旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

叔父と姪

c0115366_19295590.jpg

宇宙人が今帰ってる・・・・・・
Mっ子の顔を見に帰ってくると前から楽しみにしてた。(私が)
相変わらずヴェーガンを続けてるみたいで、ちゃんと食べてるのか?と心配。
家では作って食べてる、外食ではそんなに厳密にヴェーガンを守ってない・・・とのこと。

同じ家に住んでれば、不満や文句の多い息子ではあるけど・・・・
何ヶ月ぶりに会うのであれば、嬉しいし、心配も顔を出す。

フォトは、Mのところに我が家のメンバーが全部集まって、Jが撮ったもの・・・・・・・
私が撮る写真とは違って、Jは変なものばっかりとりまくる。
昔だったらフイルムが何本あっても足りやしない(汗)・・・・

デジカメのお蔭です。(笑)
それにMっ子のお蔭でなかなか家族全員で撮れない家族写真も撮れました。
c0115366_2015161.jpg

今週はアレルギーの注射やハイジーニストのアポがあるので日曜日に家へ帰ってきました。
ご近所で桜が満開です。
フォトは隣町の桜。
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-30 20:10 | about us | Comments(4)

Nugget Market

c0115366_8163067.jpg

以前Mの所へ来た時、一度買い物に行って記憶にあったお店なんですが・・・・
先週一週間、そして一度家に帰って、再度Mの所に来ています。
で、家で家事をするよりよっぽど主婦やってます。(笑)
食事の支度でお買い物に度々出かけてるのがこのスーパーマーケット。
我が家の近くでは見かけたことがないので、たぶん北カリフォルニアで多いマーケットなのかもしれません。
品揃えも、なかなかだし、生鮮野菜も新鮮、値段もものすごく高いと言うほどでもない。
なにより私が感心するのは、どのワーカーも感じが良い。
不慣れな私に感じよく助けてくれる。列に並ぶこともないし、荷物が多いと車まで運んでくれる。

もう何度か買い物してるけど、一回も嫌なおもいをした事がない。
本当に従業員の教育が良いお店というのは、笑顔だけでも又行きたくなる。

どんなお店でもお仕事でもこうやってごひいきさんを増やしてゆくんだなと、思います。

Mの住んでる街は新興住宅が広がる所で、私の不満は美味しいレストランがない事(汗)
でも買い物して自分で作ってるのでまぁーまぁー、満足してます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-26 08:43 | お気に入り | Comments(4)

ムズムズ、痒い!

c0115366_22142934.jpg

久しぶりに我が家に帰ってきた気がしてます・・・・・・・・
先週の日曜日に朝市に行った時は、まだ開花してなかった近所の桜、昨日通りかかると、ほらっこんな感じに咲いてました!
生憎の曇り空で、もひとつ、きれいな映りじゃないけど、それでも嬉しいお花見気分。

でも散歩しながら、私の目、鼻、咽喉、確実に花粉をキャッチしてます。(泣)
今年は、雨が多く、アレルギーが出なくて良い感じと思ってたら・・・・・・・
やっぱり桜の時期を忘れず、このところ、毎日、目は痒いし、くしゃみは出るし・・・・
仕方ないなぁー・・・・と過ごしてます。
c0115366_22275487.jpg

明日から、又、Mの所へ出かけます・・・・・・・
しばらく行ったり来たりの生活が続きそうです。
ネット環境が変わるのでお返事が遅れたり、することがあるかもですが・・・・
いろんな方からのMっ子誕生のお祝いメッセージ、お祝いの品、Mに代わりましてお礼申し上げます。
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-22 22:38 | ふきげん。。。 | Comments(2)

庭の桜

c0115366_19453199.jpg

桜三月、でも今年は花見どころではないなぁーと思ってましたら・・・・・・・
あら、まぁー!M家の裏庭にまだ若い桜の木を発見!
毎日、花が開いてゆくのを眺めています。(笑)

Mの所に来て今日でちょうど一週間になります。
週末にJが来るので、私は一度家に帰ろうと思ってます。
新米ママは、どうしても無理しがち・・・・Mっ子の世話だけで大変なのに、どうしてもあれこれやりすぎでしまうから、体がきちんと回復するまでは、手伝ってやる事にします。

こんなにながくM家に滞在した事がなく、Mが入院してる間、台所ひとつでも何がどこにあるのか?
家事に慣れるまでちょっと大変、彼らの生活習慣も知らないし・・・

まぁーでもこの一週間で大体彼らのペースもつかめましたので、ご近所のお店も、ガソリンステーションなんかもわかってくると、困ることも少なくなるし。

なによりMっ子の眠ったり、泣いたりする顔を見てると、アッという間に時は過ぎてゆきます。
裏庭の若い桜の木を見ながら、Mっ子はこの花と一緒に産まれたんだなぁーと、これからは、桜の季節になるとMっ子の事を連想する気がします。

フォトは、M家の庭のアケボノ。
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-19 20:16 | about us | Comments(2)

Mっ子誕生

2010年3月14日、12時36分、私たちの初孫が誕生しました。
娘Mの子供なのでMっ子とよびましょうか・・・・
約3700gの元気な女の子です。
M夫は、興奮気味で、電話をあっこっちかけまくり、「Mに似てキュートだろう!」と騒いでますが、泣くと真っ赤なおサルさんみたいで(汗)・・・・
そうかなぁ?・・・・と、案外冷静な私です。(笑)
c0115366_1275177.jpg

これから私の生活もかわるのかしらん?・・・・たぶんね。(笑)
このブログにあんまり孫の事は書きたくないので、一応彼女のスタートを記念してお知らせまで。
それからMの所に来てる間、ブログの更新は出来ないなぁーと思ってましたが、
M夫のラップトップは日本語入力出来ることがわかったので、時間があればここから更新も出来るかな?
ではこれから病院にMの見舞いにいってきます。
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-16 01:42 | 愛しいもの | Comments(9)

Mのところへ

c0115366_23572426.jpg

これから出かけます。
彼女のPCは日本語入力が出来ないので数日、ブログの更新が出来ないと思います。
それでは行ってきます。
フォトは、桜に先駆けてクラブアップルの花です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-14 00:03 | 一言

停電・・・・雹

PG&Eから停電のお知らせが来ていました・・・・・
8時半から3時頃までという事で、どうしようかな?と思ってました。
電気がない生活というのは、不便なものですね。
家事が出来ない(まぁー、ぐうたら主婦ですからたいしたことは言えませんが・・・・)痛いのはPCが使えない!
キッチンをリモデルするまでは、ストーブも使えなかったけど、今はガスにしてるので、お料理は出来る。
出かけようかしらん?・・・・・
電話は使えるので、お友達に電話して無駄話(汗)・・・・そしたら外は雨が降ったリ、お日様が出たり変な天気です。

平気で一時間ぐらいお友達とお喋り出来る私・・・・・・・・・お昼前にあらっ、電気がついた!
今朝、少し大目に焚いたご飯でおにぎりにしてたのを食べてると、なんかすごい音が。

パラパラとヒョウが降ってるんですよ。
まぁーたいしたことはなくそのうち普通の雨になりましたが・・・・・

ダラスのお友達の話では、でっかいゴルフボールくらいの雹が降ることがあるんだそうで、屋根が傷んだり、車が凹んだりしてバカにならない・・・・その為の保険もあるんだそうです。
そう言えば、農作物の被害もよく聞きますよね。

まぁーそんな事で、だらだらと一日過ごしてしまいました。(汗)
フォトは、散歩の途中で見かけた変わった扉。
c0115366_2275418.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-09 22:11 | こんな一日 | Comments(1)

Crab Louie

c0115366_7222167.jpg

今年に入ってから一度もタテッジに出かけてなかった!
雨の中出かけてきました。

タコのサラダが好きで、ここのところディナーサラダを食べてない、メインの魚とサラダでいつもお腹いっぱいになるので、今回はタコのサラダをやめにして、美味しいクラブ・ルイにしました。

カニは嫌いじゃないけど、鍋のカニとか殻ごとのカニ料理は苦手(汗)・・・・
新鮮なカニのミ、 山盛りのサラダ・ルイが大好き。(笑)
ドレッシングは、タテッジのハウスドレッシングが私の好みです。

c0115366_7394372.jpg

クラブ・ルイって、西海岸で始まったんですねぇ・・・・知らなかった。
雨の降る寒い日だったので、クラムチャウダーでほっこり。(笑)

スープとクラブルイで十分です。
何時も食べすぎてるなぁ・・・・私。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-07 07:51 | お気に入り | Comments(2)

$20ドル紙幣

c0115366_10542582.jpg

3月~6月が私の花粉症のピーク・・・・
くしゃみ、鼻水、目の痒みに悩まされない為に月一の割合で隣町にあるクリニックに通ってる。
散歩を兼ねて、歩いて行くんですが・・・・

メインの通りを歩いて住宅街の道に入る前にふと目を落とすと四つぐらいにたたんだ紙幣が落ちてる!
なんだろう?ポケットから抜け落ちたそんな感じ。
財布ごと、バッグとかそんな物を拾ったら届けるけど、車は横を走ってるけど、
見ても歩いてる人はいない・・・・

あれっ、これ本当にお金?どうしよう?
コインなんかを拾うと、あー、ラッキーとかちょっと嬉しいんだけど(笑)
20ドル紙幣なのよ・・・・・自分って結構気が小さいなぁー、これ、自分の物にして良いのかなぁー?

とか思いながら、一応ジャケットのポッヶに入れてそのままクリニックに。
アレルギーの注射は、待ってる時間が40~50分あるのでいつもスドクをやってるんだけど、今回、私の番の前に見たことがある男性が、注射を受けてる・・・

あれ?、ナースにちょいと訊いてみた・・・・・・・・・・私のリタイアしたアレルギーのドクターでした。(笑)
アレルギーのドクターもアレルギーがあるんだ。(笑)

・・・・・・・で、すっかり拾った20ドル、忘れてました。
昨日、あーっ、お金拾ったんだ!と急いでジャケットのポケットをさぐってみると、ありました。

我が家のヨン様にその話をして、これ、あげる!
なんとなくこれ自分の物にするの気がひけるし(汗)

我が家のヨン様: サンキュー!

で終わり。
[PR]
by mjmnomama | 2010-03-02 11:30 | こんな一日 | Comments(4)