旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Hardy's Bavaria

ハムラジオが趣味の我が家のヨン様・・・・・
私はさっぱり無線の事はわからないけど、ツーツーと世界中の人と交信しております。(笑)
昨日は、無線の何かが必要だからとサンノゼにあるハムラジオのお店に行った後、サニーベールにあるジャーマンレストランでランチを。
c0115366_1555944.jpg


ドイツのレストランで食べてる様な雰囲気そのままのお店です。
雨の降る寒い日だったんだけど、お店の中は暖か小さいグラスでビールを!(笑)
c0115366_161083.jpg


炒めたキノコの温かいサラダ
ビールと合います。
c0115366_1641139.jpg



そしてここのソーセージ、美味しいです。(笑)
c0115366_1683520.jpg

なんだろう?ドイツの町かどにある普通のレストランと言う感じで気取りもなく気軽に食事を楽しめるお店です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-28 16:17 | 好きなお店 | Comments(0)

姦しい。。。。

c0115366_14224436.jpg

女が3人よれば、姦しいとは昔の人は良い得てる!(笑)
今週は、火曜日と木曜日、お雛さまを飾ったのでお友達を招いてティーパーティでした。
まぁー、何時もだと、駐車時間が気になって2時間ぐらいなんですが・・・・
皆さん、あらっもうこんな時間!と慌ててお帰りになりました。(汗)

ティーパーティーは、大盛況でした。(笑)
何時も会ってる友達、久しぶりのお友達、そして今回はご近所さんも・・・・
みなさん、大好きな私の大切な人達です。
ここ観てる人はほとんどいないけど・・・・みんな来てくれてありがとう!楽しかったです。

火曜日には、稲荷寿司、デザートに最近良く作ってるストロベリーショートケーキ。
c0115366_14422564.jpg

















そして今日は、サーモンのちらし寿司と食卓の風さんのところで見かけたアップル・クランブル。
c0115366_1453324.jpgc0115366_14554888.jpg








こちらが焼き上がり。
c0115366_157297.jpg
なんか忘れてると思ったら、スライスのアーモンドを入れ忘れました。(汗)
でも美味しかったです・・・・・食卓の風さん、レシピありがとう!
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-26 15:17 | こんな一日 | Comments(0)

桃の節句

c0115366_02761.jpg

ここ数年飾ってなかったお雛さまを飾る事に・・・・
ぐずついた日が続く晴れ間を見つけて、それでも結構時間がかかります。

飾り終わって、実は来週、お友達を招いてお茶にしようと考えてます。(笑)
時々仲良しでコーヒーを飲んでお喋りをカフェでやってるのを我が家でお雛さまを眺めてお茶しようと言うだけの事です。

フォトは、槍もちの家来ですねぇ・・・・
手前にあったのでちょっとスポットを当ててみました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-21 00:15 | about us | Comments(4)

Lodi

サンドヒルクレイン(カナダ鶴)・・・・・・・・
c0115366_19464786.jpg

サクラメント郊外に住んでるMの所に用事で出かけてました。
彼女の所からそう遠くないLodiというところは鶴が渡って来る場所として良く知られてる・・・
北に帰る前に見に行こうとカメラを持って。
c0115366_19532746.jpg

これまでにも何度か出かけてるんだけど・・・・・・・・
それでも毎回、鶴たちを目にすると、わぁー、いるいる!と興奮してしまいます。(笑)
鶴達を観る事が出来るスポットが何箇所かあるんだけど・・・・・・・
前に何千羽といた所に今回はほとんど観ることが出来なくて・・・・・・それでも違う場所で今回もカメラに収める事が出来ました。
それからLodiはワイナリーも多く、というか少しインランドの方に行けば、たくさんのブドウ畑が。
以前、足をのばして出かけたアマドアカウンティー・・・・・・
帰りに又出かけてきました。
でも、やっぱり週末はどこもティスティングルームに人が多い。
バレンタインスペシャルでワインのケースのセールとか(笑)
初めてのワイナリーで、バーベラの樽のティスティングで気になるワイナリーを見つけた。(笑)
お値段も手頃・・・・ボトル販売が始まった頃、又行こう!(汗)
c0115366_20474549.jpg

フォトは、Plymouth辺り。
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-14 21:31 | お出かけ | Comments(0)

バレンタイン

c0115366_20185538.jpg

もうすぐバレンタインデーですね。
今年は、旧正月も。
バレンタインと言えば、みなさん、ロマンチックな思い出が多いのでしょうが・・・・・
私にとっての一番の出来事と言えば、息子の生まれた日!

彼が小さい頃は、いつもハート型のチョコレートケーキを焼いてましたねぇ(笑)
最近は、お寿司やさんに連れて行くことが多かったけど・・・・・・・
今年は、遠く離れているので、ちょっと淋しい私です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-12 21:33 | about us | Comments(0)

美味しいと幸せ。

c0115366_1362447.jpg
数日のお出かけだと、行きたいと思うのがメンドチーノとケンブリア・・・・
リピーターとなる為には、美味しいお店がある事が私たちには大事(笑)
最初の日はいつもピクニック。
ケンブリアに行く時は、いつも孔雀のいるここサン・マルコ・クリークワイナリー。
ここのパテオで、孔雀を眺めながらお昼にします。
おにぎり弁当です。

c0115366_1312437.jpg

ぶどう棚の下でブドウ畑を眺めながら空を飛ぶ鳥や、ワイナリーの犬達をなぜたりしながら食べるお弁当は、おにぎりとお茶が一番(笑)あっ、ワインでもいいか・・・・
それで夕方宿に着くまでに数軒のワイナリーを訪れて、丁度良い具合です。
c0115366_13213237.jpg

いつも宿は、海岸沿いに並ぶ小さなINN。
朝晩、この海岸沿いのボードウォークを散歩します。クジラ、アザラシ、ラッコも見ることが出来ます。
ラッコがプカプカ浮かんでました。(笑)
夕日もきれい。
そして私がこのところ気に入ってるINNの並びにあるレストラン。

More
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-10 13:59 | 好きなお店 | Comments(2)

Vineyard

我が家のヨン様のバースデーにMendocinoに出かけたので、今回私の誕生日はCambria ・・・・
途中、Paso Roblesのワイナリーに寄って、コーストでのんびりしようと。
で、先回、Cambria に出かけたのも昨年の同じ時期。
その時の事は、ここに書いてありますが・・・・
この次、こちらに来る事があったら、是非、家に寄って頂戴と言ってたカップルを訪ねる事にしました。
ワイナリーで会った時、話してたイタリアからスマグルしたぶどうの苗の話や楽しい会話が心に残ってて、
どんなVineyardを経営してるのかと興味があったからです。
c0115366_1195637.jpg

グーグルマップでもなんだかはっきりしない地図を頼りに探しながら(汗)
でも山とか丘とか道もわかりにくい・・・・
誰かに尋ねたくても、ポツン、ポツンと家があるだけでそのお家に行くにも大きなゲイトがあって、
訊く事も出来ない。

なにより、自分たちがどこにいるのかもわからない状態で、あちこち走っては、行き止まり。
彼等の家を見つけたのは、本当にまぐれみたいな偶然でした。(笑)

一回、会っただけなのに、二人ともとっても歓迎してくれて・・・・・
ブドウ畑や、最近購入したというでっかいトラクターも(タイヤが私の背より高い!)見せてくれました。
c0115366_10592266.jpg



イタリアの旅の話やワインの話、短い時間だったけど、たくさんお喋りしてワインもいただいて、
又必ず訪問するからと約束してお別れしました。

で、フォトのワイン、彼らが栽培したSangiovese・・・・・・・・
赤はあんまり飲まない私が「これ、美味しい!」と飲みやすいのにビックリの赤でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-08 11:31 | お出かけ | Comments(2)

Blackstone Winery

c0115366_23143670.jpg
ただいまぁー!
ハースト・キャッスルの近くケンブリアが好きでここ数年、良く出かけます。
行きは、101を帰りは、ハイウエイ・ワンを走る様になってきました。
大体、Paso Robles辺りでお昼にここ最近は、孔雀のいるサン・マルコス、クリーク
Vineyardでピクニック(笑)
で、途中、101を走ってると目につくワイナリーが・・・・
ずっと気になってたワイナリー、今回、寄ってみることに。
c0115366_2328071.jpg
広い敷地には池やガチョウたちが・・・・
なかなか素敵なテイスティングルームで雰囲気も良い。
美味しいワインと、そこで働く人、それから私にとって大事なのは、気持ちの良いお庭がある事。

ここ又来るスポットだなぁーと思っていると、ここのティスティングルームは、来週いっぱいで閉めるんだそうです。あらっ、残念!
ワイナリーは、もちろん続けるそうですが・・・・

この近くのワイナリー、随分増えてきたと思ってたけど・・・・
いろんな要素で閉めるところもあるんでしょうねぇ・・・・
c0115366_23492131.jpg

そこを去る前に池のそばに車を停めると、
がぁーがぁーと鳥たちが寄ってきました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-06 23:54 | お出かけ | Comments(0)

Cambria

c0115366_2362061.jpg

天気予報では、雨の確率が高いらしいけど・・・・・・・
数日、ケンブリアに出かけます。

フォトは、数日前に作ったパンケーキ。
なんで普段食べないパンケーキを作ったのか?
お寿司を作ってたから炊飯器が忙しかったんですねぇ(笑)

まぁー、たまには良いかも。
では、週末にお会いします。
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-02 23:14 | お出かけ | Comments(2)

Baby shower

c0115366_23294615.jpg

昨日出かけたパーティーは、娘Mのベービーシャワーでした。
日本にないこういう習慣は、どうも私には苦手で(汗)、プラニング、セッティング
すべてMの親友、ジャネルと娘のJが。私は、ケーキとお料理を担当。(笑)
c0115366_23511356.jpg


c0115366_2355383.jpg


c0115366_23574742.jpg


c0115366_045556.jpg
パーティーは、皆さん楽しまれてホッとしてます。(笑)
ケーキ作り、お料理と数日忙しかった私も一息ついてます。








・・・・で、今年は、私、おばあちゃんになります。
自称、31才・・・・・・・・・今年から修正が必要かと、抗っております。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2010-02-01 00:18 | about us | Comments(0)