旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミネソタの卵売り

結婚当初、主人にこんな歌知ってる?と歌って聞かせた「ミネソタの卵売り」・・・・
私は、てっきりアメリカのフォークソングだと思ってた(汗)・・・・・・・

主人:聴いたことないなぁー・・・・

私:なんでよぅー?これ、みんな知ってるのに・・・・

♪♪・・・卵に黄身と白身がなけりゃーお代はいらない、コッコッコッコーコケーッコー・・・・

子供の頃に聴いたこのコミカルなメロディー(笑)
今でも時々口をついて出てきます。

そしたら、今日、密かにファンであるこちらでその歌をうたってるレコードをユーチューブで載せてらした!

ひゃー、この歌、作詞も作曲も日本人なんだー!(笑)
知りませんでした・・・・でもなんでミネソタなの??

主人が知らないはずだ・・・・・永年のナゾが解けました。
c0115366_23573066.jpg

フォトは、ただ今製作中のプレイスマット・・・・
「おばぁちゃんの花畑」のパターンです。
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-28 00:02 | 面白い話 | Comments(4)

Harry's Hofbrau

ここ数日ずっと雨です・・・・・・・
まぁー、例年に比べて雨がすくなかった気がするので、大地には恵みの雨なんでしょうが、
お天気が悪いと気分もすっきりしません。

で、昨日、今日とコントラクターがバスルームの直しにやって来ました。
随分前に頼んであったのですが、なかなかお互いの時間が会わず年を越してしまいました。

昨日、数時間、今日は午後からと言ってたのに、他の仕事が雨で出来なかったので、午前中に現れました。(笑)

数時間で仕上げてくれて良かった。この人たちは、大好きなので構わないんですが、それでも
何日もかかると、出かけられなかったりするので、仕事が速いと助かります。

Harry's・・・・・・・・私達が割合良く出かけるレストランです・・・・
カフェスタイルで、気軽に食事を楽しめます。毎木曜日は、「コーンビーフ」がスペシャルで、
ディナーでもサンドウッチでもとても美味しいです。
そういえば、ハリーズには、木曜日に断然多く出かけてます。(笑)
c0115366_1126492.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2009-01-24 11:31 | 好きなお店 | Comments(6)

何か食べたい!

c0115366_015168.jpg
イタリア語講座を毎日、聴いてる・・・・・
先日、友達と話してて、

私:レッスン5で飲み物はいらないけど、「私は、なにか食べたい!」というフレーズが出たのでこれは必ずマスターしないと・・・・

友:   そんなフレーズがイタリア語で必要か?それは英語で自分のだんなに言えばいいじゃないか・・・・・


私:・・・・・?男前のセニョーレが「何か飲み物は?」と誘ってくれた時に飲み物は結構だけど
       何か食べたいわ、と言わなきゃならないでしょうが・・・・

友:   !!アンタ、イタリアで男から誘われた時の事を考えてるのか!!

私:  いや、別にそうじゃないけど、憶えられないこの頭を刺激させないけりゃー
   この歳で新しい言葉を覚えられると思う?・・・・・・・・

友:・・・・・・・・・・・・・・・・・!

語学を習おうと思えば、実際に使わなければ絶対ダメだと思うのですよ・・・・私。(笑)
間違えたって、ちっとも恥ずかしくない!
世の中、勘違いって結構多いし、どんなに恥ずかしい事でも、振り返ってみれば笑い話になる事だってあるんだし・・・・前向きに。

あー、今日はオバマの大統領就任式だなぁー
彼のスピーチは、日本の政治家の誰よりもスンナリ理解が出来るのですが・・・・
頑張って欲しいものです。
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-21 00:10 | about us | Comments(6)

イライザ#2

c0115366_2354835.jpg
今週はレッスンが続き、なにかと忙しい・・・・・・・・
夕方に帰ってくるので夕飯が作れなかったし、昨日はアレルギーの注射に隣町まで歩いて・・・・・
寒い日が続いてたのに、昨日は、まるで春の様な日差し・・・・
帰り道は、半袖で帰ってきました。(笑)

前にもここで話したと思うけど・・・
お隣のイライザちゃん、そろそろ満3ヶ月になろうとしてます。
明日の土曜日、ベーベーシッターを私します!

ひゃー、3ヶ月の赤ちゃんを預かるなんて?・・・・・・・もう覚えがないくらい昔の事です。
お隣さん、土曜日二人でCPRのクラスをとるのでその間イライザをみてくれる人が見つからない・・・・という事らしく・・・・・・・・

私:わっ、大きくなったねぇ!、いいよ。預かる!!(大騒)

・・・・で、なーんか新米ママの気分でワクワクしてます。(汗)
c0115366_23564668.jpg
フォトは、散歩の途中、ダックポンドで何か食べる物持ってる?
そんな感じで近づいてきたアヒル君・・・
なーんだ。何もないのか、と池に戻って行きました。。。。。。
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-17 00:02 | こんな一日 | Comments(4)

ごちゃごちゃ

c0115366_2037232.jpg
この間から思い出そうとしてもどうしても出てこない名前がある・・・・・・・・・・
別にこの名前だけじゃなく、地名や草木の名前、英語、日本語いっぱいあるし(汗)

初めてヨーロッパに旅した時、片言でもその国の言葉を喋れたらと、フランス語の会話のレッスンを受けた。
実際には、ほとんど役にたたなかったんだけど、南フランスの小さな街で予約なしで泊まったホテルで私の片言のフランス語が通じた!(笑)

何年経っても、言葉は忘れたけど、あの時の「ひゃー、私のフランス語が通じた!」という感動は、はっきり覚えてる!(笑)

・・・で、思い出せない名前、フランスの歌手、探せば家のどこかにあるんだけど・・・・
レコードプレーヤー、今は使ってないので、レコードはどっかに片付けてしまってる。
止まれ!
そうじゃなくて、年が明けてから今年は、昨年断念した旅行をしようと決めてから、俄然私の頭の中が忙しくなった!

そう旅の前にその国の言葉を少しでも学ぼう!←エライ!
始めたばかりなんだけど、おーい!何回繰り返しても覚えられない!すぐ忘れる。(大汗)
皆さん、外国語を習うなら、頭のやわらかい時がお薦めですよ。

フォトは、2003年に出かけたスペイン、バルセロナの凱旋門・・・・
今回は、同じラテンの言語の国、イタリアに行こうと・・・・・・・・
宇宙人がダウンロードしてくれた、レッスンをキルティングしながら繰り返し聴いてます。

ボンジョルノ、セニョーレ、セニョーラ、セニョーリータ?
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-13 21:52 | 旅の話 | Comments(4)

夢ごこち

気楽な性格だからか、昔から布団に入ると数秒で眠りにつく・・・・・
不眠とか経験がない私だけど、このところの寒さで流石に足が冷たくて温まるまで寝につくことが出来ないでいた。

先日、キルトの教室で先生が最近オープンしたばかりの日本のスーパーで湯タンポを買ったといって見せてくださった。
早速、帰りに寄って昔懐かしいブリキの湯タンポをお買い上げ。(笑)
c0115366_1051092.jpg

他にもカラフルな湯タンポや動物のカバーのついたものいろいろありましたが・・・
私は、昔を思い出してこのタイプ(笑)
ここ数日、まだ眠くないのに暖かいベッドに入りたくて・・・・・
足元がほっかほっか、幸せな気分で朝までぐっすりです。(笑)

で、キルティングをしながら、次は炬燵掛けでも作ろうか?
そしたら今度はコタツを買おうか・・・・なんて考えてます。
お炬燵でみかんなんてこれ又考えるだけでも笑顔が浮かびます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-09 11:02 | お気に入り | Comments(4)

17 Mile Drive

実家の近くの神社は、海岸のすぐそばにあって、子供の頃は、その神社に行き海から昇る日の出が私にとっての初詣・・・・

だからかどうだか?何かにつけて海をみたくなる私です。(笑)
お天気も良い今日、出かけてきました。
c0115366_1613444.jpg

ゴルフをする人なら知ってるかもPebble Beachという有名なゴルフコースがあります。
ゴルフをしないし、海岸コースは他でもたくさんあるのでここじゃなくても構わなかったんですが・・・久しぶりに行ってみようかと(笑)
c0115366_16235467.jpg

トレードマークになってるCypress Tree・・・・
逆光で写真をとるにはちょっと良いタイミングではなかった。(汗)

More
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-05 16:49 | お出かけ | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
年末年始の特別番組で始まった年明けです。(汗)

TV番組でくたびれたら2008年の家計簿の〆等をしておりました。
略2007年と支出額は同じ・・・・
食費の総計が税金より少ないんだ!・・・・・って、気づいたんだけど・・・・
だからどうなの?って言われても・・・・・・アレなんですが(汗)・・・・・・・・

否応なく取られる税金・・・・・・・・・改めてたくさん税金払ってるんだ!
と、痛感した年明けでした。(汗)

さて、例によってずぼら主婦は、おせちも作らず、お雑煮だけの年明けでした。
御鏡だけは飾って、お雑煮のフォトも撮ったんですが・・・・
どちらもピンぼけ(大汗)・・・・

で、元旦に散歩してまだ片付けてないクリスマスの飾りを見つけたので・・・
c0115366_374646.jpg

まっ、なんとも間の抜けた私ではありますが、皆様本年もどうぞおつき合いの程を
お願い申し上げます。
[PR]
by mjmnomama | 2009-01-03 03:30 | 一言 | Comments(4)