旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田舎からⅡ

帰省も10日を過ぎて、帰国まで残り少なくなりました・・・・・・・・・・・
田舎の懐かしい知人、友人にも会えたし、充実してます。

姪たちと紅葉狩りにも出かけたし…毎日新鮮な魚を食べてるし・・・・・
今回は、我が家のヨン様も一緒なので、思いがけない招待というか(笑)そんなものを受けてます。

ひとつは、お餅つき!
実家には、小学一年生の男の子がおります。
その子の通う小学校で(私の母校でもある)祖父母も一緒にお餅つきをやるというイベントに出かけてきました。
全校生徒が70数名という学校で・・・・父兄の大半は祖父母ががんばって、もち米を蒸して、杵と臼でペッタンペッタンとやってるんです。(笑)

そのうち、我が家のヨン様、子供たちに囲まれて、珍しがられておりました。(笑)
最初は遠くから、だんだん近づいて慣れてくると、面白い質問が次々とでてきます。
傍で聞いてるとなかなか面白いです。(笑)

もうひとつは、九重にある「夢の吊り橋」・・・・・・・
高校の同級生(姉と親しくしてる)そのご主人からドライブのご招待。
最初は、外人(汗)にはめずらしいのじゃないかと、阿蘇にある「猿回し」に連れてゆきたい!
という事だったんですが・・・・・

なんとか、前から気になってた「九重の夢の吊り橋」に方向転換してもらいました。
4度目だという姉の話では、「今回が一番お天気が良くて人も少ない」・・・・
私には、十分な人出だと思えたけど(汗)。

そのドライブでは、久住連山の眺めも素晴らしく、登山口付近で姉が作ってくれたお弁当も美味しく、
帰りに寄った日田の町並みも楽しい散策でした。(笑)

猿に芸をさせる・・・・・・・・・外国の人が興味をもつ?    もちますかねぇ?
主人は、興味ない!と、言ってました。(笑)

私は、実家の男の子、「おまえは、高崎山から来たんだろう!」とからかってる(汗)
猿みたいにうるさい(汗)子に毎日遊んで!と纏わりつかれて・・・・主人以上に興味ありません。(汗)

………という事で私たちは、毎日楽しんでおります。
たぶんこの次の更新は、我が家に帰ってからになると思います。
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-28 04:00 | 面白い話 | Comments(2)
帰省しています・・・・・・・・・
結構寒いですね。
でもこちらでは暖房入れすぎと違います?

実家では、皆が、:寒いでしょう?と暖房を入れようとしますが、部屋によっては、
汗ばむ程で、自分だけの時は、暖房切ってます。(汗)

さて、今回の帰省の主な目的、母の法事も22日に済ませ、昨日は、姪たちと土日祭日、ETCを使えば1000円でどこまでも行けるというので・・・・
福岡の太宰府まで出かけて来ました。(笑)

それから、美味しい魚を食べる・・・・・・・・・・毎日いただいてます。(笑)
特に昨日は、義兄が釣りに出かけて,大漁だったらしく・・・・・・・・
姪の携帯に電話が!(笑)

太宰府からの帰りは、姉のところで、わぁー、たまんないご馳走でした。(笑)
日本に帰国の時は、他の旅程写真を撮らない気がする・・・・

食べるのに夢中、喋るのに忙しいのが原因?
昨晩のごちそうもカメラをすっかり忘れてました。(汗)

今日は、昨日に続き、姪たちと紅葉狩りに出かけます。
皆さんに素敵なフォトを見せられるといいなと思ってます。(笑)

ではでは、次の更新まで皆様お元気で!
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-24 04:52 | 一言 | Comments(4)

イルカとココナッツの木

c0115366_2318444.jpg

先月から始めたハワイアンキルト。
書店で見つけたキルトの本の表紙になってたイルカとココナッツの木・・・・・
その柄が気に入って作っています。

c0115366_23251235.jpg

濃いブルーもいいけど、このアクアブルーも好きで2枚作る事に。(笑)
キルティングラインはフリーハンドで描いてみたけど、どうも気に入らなくて(汗)
アップリケのラインを落とし縫いしてるだけです。

ブルーのキルトのアウトラインのキルティングが終ったら、キルティングラインを描き直したいと思っています。

でも、それは日本から帰ってからになりそうです。
明後日から12月の初めまで2週間程、帰省します。

2007年の夏に帰って以来、先回は夏でした・・・・・・・
今度は、冬、美味しいお刺身を堪能してきたいと思っています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-16 23:40 | お出かけ | Comments(6)

秋の味覚

c0115366_21131176.jpg
11月になると私の中の秋の味覚ナンバーワン・・・・・・・です!
毎日、食べております・・・・・
友達にもご近所さんにも差し上げています。





先日、友達が柿を取りに来ると言うので、柿のタルトを焼いていたら・・・・
他のお友達がタルトを作ったけど、と言って持ってきてくれた。(笑)
c0115366_20484972.jpg

ちょっと変わったタルト皮で作ってた(ミルフィーユみたい)・・・
お友達と一緒にいただいて、私が焼いたタルトはお友達に持って帰ってもらいました。
いただいた↑のタルト、サクサクして美味しかった。

それからぐーんと冷え込む日が続くと玉ねぎをどっさり炒めてオニオンスープを作ります。(笑)
c0115366_20581231.jpg

美味しいフランスパンをトーストしてチーズをいっぱいのせます。
寒い日には、これだけで体も心も暖かくなります。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-14 21:15 | レシピ | Comments(2)

SUNDANCE

c0115366_7375723.jpg
スタンフォード大の近くにあるレストラン。
ここのフレンチディップが主人のお気に入りでこれまで時々出かけてました。
私は、特に好きというわけじゃなかったけど・・・・・・・・・
ランチにメインとサラダと飲み物をオーダーすると結構高くなるので(汗)
まぁー、時々おつき合い程度だったんですが、

サンセットメニューというのがあるのをつい最近知りました。
5PM-6PMの早い時間に食事すれば、スープかサラダが付いてきます。
大体、家でも夕食は5時ぐらいの我が家ですので、早い時間の方が都合が良いし(笑)
で、最近出かけたメニューから・・・
c0115366_7555323.jpgc0115366_822256.jpg









スープはその日によって変わるようですが・・・・・・・・
主人がオーダーしたクラムチャウダーは、美味しかったし、私がオーダーしたフレンチオニオンスープ、
これがおもいの外美味しかったんです。(いつもがっかりするのでこの頃は外で頼んだことがなかった。)
サラダは、普通に美味しかった。(笑)
c0115366_863061.jpg





プライムリブディナーです
ここのプライムリブ、お薦めです。(笑)







c0115366_8115929.jpg
サーモンのディナー。
ここの付け合せのお野菜も手を抜いていません。
ステーキハウスですからベイクドポテトは、いつも美味しいしピラフもなかなかです。(笑)




サンセットディナーのメニューは、メインが10数種あるので全部試そうと思ってる私です。(笑)
PS:フレンチディツプはランチメニューにしかありません。
プライムリブをフレンチブレッドにはさんだサンドウッチで肉汁につけて食べます。
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-11 08:37 | 好きなお店 | Comments(4)

秋の色

c0115366_22383689.jpg

今年は、どこにも黄葉を観に出かけてないので・・・・・
ご近所散歩の時に楽しんでいる。フォトは、隣町の朝市に出かけた時。

c0115366_22431986.jpg

これは、建物にからんでる蔦が紅葉。
良く見ると小さな実がついてる。
ぶどうみたいですねぇ。

夏の間は緑で秋になると秋色で。





c0115366_22491356.jpg

紅葉でも黄葉でも自然の秋の色はいいですねぇ。
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-08 22:56 | ローカルなお話 | Comments(6)
c0115366_16322141.jpg

以前から娘のJは、イタリアのReggio Emiliaにあるチャイルドケアーセンターを訪れたいと話してました。
一週間セミナーに参加して帰ってきました。

チューリッヒに飛んで、ベルンで2泊そこからイタリアに列車で移動・・・・・・・
一週間セミナーで帰りにミラノを一日観光しただけとか(汗)・・・・・

帰ってすぐ仕事でやっと昨日、顔を見せにやってきました。(笑)

で、フォトは娘のお土産。

お父さんにはスイスナイフ・・・・・・・へぇー、スイスで買ったんだぁー!と思ったら、
だまされました。(汗)・・・・・・チョコレートなんです。(笑)

私には、エミリアのチョコレート。・・・・お菓子でも焼こうかな?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2009-11-03 16:49 | 旅の話 | Comments(3)

キャー!

c0115366_13161293.jpg
と叫んでしまった。
このところ、車、購入の為ディラーに出かけてる・・・・・・・・
昨日、出かけたディラーでは、みんな仮装してるし(汗)、ドンビーやら海賊やらを入り口のところに飾ってる(笑)
悪い時に来たなぁー(汗)と思いながら、2Fに案内されてエレベーターに乗ったら、死角になってる所に気味の悪いミイラがぁー
他に誰も居なかったんで、恥ずかしい思いはしなかったけど(笑)

・・・・・・・でも口惜しい!(叫んだ自分が。汗)・・・・・・・私、結構ジャンピー(驚くと飛び上がる)なんです。

さて、今日は、ハローウィン。
お隣では、なんだか大きな飾り付けが、風船やテーブルまで出してる。
c0115366_13185254.jpg

先週1歳の誕生日を迎えたイライザのバースデーパーティーをやってました。
両方の祖父母、いとこたちも来ていたようで賑やかにお祝いしてました。(笑)
賑やかな飾りつけを写真に撮ろうとお隣を覗きに行くと、トリックオアトリートに行く時間がないだろうと、
なんとトリートを私がもらいました。!(笑)
c0115366_13233388.jpg

で、例年に比べるとすくなかったかな?今年のゴブリン達。(笑)
c0115366_13273551.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2009-11-01 13:32 | ローカルなお話 | Comments(0)