旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トッポッキ

ここ数年、一緒にランチするお友達が、新聞に載ってたフードコートを試そうと電話が有った。
彼女は、日本食が好きで大抵寿司を食べに行くんだけど・・・・・・
今回は、韓国料理。
私も初めて出かけたモールでした。
韓国料理、中華、寿司、ラーメン、焼肉、そして、カフェ・・・・・・・・・
モールの広いスペースにテーブルがたくさん有り、オーダーしてトレイを自分で好きなテーブルに運び、
セルフサーヴィスです。(笑)

各カウンターには、食べ物の写真がずらり、それと、すでに食べてる他の人達のテーブルを見れるのも参考になります。(笑)

私;さぁーどれにしようか?と眺めてると・・・・

友:あっちにしよう!たくさん人が並んでるから。

それで決めたんですけど・・・・・・・・当たりでした!(笑)
c0115366_10372034.jpg

お昼の定食?・・・・これで$10ドル!量もたっぷり。

でも私が気になったのは、トッポッキ。

トッポッキという耳におもしろいこの食べ物、実は、「冬のソナタ」でぺ・ヨンジュン演じるチュンサンが、好きな食べ物とユジンに言ってたので、どんな味なんだろうと思ってたんです。(笑)

数人がオーダーして食べてる・・・・・・
食べたいけど、定食でお腹いっぱいだし、

で、我が家のヨン様にお持ち帰りにしました。(笑)

お餅ですね。辛いけど(汗)・・・・・・・・あれは主食じゃないですよね?デザートには辛過ぎるし・・・
辛いねぇー、辛いねぇー・・・・と言いながら、ふたりで食べちゃいました。(笑)

で、食べ終わって、あー、写真を撮るのを忘れた!!
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-31 10:58 | こんな一日 | Comments(4)

鉢植えキャスパー

c0115366_21425265.jpg

何年前からか我が家の庭に居候猫が2匹・・・・・
お隣さんが本当の飼い主。
もうまるで我が家の猫という顔で暮らしている・・・・

ところが去年あたりからもう一匹!
この新顔の猫が前から居るシロ(と私はよんでる)と相性が悪く彼女をおしのけて・・・
シロは、居場所を失ってる・・・・

しばらくは、ご近所をウロウロして家に寄り付かなかったけど(食べには来てた。)
段々家の庭で過ごす時間が増えてきた今日この頃。

気がついたら、私が枯らした鉢植えを寝床にしてました。!
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-29 21:56 | 出あった動物達 | Comments(2)

SFMOMA

San Francisco Museum of Modern Art・・・・・・・・・
出かけてきました。
c0115366_17491539.jpg
Georgia O’Keeffeのスペシャル展示が行われてるというので。

ニューメキシコで、ジョージア.オキーフの美術館に寄った時、非常に感銘を受けたのでした。

いろいろなMuseumに出かけて、作品を観るのが好きです。

私の場合は、鑑賞の基本は、「良いなぁー」「好きじゃない!」これだけ。(汗)

彼女の場合は、彼女の絵画が好きというより、彼女のライフスタイルに惹かれたという方が当たってるかな?(笑)



今回は、ユニオンスクエアーの駐車場に停めてそこからミューディアムまで・・・・
寒かったぁー(汗)
夏のサンフランシスコは、寒いんですよ・・・・
出かける前にちょっと何か羽織るもの持ってゆこうか?と考えたんだけど・・・・
街行く人は、みんなジャケットやコート着てるのに私は半袖(寒)

More
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-24 18:30 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Connoissours Market

c0115366_7484719.jpg
朝市に出かけたら、例年この時期に行われる
アートフェアー、やってました。
あれ、確か以前にもブログに書いたような?
ちょっと振り返ってみると、ここに書いてありました。(笑)





c0115366_7534369.jpg

ちょっと覗いてから朝市へと思ってベンダーを見てると・・・・
思いがけない知人に出会いました。
わぁー、久しぶり!と、近状を話してると・・・・
今度は、これ又、何年ぶりのお友達カップルにバッタリ。(笑)

たまには、こういうフェアーに出かけてみるもんですね。
昨年もこのフェアーで、海外の素敵な絵やフォトが出てたんでした・・・・
今日は、私達も出かけたイタリアのフォトが目を引きました。
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-20 08:03 | ローカルなお話 | Comments(6)

Perry Mason

c0115366_12372663.jpg

今回出かけたGualalaは、サンフランシスコの北200Kmのコーストにありますが、
途中、ソノマのワインカントリーを通るので、新しいワイナリーを開拓(笑)
お気に入りのワイナリーは、いくつか有りますが、これだけたくさんのワイナリーが点在するのを全部見て回るのは無理。
機会がある度にすこしづつ訪れたいと思ってます。

で、上のフォトは、ドライ・クリークにあるRaymond Burr Vineyards・・・・
初めて訪れるワイナリーは、我が家のヨン様が選んでくれます。(笑)
新聞のワインのセクションや雑誌に載った記事などを読んで、興味があるのを選んでるようです。

このワイナリーの前にふたつ訪れてティスティングもして美味しい赤ワインも見つけて数本購入。(笑)
この後で、何時ものNavaroワイナリーでワインを購入する予定だったので・・・・

私としては、ちょっと覗いて行こう!ぐらいの気分でした。

で、中に入ると、壁にずらーっと、ぺりー・メイソンのTVガイドの表紙が飾られてる!!

え!なんで?彼の写真があるの?

実は、Raymond Burrというのが彼の本名って知りませんでした。(汗)

きっと、主人が、ワイナリーの説明をしてくれたんだと思うけど・・・・
彼の本名を知らなかったので、全然,頭に届いてなかったと。
c0115366_12561366.jpg

アメリカのTV番組はまったく観ない私ですが昔のショーは時々目にしてます。
我が家のヨン様もまったくTVは観ない人ですが、「Perry Mason」のシリーズの本は全部読んだんだそうです。

それで、ドライ・クリークにある彼のワイナリーを覗いてみたいと思ったようです。(笑)
・・・・・で、その前の2つのワイナリーで結構飲んだので、ここでは、ティスティングしませんでした。

でも帰ってから、ワイナリーのウエブサイトを見て、あー、試して来ればよかった~
と、今頃、ちょっと後悔してる私です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-15 13:13 | お出かけ | Comments(4)

Gualala

ただいまぁ~
例年、数日のドライブ旅行は、カリフォルニアコーストのMendocinoかCambria・・・・
今回もメンドチーノに行こうと思ってたんですが、ご近所さんが奨めてくれたレストランに惹かれて今回はそのレストランが有るグアララに宿をとる事に。(笑)
c0115366_22154668.jpg

サンフランシスコの北200Km程の所にあるグアララは、メンドチーノに出かける時に通った事はあるけど、滞在は、初めて。
自然がいっぱいの環境でのんびりしてきました。
c0115366_22384294.jpg

フォトは、滞在したSt.Orres・・・・
そして、Point.Arenaの灯台。
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-11 22:45 | お出かけ | Comments(0)

あれこれ。

何回目とは言いませんが、7月は私達のアニバーサリー・・・・・・・
明日から数日お出かけします。
ここのところ、毎日・・・・
c0115366_15433144.jpg

チクチク針仕事だったり・・・・
c0115366_15471575.jpg

例年のサマースクール、「めだかの学校」、Jが今年もやってるので・・・・
栗饅頭、今年は、生徒が倍もいるらしく・・・・
餡は、3Lb,ドウ(皮)もいつもの倍作りました。(汗)
で、試しに数個、自分でも焼いてみたり・・・・
c0115366_15552018.jpg

ブログの大ファンである「ばーさんがじーさんに作る食卓」で作ってらしたきゅうりのピクルス、
真似て作ってみたり・・・
フォトはないけど、July 4thのパレードのポットラックにカリフォルニア・ロールをたくさん作ったりと、
よく働いたので、うーんと背伸びをして腰も伸ばして来ます。(笑)

週末に又お会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-07 16:07 | 手造り | Comments(2)

イタリア、湖水地方

イタリアの旅、
旅の初めは、湖水地方のコモ湖、そして最後はマッジョーレ湖。
旅のDVDで観た庭園に心惹かれてました。(笑)
20日程の旅、撮ったフォトが3500枚以上・・・・

c0115366_903047.jpg

マッジョーレ湖で一番印象に残ってるのは、マードレ島の庭園に放し飼いにされてる孔雀、雉、カラフルな鳥達です。
ベッラ島にも孔雀はいましたが、マードレ島には、それはカラフルな鳥達が広い庭の中を自由に歩き回ってます。

夢中でシャッターをきってた私、途中から写真が撮れなくなりました。
 バッテリー切れ!!

で、次の日、再び訪れたんです。(汗)
なんと鳥だけで200枚以上撮ってました。(汗)
c0115366_92426.jpg

アルバム作りにも飽きて(汗)もういいかと、思ってたのですが、
どなたかが、「全部みせろ!」とおっしゃってたので(笑)

一応、こちらにアップしておきます。
ローエナジーでの編集ですので、さーっとご覧下さい。(おかしなところは、スルーしてね)

Lake Maggioreのアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-04 09:10 | 旅の話 | Comments(8)

父娘

7月になりました・・・・
7月4日は、アメリカの独立記念日、今年は土曜日になるので、金曜日が振り替えのお休みになるところが多いようです。
c0115366_10305761.jpg

タイトルの父と娘、世の中には、子供とどう向き合ったらいいのかわからない父親が多いようですね。
私自身の事を振り返ってみると、あまり良い娘だったとは言い難いですが(汗)、それでも昨今の若い人達、
父親の事を「ダサイ!、うるさい!」と酷い態度は、如何なものかと思います。

家族を守る為に一生懸命に働いてる父親をみてる子供は、それだけで愛情は感じています。
根本で愛情を感じて育った子は、大丈夫、世の中に巣立って行きます。

でも初めから立派な親なんていない、子供を育てながら自分も父親、母親らしくなってゆくものなんでしょう。
無差別殺人だとか、酷い事件を起こす人達、TVのニュースでその両親が責められているのを観たりすると、本当に他人事とは思えません。

我が家のヨン様、二人の娘の父親なんですけど(笑)
ふたりとも一応自立してます。
でも、何やかや彼のアドバイスをもとめてきます。彼は、本当にいろんな知識があって、私にとっては、辞書みたいな存在(笑)

それでなくても休みには、度々家に帰ってきます。

子供達も彼を頼りにしてるし、そうやって手助け出来る事を彼も喜んでます。(笑)
私は、子供達が小さい時、口うるさかったですねぇ(汗)

でも、彼は、一度も子供達を叱った事ないんじゃないかな?・・・・ないですねぇ。

父親とは、口もきかない・・・・・そういう親子関係の方がいたら、どうか早く気がついて欲しい。
貴方は、大変素晴らしい時間をなくしてるんです・・・・
彼等を見ててそう思うんです。

フォトは、Lake Maggiore 湖畔、Stresaのマーケットで。
[PR]
by mjmnomama | 2009-07-02 10:41 | about us | Comments(1)