旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

hedgehogs

c0115366_16355356.jpg

またまたご近所さんからいただきもの・・・・・
ハリネズミじゃない(笑)ヘッジホッグスきのこです。
先回は、アンズ茸でリゾットを作ったので、今回は、サラダに使いました。
買ってあったオイスターマッシュルームと一緒にソテーをして、
c0115366_16414515.jpg


レタスのベッドにトッピング
c0115366_16434389.jpg


やさしいお味で美味しかったです。(笑)
ご近所さん、いつも何時もありがとう!
そして、最近野菜のグリルに嵌ってます。
特にビーツが、甘い!!
オリーブオイルとシーソルト、黒こしょうだけ。
c0115366_16505754.jpg

ビーツ,芽キャベツ、ポテト、パプリカ・・・なんでも美味しくなります。
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-27 16:53 | レシピ | Comments(4)

Half Moon Bay

c0115366_1527894.jpg

お天気の良い週末になったので、ハーフムーンベイに出かけてきました。
海が見たくなると時々出かけます。(笑)
今年初めての暖かい週末だったからか92もハイウエイ1も結構な交通量で・・・
ハーバー途中のスポットでは、かなりのサーファーも見られます。
海を眺めながら散歩してハーバーへ。
c0115366_15403158.jpg

カニを売っています!
c0115366_15421211.jpg

生きたカニを平気で素手で掴みあげてました・・・
c0115366_15462283.jpg

結構、皆さん、カニを買っていってましたねぇ。
そんな様子を眺めたりしてハーバーを後にしました。
一日、ぶらぶらしたお出かけでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-25 15:51 | お出かけ | Comments(4)

旅の空

c0115366_15583483.jpg

ついこの間、年末年始と言ってたのに・・・・
一月も三分の二が過ぎようとしてる。
Mっ子達も来ない今週、何をするでもなく過ぎてゆきます。

お友達が貸してくれた韓国のドラマ、何話かサブタイトルがぬけてる(汗)・・・
もう少し丁寧に製作して欲しい・・・
もう何回も観てる、そのうち字幕なしで理解出来るようになるんじゃないかと思うくらい。
でも、やっぱりわからないところは、「わからない!」

来月の初めに、又セントラルコーストに数日出かけます。
今年は、日本行きを計画してるので、大きな旅行はなし。

でもヨーロッパ旅行、どっか行きたいなぁーとアルバムなんかを開いてます。
フォトは、2003年に出かけたプラハ。
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-20 16:18 | about us | Comments(0)

五里霧中

昨日も、今朝も濃い霧の朝でした。

大体濃霧の朝は、霧が晴れると良いお天気になると決まってる。

濃い霧の日は、昔よく読んだ推理作家が、「五里霧中」という言葉をどの本にも使ってる・・・

好きな四文字熟語かしらん?・・・・・・と思った事を思い出す。(笑)
c0115366_11183097.jpg

濃い霧の中に立っていると、なんか別世界の中にいる様な不思議な気分になる・・・

運転しなくてはいけない時は、ちょっと緊張するけど、今日は、霧の中、散歩してきました。(笑)

この週末は、Mっ子が来なかったので、時間がいっぱいあって、何をしようか?立ち止まったりしてる。(汗)
c0115366_1131117.jpg

フォトは、先日、Jがたくさん洋ナシを持って帰ったので・・・・
洋ナシのフルーツタルト、焼いてみました。
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-18 11:33 | ローカルなお話 | Comments(3)

Hoover

我が家の掃除機、とうとう働きを止めてしまった。
バッグを変えたり、ベルトを変えたり、いろいろやったけど、寿命みたい。
で、買ってきました。

ずらっと並んだ機種の中から一番オーソドックスな型にしました。(笑)
要するにごみやホコリを吸い取ってくれればいいわけだから・・・・・・・

シンプルなものが一番。

早速、組み立てて、使ってみました。

軽くて、使いやすいし、きれいになる!(笑)前のに比べて静かな気がするし・・・

c0115366_0744100.jpg


昨日の午後は、お掃除大好きな私でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-15 00:11 | お気に入り | Comments(0)

だめだめ。

c0115366_17395226.jpg

Mっ子が4泊5日居て、今日帰って行きました。

非常に疲れてます。

可愛い写真も撮りたいけど、カメラを向けるとカメラに向って突進してくるので(汗)

声のトーンで「やっちゃいけない」事はわかるみたいなんですが、

だめ!No!と言われると、首を横に振りながら、オイタを続けます。(汗)

フォトは、Mっ子を連れて、散歩に出かけたセミナリー・・・

イエス様がお生まれになってました。(笑)

この時、まだ飾ってあったトナカイがライトが付いて、首を振ってるんです。

それを見たMっ子が自分も首を振ってる!!

寝てる時は、天使みたいだし、こんな可笑しなしぐさをする子に何をしても怒れるわけがない。

でも、数日休養したい・・・・私です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-12 17:56 | 愛しいもの | Comments(0)

ゴールデンゲイトパーク

c0115366_76441.jpg

昨日出かけたデ・ヤングミューディアムは、サンフランシスコのゴールデンゲイトパーク内にある・・・

このパゴダのあるレイクの傍に車を停めてミューディアムまで歩いて行くと、

どこからかキツネが出てきて道の横の芝生の上をトットと歩いてる!

カメラを手にしてたのに、あんまりびっくりして、気がつくとキツネは草むらに入ったのか

見えなくなった。

車も止まり、向こうから歩いてくる人も「キツネよ!」と驚いてるので私の見間違いじゃない!

こんな街なかでそれもジョギングしてる人や犬を連れて散歩してる人も多い昼日中の出来事。

それに以前にもここで見かけた・・・・
c0115366_8572730.jpg


赤いお顔のがちょうさん・・・・
c0115366_922913.jpg


黒やグレイのがちょうさん達にも会いました。
そして印象派特別展を見た後はいつもの様に(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-07 09:27 | 出あった動物達 | Comments(0)

de Young Museum

c0115366_22133954.jpg

絵画や美術史の事はよくわからない・・・・

でもパリ、ロンドン、スペイン、そしてイタリアに出かけた時は、たくさん美術館に出かけました。

パリのMusee d'Orsayからの絵画の特別展を見に行きたいと思ってた。

印象派と聞いてMonetのどこかの美術館で見た日傘をさした婦人の絵を思い出して(それがすごく印象に残ってる)

是非、この特別展は見に行こうと、昨日出かけてきました。

もちろん特別展会場での撮影は禁止なのでフォトはありませんが、他の場所での撮影はOK.

↑のフォトは、アメリカ近代史絵画の作品、サクラメントの鉄道駅です。

で、期待してたモネの作品は見つからず、大好きなルノワールの作品に出会いました(笑)

一通り会場内を見て周り、もう一度ルノワールの絵の前に戻ってゆっくり眺めて会場を後にしました。
c0115366_2247297.jpg

この特別展は人気のようで、随分たくさんの人出でした。
予約していって良かった。
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-06 22:55 | こんな一日 | Comments(2)
c0115366_1675215.jpg

皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか?
M家族と一緒に迎えた我が家は、今回、初めて手巻き寿司にしてみました。

それぞれが好きなものを勝手に食べてくれるので・・・・

これ定番になりそうです!(笑)

大晦日は手巻き寿司で、元旦はお雑煮。

こちらでは大抵2日から学校も仕事も始まりますが2日が日曜日なので3日から仕事はじめの

M夫は、帰って行きました。

もうしばらくMっ子と遊べます。キッチンのデバイダーのサイドを本箱にしてるのですが・・・

毎回、私の料理の本やカードを引っ張り出して嬉しそうにして!・・・困ったオイタです。

c0115366_16352980.jpg



2010年というのにやっとなれたと思ったら、もう2011年なんですねぇ・・・

もう少し有意義に日々を過ごしたいものと考えていますが、永年のぐーたら主婦なもので(汗)

なかなか大きな声では言えません。

ここを覗いてくださった皆様には、どうぞ健康で幸多い年となりますよう、そして今年もお付き合いくださいますようお願い致します。

2011年 元旦
[PR]
by mjmnomama | 2011-01-02 16:48 | 一言 | Comments(8)