旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら。サクラ。桜。

c0115366_19593762.jpg

ご近所の桜が満開です。

早速、カメラを持って花見。

青空に満開の桜・・・・・・わくわくします。(笑)

c0115366_2034812.jpg

桜はあっという間に散ってしまうので・・・・

この桜は、オフィスの敷地内にあるもので道路から開花状態を注意しています。

c0115366_20103075.jpg

実は、ここの桜がこんなにきれいに咲いてたので・・・・・・

昨日、お友達とファイロリに桜見に出かけてきたんです。

でも桜は少し早かった!

水仙、チューリップはピークを過ぎてたし、藤はまだつぼみが固い感じ・・・

気温は上がって暑いくらいだったので、あっという間に満開になるかも。

来週もう一度、ファイロリに行く予定です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-31 21:08 | ローカルなお話 | Comments(2)

がんばれ!日本!

c0115366_6355234.jpg

一週間ほど前にお菓子のレッスンで一緒したMさんからメールが・・・

東日本大震災の被災者支援の為のベイクセールをするという。

私も何か出来ないものかと考えていた時だったので早速お手伝いしたい旨伝え、

知人やパティシエのこのかたにもメールでお知らせして、そしたらなんてラッキーな事に
c0115366_6495671.jpg

Chicoさんお仕事がある日にもかかわらず数々のプロのお菓子を出品して下さいました。

生憎の雨にもかかわらず次々にたくさんの方々が訪れてくれて、9時から13時までの
セールの終わりには、略売り切れ!そして雨もその頃に止みました。

私のりんごケーキもすぐ売れてしまいました。クッキーも。

c0115366_6572020.jpg


このイベントには10数名の人達がお菓子を持ち寄って協力したと後で聞きましたが、

私は、Mさんしか面識がなくそのほかの方とは、Mさんの所で初めてお会いした方ばかり・・・

上のフォトの女性二人がこのイベントをオーガナイズしたMさんとNさん。

ふたりとも小さいお子さんを持つ若いママさんです。

協力した方達、皆さん小さいお子さんを持つママさんサークルの方達でした。

この売り上げのすべては日本赤十字を通じて被災地におくられる為、皆さん、買った金額以上のお金を寄付してくれました。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-29 09:15 | こんな一日 | Comments(0)

アップルケーキと花粉症

c0115366_11275866.jpg

いつも桜の時期にやって来る・・・・・・・・・花粉症
またまたやって来ました。(泣)
朝起きると、目がはれてる。
かゆい。  くしゃみは出る!  喉はイガイガ。

毎月、毎月、おとなしく治療しててもやっぱりこの時期・・・・やって来る!

まぁー、仕方がないので宥めながら付き合います。

さて、今私の中で大ヒット・・・・・りんごケーキ!

大好きなブロガーさんのところで目について、焼いたのがきっかけで・・・・

最近、おばあちゃん(主人)のレシピを見てて見つけたレシピで焼いてます。

これがみんなに大好評でここ数日我が家のキッチンはケーキ工房みたいでした。(笑)
c0115366_11433723.jpg


実は、これ東日本大震災の募金の為に焼いたのですが・・・・

続きはこの次。
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-28 11:50 | 手造り | Comments(2)

桜。。。

c0115366_14394867.jpg

今年は、例年に比べ桜の開花が遅いのか?

それとも、今年は寒いからかと思ってましたが、どんな事があっても春は必ず来ます。

雨が多く、散歩に出かけられないこの頃、曇らないうちに急いで散歩に。(笑)

桜が花をつけてました!

東北大震災、大津波からずっとニュースを見続けて今日まで、何も出来ないでも落ち着かない心で

数日が過ぎて行きます。

c0115366_14552689.jpg

わずかながら義援金はおくる事にしたのですが、なにか出来ないかと考えていましたら、

お菓子のクラスで一緒したMさんからメール”チャリティーのベイクセールをする!”

この土曜日。

・・・・・・で、今週はケーキやクッキーを焼きます!!

今は、自分に出来る事をやる事しか出来ません。
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-23 15:07 | ローカルなお話 | Comments(0)

St .Patrick's Day

c0115366_15402677.jpg
St.Patrick's Day!

聖パトリックデー・・・・

アイリッシュのお祭り。

我が家の近くには、St. Patrick セミナリーが。

c0115366_15485854.jpg

今朝は、お天気が良かったので・・・・

散歩のついでに足を伸ばして、セミナリーまで。

震災に会われた方達、なんとか立ち直れるようにと。
c0115366_155685.jpg

イエス様にもマリア様にも

祈る事ぐらいしか出来ません。
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-18 16:00 | こんな一日

Mっ子、満1歳!

c0115366_1551109.jpg

土曜日にMの所でMっ子の満1歳の誕生日パーティーでした。

上のフォトは、前日にMっ子の為に焼いたキャロットケーキ。

クッキーシートに焼いて重ねたものででっかいんです。(笑)

私達が帰る頃には、残り少なくなってたから、みんな大好きなんですよね。(笑)

Mっ子も手でつかんでぐちゃぐちゃにしてパクパク食べてました!(汗)

一体、何人が来てくれたんだか?M夫の親戚、仕事関係、お友達、Mの仕事関係、お友達、

それに数人のちびっ子達、私も誰が誰やら、ごちゃごちゃ(汗)のまま・・・・

c0115366_16185844.jpg
ケーキを食べた後、
早速運動・・・・
まだ歩けないけど、
つかまり立ち、
テーブルの下に入って
ゆっくり出たり入ったり、
座ったり、
ご機嫌でひとりで30分ぐらい遊んでました。(笑)
c0115366_162627.jpg

昨年の3月14日、

36時間のレイバーの後、産まれたあの子がもう1歳・・・・

こんなにいろんな事が出来るようになったのかと、ついバババカです。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-14 16:34 | 愛しいもの | Comments(4)

ラザニア

c0115366_16154692.jpgc0115366_16173528.jpg


先日のおひな様の集いに2種類のラザニアを作りました。

Mが、”えーっ、寿司にラザニア!”

と,言ったのですが・・・・

私:いいんじゃないの、パスタのソースを作ったばかりだから。

私もびっくりするくらいの売れ行きでした。(別に売ったわけじゃないけど。笑)
c0115366_16395215.jpgc0115366_1640171.jpg


ラザニアの太い麺を茹でて皿に並べ、
左は、ミートソース、
右は、きのこたっぷりのベジタリアンソース

その上にカテッジチーズをのせ、ラザニア麺を重ね、もう一度、ソースをのせ、
c0115366_16491218.jpg


一番上にラザニアの上にたっぷりチーズをのせてオーブンで焼きます。
c0115366_16505658.jpg


チーズがこんがり色づくくらいに焼くと美味しいです。(笑)
c0115366_16575547.jpg


今、息子から電話で、
”日本で大きな地震があった!”と知らせてきました・・・・

マグネチュード8.9!津波!(CNNのニュースから・・・・)

大きな被害が出ませんように!(祈)
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-11 17:09 | レシピ | Comments(4)

おひな祭り

c0115366_23215144.jpg

お友達をよんでおひな祭りをやりました。

と言うか、おひな様は飾りっぱなしでもっぱら食べて喋って(笑)ワイワイ一日過ごしました。

c0115366_2325302.jpg

デザートは、ストロベリーケーキ、りんごケーキ・・・・・
c0115366_23272326.jpg

サーモンのチラシ寿司、稲荷寿司・・・・

Mっ子は、お客さまがたくさんで一日興奮気味でご機嫌でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-07 23:34 | こんな一日 | Comments(0)

うれしい便り

c0115366_2258067.jpg

日本からうれしい便りが届きました。

タイムリーな素敵なカード! Tさん、どうもありがとう!

ひな壇に飾ってます。(笑)

カードを開くと・・・・・
c0115366_2334952.jpg


こんな風にひな壇が現れます。

携帯電話もインターネットの世界も本当に便利なんだけど・・・・

手書きのレターに切手を貼って相手の郵便箱に届ける、受け取るってやっぱり格別ですよね。

ニコニコしながらチクチクパッチワークやってます。
c0115366_23125539.jpg

何になるかまだ決めてないけど・・・・

始めたお花畑のピースです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-03-02 23:17 | こんな一日 | Comments(2)