旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅の前に・・・・・

c0115366_23283924.jpg

藤の花が見頃だからと言うので、又又ファイロリに行ってきました。
満開のところ、これからのところ、すでに枯れはじめている藤といろいろでした。
今回、初めて銀杏の花を観ました。(笑)
他の木々も若葉がきれいで花よりも葉も魅せる時期なんだと・・・・・

さて、明後日に旅行を控え、先日から旅に持ってゆこうと作ってた物・・・・・
c0115366_23391312.jpg

帽子の柄の方をキルティングしてたのですが・・・・
わーこれ、時間がないやと思って、左のキルティングしてある布でまず作ってみました。
アイポットタッチを入れるバッグです。(笑)
出来てなかなか使い心地が良いので、折角だからと帽子の柄のキルトを仕上げ、
縫い上げたのが昨晩です。(笑)

ちょっと大きめに作ったら、帽子の柄の方にデジカメがすっぽり入っちゃいました。
のでこれ二つとも旅のお供に連れて行きます。(笑)

という事で、5月中旬に又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2009-04-20 23:50 | 手造り | Comments(4)
c0115366_220560.jpg
イタリア出発も迫り、旅の手配も本腰を入れないと・・・・・・・・
と言っても、ゆる~い日程が好きなもので(笑)、あんまりガチガチの日取りを決めたくないあまのじゃくな自分がいる。




それでもここだけは、外したくないという所はあるので、フィレンツェの美術館の予約をインターネットで。
旅のガイドで、予約がないと2時間待ち・・・・・・・なんて言ってるし。

でも、やってみて本当なんですねぇ!

我が家のヨン様:ざっと計画してた日は、予約でいっぱい。

私:えーっ、うそー!

我が家のヨン様:じゃー仕方ないのでこっちの日に予約入れようか?

私:う~ん、だって、そしたらチンクテラーは何時行くのよ?

我が家のヨン様:あっ!午前中の予約なくなっちゃったよ!

私:   もうー、何時でもいいから早く予約入れてよー!(汗)

という事で、ミケランジェロのディビッド像と全部観ようと思えば何日もかかるウフィッツィを同じ日の午後に見ることになりました。(凹)

イタリア語で話すのは私に任せると言ってるヨン様ですが・・・・・・・・・
全然私のイタリア語は上達していません(大汗)・・・・・・

美術館の予約が希望の日に取れなかったので、フイレンツェでは私が観たい所、行きたい所を決めて良い事になりました(笑)

フォトは、今あっちこっちで見頃のハナミズキ。
[PR]
by mjmnomama | 2009-04-14 22:10 | 旅の話 | Comments(7)

苧環

c0115366_23115298.jpg

庭の苧環が咲き始めてた・・・・・・・
この花の名前は、忘れないコランバインという。
数年前に何色かの種だったか苗だったかを庭に植え、結構毎年時期になると庭のあちこちで目を楽しませてくれる。
草も元気に成長して時には、庭を占領(汗)
ここ数日、Mたちの日本行き、その後の自分たちの旅の用意で、なにかと慌しい毎日をおくっている。

M達の日本行きと言えば、東京で満開の桜を観れた模様・・・・
お花見でごった返し、嵐でも来て「早く散れ!」と悪態を吐いてるこの方には、悪いんですけど(汗)・・・・・
桜の時期になかなか日本に行く事もないだろう娘達には、嬉しいサプライズでした。(笑)

それから先日話したカソリックのセミナリー・・・・
イエス像は、きれいになってました。(笑)
c0115366_23363730.jpg

イエスさまの顔面を被うハチ・・・・
元通りになってこちらもホッとしてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-04-09 23:39 | about us | Comments(0)

恐いもの。

恐いものを見てきました。
家の近くにカソリックの神学校が有ります。
キリスト教の信者では、ないどころか時々玄関に立つ宗教の勧誘に来る人達には、不信の念を持ってる私です・・・・
まぁー、どの宗教に対する信仰心にも敬意は祓いますが、他人の事はほっといて欲しい。
こんな私でも、神社、お寺、教会に行く機会があれば、自然に手をあわせます。(笑)

恐いものの話です。
今日、散歩の途中、カソリックのセミナリーを訪れました・・・・
時々、セミナリーの中庭を散歩するんです。

通りからしばらく歩くと、セミナリーの建物が見えてきます。
其の玄関前に芝生の庭が広がって真ん中に両手を広げたイエス像が立っているんですが・・・・

顔面が黒いんです!
太陽を背にしてるので暗いのかしら?と近づいてみると・・・・・・・・
ビッシリのハチが顔を黒くするほど被ってる。

立ち止まって、ポカーンとしてしまいました。(驚)

今日、2度目の散歩。アイポットの音楽を気分良く聴きながら、カメラは持ってなかったけど・・・
持ってても、ちょっと恐くて、撮らなかったかも。(汗)

信仰心のない私でもぞっとする光景でした。
なんともバチ当たりなハチ達ではないことか!c0115366_1202347.jpg


フォトは、恐いものとは全然関係ないんですけど(汗)・・・・・
昨日、出かけたサウスリトで見かけたお店のデイスプレー。
エルビス大好きのTさん、見てるかな?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-04-04 12:11 | どうして? | Comments(6)

Sausalito

桜の時期から始まる私の花粉症のシーズン。。。。。
今年は、平気かなと思ってたら、そんな事ない、ちゃーんとやって来ました。
数日前から目が痒い、くしゃみはでる、涙が出る、ふきげんな私です。(汗)
で、海にやってまいりました。
サンフランシスコのゴールデンゲートを渡ってすぐサウサリトの街に出かけました。
c0115366_157339.jpg

潮風に吹かれてる分には、目も痒くない・・・・
フォトのアザラシ君の後ろに見えるのは、アルカトラズ島とサンフランシスコの街並みです・・・
c0115366_1512548.jpg
c0115366_1513531.jpg








ここサウスリトは、サンフランシスコから近いし可愛いお店も並ぶ、手頃なレストラン、カフェも多い・・・
観光シーズンには、結構混む所、ので、私達は、めったに出かけないのですが、今日は、
気になってたイタリアン、Poggioでランチ。
c0115366_1521099.jpg


More
[PR]
by mjmnomama | 2009-04-03 15:42 | ふきげん。。。 | Comments(3)