旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猛暑日

c0115366_00016.jpg

先週24日から27日までMっ子の子守出張してました。
彼らの住んでるところは、サクラメントの郊外で我が家から120マイル(約200Km)フリーウエイで2時間半程かかります。
出かけた火曜日は、それほど暑いとも思わなかったのですが・・・・

そろそろ離乳食の始まるMっ子にハイチェアーを買ってやるつもりにしてたので、次の日、
車で30分以上ドライブした街に買い物に。

ドライブウエイに停めてあった車の暑い事!!
温度計を見ると109度(42度)!!

エアコンディションを入れてもなかなか涼しくならない(汗)
お店にやっと着いて、車から出ると、日差しが痛いんです。(痛!)

ベイエリアに住んでると、こんなに気温が上がるなんて経験がありません・・・・
でもわが町もその頃暑かった模様です。

フォトは、子守とは関係ないんですが、
サクラメントのキャピタルビルディングです。
この建物の中でシュワルツネッガー州知事が執務している部屋もあります。

c0115366_022235.jpg

ここを訪れた時は、こんなに暑い日ではありませんでしたが・・・
この建物の彫刻もなかなかいいなぁーと思った事です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-31 00:27 | お出かけ | Comments(2)
c0115366_2121589.jpg

娘の所にMっ子の子守出張に出かけておりました・・・・
子守3日目にフロアーの低い揺りかご(?)で泣くMっ子を抱き上げた時、腰に電流が!(痛!)
昨日、だまし、だまし(汗)ドライブして帰ってきました。
これ以上悪くならないよう・・・・祈っております。

さて、旅の話。
グランドキャニオンの後は、おまけの旅(幼なじみにとって)だったんですが、
私は、ユタの国立公園、大好きです。(笑)
生憎の雨模様だったのですが、トレイルを歩く間は、雨も止んで、朝早くに出かけたので、
週末で混む前に楽しむ事が出来ました。
c0115366_21345923.jpg

ユタのナショナルパークには、他にもブライス、アーチとそれぞれに趣の違った素晴らしい自然が。
今回の私のとってのおまけは、前日に泊まった、Kanabの街のレストラン。
その名もRocking Cafe.(笑)
c0115366_21432841.jpg
前菜にトマトとモッツェラチーズも美味しかったし、オーダーしたメインはすべて美味しかった!


c0115366_21474867.jpg
これは彼女がオーダーしたサーモン。

旅の大事な大事な思い出です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-28 21:52 | 旅の話 | Comments(0)

Grand Canyon

c0115366_15481344.jpg

幼なじみがアメリカで是非見たかったグランドキャニオン・・・・
私は、初めてのアメリカ旅行でグランドキャニオンの朝日を観ています。(遠い昔昔。。)
今回は、夕日を楽しみました。

あの雄大な大自然の景観は、たぶん地球が誕生した時から変わってないのかもしれません。
方々何十年前とちっとも変わってはおりません。

幼なじみもTVや雑誌で何度も見ているけど・・・
やっぱりこの眼で見なければこの感動はわかるまい!とつぶやいておりました。

c0115366_1625928.jpg

たくさん写真を撮ってきましたが・・・・
なかなか大自然をお伝え出来ない気がします。
続きで数枚フォトをアップしましょう!

私は、明日から数日、Mっ子の子守でMの所に出かけます。
ベビーシッターの都合がつかなくて、出張子守ばーです。(汗)
ので、週末に又お会いします。

More
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-23 16:19 | 旅の話 | Comments(2)

ブロックパーティー

c0115366_15252421.jpg

年に一度、ご近所さん達が集まるブロックパーティー。
ここ数年新しい家族が増えて、以前に比べると子供達が大勢。
初めて見る顔も多く、親しくお話出来るとてもいい機会です。(笑)

4時から7時まで、通りを交通止めにして、ハンバーガーとホットドッグ。
皆さん、サラダやデザートを持ち寄って、楽しいひと時です。

パーティーの半ば過ぎ、消防隊員が消防車を子供達にオープン!
消防車に乗り込んだり、帽子をもらったり、楽しそう。(笑)

c0115366_15385728.jpg

私は、前日にキャロットケーキを焼き・・・・

当日は、アボカドが丁度良い具合に熟れたのでカリフォルニアロールを持参。
何時ものように、巻き寿司は、あっという間に完売!
キャロットケーキも好評でした。(笑)

このところバタバタと忙しく、庭の梨が食べ頃にやっと気づいた私です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-22 15:45 | ローカルなお話 | Comments(0)

眠り姫

c0115366_4224526.jpg
今回のドライブ旅行・・・・・・
カリフォルニア、ネバダ、アリゾナ、ユタ州と大体2000マイル程の距離を走行。
一日平均300マイル程。




大丈夫かな?一時間も2時間もハイウエイを走っても同じ砂漠の風景だけなんだけど。(笑)
c0115366_4325410.jpg
c0115366_4342245.jpg






姉が来た時、どこへ行っても車に乗るなり眠ってる!
↑のフォトの様な砂漠の道じゃなくても(汗)ずーっと寝てるし。

どこに連れて行ってもハッキリ覚えてない(爆)
同じ様な場所ならなおさらごちゃごちゃになってるし。(笑)

で、先回、来た時は、途中はあきらめて、
ハーストキャッスルだけは、覚えてた。(笑)





今回は、彼女の希望のヨセミテ、そしてグランドキャニオン。
夢の様と幼なじみも大興奮・・・・のようでした。(笑)


c0115366_4501085.jpg


でも途中はやっぱりくたびれて(笑)
こんな感じでした。
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-19 04:53 | 旅の話 | Comments(4)

真夜中の床ふき

9日の夜にドライブ旅行から帰って、10日家の近く、11日はモントレー、カーメール、12日はサンフランシスコへ幼なじみを案内して、13日に彼らは日本へ帰国・・・・

14日の土曜日からMっ子達が襲来して16日の夕方帰って行きました。
旅に出てたしなんか家が汚れてる気がしてしょうがない。(汗)

お客様が居る間は、なんとなく掃除機をかけるのもちょっとねぇ・・・・
で、真夜中、掃除機をかけ、キッチンの床を磨きました。(笑)

あーあ、スッキリしたぁー!

えーっと旅の話でした・・・・

ヨセミテは、夏観光客が多く、特にヴィレッジ内は混むので、ハイシーズンには行きたくない所なんですが・・・

c0115366_1781184.jpg

今回、初めてブライダルヴェールの滝の水が流れてるのを見ました。
フォトは、Bridalveil Fall
そして、
c0115366_17144764.jpg

フォトが、ヨセミテフォール。
ここに来ると、絶壁の岩山をロッククライミングしてる人を見ます・・・・
普通の登山でさえ私には出来ないなぁーと思うのにあの岩山を登るなんて正気の沙汰とも思えない。(汗)・・・

今回、肉眼では見えなかったけど・・・・

c0115366_1736721.jpg
c0115366_17384223.jpg
フォトは、Tenay Lake・・・
きれいな湖です。
幼なじみは、どのくらい冷たいか水に触ってました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-17 17:43 | 旅の話 | Comments(0)

旅のはじめは・・・・・

c0115366_12303722.jpg

ヨセミテ・・・でした。
アメリカ初めての幼なじみ。 

私:どこに行きたい?

幼なじみ:ヨセミテとグランドキャニオン!!

私:ヨセミテは連れて行ってあげるけど、グランドキャニオンは自分で行ってよ!

幼なじみ:う~ん。

上が来る前の会話・・・・私もいろいろ調べて、初めてのアメリカで言葉も自信のない風で、
彼らだけでやるのもなんだか心配になって・・・・

私:費用はそっちもちで私たちにまかせる?

幼なじみ:そうしてくれる?費用はもちろん、お願い出来ないかと思ってたの!!

というやりとりをメールで何度か繰り返し・・・私たちがドライブで彼らを連れてゆく事に。

フォトは、ハイランドからのハーフドームの眺め。
旅の初日は、ヨセミテ観光でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-16 13:09 | 旅の話 | Comments(0)

グランドキャニオン

c0115366_21552219.jpg

ただいまぁー!
9日の夜にドライブ旅行から帰ってきました。
まだ何も片付いていませんが・・・・
昨日の朝ネットのニュースを見てびっくりしました。
ユタのシーザーシティーで日本人観光客を乗せた事故のニュース。
ブライスキャニオンへ向かうところだったとか、ユタのナショナルパーク、私たちは今回、ザイオンナショナルパークを最後に帰ってきたところだったので、ニュースが人事と思えず。

事故に遭われた方々のご家族、どんなにご心痛かと、こちらの胸も痛みます。

幼馴染は、明後日日本へ帰国します。
写真の整理もぼちぼちやろうと思ってます。(汗)

まずは無事家に帰って来た事をご報告です。

フォトはグランドキャニオン。
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-11 22:14 | 旅の話 | Comments(2)

明日から

c0115366_1445373.jpg

日本から私の幼馴染が遊びに来てくれました。
彼女には初めてのアメリカです。

明日から一週間ドライブの旅に出かけます。
旅から帰ってから楽しい旅の報告が出来るといいな・・・・
それでは、来週またお会いします。

フォトは、オレゴンのコロラド川沿いにあるLatourellの滝です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-08-03 14:46 | 旅の話