旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Quincyの街

c0115366_22493022.jpg

昨晩遅くに帰ってきました!

今回は、急に思い立って出かけたので・・・・
調べもせず場あたり的お出かけ。

黄葉自体は、わぁーと驚く所は、なかったけど、いろいろ楽しかったお出かけでした。

サクラメントからハイウエイ70を北上・・・・川沿いを眺めながら、
Orovillのダムに寄って展望台から東西南北を眺めたりしながらののんびりドライブ。

途中、Quincyの街でちょっと休憩。
街が秋色に包まれて静かな良い感じでした。

c0115366_2362127.jpg


山の黄葉は、カメラに収める事が出来ない旅でしたが・・・・
雪山を眺めながらオレゴンまで北上してきました。

その話は又次で。
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-30 23:12 | お出かけ | Comments(0)

フォールカラーを求めて

c0115366_13374925.jpg

毎年、この季節になると黄金色に輝く秋の色を見たくて出かけます。
そう、紅葉ではなく黄葉。
サクラメントの北、Mt.シャスタやレイクタホの近郊、フォールカラーを求めて明日から数日出かけます。

10月の初にヨセミテに出かけた友達が雪でモノレイクに通じる路が通行止め・・・

タホも雪のこの頃の天気、経路によっては、変更しなければならなくなるかもしれないけど・・・

まぁー、出かけます。(笑)

今度の日曜日は、ハローウィン・・・・

子供達が小さい頃は、ハローウィンの衣装を作るの楽しかったなぁーと、思い出しながら、

在庫のパターンや布を片付けてて、急に思い付いて、Mっ子に作ってやる事に。(笑)

フォトが土曜日の夜から日曜日にかけて作ったMっ子のハロウィーンコスチュームです。

c0115366_13592647.jpg

まだ歩けないのでトリックオアートリートに行くことは出来ないけど、

写真に撮ったら可愛いんじゃないかな?(笑)←ばば馬鹿です。

黄葉狩りの途中にMっ子の所に持ってゆくつもりなんです。(笑)

ので、週末お会いしましょう!!
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-26 14:09 | 手造り | Comments(0)

Bali(バリ島)

c0115366_20384048.jpg


娘のJが昨日インドネシアのBaliに発った・・・・・
真夜中のフライトだったから今頃は、バリのホテルに着いた頃かしらん?

お友達とふたり、随分前にどこに行こうか?と話し合ってたみたいで(笑)・・・
どういう経過でバリになったのかは、良く聞いてないけど・・・

二人とも、昨日は仕事、それに昨日でしばらくお休みになる同僚のベビーシャワーをJは企画してて
数日前に私にシャワーに持ってくケーキを焼いてくれ!
c0115366_20481319.jpg


で、キャロットケーキとフルーツタルト・・・・

娘:両方持っていって良い?

私:他の人も持ってくるんでしょう?ふたつもいらないでしょう!

娘:じゃーキャロットケーキにする!

何人集まったのかしらないけど、大好評だったみたいで・・・・
まったく残らなかった!と、Jも驚いていました。(笑)

で、フルーツタルトの方は、何時もきのこや家庭菜園でとれた野菜をくださるご近所さんへ(笑)
Jは甘いものを一切食べない子なので、我が家において置くと
非常に危険(汗)・・・・・・・・・・私達のお腹に消えるんで(大汗)

c0115366_2123576.jpgc0115366_213498.jpg

バリ島って、はっきりどこにあるのか知らなかったけど・・・
南半球にあるんですねぇ!(汗)
検索してみるときれいなビーチがあって、素敵なリゾート・・・・

c0115366_2171073.jpg


バケーション楽しんで、無事の帰国とお土産話待ってるよ!>娘J(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-23 21:12 | about us | Comments(0)
c0115366_814771.jpg

ハローウィン。

お店やお家のポーチ、あっちこっちのパッチでかぼちゃが目につきます。

散歩に行くと目につくこんなもの・・・
c0115366_823156.jpg


c0115366_824357.jpg


いつもは、お菓子を用意して仮装の子供達を待つんですが・・・

今度のハローウィンの日は、丁度、その時間にJがバケーションから帰るので、

ゴブリン達には会えないんです。(残念)
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-22 08:30 | ローカルなお話 | Comments(0)

新しい炊飯器と新米

c0115366_005498.jpg

だいぶ前から炊いたご飯の残りがパサついたり黄ばんできたりして・・・・
長く保温がだめになってた。

もう寿命かな?・・・買い替えの時期かしらん?と思ってました。

で、昨日、マルカイ(日本食のスーパー)で、写真のTigerの炊飯器がセールだったので
買ってきました。

いや、正確には、娘Jが買ってくれました。

ついでに新しい炊飯器には新米で美味しくいただこうと思い、

これは初めて求めた新米・・・・・・・・こちらもセールだったから(笑)

まだ予約のセッティングがうまく出来ないんですが・・・・・・

普通に美味しく炊けました。(笑)

説明書をパラっと見ると、パンも焼ける!

そのうち、試してみたいと思ってます。

昨日は、Mも帰ってたので焼肉・・・・・

Jは、ご飯お変わりしてました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-19 00:16 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

ただいまぁ~

c0115366_11545860.jpg

やっぱり海が好き!
数日のお出かけは、大抵コーストに出かけます。
今回もノースコースト、Mendocino,Fort Braggに出かけてました。

出かけてのんびりするのが目的・・・・・

これをするというのは何もなく・・・

途中、数箇所のワイナリーに寄って、

いつも滞在するB&Bで、宿の飼い猫、バジルと遊び・・・・
c0115366_1234517.jpg


美味しい朝食をいただきながら、泊り客の方々と他愛無いおしゃべりを楽しみ・・・

可愛いお店が並ぶ小さな海沿いの街をぶらぶらお散歩。
c0115366_12211220.jpg


で、帰って来ました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-16 12:23 | お出かけ | Comments(4)

明日から・・・・

数日Mendocinoに出かけます・・・・
c0115366_1438541.jpg

署名証明が必要で、サンフランシスコの総領事館に出かけてきました。
待たされる事もなく割合スムーズに済んだので、何時もの様にTadichレストランに。(笑)

もう若くないんだからこれまでのようにオーダーは出来ないと思ってるのに・・・・

ついつい頼んでしまう!(汗)

お腹いっぱいで、家に帰ってからちょっと昼寝!(大汗)

c0115366_14472747.jpg


本当のところこのサラダとパンでお腹はいっぱい・・・・

でもオーダーしたメインはやってくるのです。
c0115366_14504139.jpg


エビのソテー。

サラダかスープにメインというのは、もう苦しいという歳を自覚しなくてはと、反省の一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-12 14:57 | こんな一日 | Comments(2)

秋の味覚

c0115366_21554251.jpg

秋の味覚と言えば、柿と栗かな?(笑)
きのこ類もおいしくなりますね・・・・

果物で一番好きな柿と梨。

柿が色づき始めています・・・・

今年は、あんまりたくさん実がついてないような??

果物にも生り年とそうでない年がありますよね・・・でも家で食べるには十分です。(笑)

娘のJが植えたレタスや大根がそろそろ収穫出来そうです・・・・
c0115366_2242443.jpg


c0115366_2252173.jpg
この週末、Jは、農場を訪ねると言って、Mの所へ出かけました。
なのでMっ子たちも来ない静かな週末です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-09 22:10 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

San Jose ハーフマラソン

San Jose Half Marathon
c0115366_6571835.jpg

昨年に続いて今年もJはこのマラソンに参加・・・

先回は、M夫も走ったので見に行かなかったけど・・・

今年は、仕事の方も忙しく、毎日遅くに帰ってくるし、なんか風邪気味みたいだし
走れるコンディションかしら?とちょっと心配だったので見に行くことにしました。

c0115366_791141.jpg

でね(笑)サンノゼ出かけてみて随分先入観でこの街敬遠してた事に気づきました。

もちろん、マラソンの為に車両規制しているのでまったく車が走ってないし、
日曜日だし、街は静か・・・・

スタート地点近くの路上に車を停めてゴール地点まで歩きました。
まずこんな事でもなければ、ダウンタウンを歩く事もないだろうし・・・・
ハミングバードをカメラに収める事もなかったでしょう。
c0115366_7281648.jpgc0115366_729538.jpg


街の中にこんな建物・・・・・・
c0115366_759721.jpg

元は図書館だっった建物、今は博物館になってるようです。(笑)
朝は、雨でも降るのかしらと思うほど曇ってたけど・・・
青空が出てくるとなかなかきれいに見えます。
c0115366_8123989.jpgc0115366_81399.jpg
まぁー、普段の日に行けば、車も多いし印象も違うんだろうけど・・・・

又機会があれば嫌がらずに出かけようと思った一日でした。(笑)

Jは思ったよりいいタイムで完走しました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-05 08:18 | こんな一日 | Comments(0)

一段落

c0115366_2265438.jpg

主人の親友が逝ってから、3ヶ月過ぎて、やっと彼のアパートを引き払いました!

何度、往復したことだろう・・・・

大変だったけど、やれやれです。(汗)

片付け大変だったなぁーと、我が家を見回せば、我が家も要らないものがたくさん。(汗)

自分家も大掃除をしなくてはと・・・・・

片付けてたら、目についたのが、上のパズル!

やり始めたら、徹夜までしてしまうので、でも、少しは自分の楽しみもなくては(笑)

で、今さっき仕上げました!!

今日から10月ですねぇ・・・・

少し縫い物もしたい、小旅行にも出かける予定です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-10-01 22:21 | about us | Comments(0)