旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

声の主

c0115366_664337.jpg

昨日は、この方とお昼を一緒しました。
パスタの美味しいお店が良いという事だったので,パロアルトのオステリアに・・・・

実は、イタリアに行って本場イタリアのパスタの美味しさに感動して帰ってから、こちらのパスタと比べてしまい、どのお店もイマイチと思ってたので(汗)・・・・
でもまぁー、不味くはなかったので、一安心(笑)

Mさんとは、お菓子のお教室でご一緒したのがきっかけで、彼女が参加しているシンフォニーバンドのコンサートや、フラメンコも観に行きました。

いろんな習い事の他にESLのクラスもとってらして頑張りやさんです。
でもお話をうかがってると、案外日本人社会って狭いものだと思いました。

彼女が習ってるフラワーアレンジメントの先生、私も知ってる方でした。(笑)

ハローウィンの時期です。
上のフォトが・・・・・・・「声の主」でした。

散歩してる時・・・・・急に"クワカッカッカツ!”・・・と声がしてビックリです!(汗)
良く見ると植え込みの中にフォトの音声器が。

枝を触ると数秒間気味の悪い笑い声がぁー
もう後少しの辛抱です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-29 06:43 | こんな一日 | Comments(2)

カップとソーサー

c0115366_1555669.jpg

食器にあまり拘りはない・・・・・・・
使いやすければそれでいい。形有る物は壊れるものだし、高価なものを日常緊張しながら使いたくもないから、我が家の食器棚は、雑多な食器で溢れてる。(汗)
旅先で求めたり、帰省したおり目に付いた物、いただいた物も多い。

私が買い求めたものの他に、家には、あれこれ、プレートや置物がある・・・・・・・・
娘のJは、学生の時から保育関係の仕事をしてきてる・・・・・・・
そうすると、園児の卒業時や学校の終わりに様々なプレゼントを抱えてかえって来る。(笑)

その大半が我が家のクロゼットに仕舞われている・・・・・・
その中で可愛くて使い勝手の良い紅茶のカップとソーサー!
ワンセットだけなので、お客様の時、自分はマグでお友達には、このバタフライのカップで。(笑)

そしたら、先日、お友達がパイを焼いたからと届けに来てくれて・・・・・・
なんとネットで探してプレゼントしてくれました。(喜)

娘が随分前に誰かからいただいたもので今このデザインでは手に入らないと思ってたから、
本当にビックリです。

Nさん、本当にありがとう!(でも彼女日本語わからないしここも知らないんだけど笑)
彼女: ”今度は、ふたりで同じカップでお茶しよう!”

早速、いただいたパイと一緒に我が家のヨン様とお揃いのカップでお茶をいただきました。

ごちそうさま。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-27 02:21 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

COSTCO

c0115366_13583377.jpg

日本にもあると聞きました・・・・
メンバー制の大型チェーン店、コスコ。
我が家から一番近いところにあるお店が新装開店の為、数ヶ月閉店してました。
昨日、グランドオープン、2日目の今日、出かけてきました。

コスコで買い物をする様になってから、家庭用品、食品、衣類までほとんどこのお店だけで揃います。
ただ、単位がすべて大きいので、普段、ふたりだけの生活では、消費出来ないものは、八百屋やファーマーズマーケットで求めるようにしています。

いつも大きなショッピングカートいっぱいの買い物をして、キャッシャーでは長い列で待ってるお客も今日だけは、新しいお店のどこに何があるのか・・・・
陳列を見て試食のコーナーでは、あれこれ試しながら、いつもよりショッピングを楽しんでいる様子。(笑)

何年も続けて買い物していれば、どこに何があるかもわかるし、顔馴染みの店員さんも出来て、居心地が良いものです・・・・

その人がいれば必ずそのキャッシャーで並ぶ、レジの彼女も笑顔で迎えてくれました。
この何ヶ月、遠いお店まで出かけてたのもこれで終わり・・・・・嬉しい私です。

フォトは、今日の散歩で見かけたハローウィンの飾り。
c0115366_14471736.jpg
c0115366_14494926.jpg

猫は、飾りでは、ありません。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-23 14:55 | ローカルなお話 | Comments(2)

フォールカラー

c0115366_16485529.jpg

いつもの散歩道で紅葉の木を見つけた!

今年は、フォールカラーを観にどこへも出かける時間がなさそうなので・・・・
せめて近場で楽しもうと気をつけて歩いてる。(笑)

先日のキルトフェスティバル・・・・・
日本からの展示も多かったんだけど、世界中から集まる何千点というキルトの中でも、
日本からの作品には、話題性が多い気がする。

1センチ角の小さいピースを何千個とつなぎあわせて、まるでモザイクの様なキルト・・・・
c0115366_172620.jpg
このキルトの前でみんな感心してこの作者の噂話で賑やか。(笑)
作者は、日本の方です。

名前はちょっと思い出せない(汗)。




ここ数日、キルトのあれこれを思い出しながらイルカのアップリケをやってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-20 17:15 | こんな一日 | Comments(2)

キルト展

c0115366_202484.jpg

Pacific International Quilt Festival・・・・・・・・・・出かけてきました。
15日ー18日の4日間,サンタクレラのコンベンションセンターで開かれてます。

キルトの先生からお知らせがあって、早速行って来ました。(笑)
自分でも作るので、その大変さはわかっているつもり・・・・・・・・

でもものすごい数の作品です!
それぞれ、素晴らしい作品ばかり、賞をとってる物もそうでない物も・・・・・・・

最初は、ひとつひとつ、作者の紹介文を読んでは,観ていたんですが・・・・・・・・
なにしろ数が多い、とても数時間では終りそうになくざーっと観て歩いただけで会場を後にしてました。

キルト展のアルバムを作ろうと思います。
ため息の出るような作品ばかりでとてもここで紹介するのは、無理。(汗)

フォトの作品は、昔嵌ってたパズルみたいで・・・・・でもどこのどなたかのメモをフォトに撮るのを忘れました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-18 20:31 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Dog & Cat

c0115366_8443621.jpg

どうしてだか知らないけど、土砂降りの事をドッグアンドキャッツと言う。
ドシャ降りという程ではないけど、今年初めてのストームで朝から止む事無く雨が降り続いている。

今晩、J達は、ハワイから帰って来る。

こんな雨の中、犬の散歩も出来ないので、ちょっとだけ構って帰ってきました。(汗)
犬は、家に居ないけど、猫は、外に3匹居候猫が・・・・
c0115366_8434476.jpg

柿の色づき具合を観に行くと、3匹目のサイミーキャットが柿の木に!
この猫は、性格がきつくて前から居る居候猫の白と時々取っ組み合いのケンカをしてる。(汗)
鳥でも狙ってるんでしょうか?
c0115366_8502247.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2009-10-14 08:52 | こんな一日 | Comments(3)

臭覚

犬の臭覚は人間のそれに比べると何倍も鋭いと聞いている・・・・
空港で警察犬が違法な薬物を持ち込んでないか、荷物を嗅いで回ったり、行方不明の人を探したり、
単純にすごいなぁーと思ってました。

でも、犬って、どうしてあんなに地面にくっつく様にして嗅いで回るんでしょう?

それに数歩歩いては、いたる物にマーキングをして、なかなか進みません。(汗)
あれは、他の犬のマーキングを嗅いで回ってるんでしょうか?
犬を飼った事のない私は、どうも良くわかりません。

だって、臭覚が鋭いのだったら、臭いだろうなぁー、(笑)と、思うんです。
c0115366_2361863.jpg

番犬にもならないアホな犬と思ってたけど(汗)・・・・・・・・
飼い主にとってみれば、我が子みたいに可愛いんでしょうね。

でも、ドッグシッターにも飽いてきちゃいました。
J達、早く帰ってこーい!!
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-10 23:14 | どうして? | Comments(2)

ハワイへ。

J達が一週間、ハワイへ出かけました。
お友達がトライアスロンに参加するのを応援がてらバケーションだそうです。
朝のフライトで発つ彼等を空港まで送って行き、久しぶりに朝ごはんを食べてきました。(笑)
c0115366_15391918.jpg

美味しい朝ごはんを食べさせるレストランをあまり知らないけど・・・
今日、空港からの帰りに寄ったここStacksは、まぁまぁ良いかなと思ってます。(笑)

我が家の大年増トラ(雌猫)、先回のイタリアの旅では、動物病院に預けて行きました。
歳が歳だけにちょっと心配で・・・・
でも、ストレスなんでしょうね。帰って来てからしばらく具合が悪いくらいで(汗)
で、キャンプに出かけた時もJにトラの世話を頼みました。

J達がハワイに行ってる間、飼い主の代わりに一日一度、彼等の犬を覗いてやる事に。(笑)
c0115366_155888.jpg

で、犬を連れて歩いてると、子供達が寄って来て、・・・・
”オオカミなの?犬なの?”
”撫ぜてもいい?” "噛み付かない?”

一見、恐そうに見えるんでしょね。(笑)
でも、番犬にもならない、ペロペロ(?)の犬です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-08 16:28 | 出あった動物達 | Comments(4)

白いオバケたち。

c0115366_10593562.jpg

10月に入ったと思ったらもうハローウィンの飾りが目に付きます。
ここ数日、冷え込みます・・・・
半袖、素足では寒くて、先週末、サルサ祭りに出かけた時の暑さが信じられません。
昨日は、又ものすごい風で夕方ちょっとの間、停電でした。
あの強風が冬を運んできたみたいです。
c0115366_113156100.jpg

仮装してハローウィンのパレードに参加する様な子供がいない我が家では、かぼちゃを飾るだけですけどね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-05 11:42 | ローカルなお話 | Comments(6)

ヨチヨチ歩き

10月になりましたね。!
c0115366_1275238.jpg

昨日、お隣の芝生でまだ一歳にならないイライザがイライザパパに向かって数歩歩くのを見ました!
もう子供の成長の早さには、目を瞠るものがあります。(笑)

のっぽのパパと小柄なママのどちらにも特に似てない様なイライザちゃん・・・・
イライザパパ曰く両方の祖父、祖母に似ているんだそうです。
体格は、きっとパパに似たんでしょう、一歳にしてはずっと大きい気がします。

さて、私のタルト造りは続いてます。
栗と柿で焼いてみました。(笑)
c0115366_142525.jpg

これは栗入りタルト、アーモンドのスライスがクランチで良い感じでした。
あー、柿のタルトも美味しかったです。(笑)
とても家だけでは食べきれないので、そんな時は、イライザ家へ。(笑)
c0115366_1455714.jpg

フォトは、最近作った我が家のヨン様のシャツ・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2009-10-02 01:49 | 手造り | Comments(2)