旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手造りバッグ

c0115366_23534287.jpg
ここ数日作ってたバッグが出来ました!
ジーンズの布地でアップリケをプラス。

c0115366_23564227.jpg
底も付けてたくさん入ります。
内ポケットもアップリケをつけて可愛いでしょう?


c0115366_2358442.jpg
裏はこんな感じでジッパーを付けてみました。


最初に作ったのが結構使いやすそうだったので・・・・
もうひとつ自分用に作ってみました。
これだとキルトに持ってくフープだとか用具が全部入りそう。
c0115366_032685.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2010-01-27 00:07 | 手造り | Comments(2)

倒れたりんごの樹

今日は、庭のりんごの樹の話・・・・・・・・
果物大好きなので、結婚してまず植えたのが柿と梨・・・・・・・・
それからオレンジ、みかん、レモンの柑橘類。
そしてりんご、さくらんぼも植えました。

りんごは、赤と黄色(ゴールデンディリシャス)の2本・・・・・・・
春には可愛い花、秋には美味しい味覚でたのしませてくれていたんですが
一昨年あたりから実が付かないようになって、もうだめなんだと思ってました。

あれは、もう5~6年前になるかな?
裏隣の庭にある大きなメイプルの木が、ある日突然、倒れてきたんです。!
その時、このりんごの樹、地面に着くほどなぎ倒されて・・・・
あれから傾いたままそれでも今まで花をつけて、実もなってたんですが、
このところの大雨と先日の風でとうとう本当に倒れてしまいました。

キッチンの窓から外を見ると目に入るのがこのりんごの樹・・・・
可愛い花が見れなくなるのがさびしい私です。

さて、先日、又アーリーディナー、SUNDANCEに出かけてきました。
今回は、エビ。
c0115366_016614.jpg


そして、当日スペシャルのスープ。
c0115366_0195811.jpg
ロブスターなんとかと言ってましたが(汗)・・・・
ちょっぴり辛くてなかなか美味しかった。
もちろんメインのエビは、ぷりぷりで私好みでありました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-25 00:26 | こんな一日 | Comments(0)

雨、風、カミナリ

連日、雨が降り続いています・・・・・・・・・
晴れ間が見えたかなと思うと又降り始めるという繰り返し。
昨日は、風も強く、ゴミ箱が飛ばされない様、ヘッジの上に置いてありました!

こんなお天気の日は出かけたくないなぁーと思いながら、でもキルトのクラスだったのでお出かけ。
丁度そんなに酷い降りの時ではなくフリーウエイも渋滞なく終ってから日本食のスーパーマーケットに寄りお買い物までして帰ってきました。

昨年の今頃は、どんなだったかな?と昨年のフォトを見返してると、
イタリアの旅に備えて、毎日、イタリア語講座をアイ・タッチで聴いてました。(笑)

今年は、旅の予定はないけど・・・・・近場のお出かけは多そうです。
来月の頭に又数日、Cambriaに出かけます。

フォトは、ウッドサイドのステイブルで見かけた馬。
c0115366_23491375.jpg

牛や馬ってやさしい瞳をしてますよね・・・・
我が家のヨン様は、撫ぜてましたけど、私は、ちょっと恐くて触れませんでした。
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-21 23:54 | ローカルなお話 | Comments(0)

Chanterelle

Chanterelle,シャンテレル、ジロール、アンズタケ・・・・・と言うらしい。
c0115366_16532292.jpg

度々、松茸を持ってきてくださるご近所さんが、
今日は、このアンズタケを持ってきてくれました。

このきのこは、時々マーケットなんかで見かける・・・・
検索してみると、野生のきのこの中では、最も好まれるキノコとの事。

どうもこのご近所さん、キノコ狩が趣味らしい。(笑)
マメに山歩きをし、注意して探す、そしてどこに行けばキノコが見つかるかは、秘密なのだそう。(笑)

松茸は、彼等の一番の好物ではないらしい・・・・
私が喜ぶので松茸が採れたら、我が家に届き、今回は、このアンズ茸がたくさん採れたのでおすそ分けということらしい。

やさしい香りがして・・・・きれいにしてオリーブオイルで炒めていただきました。
パスタにすると美味しそう・・・・・・リゾットにぴったりしそうですね。

松茸もこのキノコもマーケットなんかでは、とても高価なので、
我が家では、こんな時にしか食卓に登場することはありませんが、「わぁー、贅沢!」と感じる瞬間です。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-17 23:25 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

イルカ、完成♪

c0115366_18283969.jpg

昨年から作ってたイルカとココナッツの木のキルトがやっと完成しました!
そんなに大きなサイズじゃないのに結構時間がかかりました。
でも仕上がり具合、かなり気に入ってます。(笑)

こういう手造りの物が出来上がるまでに実は頭の中は次の作品の事ばかり考えてる・・・・
と言っても、色違いのもひとつのイルカのキルトを完成させなくちゃ駄目なんですけどね。

こちらは、ひとつ出来上がってるのでかなり余裕で他のものと平行で作ってゆきます。
上のフォトのキルトは、今月末にあるパーティーのプレゼントなんで間に合って嬉しい私です。(笑)

ところで先日、ご近所さんが又又松茸を持ってきてくれましたぁ~(喜)c0115366_185148100.jpg

グアララから戻ったその足で我が家に届けてくれました・・・・
先回はジャンボのまつたけ1本でしたが、
今回もこんなに大きな・・・・まるで傘みたい!(汗)
それも3本も!!!

早速松茸ご飯にしようと思ったけど・・・・・・
残りのご飯があったので、贅沢に松茸チャーハンにしました。








c0115366_1945888.jpg

ご近所さん、ごちそうさま。
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-13 19:15 | 手造り | Comments(2)

ケーキ、ケーキ、ケーキ

c0115366_23152942.jpg

結婚するまでお料理もほとんど作ったことのない私です・・・・・
それでも毎月シリーズで購入してたお料理の本とかあるので(笑)主婦になったら美味しいお料理を作りましょうと考えていたんでしょう。

お寿司もアメリカで初めて作ったくらいですから(汗)・・・
ケーキやクッキーもアメリカのレシピで作り始めました。

これは美味しいとなったらずっと同じレシピを使い続けるのでなかなか新しいお菓子に挑戦してません。
今月末にあるパーティーでケーキを焼こうと思ってたら、こちらでお見かけしたケーキが可愛いので
無理を言って作り方を教えていただきました。
c0115366_23342073.jpgc0115366_23351665.jpg









まだまだ改善の余地ばかりですが・・・・
本番はきっと大丈夫だと思います。
あゆみんさん、ここみてらっしゃるかな?お手数かけてすみませんでした。
今度、是非お茶でもご一緒しませんか?
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-11 23:45 | レシピ | Comments(2)

赤面

c0115366_22392967.jpg

知らなかったんですが・・・・・・・・・
ミューディアムでは、毎月最初の火曜日は、入場無料とかあるんですねぇ!
今、ゴールデンゲイトパーク内にあるDe Young MuseumでAmishのキルト展が。
昨年から見に行きたいと思ってたので火曜日に出かけてきました。

無料だと混みあうかなと?・・・・・・・でもそんなこともなく2Fの一画が展示場になっていて、30分もあれば十分に見て回れる作品数でした。

ミューディアムでは、ツータンカーメンの特別展が・・・・・それは有料でした。

キルト展では撮影禁止・・・・のでフォトはないのですが・・・・・・・・
アーミッシュは黒いイメージがあるのですが、中にはカラフルなピースが印象的な作品も。

入場料が無料なら駐車も無料にしようと(汗)パーク内をさがして無料スペースで駐車。
レイクの側で赤いお顔のがちょうさん。・・・・・・なんでそんなに赤い顔??

2時間程、ミューディアムで過ごしてお腹がすいてきたので・・・・・・・
ゲーリー通りにあるTon Kiang へ久しぶりに飲茶。
c0115366_2323252.jpgc0115366_2331384.jpg









寒かったのでフォトはないけどワンタンスープ、それからいつものローマイカイ(蓮の葉につつんだおこわ)
そして以外と美味しかったのがこれカレー味のカラマリ。
c0115366_2371652.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2010-01-08 23:12 | こんな一日 | Comments(2)

届いてない?

c0115366_237269.jpg
キルトをチクチクやってるここ数日です・・・・・
先日家計簿を〆たので、昨年一年間撮った写真をDVDにバックアップしておきました。
撮りっぱなしでゆっくり見てないフォトも案外たくさんあるものです。
ちょっと時間をとってみかえして見るのも新しい発見もあったりして楽しかったり。(笑)
右のみかんは、昨年のお正月に御鏡に飾ろうと摘んだもの?

先日、友人からメールで今年は、貴方からのクリスマスのカード、もらってない!

私、メールで「送ったよ!」・・・・・・・

そしたら昨日、姉からの電話で「今日、カードが届いた!」

私、 えーっ!だって、全部一緒に12月初めに郵便局から発送したんだよー・・・

受け取ってすぐに電話をもらったお友達もいるし・・・・・・
私は、当然届いているものと思って、反対に今年はあの方からお便りないなぁーと、思ってる。(汗)

そういう方の中にまだ届いてないのもあるのかもしれない・・・・・・・
でも、戻ってきたカードは、今のところ一通もないし・・・・

どうなってるの?この頃の郵便事情??
ここみてくれてる貴方、いつも私からカード、受け取ってて今回は届いてない方、

私、送ってます!!

c0115366_23365618.jpg

昨年10月のキルト展での作品。
今、サンフランシスコのミューディアムでアーミッシュキルト展が開かれてる・・・・
近いうちに観に行きたいと考えてる。
残念なことに館内撮影禁止との事。
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-05 23:43 | どうして? | Comments(4)

年始

c0115366_2326187.jpg

2009年、年末に悲しいことがありましたが、それまでの11ヶ月間、あっという間の楽しい一年でした。
ぼんやりと過ごした年の暮れ・・・・・・・・

新しい年を区切りとして心新たに新年を迎えたいと思っております。
2010年、楽しい変化の年となる気がしております。
どうぞ新しい年も旧年同様よろしくお願い致します。

カリフォルニアの青い空より。
[PR]
by mjmnomama | 2010-01-01 00:11 | 一言 | Comments(12)