旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年も・・・

c0115366_23255531.jpg

残すところ今日一日だけ・・・・

クリスマスのホリデーは、Mの所に出かけてMっ子と一緒に過ごしたのに・・・

年末年始は、彼らは我が家で過ごします。

例年、おせち料理はしない我が家ですが、お餅だけは毎年。

喜んでくれるお友達に配ります。(笑)

この年末年始は、Mっ子がいるので、賑やかな年の瀬になりそうです。(子守ばーを楽しみます。)

フォトは、クリスマスのプレゼントに興味津々のMっ子です。(笑)

今年一年、あっという間でしたがお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-31 23:40 | 愛しいもの | Comments(2)

Snow geese

Sacramento National wildlife Refuge
c0115366_9114381.jpgc0115366_9121828.jpg

サクラメントの北150Km程、Willowsという所に何万羽というスノーギースを見ることが出来る。

バードウォッチングが趣味の友が数度出かけていて・・・・
話は聞いていた。

今回、Mの所から、日曜日、鳥を見に出かけてきました。
↑のフォトは、画像をお借りしてきたスノーグース。

c0115366_937231.jpg

6マイルのオートツアーを出てすぐの線路沿いにフィールドに雪かしら?と思うほどいっぱいのグースが・・・・

小雨が降る寒い日で震えてましたが・・・・・・・
本当に鳥達が飛び立つと空いっぱい雲のよう、素晴らしい眺めです。

今回は、一日はカナダ鶴を見に、一日は、このスノーギースを見に鳥三昧のクリスマスホリデーでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-29 09:49 | 出あった動物達 | Comments(2)

メリークリスマス!

c0115366_15223053.jpg

でっかいブロンズのニューファンランドに出会いました。

ぽわ~んとしててものすごく可愛い!!

朝市でおとなしく飼い主さんを待ってるもようで・・・・・

名前も聞けず、写真撮らしてもらいました。

明日はクリスマスイブ・・・・

明日からMの所へ出かけ、M家族と一緒にクリスマスを過ごします。

Mっ子には、初めてのクリスマス、Mっ子と遊んできます。

ここを覗いてくださった皆様、メリークリスマス!!
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-24 15:34 | 出あった動物達 | Comments(4)

月蝕

c0115366_17392132.jpg

昨晩は、月蝕が見れると言うので・・・・

遅くまで、夜空を眺めていました。

完全に隠れるのは2AM頃・・・でも眠くて1時頃、月が三日月の様に細くなったのを見て

休みました。

写真を撮ったけど、三脚もないし、ブレブレの写真ばかりで全然ダメ。

フォトはだめだったけど、雲もかからず、久しぶりに輝くオリオン星座も眺めて、

震えてました。(さぶー)

フォトは、クリスマスが近づくと、毎年飾られる、聖パトリック セミナリーの様子です。

クリスチャンでもなんでもない私ですが・・・

時々散歩にも来るここは、静で、心も落ち着く好きな場所です。
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-22 17:55 | こんな一日 | Comments(0)

Rugelach

c0115366_0572850.jpg
このクッキーに初めて出会ったのは、息子がピアノのレッスンを受けていた昔、年に一度、演奏会があって、親御さんがお菓子やなんかを持ち寄る。
その時に他のお母さんが持参されたもの、美味しくてレシピを頂いて作るようになりました。


c0115366_183954.jpg
いつも作るクッキーと違って、ドウを捏ねてそれを4時間以上冷蔵庫に入れてと結構面倒くさいので(汗)
そうそう頻繁には作らない。


c0115366_1142752.jpg

先日、Paso Roblesのワイナリーから購入してきたワインに添えてクッキーを差し上げようと昨日半日かけて焼いたルグラッシュです。
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-20 01:20 | レシピ | Comments(0)

クリスマスレーン

c0115366_176451.jpg

クリスマスが近づくと家々ではツリーを飾り、外にもライトアップをする・・・・

私はずぼらだから出来るだけそんな事やりたくない(汗)

でもきれいにライトアップされたのを見るのは子供みたいにわくわくする。(笑)

今日は、一日、クッキーを焼いたり、ルグラシュのドウを捏ねたりで夕食を作る気がしない(汗)

出かけたついでに、San Carlos のクリスマスレーンを見に行ってきました。

雨が降ってたけど、車を停めて、写真を撮ってきました。

帰りの車の中で、夜のドライブも久しぶりに楽しいなと・・・・

明日は、ルグラッシュを焼こう!
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-18 17:30 | ローカルなお話 | Comments(2)

霧のセントラルコースト

c0115366_1751293.jpg

霧のサンフランシスコ・・・・
夏には良く霧が出て、ゴールデンゲートの橋が霧で見えないという事がよくあるけど・・・

出かけたセントラルコーストも濃い霧でした。

一日出かけたMorro Bayも霧で岩がまるで見えない・・・・

帰りは、Cambria からMontereyまでの100マイル程、カーブの多い海岸線

ずっと霧の中をドライブでした・・・・疲れる。

↑のフォトは、San Simeonのパークから丘の上のハーストキャッスルを霧の切れ間から・・・

それと、今回、誕生日のお祝いをしようと思ってたレストラン、Sea Chest・・・・

12月、毎年閉店するんですって!・・・・知りませんでした。(泣)
c0115366_17291735.jpg

で、CambriaのダウンタウンにあるRobin’s・・・

このお店は以前にも食事した事があって・・・

More
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-15 17:49 | お出かけ | Comments(0)

ワイナリー

c0115366_16305148.jpg

今回、出かけたCambriaは、数日出かけるのには丁度良い距離。
ハーストキャッスルに初めて出かけた時から泊まるようになって、何年前になるやら?

サンフランシスコとロスアンジェルスの中間ぐらいの位置。

少しインランドに入ると、ぶどう畑が続く、Paso Robles辺りのワイナリーも私達のお気に入りです。(笑)
c0115366_16465466.jpg
孔雀のいるSan Marcos Creek Vineyard・・・・

孔雀たちを眺めながらピクニックさせてもらいます。
c0115366_16581795.jpg


今回は、お買い得のケース買いをしたワイナリーAdelaidaセラー・・・
この時期、ちょっとしたプレゼントにワインを差し上げたりする時に重宝しています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-14 17:07 | お出かけ | Comments(0)

ただいまぁー

c0115366_22591418.jpg

帰ってきたら、Mっ子達が来てて・・・・・・・・

何も出来ずに(片付け)Mっ子が眠るまで遊んでました(汗)

お出かけの話は明日以降・・・

フォトは、最近嵌ってる野菜のグリルです。

感謝祭の日、グーグルのロゴに載ってた芽キャベツのグリル!

簡単でとっても美味しい!オリーブオイルと塩、こしょうだけ・・・・
芽キャベツだけじゃなくなんでも野菜でこの頃、食卓に登場してます。(笑)
c0115366_231258100.jpg

それから、これは、先日、試して美味しかったミートボールと野菜のスープ。

こちらでお見かけして、早速作ってみました。(笑)

常にチキンのストックは作って冷凍してあるので・・・・
ブログではストックは使わないと書いてありましたが・・・・

野菜はJが植えた人参、引っこ抜いたら結構使える大きさになってたので(笑)

このスープも野菜のグリル同様、我が家の食卓に登場しそうです。
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-11 23:30 | レシピ | Comments(2)

フーユー?

c0115366_5513583.jpg

もうそろそろ柿も終わり・・・・
先日、柿をピックカーで取ってると、ご近所さんが通りかかって・・・・
柿を差し上げた。

ご近所さん:これ何と言うの?

私:フユ

ご近所さん:ウユ?

私:いやいや、フユ・・・・Who you!

ご近所さん:Who you!(笑)これは忘れないなぁー

さて、今日は素晴らしくお天気が良いんですが・・・・

明日から又お天気が崩れるというのにケンブリアの方に出かけます。

週末又お目にかかります。
[PR]
by mjmnomama | 2010-12-08 06:03 | 面白い話 | Comments(0)