旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サンフランシスコ

c0115366_15265735.jpg

今日は用事があってサンフランシスコへ出かけてきました。
何時だったか、ものすごく寒かったので長袖のジャケットを用意して。
でも気持ちの良い涼しさでした。(笑)
c0115366_15304580.jpg
出かけた先はここ、ギフトセンター・・・・
火曜日だったからなのか、お客もまばら。
中に入ってるテナントも空っぽのところが目につきました。
不景気なんでしょうか?



c0115366_1536264.jpg

用事も済ませて、ブロードウエイを走り、今日は、中華を食べようと、チャイナタウンを眺めながら、目的の中華のお店へ。
c0115366_1542786.jpg

坂の街サンフランシスコ。
建物が坂の上に建ってます。海が見える眺めは素晴らしいけど、
傾斜がきついと運転もちょっとドキドキ。(汗)

More
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-28 15:59 | お出かけ | Comments(4)

もうパンプキンが。

c0115366_12554935.jpg

なんかバタバタと忙しくしているこの頃ですが・・・・
気づくともう7月もあと数日を残すばかり。
なにをするでもなく日が過ぎてゆくようです。

先日、出かけたところからランチを食べに行こうと歩いて行く途中でごろりと転がってるパンプキンを写真に撮って、もうこんなに大きくなってるんですねぇ!
ハローウィンの頃にはどれくらい大きくなってるんだろう?(笑)

お昼は、寿司・・・・
随分昔に食べた事の有るお店、長く続いてるので悪くはなかろうと、
でも味はまぁーまぁーでした。(汗)
c0115366_1351632.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-25 13:11 | こんな一日 | Comments(0)

Connoisseurs Market

c0115366_3243239.jpg

毎年この時期ダウンタウンのメインの通りをブロックして開かれるアートフェアー。
朝市に行きぶらぶらお店を覗きながら歩いて来ました。
私たちが出かけた時は朝一番だったからまだ人も少なく暑くもなく丁度良かった!

アクセサリー、類にはあまり興味はないので素通り。
ペイントや写真の絵は、ちょっと足を止め、小一時間も居たかな?
いつもの様にシティーホールの横を通りかかって、先回よりも少しヤングになったダックリンを発見。

c0115366_335216.jpg

横の芝生では、スプリンクラーの下で盛んに餌を啄ばんでるアヒルの家族が楽しそうでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-21 03:38 | ローカルなお話 | Comments(0)

童話

c0115366_2214678.jpg

先日、日本から絵本がたくさん届いた!
孫へのお祝いなんだけど・・・・子供に読み聞かせる本が欲しいと以前言ってあった・・・・
可愛い絵本、歌が聴ける絵本、かるた、・・・・

先日、Mっ子が来たので早速本を読んでやりました。

で、自分でもびっくりしてしまいました。
昔物語って、こんなに残酷なお話だったっけ?

自分も昔聞いたことのあるお話なんだけど・・・・・・
どうだったかな?  そんなに残酷な記憶はないんだけど・・・・

どうもそういう箇所はさらっと聞き流してたんだろうか?
それとも可愛い絵本で花が満開の場面とかおむすびがころがり落ちるユーモラスな場面が記憶に残ってしまったのかわからないんだけど(汗)

へぇー、子供の童話って、こんなだったんだと、今更ながら驚いています。

Mっ子は、歌が聴ける絵本にきゃっきゃっ嬉しそうにするので、まぁー良いんですけど。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-17 22:32 | about us | Comments(0)

Amadorカウンティー

c0115366_21131651.jpg

Plymouth辺りのワインカントリーが好きでこの頃よく出かけます・・・・・
この辺りの美味しいレストランを知らないので、今回はお弁当を持ってゆく事に。
c0115366_21263216.jpg
c0115366_21275797.jpg











ピクニックエリアがあって素敵な庭や眺めのあるYoung'sVineyardです。












私たちの住んでるベイエリアに比べるとずいぶん暑い!
ブドウ栽培には寒い気候は適さないのかも・・・・外の暑さはたまりません。
ティスティングルームの冷房の効いた部屋で冷えたワインが心地良い!(笑)

記念日のミニトリップでした。
帰路は、いつものTadichでお祝い。
サッカーじゃないけど蛸サラダと貝柱のソテー。
c0115366_21472032.jpgc0115366_21481131.jpg
ごちそうさま。
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-13 21:50 | お出かけ | Comments(2)

収穫。

c0115366_6335534.jpg

あちこちのブログの訪問先でにんにくの収穫をアップされてる・・・・
今頃が収穫時期なのかしらん?と何気にヨン様に話してみると、
「裏庭に干してあるよ!」と言うので、

ファーマーズマーケットなんかで売ってるのを真似て・・・
編んでみました。(笑)

もう少し長いのに作りたかったけど、これだけの収穫なんです。(汗)
このにんにくを使って作った料理は、特別な味がしそうです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-12 08:32 | 手造り | Comments(2)

Tiburon

c0115366_151273.jpg

日本からのお友達を連れて昨日は、Tiburonへお出かけ。
Sausalitoからすぐの所なんだけど、観光客もずっと少なくのんびり出来るので好きな街です。
出かけると何時もランチにするRooneys Cafe、そこにお友達を連れて行こうと、
ところが、お店の前に大きなお知らせの紙が!

c0115366_1582037.jpg

とってもショックです。
オーナーがリタイアしたんでしょう・・・・
大好きなお店がなくなるのは、寂しい事です。これでTiburon へ出かける理由がなくなりました。
はぁ~、新しいお店を開拓しなくちゃー。

c0115366_15202594.jpg

他所へ行く時間もないので・・・
すぐ近くのシーフードレストラン、Sam'sで食べました。
お味は、まぁーまぁーなんだけど、心はルーニーズにあったものだから、
いつもの様には楽しめなかったけど、お友達とのお喋りは姦しいくらいに弾んだんですよ。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-09 15:28 | お出かけ | Comments(4)

Carmel Mission &

c0115366_195943100.jpg

夏は日本からお友達が来る・・・・
しばらくこちらに居て(駐在の方や大学関係)日本に帰られてからもずっと親しくさせてもらってる家族がいる。
十年たっても、20年たっても、出張や家族で遊びに来られる方たちがいる!
メールで連絡をいただいて、昨日は、十数年ぶりでその方に会った。
昨日、一日は、自由な時間があるという事で、
Montrey,Carmelに出かける事にしました。

モントレーの水族館に行こうかと思ったのだけど、彼女は、何度も行った事があると言うので、
それではと、パシフィックRdを走ってカーメールに行く事にした。
フォトは、カーメールミッション。
c0115366_2022724.jpg

家を出る時は、暑いくらいだったのに、コーストに近づくと濃い霧が・・・・
生憎の曇り空で海風は冷たいくらいでした。

お昼の後、1号線を少し南に、ステイトパーク、Point Lobosに。
c0115366_20302776.jpg

波にプカプカ浮かぶラッコを眺めたり、バードアイランドでカモメの雛を見たりして帰ってきました。
何年たっても覚えててくれてご連絡いただける!本当に嬉しいです。

そして今日は、もう一方、彼女とは何年ぶりかな?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-07 20:54 | お出かけ | Comments(0)

「僕は、いらない!」

c0115366_15231997.jpg

これ、ランプです。
スタンドは、ドイツのビアーマグのでっかいものです。(笑)

先日亡くなった主人の親友が、「これは、〇〇に。」と、言い残したもの。
スカラシップの基金に絵を寄付する件で主人が〇〇に会う事があったので、故人がもらって欲しいと伝えた時の〇〇の返事だったそうです。(汗)

「僕はいらない!」・・・・・っても、こっちも困るし(汗)

私:とにかく故人の希望なんだから・・・・・・・
  受け取ってもらってから、どうなと好きなようにしてもらって!

いろんな国を旅行した故人ですから、まぁー、置物やお土産、絵、価値のあるものやら、安物やら、ごちゃごちゃとたくさん。

シンプルライフ イズ ベスト!

でも、「いらない!」って、どうよ?(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-07-03 15:44 | 面白い話 | Comments(0)