旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Fortnight Lily

c0115366_20564613.jpg
庭のフォートナイトリリーが満開
このフォートナイト(2週間)という言葉を初めて知ったのは、「赤毛のアン」を読んでた時・・・・
2週間後に会いましょう・・・・だったか2週間後に帰るだったか?・・・・
なんか記憶に残ってる語感で(笑)・・・

それでこの花の名前を聞いた時、Lily(ユリ)というよりこのフォートナイトの方に引っかかってこの花の名前は忘れません。(笑)

随分強い植物で永い事家の庭にあります。
c0115366_2163863.jpg

普段は、気にもしてないんですが・・・・・・・
今年は、特別に目を惹くほど、いっせいに花を咲かせて。

年中、花を咲かせてるという印象があったんですが・・・今がシーズンなんでしょう・・・・

シーズンと言えば、今夏野菜が。
随分前に、ズッキーを植えて、その成長の早さに、その後家では植えてないんですが・・・
週末帰ってきたMが庭でとれたと言って持ってきてくれました。(汗)
c0115366_21165442.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2009-06-29 22:01 | 手造り | Comments(2)

モデナの街で・・・・

c0115366_22103317.jpg

旅のアルバム、実は全部終ってない(汗)・・・・・・・・

でももう良いかなと、(笑) このところ毎日、数時間はキルトをやってます。
フォトは、ボローニャから一日出かけたモデナの街で出会った秋田犬。

私が知ってる秋田犬とはちょっと違う気がしたけど・・・・・・
飼い主さんがそう言ってたからそうなんでしょう。(笑)
(お母さんと息子だそうです。)

モデナの街で、出会った人々、とっても親切だったんですよ・・・・
この犬達を連れた方もそうだったし、お店の人達もとっても親切、街で道を尋ねた人も!

であった人、みんながやさしかったモデナの印象・・・・・・すごく私の中で思い出になっています。
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-25 22:23 | 出あった動物達 | Comments(5)

百科事典

インターネットで調べたり、コンパクトな電子辞書だったりでまったく使わなくなった百科事典・・・・
子供達が小さい頃我が家でも熱心な訪問販売の女性に奨められて、購入しました。
本棚にずらりと並んでありますが・・・・・・・・・・まったく使わないですねぇ(汗)

c0115366_21462551.jpg


でも、こんな風に使って役立ってます。(笑)

キルトのお教室、夏休みに入ったので・・・・
以前作ってあったログキャビンのスプレッドをキルティングする事に・・・・
随分前に買ってあった綿、折りたたんでバッグにつめられてたので広げてみると皺だらけ・・・・

重しに使ってるんです・・・・・
c0115366_21521152.jpg

で、このスプレッドの仕付を昨日、一昨昨日とやってました・・・

もう腰がぎゃーぎゃー文句を言ってます。(大汗)

で、やっとフレームにかけて、これから数ヶ月チクチクキルティングが続きます。
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-21 21:59 | 手造り | Comments(5)

Happy Birthday!

今日で何歳になったとは言わないけれども・・・・・・・・
お誕生日おめでとう!
c0115366_8273181.jpg

今日散歩に行って撮ったクライミングローズ。

それと裏庭から青空を・・・・
雲ひとつない晴れ渡った青空です。気温も高めかな?
c0115366_8311279.jpg

次の誕生日までの毎日がハッピーでありますよう!
カリフォルニアの青い空より。
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-19 08:34 | 一言 | Comments(11)

水上の都、ヴェネツィア

Venezia,ヴェネツィア、ベニス・・・・
イタリア旅行で、是非行きたい街・・・というほどではありませんでした。(汗)
「ベニスの商人」「ゴンドラ」中世の衣装を纏い、様々なマスクをつけカーニバルで溢れる人々・・・
そんな印象しか私の中にはなく、時間があれば、出かけましょうと考えていました。
c0115366_14125561.jpg

ピサの斜塔もゴンドラのベニスも折角イタリアを訪れたなら一度は訪れるべき所でしょうね。(笑)

ボローニャから列車で2時間程、
お昼前に着いて、サンタ・ルチア駅前から、バポレットという乗り合いバスの様なボートに乗り、
サン・マルコ広場でバポレットを降り、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿を・・・・・

今、夜の9時を過ぎたところ・・・・・・
娘が帰って来て、スカンクが来てるよ!
えっ!
外のライトを点けて窓から覗くと、丸々と肥えたラクーンが猫の餌を食べてます。
スカンクじゃないよ。ラクーンだよ・・・・
と言ってると、スカンクがガレージの裏から出てきました。
ラクーンとケンカでもしたらたまんないなぁー(恐々)
そしたら、もう一匹ラクーンが、こちらは金魚の池を窺がってます。

・・・・・で、幸いにもスカンクはケンカせず(ガスも放出せず)ラクーン2匹も闇に紛れていなくなりました。

はい。どんな田舎に住んでるかと思われた事でしょうが・・・・・・
結構都会に住んでるんですよ、私(笑)
実況中継でした。

えーっと、ヴェネツィアの話でした。
半日ヴェネツィアの街を散策してお昼も食べて、夕方ボローニャに戻りました。
アルバムに纏めたので、興味があったらご覧下さい。
フォトは、きれいだなぁーと思ったサン・マルコ寺院のモザイク。

ヴェネツィアのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-16 14:21 | 旅の話 | Comments(2)

ダブル

c0115366_12554349.jpg
昨日は、キルトのクラスでした・・・・
考えてみると、レッスンをとるきっかけになったのは、ネットで先生の作品を見たから、
キルトもお菓子のレッスンもそして今回のイタリアの旅も。

イタリアの旅を考える様になってからイタリアに住んでらっしゃるこの方のブログを楽しく読ませてもらってました。
宿も彼女のお世話になりました。
それからフイレンツェ観光も随分彼女のブログを参考にさせていただきました。

これだけは絶対観たい!と思った所すべてクリア。(笑)感謝です。

そしてボローニャ、この方のブログもいつも楽しく読ませてもらってるうちに、是非出かけてみたいと思う様になったんです。(笑)

地理的にもパルマ、モデナ、そして、ヴェネツィアに出かける事が出来るし・・・・
という事でボローニャ滞在を早くから決めていました。(笑)
お二人とも、お会いした事はないし、お話した事ももちろんありません・・・
でも、ずっと続けてブログを愛読していると不思議と昔から知ってるような親近感があるんですよね。

そしてその方たちが住む街も写真や文章から生き生きと伝わってくる。
本当にインターネットの世界って、今の私の生活から切り離せないものになってます。
c0115366_12582547.jpg

フォトは、ダブルデラィツのバラと、キルトのクラスで作品第2作目。
ダブルウエディングリングのパターンでテーブルランナーかな?(笑)
以前ミシンで作って収拾がつかなくなった(汗)パターン・・・今回は、色の選択はイマイチだったけど、
フラットでしょう?(笑)

で、ボローニャ、アルバムに纏めてみました。
ボローニャのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-12 13:16 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

Orvieto(オルヴィエート)

c0115366_2191670.jpg

初めて出かけるイタリアの旅・・・・・・・・・
どこに行くかを決めるために何本も旅のDVDを観たと話ましたが、その中で私が非常に興味をもったのがオルヴィエート。
この街のドゥオーモにある不思議なフレスコ画。
是非観てみたい!
そしてオルヴィエートがイタリアの旅の一番南の場所となりました。(笑)

レンタカーで街に。やっとパーキング場にたどり着き(汗)夕方街を散策して、次の日朝早くに大聖堂に出かけました。
教会には無料で入れますが、私が観たかったフレスコ画のある一画だけは有料で、もちろん撮影は禁止です。
でも朝一番だったので、私達だけでゆっくり鑑賞できました。
絵を描く才能ゼロの私ですから、説明出来ないのが口惜しいのですが(汗)
出かけていって大変満足でした。(笑)

そのためだけに出かけたので、他を観光していません・・・・・・・・・
セント・パトリックの井戸というのに少し心魅かれたものの割愛(汗)

そんなわけでオルヴィエートのドゥオーモを中心にアルバムに纏めてみました。
街も他のヒルタウン同様小高い丘の上に建つ中世の城壁の街です。

オルヴィエートのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-09 21:11 | 旅の話 | Comments(4)

トスカーナの旅、#2

イタリアのワインカントリー、旅のDVDで観たあの風景の中を車で走ろう!と、レンタカーした車は、アルファ・ロメオのマニュアル車でした。
フイレンツエの空港でピックアップするまで、オートマだと思ってたので・・・・・・・・
結局、4日間一度も運転しませんでした。

オートマチック車だったら運転するつもりだったけど・・・・・・・
良くわからない所、それもあんな城壁のあるヒルタウン運転したくありません。(汗)
c0115366_5132073.jpg

大体、あんな中世の城壁の街、車が交通するようには出来てないし、パーキング場なんてスペースない所がほとんど。
車で出かけたシエナの街、パーキング場を探して、やっと見つけたパーキング場、いったん入ったらすごい車の列、動けない、パーキングの仕方もひどいもので、スペースのないまま、出口近くまで、お金だけ払って、街の観光はあきらめたんですよ。(泣)

シエナに出かけた日は、長い週末の一日だったので近辺からの観光客が多かったんだと思うけど、公共の交通機関を利用して出かけるのが賢明だったと思います。

でもその他では、やっぱり車は便利です。(笑)
こんな所になにがあるんだろうと思うような山奥に素晴らしいワイナリーがあったりするんです。(笑)

それからワイン。
ワインの質の違いのわからない私・・・・・・・・・美味しい、好きじゃない、これだけですから。(汗)
でも、美味しかったレストランでいただいたワインはみんな美味しかったんですよ。
美味しいものを提供してるレストランでは、ワインも吟味してるんだと思います。

そしてアメリカのレストランに比べると総じて手頃な価格でした。
Montalcinoのエノテカで学んだ事。
本当に美味しいワインは、彼等が飲んでる!(笑)

ティスティングルームで、
私: アメリカでこのワインは買えますか?

お店のお兄さん: 生産してるのは、数千本、そんなもの微々たる・・・・・・
            (欲しかったらここで買わなきゃー)

笑いながらそうおっしゃいました。

だよねぇ(笑)・・・・・・本当に美味しいものは、自分たちで飲むでしょう!

だから私は、イタリア旅行の間、お料理と一緒に彼等が提供するワインを美味しくいただいて、
アメリカでそれを探そうとは思いません。

それからイタリアって、日本車見ないですねぇ・・・・・・ちょっとビックリです。
トスカーナのアルバム#2はここよ
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-07 05:31 | 旅の話 | Comments(6)

石楠花

昨日は、久しぶりに結婚前からの友達の家を訪ねた・・・・・・・・
家から車で30分ぐらいの所。お昼やお茶をごちそうしてもらって、なんと「おくりびと」の映画も一緒に観た!(笑)
その後、ふたりで散歩に出た。
c0115366_22441835.jpg

此花の名前が出てこなくて、調べよう調べようと思いながら(汗)・・・・・・・・
友達に”英語では出てくるのに日本名がでてこない”
彼女:  ”しゃくなげ”
私:    ”そうそう漢字で石に木へんに・・・・・”   もうー、しょっちゅう、忘れるだぁー・・・

c0115366_22523414.jpg

草花や木々を眺めながら・・・・・
とりとめもない事を喋りながら小一時間ご近所を歩いて・・・・・・
戻って、お茶漬けまでいただいて帰ってきました。(笑)
そして、これは良く見かける花なんだけど・・・・・
c0115366_22575183.jpg

葉が変わってる・・・・・・・・・もちろん名前も知らない(汗)
調べてもすぐ忘れるから、いいんだぁー(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-06 23:02 | こんな一日 | Comments(2)

トスカーナ

ブログの更新もアルバム作りもしなくっちゃーと、思いながら・・・・・・・・
雑事もあって、なかなか進まない今日この頃です。(汗)

アルバム作り、飽きてきて、しばらく別なことをしようかとも思うのですけど・・・・・
なんか忘れちゃいそうなので、それも出来ず、いくらなんでもフォトの整理も出来てないのに次の旅行というのもねぇ(汗)・・
c0115366_232535.jpg

ルネッサンス、花の都を楽しんだ後は、トスカーナーのあの素敵な風景の中、自然とワイン、ヒルタウンを堪能しようと考えてました。(笑)

ガイドブックや、旅のDVDで観た、Aguriturismo(農場をやってるお家の部屋を旅行者に提供する)を是非体験したいと思ってました。

旅行前にネットで調べて、何件か問い合わせもしたんですけど・・・中には長期滞在が条件だったり、
空きがなかったり、返事のないのもかなり(汗)
今思えば、イタリア語が出来ないのがネックだったのかも・・・

とにかくイタリアに行ってから、探そうかと思ってたのですが、メイデーの長い週末だった事もあり、
農家に泊まる事は出来ませんでした。

結果的には、キアンテの素敵なホテルに泊まって大当たりだったんですけど(笑)
ヒルタウン、ワインカントリーと、たくさん出かけて、フォトが多すぎ(汗)
アルバム2つに分けました。まずは最初のアルバム。

トスカーナのアルバム#1はここよ
[PR]
by mjmnomama | 2009-06-03 23:05 | 旅の話 | Comments(2)