旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜、2009

数日前、ぐ~んと気温が上がって、いっせいに桜が開花・・・・
再びファイロリに出かけてきました。
c0115366_12591680.jpg

先回、訪れた時、古木の一本だけに4分咲きぐらいだったのに・・・・・・・
今回は重たいくらいの満開の枝垂れ桜・・・・
c0115366_138377.jpg

そしてこちらは、ローズガーデン横に植えられた桜・・・
なんという種類の桜か小さな一重の花びらがデリケート。
この花の下でお花見出来たら楽しいだろうと話したことでした。(笑)
c0115366_13133338.jpg

そしてこちらは、近所に咲く桜、たぶんアケボノ。
c0115366_13153483.jpg

今年も桜、楽しみました。
きれいに咲いてくれてありがとう。
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-31 13:19 | 好きなもの 好きな事 | Comments(6)

ipod♪

物欲に負けてしまいました。(汗)
日本からのお友達が持ってたのをちょっと聴かせてもらいました。
ものすごくコンパクトでサウンドが驚きの素晴らしさ!
そしてイヤホーンが痛くない。オーダーしました。
昨日、届きました。ipod touch,16GBです。
c0115366_9594336.jpg

メカにまったく弱い私・・・・・・・
我が家の宇宙人も同じもの持ってたので、起動させてもらって、
イタリアン講座と私の好きなCD何曲か早速入れました。
それとスドク(笑)後は、ぼつぼつ・・・・

メールやマップもまだ使い方わかりません。(汗)
旅に出るまでになんとかものにします。
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-28 10:09 | お気に入り | Comments(1)
さて皆さん、
一秒間にどれくらい羽ばたくのか知りませんが、ハチのようにブンブンと羽音をたてるので、日本語でハチドリこちらでハミングバードと呼ばれるフォトの鳥は、良く見かけます。
c0115366_2043680.jpg

このハミングバードを見ると思い出すことがあります・・・・・・・・
子供達がまだ小学生の頃、娘達と同年ぐらいの男の子をもつお母さんでした。
彼女は、ペルー人、ご主人は日本人、LAに住んでて、「英語よりも日本語の方が話しやすい!」と言ってました。
ある時、ハミングバードを見ながら「浮気な男の事を、ハミングバードの様な男というのよ・・・・
ほら、きれいな赤い花から花に飛びながら、蜜を吸う・・・・」
花を見つめてつぶやいた彼女の事がハミングバードと一緒に鮮明に残ってます。
c0115366_20562394.jpg

子供達の学年が一緒だったか定かではないけど、たぶん学校関係で知り合ったんだと思うけど、はっきり覚えてないのは、知り合ってまもなく引っ越されたから・・・・・・

羽ばたくハミングバードを見ると、フッと彼女今頃、どこでどうしてるかしらん?
と思う事があります。
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-25 22:06 | こんな一日 | Comments(2)

Filoliの春

先日出かけたファイロリ。
c0115366_23423625.jpg

古木の枝垂れ桜に花がついてたくらいで、少し花見には早かった。
c0115366_23462515.jpg

椿の咲く庭園横に鳩がいる小屋があるその横で・・・・
c0115366_2351213.jpg

色とりどりの花が咲いてると、目に付かないこんな大きな瓶が・・・・・・・
c0115366_23554110.jpg

時期になれば素晴らしい藤の花が邸宅のレンガを覆うパテオの棚には、アジアチックなこんな置物も
何時もは、盆栽が並ぶ棚で目を引きます。
c0115366_00482.jpg
花には少し早い時期だったので人出も少なくベンチに掛けてのんびりした一時でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-23 00:05 | ローカルなお話 | Comments(6)

うちごはん。

c0115366_432996.jpg

昨日は、お友達に誘ってもらって、Woodsideのファイロリに出かけてきました。
桜が観頃かなと思って出かけたのですが・・・・・・・・・少し早かったですね。(汗)
全体に花がまだ少なく、でも入園者もその為か少なく、まぁーのんびり庭を散策出来ました。
近いうちに又出かけ様という約束をしてふたりでランチ。

日本食の好きな彼女が行きたいというお店に行きました。(ふたりとも初めて)
2度と行かないでしょう。(汗)

フォトは、先日の我が家の晩ご飯です。
フランクステーキを串に刺してBBQ。家でBBQパーティーをする時の定番メニューです。(笑)
結婚してすぐの頃、知り合いのパーテイでいただいたのが大変美味しく、彼女からレシピをいただいて、
もう何年も我が家で作ってます。

フランクステーキ 2Lb
3~4Tbs     醤油
3Tbs       ごま油
一味唐辛子   少々
1Tbs       煎りごま
刻みねぎ・・・・・・少々

肉の量により適当に調味料は加減して下さい。
スライスした肉を上の調味料を混ぜたボールに30分ぐらいマリネ。

ポテトサラダも定番ですねぇ(笑)
ワインは、頂き物の密造酒(笑)シラーです。これがとっても美味しかった。

こうして考えると、私って美味しいと思ったものを作り続ける、気に入ったお店に通い続ける性格なんですねぇ・・・
我が家のBBQパーティーに来られた方は、食べた事あるはずです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-20 04:41 | レシピ | Comments(4)

全米トップテン。

c0115366_311783.jpg

サンフランシスコに出かけると必ず行く事になるシーフードのレストラン。
昨日も口実を見つけて(笑)
このタテッジには、結婚以来もう何十回となく足を運んでいます。
ほとんどのウエイターとは顔見知り、そうなると居心地がいいものです。(笑)

繁盛しててもすぐ消えてゆくお店が多い中、何時行っても変わらず美味しい食べ物を提供し、変わらぬ笑顔で迎えてくれるお店ってそうないものです。

昨日のウエイターは、トニー。
彼は、必ず「子供達は、元気か?」とたずねてくれます。

食べてると、ジョンがテーブルにやって来て、「最近はどこに旅をしたんだ?」ときいて来ます。(笑)
で、必ずひとつ、ふたつ冗談を言って仕事にもどります。

食事時は、混むので(ここ予約をとりません)何時も私達が行くのは3時頃です。
どんなに著名な政治家であろうと金持ちであろうと、来た順番に席に着くわけで、常連客であるからと言って無理は通りません。
それからひとりで食事するのであれば、カウンターです。
テーブル席は、二人以上。・・・・・・・ひとりで行ったことはないので最近まで知りませんでした。

そういう約束事を知っていれば、必ず満足出来るお店だと思います。

昨日、お店を出る時、何時ものペパーミントと違うキャンディーがあったので、手にするときふと目にはいった小さな冊子に、タテッジが全米シーフード店の中でトップテンに選ばれて載ってる。
それもカルフォルニアからは、一店舗。
そして、タテッジがナンバーワン。

誰が選んだのか、まだ良く読んでないので知らないけど(どのくらい権威のあるものか)・・・・・・
私達は、このお店が大好きなんだから、他人の評価は、関係ありません。(笑)
c0115366_3565827.jpg

c0115366_3571360.jpg

フォトは、このところずっと嵌ってるタコのサラダ。
そして今回、すごく量が多い気がした貝柱のソテー。・・・でも完食!
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-18 04:13 | お気に入り | Comments(7)

c0115366_2242835.jpg

例年に比べて寒いし雨も多いので今年は桜が遅いなぁーと思ってました。
でも春は必ず来るものなんですねぇ!(笑)
日本では、桜の便りが。

4月の初めから日本に旅行するM達・・・・・・・・日本の桜が観れると嬉しがらせたけど(汗)
案外、残念な事になるんじゃ?・・・・と、今少し悔やんでます。

まぁー、でもこれまで、夏休みの日本行きが断然多かったので、きっと楽しんできてくれる事と思います。
(笑)
M達の日本行きの手配、それから私達のイタリア行きの方も順調に進んでます。
今日は、Mたちの航空券、それからレイルパスをピックアップしにサンフランシスコへ出かけます。

別に郵送してもらっても良いんですけど・・・・
タテッジに出かける良い口実になるので(笑)

c0115366_22583794.jpg

それからこれ何んなんでしょう?
最初、クリスマスローズに似てるなぁーと思ったんだけど・・・・
気になったので写真撮ってみました。
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-16 23:05 | こんな一日 | Comments(4)

La Biscotteria

今日出かけたこのお店イタリアンベーカリー。
c0115366_13384946.jpg


先日、こちらで紹介してらしたので、先々週の土曜日にお店を覗いて、求めたビスコティー、そしてフォカッチャがとっても美味しかったので再度出かけたわけです。(笑)

先回は、オーナーのAugustineさんが応対してくれたのですが、今回は、奥さんのAngelaさん、あれこれ話してるうちに、3ヶ月のLuisaちゃん、Angelaのお母さん、それからオーナーのAugustineさんが加わりイタリアの話になったり、おばあちゃんとカンツォーネの話になったり、もう大騒ぎです。(汗)

お店を後にする時は、まるで親戚の家をさるようなふしぎな暖かい気分でした。
フォトは、今日買ったビスコッティー、ダークチョコレートコーティングのオレンジとレーズン。それからアーモンドタルト。
そして、ワインは、オーナーが自分で作ったワイン!
私がワインが好きで、イタリア旅行には、トスカーナーのワインカントリーに出かけると言うと、「自分の作ったワインをアンタにあげるよ!」といただいたものなんです。(驚)

・・・・・で、あらためて、ブログのすごさを目の当たりにした感じです。
オーナーの二人とも、私が、ブログでこのお店を知ったと言うと、彼らは是非ブロガーさんに会いたいと話していました。
口コミの力がどれくらい大きいか彼らもビックリしていました。

ブログのコピーも持ってらして見せてくれましたが、日本語は彼らには読めないので(笑)
私も、Shinaさんと面識があるわけではないので・・・・アンジェラからの伝言どうしましょう・・・・
c0115366_14191575.jpg

c0115366_1420544.jpg

フォトは、キルトの教室で最初の作品、プレイスマット
「おばあちゃんの花畑」「ドレスデンプレイト」のパターンです。
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-13 14:31 | 好きなお店 | Comments(6)

Alcatraz

日本から友達が旅の途中に我が家を訪ねてくれました・・・・・・・・
到着した3日、朝から大変な雨で何時もなら20分程の空港までのフリーウエイが大変な渋滞で50分ぐらい掛かってしまい、空港で待たせてしまいました。(汗)

雨の中、観光も出来ないので、車でざっとゴールデンゲイト橋、ダウンタウンを走って我が家へ。
c0115366_2335939.jpg

で、翌日、彼女の希望でアルカトラズ観光に出かけました。
実は、私達もアルカトラズ島には、一度も出かけた事がなかったんです。
お天気の悪い日が続いてたのでどうかしらと心配してたのですが・・・・
フエリーに乗り込むまで降ってた雨も観光してる間に晴れ青空も(笑)
c0115366_23213270.jpgc0115366_23224510.jpg









脱走不可能な牢獄として有名なここアルカトラズ刑務所は60年代初めまで、アル・カポネ等、たくさんの犯罪者が投獄されていた所です。
オーディオで説明を聴きながらセルの中を歩いてると時々背中が寒くなる感じ(汗)
アルカトラズからサンフランシスコの街並はすぐ目の前、時には街の喧騒も囚人達には、聞こえてきたことでしょう・・・
c0115366_23391793.jpg

アルカトラズまではPiar33からフェリーが30分間隔で出ています。
牢獄から戻って(笑)、フェリービルディングの中にあるHogオイスターCoで、彼女希望の牡蠣を食べ、
ロンバートSt,ユニオンスクエアーを車で見せ、帰宅。

2晩、家で遅くまで昔話に花を咲かせ(笑)・・・
昨日の朝、又大雨の中、空港へ送ってゆきました。
[PR]
by mjmnomama | 2009-03-06 23:56 | お出かけ | Comments(6)