、日本の友達に頼んでたのが昨日届きました。

Tさん、本当にありがとう!キルトの本まで・・・・感謝です!(笑)
さて、先日サンクスギビン後のセールで目をつけていた布を買いに娘と一緒に出かけました。
自分のパンツを縫いたかったのですが・・・・・・・・

いちいち、娘がダメ出し!”あーその色は似合わない!そんな柄はだめ!・・・・”
あれもだめこれもだめ!(汗)・・・・・・・私が着るんですがぁー(ムカッ)

・・・・・・・・で、3着分のうち一着分は、娘がこれ可愛い!と言ってた猫の柄の生地を買って来ました。(笑)・・・・・・・・・娘は、あきれてました。(笑)

c0115366_2222433.jpg
別にいいじゃん!家で着るんだからさぁー・・・・・

数日シロアリ駆除の為家を空けます。週末に又お会いしましょう!
[PR]
by mjmnomama | 2008-12-02 22:33 | 手造り | Comments(0)