旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪が降る。。。。。。

c0115366_2341193.jpg

天気予報で盛んに雪が降る!降る!・・・・と言うんだけど・・・・・
私は、まだ一度も住んでるこちらで雪が降るのを経験した事がない。

金曜日の夜から雪が降るかもしれないからそしたらカメラに撮っておいて!

と、サンディエゴに出かけたJがそんな事を言って出かけたけど。

確かに気温が下がって寒かったけど、昨日の朝は少し霜・・・だけでした。

きっとどこかの山沿いには降ったんでしょう!

たぶんこれからも我が家から雪景色を眺めるなんて事はないと思う。

このところ雨が多くてお散歩も飛び飛びになってますが・・・・・・

フォトは昨日の散歩で、プラムや木蓮が満開・・・・・

クラブアップルも蕾が、もうまもなく桜の便りも近いんでしょうね。
c0115366_2319944.jpg



来週末久しぶりにMっ子が来るそうです。(笑)
ひな壇を登りそうな気がするんですけど。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-27 23:23 | ローカルなお話 | Comments(2)

ミートローフ

しばらく作ってなかったけど、大好きなブロガーさんのこちらでお見かけしたので
作ってみました。(笑)
ここ2~3日はかなりやる気も出てきて気分が良くなってきてます。

オーブンを使うお料理は、結婚してから、と言うか結婚するまではお料理ほとんどした事がなかった私です・・・・

お肉料理のほとんど、それからクッキーやケーキ類、すべてお義母さん、レシピは主人のお祖母ちゃんからのものが多いですねぇ。

c0115366_16441972.jpg
グランドビーフ2LB
卵 2個
オニオンスープMix 1袋
砕いたクラッカー 1カップ
塩 1tsp
こしょう 少々

トマトジュース 1/2カップ





家族が多い時は、ローストビーフやミートローフは残ってもサンドウッチにしたり

ホットグレイビーで食べたりと人気でしたが、今は、お客様でもないと、普段は作らなくなりました。

まっ、たまには、良いですね。(笑)

12月にケンブリアに出かけた時に手に入れた赤ワインと一緒に頂きました。

c0115366_16574160.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2011-02-24 17:02 | レシピ | Comments(2)

お雛様を出しました。

c0115366_22403529.jpg

このところずっとお天気が悪くて、なんか寒いし・・・・

風邪もスッカリ治らないままでも日曜日の昨日は晴れるという予報。

今日こそ!・・・・・・・・・・お雛様を出しました。

雨の日はどうしてもひな壇を出したり、片付けたりする気にならないお天気屋です。(汗)

半日以上かかって一仕事。

なんかくたびれて、晩御飯も作らず、オレンジを食べて、ゆず湯の代わりにオレンジ湯に入って

休みました。

これで今度Mっ子が来たら、初めての桃の節句を祝ってやることにしましょう。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-21 22:56 | こんな一日 | Comments(4)

風邪、咳,憂鬱。

c0115366_2131053.jpg

まだ風邪引きが続いています・・・・

これまでバカみたいに風邪なんて自分はひいかない!そんなことがあってもすぐ治る!

誰からもらったかは、わかってるんだけど(先月末にMっ子から)・・・・

もう2週間以上も。これがまだぐずぐずと治らない。

まぁー、だいぶやる気が出てきたから良くなってるんだろうと、思うけど、ちょっと気分が悪いのは

もうすぐ花粉症の時期が近づいてる事。

いろんな花が満開のこの時期・・・・もったいない。家でぐずぐず過ごしています。

フォトは、先回お出かけの海の色がきれいなJulia Pfeiffer State Parkからの眺めです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-16 21:57 | ふきげん。。。
c0115366_115168.jpg

一週間ぶりに外に出てちょっと引き篭もってる間に春が来たみたいに・・・
桃やプラム、木蓮なんかの花が満開、黄色の水仙も目につきます。

ご近所の藤色の花をカメラに収めようとカメラを向けてると・・・

犬を連れて散歩してるご婦人が・・・「その花の名前を知りたい?」

私:・・・・・・・別に・・・・・

ご婦人:娘の家の庭に毎年、咲くから忘れないのその花はねぇ・・・・・・ABCDEなんじゃらかんじゃら・・・・

私:はぁ~・・・・花の名前は覚えられないんです。(汗)でもありがとう。

親しくしてるご近所さんの庭の花だから知ろうと思えば、問題ないんだけど(笑)
聞いたところで、すぐ忘れちゃうからさぁー(汗)

風邪ひきでまだ体調が良くないのに、そんな長たらしい花の名前なんか・・・・

いつもの散歩コースの入り口近くで外の空気を胸いっぱい吸い込んで帰ってきました。

午後、これも一週間ぶりに買い物に出かけてきました。

りんごを買ってきました・・・・
こちらで見かけたアーモンドとりんごのケーキを焼いてみたかったんです。(笑)
c0115366_1210317.jpg

思ったとおり、素朴で気持ちがほんわかするようなお味でした。

りんご以外は材料、手元にあったので、フルーツタルトよりアッサリしてて簡単に作れます。
これからも時々焼きそうです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-13 12:19 | カメラ、フォト、 | Comments(6)
c0115366_20125623.jpg

Mっ子の風邪、恐るべし!

風邪はひかない!・・・・・・・・・・そんな事、ウソでした。

数日、この私が食欲がなく、寝込んでました。

昨日、やっと少しは楽になり、今回出かけたセントラルコーストのアルバムを作ってみました。

しばらく作らなかったので、仕上がりはイマイチですが、興味があったら覗いてください。

アルバムはここよ
咳が今でも出るけど、風邪の時って、おかゆが食べたくなるんですねぇ・・・

おかゆを作って、梅干を塩味にしてさじで食べてると、なーんか落ち着く(笑)

そんな時、ご近所さんが又きのこを持ってきてくれました。

c0115366_20314628.jpg

あんず茸とヘッジフォッグズ!!

コレ全部使ってリゾットを作りました。

美味しかったぁー!美味しいと思える事にそしてご近所さんに感謝です。
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-10 20:37 | カメラ、フォト、 | Comments(2)

ただいまぁ~

c0115366_23234892.jpg

昨年暮れに出かけたCambria・・・・

12月に濃霧!・・・でびっくりして、食事をしようと出かけたお店が12月には閉店すると
わかって、がっかり。

今回はまぁー、リベンジでした。(笑)

食事は美味しかったし、ずっと快晴で青い空と海・・・・のんびりしてきました。

ただ、出かける前にどうやらMっ子から風邪をもらったみたいで(汗)

お出かけ中、喉は痛い!咳は出る・・・・

今も咳き込んでます。(泣)

風邪はひかない!・・・・・なんの根拠もない自信がある自分なんですが・・・・

なにしろ、Mっ子は、私の顔にかぶりついてきたりする(汗)・・・・きっとあれが原因?

ハチミツ大根で早く治します。
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-05 23:36 | お出かけ | Comments(2)

バレンタイン

c0115366_15582886.jpg

週末、2週間ぶりにMっ子たちが来ていて・・・・
少し見ない間に益々自我が芽生えてるような、毎回新しい発見があります。(笑)

で、水曜日から又セントラルコーストに数日出かけます。

先回、閉店してたシーフードのレストランでバースデーをお祝いしてきます。(笑)

2月は、バレンタインの月。

息子が小さい頃は、ハート型のチョコレートケーキを焼いたものですが、

今年は、チョコレートでもプレゼントしてみようか(笑)と考えていましたら、今日、日本から

パッケージが届きました!

フォトのチョコとMっ子に可愛いプレゼントが入ってました。

Mさん、そしてMママさん、本当にありがとう!!

我が家のヨン様への素敵なバレンタインプレゼントになりました。(謝)
[PR]
by mjmnomama | 2011-02-01 16:17 | about us | Comments(0)