旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブロック・パーティー

c0115366_23271939.jpg
昨日は、ご近所で持ち寄りで集まるブロックパーティーでした・・・・
昨年は、ライブのミューデックがうるさくて(汗)話も出来ないくらいだったのですが、うるさいなぁーと思ったのは私だけではなかった様で(笑)みんなにも不評だったらしく今回はなし。

暑い一日だったけど、オークの木の下、バーベキューのグリルをふたつ、飲み物もクーラーを並べ、
どこかのだんな様数人がハンバーガー、ホットドッグを焼いて・・・・・
子供達もたくさん・・・・

こんな時でもなければ、ご近所の子供達の顔も知りません。
今回は、ライブの音楽の代わりにおとぎ話に出てくる様な仮装をしたお嬢さんが子供達に風船で動物を作ってあげたりお話をしたりしてました。(笑)

こんな風に年に一度、ご近所で集まり、数時間でも親しく話をするというのは、いいなぁーと(笑)
今回は、改めて良いご近所さんに恵まれてると思いました。

昨日も、朝早くから巻き寿司を作りました。
アボカド、カッパ、カリフォルニア巻きです。
c0115366_23332882.jpg

子供達、寿司好きなんですねぇ!・・・・
少し遅くに来た人の口には入らなかった様で(汗)・・・・
作り方を教えろと二人のご婦人に言われてるんですけど、それも面倒くさい(汗)私です。
[PR]
by mjmnomama | 2009-08-30 23:44 | ローカルなお話 | Comments(6)

スカーレットラナー

c0115366_15453059.jpg

植えたのはそんなに前じゃないのに、気がつくとこんなに育っています・・・
このスカーレットラナー、ベーコンといっしょに炒めてご飯に良く合うんです。(笑)

実が大きくなると赤い豆になります。
花も赤いし、豆も赤いから名前が付いたんでしょうね。

今年は、トマトの実りが良くないようです・・・・でも私は、このスカーレットラナーが大好きだから・・・・
赤い花が咲くと、もうじき食べられます。(笑)(朝、摘んできて朝ごはんのおかずにします。)

毎日、絵本造りに精を出してます。(笑)

先日、やっとスプレッドのキルティング仕上がりました・・・・・・・・
まだバインディングが残ってるけど・・・・まぁー、近いうちに。

そしたら、先日、ディシュ・ウォシャー(皿洗い機)がご臨終!(汗)
何年使ったんだろう?・・・・・・・・

電気製品って、なにやかやと壊れるものですねぇ・・・・
でもまぁー寿命だったんでしょう・・・・又出費です。(汗)

さて、フォトは、絵本のキリンさん。(笑)
c0115366_1621975.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2009-08-28 16:34 | 好きなもの 好きな事 | Comments(1)

近い将来

c0115366_14371722.jpg

家のドライブウエイとパテイオを直さなければと考えてる・・・・・・・
前からやらなくちゃーと話していても、費用も掛かるし、ついつい先延ばし(汗)←これ得意(笑)

で、散歩の時、パティオや良い感じのドライブウエイ気をつけて見ている。
何時もの散歩コースではない通りで見かけたお家。
前庭にこんなベンチを設置してこれ、誰でも座ってください・・・・って事?

その横には、こんなサーヴィスも
c0115366_14493441.jpg

へぇーと思って見ていると・・・
犬を連れて散歩のおじさんが立ち止まって・・・・

普通のお家の庭なんですけどねぇ・・・・
大きなレッドウッドがあって気持ちの良い日陰になってるし・・・・
ちょっとした公園みたい(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-08-25 14:59 | about us | Comments(4)

Julie and Julia

まったく人間の思い込みってどうしてそう思うんだろう?・・・・・と、ここんとこずっと考えてる。
先日、お友達に誘われて、久しぶりに映画を観てきた・・・

TVでお料理のショーを持っていたJulie Childという実在の人をあのMeryl Streepが演じてる!
ジュリア・チャイルドの番組をリアルタイムで観た事は一度もないんだけど・・・・・・・・・
彼女の物まね(?)をやってるのが記憶に残ってる。

彼女の独特の喋り方・・・・・・・・・あんな話し方をするアメリカ人(だった!)きいた事もない。(汗)
どっかヨーロッパのアクセントだろうと、ずっと思ってた。

それが、アメリカ人だったことがわかり、なんと彼女はカリフォルニアのパサディナで産まれてる。

映画そのものよりジュリア・チャイルドという人をアメリカ人じゃないと永年思い込んでた自分にビックリしているんです。(笑)ちょっと誰かに聞けばすぐわかる事だったろうに・・・

思い込みと言えば、娘の一人は、小さい頃から高校生ぐらいまでずっとショートヘアー
小学校の低学年の頃、彼女を「男の子」だと思ってたクラスメートの子がいた!

それから近所のオッサンで「我が家には、男の子がふたりと女の子ひとり」と・・・・・・
折々にそうじゃないと、訂正してもオッサンの耳にも頭にも届かない!(汗)

オッサンの間違いを訂正する気力も熱意もなくて、勘違いされたままにしてたけど・・・・・・
あのオッサンと私は、同じだった!

そんなわけで、彼女のお料理が美味しいのかどうか?彼女のお料理の本を買ってみようとも思わず、
一度もレシピを試した事もないのです。
c0115366_23213078.jpg

フォトの絵本カンガルーです。
フラミンゴと思ったら駄目ですよ。
[PR]
by mjmnomama | 2009-08-21 23:28 | どうして? | Comments(2)

誰?

c0115366_165013.jpg

上の本は、今日届いた差出人の名前のない小包でした・・・・・
誰が送ってくれたんだろう?

差出人の名前が記入されてない・・・・・・・・・???
船便で送ってきてるし・・・・誰も送ったという知らせはなかったし・・・・・・・・・・・??
でもひょっとして、彼か?・・・・・・・・

本の中に彼が大好きと言ってた本が入ってる。・・・・・
差出郵便局名に記憶が・・・・・・・・ある。

「あなたでしょう・・・・・・・ありがとう!」と、メールした・・・・・・・
返事はないけど、他に心当たりもない。

これからしばらくは、読む本に困らない。(笑)

昨日は、シンフォニーバンドのコンサートを聴きに出かけた・・・・
このかたがブログで案内をしていたので、
ひさしぶりに(数年前まで、娘の関係で毎月のように出かけていたシアター)音楽を聴きに。

娘の入ってたチャンバーのオーケストラとは違い、弦楽器はひとつもない・・・
それと、コンダクターがヨタヨタとステージに出てくる格好が(汗)・・・・・・・
まさか彼が指揮するとは、びっくりでした。

観客席もご年配の方が圧倒的に多いし・・・・
演奏もコンダクターも倒れることなく終了!・・・・よかったぁー(笑)
c0115366_23395180.jpg

フォトは、絵本のゾウ。
[PR]
by mjmnomama | 2009-08-18 23:42 | 好きなもの 好きな事 | Comments(6)

白桃

c0115366_1543766.jpg

今日は、年に何度かあるエレクトロニクスのリサイクル・・・・
最初に購入したアップルのコンピューターその他を持って行った。
その足で絵本の付属品を探しに出かける4店舗を回って、午後は、カバの運転手を始めました。(笑)

子供の頃、桃って好きな果物じゃありませんでした・・・・
痛みやすいし、食べ頃じゃなければ甘くないし(汗)

でもこちらでは、結構お手頃な値段で買えるし、いただく事も・・・
先日、買った白桃、あと数日で食べ頃、

で、オープンでグリルしてアイスクリームを添えてみました。(笑)
でも私は、やっぱり熟れたのをそのまま食べるのがいい!

このところ、毎日、キルティングと絵本作りであんまり写真も撮ってません。
下は、絵本の亀・・・・
c0115366_15222383.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2009-08-16 15:24 | こんな一日 | Comments(0)

日曜日の朝

大体私のネットの時間は朝の早い時間がほとんど・・・・
毎日必ず訪れるブログのお宅は増える一方で(汗)ハッと気づくと朝ごはんの支度の時間です。
朝ごはんは、和食できっちり食べる方です。(笑)

主人は、毎朝コーヒーをタイマーにセットして、食事の支度まで新聞とコーヒー。

金曜日にキャロットケーキを焼きました。
Jに持たせてM達に送りました。(半分ぐらい)
で、残りはカットして冷凍・・・・それでも数切れ残ったケーキがキッチンで待ってました(笑)。

フォトは、今回作ったキャロットケーキ・・・・
c0115366_17582392.jpg

朝ごはんを作ろうと、キッチンに入ったら目に入ったのがキャロットケーキ!

コーヒーも丁度、良い香りがしてます・・・・・・・・・

”朝ごはんにキャロットケーキって、どう?”・・・なんか今日は朝ごはん作りたくないし(汗)

いいんじゃないの・・・・・・・ってことで、日曜日の朝食は、キャロットケーキとコーヒー(笑)

こんなめちゃくちゃは、何年に一度ぐらいですからご勘弁を!

それから今、布製の本を作ってます。
こんな感じ・・・・
c0115366_18113394.jpg

全部で10ページ・・・・まだまだ数日かかりそうです。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2009-08-11 18:19 | about us | Comments(4)

夏を元気に

c0115366_4584699.jpg

8月もきっとあっという間に過ぎてゆくんでしょうね。
ブログの友の中には、ずっと夏風邪をひいてる人もいるようですが・・・・・・
ここを覗いてくださってるあなた様、

今年の夏は冷夏とも言われてますが
まだまだ残暑がつづくと思われます。

とうぞ皆様で元気に夏を過ごされますよう!
フォトは、空高く太陽に向かって咲く向日葵。
[PR]
by mjmnomama | 2009-08-06 05:23 | 一言 | Comments(5)