旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夾竹桃、キョウチクトウ・・・そしてOleander・・・・・・・・・・・
この頃、毎日、アイ・タッチでラジオ放送を聴くのが一番の楽しみ。
大竹まことのゴールデンラジオ、月曜日の彼のお相手、阿川さん?
彼女が毒がある街路樹の名前が出てこない・・・・・番組の中で「あーあ名前が出てこない!・・・・」
私は、すぐそれがOleanderとわかったけど、キョウチクトウという日本名が出てこない(汗)

それも、今回検索して初めてOleanderとスペルがわかりこれまでホーリアンダーと思ってた(汗)自分に気づいた。
これまで此花の名前を言うと、我が家のヨン様、??と間があって、あーあOleanderだね。
何度かそんな事があったけど、自分ではしっかりホーリーアンダーが正しいと思ってるから、勘違いってすごいもんです。(笑)

夾竹桃、こちらでは良く見かけます、フリーウエイや道路の両側や分岐帯
白やピンクの花が咲き、随分丈夫な樹木です。

毒があるという事も聞いてたけど・・・・・・・
Mが大学生の時、居眠り運転で車をわやにしてしまったけどかすり傷もなく助かったのは、この夾竹桃のお蔭なんです。
中央分岐帯に植わってた夾竹桃がクッションになって。
それから私にとっては、夾竹桃は、ホーリー神聖なものになったんでしょう。(笑)

良く見る花だけど、走ってる時に写真はとれないので、
フォトは、先日作ったストロベリートール(高い)ケーキ。
c0115366_2352320.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-29 23:09 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

イルカ2作目

c0115366_859153.jpg

しばらくほってあったイルカの柄のハワイアンキルト・・・・・仕上げました。(笑)
一作目は、Mっ子の手元に。
使ってくれてるのかな?

家にも主人のおばあちゃんが作ったキルトがたくさん・・・・
でもなかなかもったいなくて使えなかった私です。

ダブルウエディングリング、おばちゃんの花畑のパターンをカットし始めてるけど・・・・これはベッドスプレッドにするつもり・・・・・・という事は何年かかるのかわからないし・・・・・・
それはそれとして、短時間で出来るなにか小物を作りたいなと思ってる私です。

週末を我が家で過ごすべくまもなくMたちがやってくる予定です。
その間、きっと私はなんにも自分の事は出来ないだろうな。

今日も朝から、キッチンでクッキーやケーキを焼いたり、ビーフの代わりにチキンでワイン煮込みを作ったりしてるんです。
c0115366_917516.jpg
今、ハナミヅキがきれいですね・・・・
散歩の途中で。
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-24 09:21 | Comments(1)

プラントセール

c0115366_2294095.jpg

先週の土曜日、Jがプラントセールがあるから行こう!と言うので歩いて出かける事に。
私は、初めて訪れる場所だったんだけど・・・・・・・・・
隣町の図書館の近くと聞いてたのであーあ、あそこかと思ってた場所とは違ってました。(汗)

車で行くのとは違って、通った事のない道を行くと方向感覚のない私は、
えーっ、これ、反対方向に向かってない?状態で、ひとりでもう一度そこに着けるか自信がない!
c0115366_2216437.jpg

UCが運営してるとかでそこの場所をなんというか聞こうと思いながら、まぁーいいやと(汗)いい加減な私です。
いろんな種類のトマトの苗や茄子なんかの野菜の苗を売ってました。
Jはトマトの苗を数点お買い上げ。
私は、久しぶりのJとの散歩を楽しみながら、行き帰りに住宅や花をカメラに収めて、帰ってきました。
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-22 22:27 | ローカルなお話 | Comments(0)

生後一ヶ月

c0115366_22223587.jpg

12日の月曜日から昨日の金曜日まで・・・・
いや正確にはその前の週末にはM夫も来てたので丸一週間、我が家は託児所?状態でした。(汗)
Mは、仕事に復帰するまでの産休を子守付きの我が家で過ごしたわけです。(笑)

Mっ子は、特に気になる(症状)もなく先日体重を量ってみると、約1000g程増えてました。
抱いてるとずっしり重くて、この子絶対10Lb超えてるよ!・・・・超えてました。(笑)

学生時代から仲の良いお友達がたくさんいて、Mは、「ちょっと見てて!」とお友達に会いに行ったりするんです・・・・・

そしたら、もう私は、なーんにも出来ない。
小さいくせに、完全に周りの大人を振り回す王様です。(汗)

可愛いんだけど・・・・・・・・・・・

昨日、帰って行った後、家の中を片付けて静かな今朝。

随分前に流行ってた  亭主元気で留守がいい。
あの気持ちがよーくわかる私です。(笑)

ここんとこどこにもお出かけしてないなぁー・・・・・・・
旅先のフォトを見てる私です。
どこかに旅したいなぁーと思ってるみたい。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-17 22:58 | about us | Comments(2)

イタリアン

ファイロリのお庭を散歩した後、お友達と例のごとくランチ・・・・
「どこに行こう?」・・・・・「イタリアンは?」・・・・・「あー、今日あたり良いかも」・・・・・・・
私:「じゃー、Menlo ParkのCarpaccioはどう?」
友:「久しぶり、そうしよう!」・・・・・・・ということで決まりました。(笑)

以前、予約なしで食べれなかった事があったのでその時は第二候補も用意して・・・・
でも待つ事もなく・・・・
サラダは二人でシェアーして、彼女は、Sanddab、私はカラマリステーキ
c0115366_2211485.jpgc0115366_22121813.jpg








昨日、なんとなく昨年の今頃はなにしてたのかしらん?と
フォトを見てみると、昨年の同じ日、パロアルトの「OSTERIA」(イタリアン)で食事してました。
きっと、イタリアの旅に出る前だったのでイタリアレストラン巡りをしてたんだなぁーと(笑)
それに可笑しい事にオステリアでもカラマリステーキ、食べてるんですよ・・・・
我が家のヨン様は、魚。
c0115366_22294238.jpgc0115366_2230258.jpg









違うレストランなのにどちらもなんとなく似たお料理ですよね。(笑)
で、下のフォトはパロアルトダウンタウンで見かけたヴィクトリア調の建物
c0115366_22372959.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2010-04-13 22:41 | 好きなお店 | Comments(4)

Filoliの春

c0115366_20544034.jpg

ここでも何度か書いたけど、時々ランチを一緒するお友達は、ファイロリのメンバー・・・
ファイロリの広い庭園の中では、いろんな花々や樹木が毎回違う顔を見せてくれる。
前から誘われていたけど、私が忙しくしてて桜の時期はのがしたけど、この金曜日に出かけてきた。

興味があったらフォトアルバムにまとめてアップしましたので覗いてください。
アルバムは、ここよ

何時も10時ごろに待ち合わせ、庭園内をお昼頃まで散策・・・・・
今回は、プールサイドのキャンパーダウンエルムの木が花盛り。
それから草原に続くフェンスに鳥の巣箱があって、すぐ側でブルーバードが巣作りを始めてるのか、
ずいぶん長いこと姿を見せてくれました。

バードウオッチングの好きなお友達は、大満足の様子。(笑)
ランチに行くべくパーキング場に向かうとすでにパーキングはいっぱい。
私達が帰る頃には、庭も人で混んで来てましたねぇ・・・・

で、ランチの話は、この次に。
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-11 22:19 | ローカルなお話 | Comments(0)

テーブルワイン

c0115366_2232866.jpg

ワインの事はそんなに詳しくないけど、ワイナリーに出かけるのは嫌いじゃない・・・・
ワイナリーにティスティングルームがあって、のんびり庭を散策できて、ピクニックなんか出来ると最高です。(笑)
そういう私好みのワイナリーがいくつかあって、
フォトのワインは、Paso Roblesの孔雀のいるサン・マルコ・クリークのテーブルワイン。

赤いテーブルのラベルに大笑いしてしまい買って帰ったものです。(笑)
テーブルワインと言えば、ハネムーンで行った最初のヨーロッパ旅行の時、フランスのニームだったかアビニヨンだったか小さな村のレストラン、厨房の見える外の席で食べた時の事。

あの時の食事は、かなり衝撃的だった。
その店では奥さんが料理を作ってお客にサーヴして片付けてって全部1人でやってましたね。
テーブルに籠にパンと大きなビンにワインが入ってて、食事が済むと残ったパンとワインはポンと隣の席に回るんです・・・・

なんか他の人の食べ残しをいただくのか?とびっくりしたのを覚えてる・・・・
で、その時のワインの煮込みのお料理もワインも美味しかったのです。(笑)
パンもワインも好きなだけ飲めるし、それはお料理に付いてるもので、安くて庶民的なんですね。

何十年も前の事なのに鮮明に覚えてる事って食べ物の事が多い私です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-08 23:15 | お気に入り | Comments(2)

ポッドキャスト

c0115366_20313218.jpg

この頃、私が嵌っているのは、日本のラジオ放送。
以前からPCでMBSラジオの「ありがとう浜村淳です。」や鶴瓶のヤングタウンは楽しく聴いてました。

で、上のラジオ放送を教えてくれたダラスのお友達お薦めのラジオ番組が最近毎日楽しみに聴いてる文化放送のボッドキャスト。
PCでも聴けるけど、ポッドキャストだとアイ・タッチで家事をやりながらでも聞けるのがお気に入り。
面白いなぁーと毎日(月ー金)楽しく聴いてるのが「大竹まことのゴールデンラジオ」それからTBSの安住紳一郎の「日曜天国」

ラジオ放送のアナウンサーって、話術のプロですねぇ!
大竹まこと・・・・・・・彼はアナウンサーじゃないので、なんか発音があやふやな感じの時もあるけど、
ゲストの話の面白さや曜日によって代わるお相手のパーソナリティーとの掛け合いの可笑しさもあって、
大好きです。(笑)

PCでラジオが聴けるのもすごいと思ったけど、アイ・タッチでこんな楽しみがあるとは!(笑)
この頃は、ユーチューブで昔懐かしい歌も映像付きで楽しんでます。

フォトは、散歩の途中で・・・・若葉がきれいですねぇ!
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-06 21:03 | お気に入り | Comments(0)

藤の花って・・・・

c0115366_8241963.jpg

私の中では5月頃に咲く花と言う感じがしてるのですが?・・・・
今、あちこちで目に付くのがこの紫の藤の花。

桜と一緒に咲いてるんですけど・・・・
桜が散ってから藤の花が咲いてたと思うのですが、この頃の気候がおかしいのか?私の記憶が怪しいのか?
そんな事を思ってる今日この頃です。

しかし私の体はしっかり空中の花粉に反応し、目が痒い、くしゃみは出だすと止まらない!(泣)
恐る恐る散歩に出かけてます。

散歩から帰ると、小雨が降ってきました・・・・
雨の午後、オートミールクッキーを焼きました。
ちょっと肌寒い雨の日、部屋にクッキーの香ばしい香りはいいもんです。(笑)
c0115366_8445627.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2010-04-03 08:46 | どうして? | Comments(1)