旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飛んじゃうの?

毎日曜日の朝市散歩・・・・
帰り途は、大抵、図書館、シティーホールの横を通って帰る。
シティーホールの前には池があって、いつもダックや泳ぐ魚達(鯉やそのほか)を眺めて行くのだけど、今回、ダックリンを見ました。
c0115366_229346.jpg

例年、もう少し早い時期に子ガモちゃん達を観る気がするけど(笑)
まぁー、タイミングもあるからなぁーと思ってました。
で、こちらは、大きい池の横の小さい池に2羽の子ガモがお母さんガモと。
c0115366_2332195.jpg

生まれてまだ間もないのに一生懸命お母さんに着いてゆきます・・・
そしたら、こんな事も!
c0115366_2371599.jpg

まるで水の上を滑走してるみたい。
楽しい気分で家路についた私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-30 02:40 | 出あった動物達 | Comments(5)

お別れ

c0115366_21331218.jpg

実は、先週、主人の親しい友人が亡くなった・・・・・
持病のある人ではあったけど、こんなに急に亡くなるとは思ってもなかった。

昨日はお葬式でした。
日本のお葬式とは違い、教会の牧師さん(?)の言葉が有り、後は参列の人々が生前の故人の思い出や故人との関係を話したり、私も初めて会う人達が昔からの知り合いの様な和やかないいお別れでした。

フォトは、近所のセミナリー。
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-26 21:53 | about us

父への贈り物

c0115366_14412667.jpg

娘達から我が家のヨン様へ「父の日のプレゼント」です。
この絵の元は版画なんです。
パロアルトのお店で見つけたものをフレームして・・・・・

私たちの大のお気に入り、Tadichi Grillレストランの入り口です。(笑)
子供たちも小さい時から何度も連れて行ってるので、彼が喜ぶ事をよく知ってる。
そう言えば、何年か前は、Tadichiの本を彼に贈ってました。

早速、ダイニングの壁に飾って食事の度に行きたくなります。(汗)

今日は、Mたち一家も加わって、BBQでした。
c0115366_14584998.jpgc0115366_14595765.jpg


ヴェジタリアンのJの為に野菜のスティックも。




c0115366_1545061.jpg

下ごしらえは、私・・・・
焼くのは、父達です。(笑)
美味しかった!みんなありがとう!!
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-21 15:09 | about us | Comments(5)

日本庭園@ポートランド

先回の旅のアルバム・・・・・・・・・手をつけてません。
これからも忙しくなりそうだし、もうすぐMっ子達がやって来ます。
しばらく会ってなかったのでちょっと楽しみです。
このごろ私がやってるのは、クロゼットの布減らし・・・・あれこれ縫ってます。

でもなかなか減りません。(汗)
縫っても、縫っても・・・どんだけストックがあるのやら。(汗)
・・・・・
c0115366_729633.jpg

フォトは、ポートランドの日本庭園の中にある茶室。
c0115366_7311962.jpg

こんなお庭や
c0115366_73212100.jpg

この石の塔は、姉妹都市である札幌からの寄贈だそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-19 07:34 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

ファーマーズマーケット

毎日散歩するよう心がけています。
で、週末は朝市(ファーマーズマーケット)に歩いてゆきます。
特に買いたい野菜や果物がなくても散歩を兼ねて歩いてゆくんです。(笑)
c0115366_7424386.jpg

スーパーで買うより値段は高めだけど・・・・

私が朝市で必ず求めるもの・・・・
それは、オイスターマッシュルーム
c0115366_752834.jpg

スーパーでも買えるけど、ここのは新鮮だから。
毎週必ず買うからベンダーのおじさんも顔を覚えてて、「いつものくださいな!」
で、通じて気持ちおまけしてくれてる気がしてる。(笑)

炒めもの、炊き込みご飯、パスタソースにと活躍してくれます。
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-16 09:17 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

夜の訪問者

洗濯物は外に干します・・・・・・・・・
昨日は、ニューヨークに遊びに行ったJの車をディラーに(点検)、そして買い物に出かけたり、
なんか忙しかった。
で、夕食の後に洗濯ものを干してると、丸々ふとったラクーンが。

以前は、金魚をねらいに来てたものですが、最近は、我が家の居候ネコ達の餌を目当てに。
ネコの餌を狙ってくるのは、他にもジェイ(鳥)や最近はカラスまで(汗)

カメラを持って写真を撮ろうとするとすぐ暗闇に消えるのに・・・・
しらんぷりして洗濯物を干してると、安心してネコの餌を食べてます。(笑)

観てると、ラクーンって手を上手に使うんですねぇ!
そして手洗いもしっかりやります。(笑)
c0115366_2181088.jpg

略毎日、やって来てるんでしょう・・・
居候ネコたちもラクーンが自分たちの餌を食べてても黙認です。

ひょっとして私たちにはラクーンの居候もいるのかも。
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-10 21:20 | 出あった動物達 | Comments(2)

Sunset

c0115366_603558.jpg

毎年恒例のSunset Celebration,出かけてきました。
すぐ近くなのでもうこれまでに何度も行ってますが、ワインやフード、飲み物、お店のブースが並び、そこここでサンプルをいただいて、お腹いっぱい。
ホンダのハイブリッド車、エントリーにサインしてきました。(笑)
籤運ゼロの私なので・・・・・・・まず当らないと思うけど、ちょっと楽しみ(笑)

今年は例年に比べ寒かったし雨も多かった気がするけど、やっとここ数日例年並みの気温です。
c0115366_6105587.jpg

今週末はM達来ないらしく・・・・・・・・一息ついてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-06 06:23 | ローカルなお話 | Comments(2)

ポートランドの日本庭園

c0115366_2151423.jpg

いつも旅に出ると写真をたくさん撮ってきて、帰ったらアルバム造りで大変なおもいをする。(汗)
今回は、雨が多かったのでいつもよりはフォト数は少ない・・・・
PCに取り込むだけはなんとか、でもアルバムの整理はいまだに手をつけてない。

MとMっ子が木曜日から来てました。週末だけかと思ってたら、月曜日はメモリアルデーの祭日だったので、なんと火曜日の昨日の夜帰って行ったんです。
ばっちり6日間ですよ!

アルバム造りどころか、家事もままならないし、電話だって、ゆっくり話してられない。(汗)
そして、又今週末襲ってくるかもしれない。

そんな状態なんで、ブログの更新も遅れがち。
フォトは、ポートランドの日本庭園・・・・
いまから考えると、この庭園を訪れた午前中が一番素敵に晴れた朝でした。

庭が好きで、いろんな街のガーデンを訪れていますが・・・・
ポートランドの日本庭園、日本以外では、ベストかもしれない。(私の中で)
[PR]
by mjmnomama | 2010-06-02 22:31 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)