旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Season's Greetings!

c0115366_20332216.jpg

感謝際が終わると、例年ホリデーグリーティングを発送します。(笑)

ブログを覗いてくださった貴方にカリフォルニアの青い空からお便りの代わりに一言。

さて、昨日は、アメリカ中でターキーディナーを囲んで家族やお友達集って楽しんだ事と思います。

我が家も朝からお料理でキッチンは大忙し!

宇宙人は一緒に祝えなかったけど、家族の新メンバー、Mっ子も加わり食卓を楽しめた事に感謝です。
c0115366_20495757.jpg

Mさん今回はご一緒出来なかったけど、又今度ね。(笑)

I君、美味しいワインをありがとう!

さて、今日はブラックフライデー・・・・

クリスマスのお買い物で一番賑わう日。

私は、家でMっ子と遊びます!(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-26 20:58 | 一言 | Comments(0)

栗ごはん

c0115366_1402449.jpg

先日、日本食のマーケットで栗を買ってきた!

随分昔、スカイラインで栗拾いに出かけた事があるけど・・・・・

あの山のどこかでポイズンオークに気づかず、手首がかぶれた嫌な経験があるので(汗)・・・

あれ以来、栗山には近づいてない(笑)

・・・で、新米と一緒に炊いた栗ご飯(↑のフォト)・・・・美味しい!!

今、帰ってる宇宙人、昼過ぎまで寝てて、夕方遊びに出かけて、朝方帰宅?

まったく、私達と時間が一致しない・・・・

で、昨晩は、お野菜がメインの夕食で(彼は肉、魚を食べない)栗ご飯・・・

食べて出かけました。(笑)

今日は、長女Mの誕生日。

次女のJは、Mのサプライズパーティーへ昨晩からMの所へ。

時々、みんなどうしてるのか?と思う事もあるけど・・・・・

3人、頻繁に電話やメールで連絡をとりあってるみたいなので、まぁーいいかと、ほとんど、干渉しない母親です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-22 02:04 | about us | Comments(2)

もうすぐ・・・・

c0115366_16583625.jpg

感謝祭!
昨年はこの時期日本に行ってたので、感謝祭のターキーディナー家でやってない・・・
今年は、我が家で。(笑)

娘達もあれこれ作りたいみたいなので・・・・適当に。

でもまぁー残ったら、M家族が持って帰ってくれると思うので、そこも適当に。(笑)

今週にはいってから、ぼちぼち大掃除をやってます・・・・

台所の掃除・・・・・・換気扇のクリーニングだけで半日。見えないところをきれいにするのは、

大変だけど、なんか気分がいい。(笑)

家に誰か来るというのは、ずぼらな私にはとってもよい事なんです・・・・・

普段、なかなか手の届かないところまで片付けしたり、磨いたり、(汗)

あなたには、見えないだろうけど、換気扇は、ピカピカなのよ。(笑)

フォトは、ご近所。

わっ、これ書いてたら、今晩遅くに帰ってくると思ってた宇宙人が今帰ってきました!!
朝の5時!・・・・今まで、何してたんだ?(大汗)
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-19 22:20 | こんな一日 | Comments(0)

真夜中のクランプ

c0115366_11402934.jpg

時々、足がこむら返りする事がある・・・・・・・
足さきだったりふくらはぎだったり・・・・たまらなく痛い!

つい先日、それも夜中眠ってる時に!痛くて飛び起きる。(泣)

これが起こると、私はすぐ水を飲みます。

時々これで悩まされてたので、何時だったか娘にこの話をしたら・・・・

M:”脱水してるからよ!水を飲んだら大丈夫。”

私:”へぇー、そうだったんだ”

そして、本当にお水を飲むと、筋肉がほぐれて痛みが消えるんです。

娘よ、”あなたはすごい。”

用心の為、何時もベッドの枕元にペットボトルを置いておきます。(笑)

ひょっとしたら”おまじない”の効果かもしれないけど(汗)

毎回、効いてるので、あなたもこむらがえしになったらやってみて!

フォトは、何時もの散歩コースの入り口。
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-14 12:01 | ふきげん。。。 | Comments(4)

大根の葉

c0115366_21495785.jpg

大根の葉をきざんでゴマ油で炒めてお味噌汁の具にするのが好き!(笑)

大根の葉が欲しくて大根を買う事もある・・・・

フォトはJが8月?・・・ん?夏に植えた大根。

数日前に青々とした大根の葉を使おうと引っこ抜いてびっくり!

カメラに収めれば良かったけど・・・・

葉っぱはものすごく立派なのに大根は梅干サイズのカブでした。(大笑)
c0115366_2241952.jpg

で、また使おうと抜いてくると・・・・

今度は人参よりも小さな大根でした。

柿を横に置いてみました。

葉っぱは立派なのにね。

でもいいんだぁー(笑)私は葉っぱが好きなんだから!(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-11 22:10 | 好きなもの 好きな事 | Comments(4)

Sandhill Crane(カナダ鶴)

c0115366_8531120.jpg

黄葉狩り、最後の日は、Klamath Fallsからどこにも寄らずに帰路を南下。

ので3時ごろにMっ子の顔を見て帰る事に(笑)・・・

着いて30分もしたら寝てしまったので、つまんないので(汗)帰る事に、

渋滞に巻き込まれるから、少し遅くに出たらと言われたので、それじゃちょっと寄り道して行こう!

このところ、毎年鶴を観に行ってるLodiへ。もうそろそろ渡って来る時期・・・・

ウッドブリッジRdを少し行くと、なにやら声が聞こえる・・・・

彼らは結構うるさい鳴き声で独特・・・・”あらっ、もう鶴たち来てるんだ!”

c0115366_962925.jpg


来てました!
グリーンの中に居ると、わかりやすいんですよね。(笑)

c0115366_993599.jpg


鶴たちは、人が近づくと一斉に飛び立ちます。

私の望遠では、これが限度。

結構たくさん観れてラッキーでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-07 09:14 | 出あった動物達 | Comments(2)

鶴嶺湖(Tule Lake)

c0115366_12254666.jpg

今回の黄葉狩、3日目、
チェスターからオレゴンのKlamath Fallsまで・・・・
ほとんどオレゴン州との境に、Lava Beds National Monumentがあります。

私は初めてのパークでしたが、随分昔に訪れた事があるそうで、我が家のヨン様、もう一度観て行きたい・・・

小雨の降る薄ら寒い日だった事もあるけど・・・・

火山岩がゴロゴロ大地を覆い、なんとも寒々とした景色です。(汗)

ビジターセンターで絵葉書でもと思ってセンターに入ると、コーナーに鶴嶺湖というTシャツが。

Tule Lakeというのを日本語読みにした、日本人の収容所があった場所だったんです。

ネバダやカリフォルニアのモノレイクの近くに収容所があったのは知ってましたが・・・

こんな火山岩ばかりの樹木も育たない所で何年か収容所生活を強いられた日系人の方達が
いたんだと、胸をつかれる思いでした。
c0115366_12525033.jpg


このLava Bedsナショナルパークには、火山の噴火で出来た洞窟があって、
インデアンは、この洞窟の氷を飲料水としていたとか・・・

それからここはアメリカインデアンが白人達と最後の戦いがあった所だとか、

我が家のヨン様がいろいろ話てくれたけど・・・・

私の頭の中は、ずっと収容所の日系の人たちの事を考えてました。

この日は、Klamath Fallsに着くまで黄葉は全然目につきませんでした。

最後の日は、5をどんどん南に。

途中Mt.Shasta がきれいでした!
c0115366_1310056.jpg

今回の黄葉狩り、黄葉を愛でる旅にはならなかったけど、また来年。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-05 13:16 | お出かけ | Comments(5)

Chester

c0115366_16395416.jpg

週末、Mっ子達が来てました・・・・・・・

日曜日(ハロウィーン)の夕方無事Jはバリー島から戻ってきました。

Jの話では、案外アメリカ人の観光客は少なく、日本からのツアー客が多いのか、英語の他に日本語を話す人(ホテルやお店、タクシーの運転手)が多くて驚いた!との事でした。

2度もダイビングをしてバケーションを満喫してきた模様です。(笑)

お出かけの話でした・・・・・・・・・

本当に家にMっ子が来てると、私は何にも出来ず(電話すらゆっくりかけられません!)
帰って行ったので、やっとブログを更新してます。

今回のお出かけ・・・・

地図を見ない私・・・・・・・それも今回はどこに行くとはっきり決めてもおらず出たので、
位置関係は、さっぱり(?)でした。(汗)

↑のフォトは、Keddie のY。

QuincyからChesterに行く途中寄った鉄道がYの形で遭う場所・・・・

我が家のヨン様、鉄道が大好き、特に蒸気機関車が通る所は見逃しません。(笑)

KeddieのYに来て、私:”あー、前にもここに来た事有る!”

ヨン様: ”あるよ。前に来た時は、汽車が丁度走ってたよね。”

地図を見るのが大好きなヨン様が何時も一緒なので、私は、いつまでもずぼらです。(汗)

c0115366_17171122.jpg

フォトは、Chesterで泊まった宿。
ここは数年前にも一度泊まってよく覚えています。

More
[PR]
by mjmnomama | 2010-11-02 17:37 | お出かけ | Comments(2)