旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッドウッド

c0115366_1265967.jpg

北カリフォルニアのコーストにはRedwood Treeがたくさんあります。
レッドウッドのトレイルもたくさんある101は、別名レッドウッドハイウエイとよばれているのもうなづけます。

このまっすぐで大きい樹、レッドウッドの森を散歩すると清清しい空気と静寂が心を落ち着かせて時間があると、ちょっとだけでもパークによって、高い樹を見上げて深呼吸する事にしています。(笑)
c0115366_12184095.jpg

樹齢何百年?天にも届くような大樹の前に立つと、なにか神秘的な荘厳な雰囲気さえ感じさせます。

森の中には大きな根っこを見せて倒れているレッドウッドも有ります。

なんの予兆もなくある日突然倒れるのだそうです・・・・

大木が倒れると、まるで地震でも起こったように天地を揺るがすのだそうです。

さて、月曜日から旅立ちです。

6月の中旬には帰ってきます。
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-22 12:39 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

ハンバーガー

c0115366_15121184.jpg

ファーストフードのハンバーガーを食べる事はほとんどありませんが、
家では時々作ります。

レシピもなにもありませんが、
脂身の少ないビーフのミンチをバンの型にあわせて手で型作ります。

サワドーのバンだったのでバーガーも長めに。

我が家のバーガーはビーフだけ、なにも入れません。

レタス、トマト、玉ねぎ、アボカド、好きなものをトッピングして・・・・

バンも少しグリルして大きな口を開けて、モリモリと食べるだけ。(笑)

たまにはいいものです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-21 15:28 | レシピ | Comments(0)

カタクリの花

c0115366_15214781.jpg

カタクリの花って、写真でしか見た事がなかったのですが・・・・
なんとなく野生の森の奥深くひっそりと咲いてるものというイメージがあったので、
ポートランドの石楠花ガーデンで見た時、これがカタクリの花という確信がもてませんでした。

帰って来て、さっそくパッチワークな日々のKeroさんのブログに伺ってカタクリの花や葉の具合を見て、”あーあ、やっぱりそうだ!”と思った事でした。(笑)

それに写真で見てなかったら、ガーデンで見ても見過ごしていたかもしれませんね。
これまで見たのは、紫色の花でしたが・・・・

フォトの様に白やピンク、明るい紫・・・・たくさん咲いてました。
c0115366_15341833.jpg

これからもいろんなガーデン、機会がある毎に出かけてみたいものです。

ここのところ、雨が降ったり、暖かくない毎日が続いています。
さて、来週から旅行です・・・・

出かける先のお天気をチェックしていますが、暑いのやら寒いのやら(汗)
出来るだけ身軽に旅をしたいのでスーツケースを出して、冬の衣類?夏の衣類?
あれこれ、考えています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-18 15:49 | カメラ、フォト、 | Comments(2)

ラッシュアワー。

ポートランドに出かけたのがずいぶん前の事の様な気がします・・・・・
シアトルも雨の多い所だけれど、ポートランドも雨が多いところです。
しかし今回は、ラッキーにも私達が滞在した3日間は大変良いお天気でした。
ポートランドの街を横切って川が流れています。川に沿って歩く人、ジョギングする人、お天気に誘われてずいぶん大勢の人びとがあふれている様にみえました。
c0115366_12163988.jpg

ポートランドは、オレゴン州一の大きな町です。
先回も感じたことですが、アメリカの大都市はどこも危ないエリアがあって、そういう街ではひとりで夜、出歩いたりしたくないものですが、ポートランドの町は、比較的安全な街という感じがします。
まぁー、私が知らない怖いエリアがあるのかもしれないけど・・・・
息子はダウンタウンからそんなに遠くない所に住んでるので、先回も今回もディナーはダウンタウンのレストランで一緒しました。

雨が多いからかな?ホームレスの人も見かけません。
総じて人びとも穏やかな親切な方が多いような。

セールスタックスもないし、これで気候がよければいう事なし・・・・と思ってましたら、

やっぱり大都市なんですねぇ・・・・・ラッシュアワーの渋滞のひどい事!
今回のホテル、ダウンタウンから10~15分ぐらいのコロンビア川に近い所。
そのホテルは、ほんのちょっとの距離なんだけど、5に乗らないと行けないんです。
2日目のディナーの後、ホテルに向う時間が丁度ラッシュアワー(汗)

もう見えてるのにちっとも進まない・・・・
2マイルぐらいの距離を1時間以上かかって、一時間半ぐらいでくたくたでホテルに帰ってきたら
ダブルパンチ!
部屋、お掃除してないし、私達が朝部屋を出たそのままの状態!!
フロントに文句言いに行ったら、
フロント:「えっ!ハウスキーピングの人、みんな帰って誰もいない!」
私:「くたくたで帰ってきたの・・・なんとかしてちょうだい!」
フロント:「ベッドメイキングしたことないけど、私がやります!」
私:・・・・へっ!
フロント:「バーで、なにか飲んでてください。」とドリンク券をくれました。

別のホテルに変ろうか?
それも面倒くさいし(汗)・・・・・・

このホテル、次回はありません!
あれだけの部屋数のあるホテルでハウスキーピングの係りの人が一人もいない?
それは問題でしょう・・・・こんな経験は初めてです。

あー、これ書いてたら疲れてきちゃった。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-14 12:29 | 旅の話 | Comments(0)

となりのトトロ。。。

週末Mっ子たちが来てました。
金曜日に来て、月曜日の昼前に帰って行きました。
面白いんですけど、・・・・疲れます。
c0115366_15424159.jpg
なんでも真似たがります。
フォトは、Jが庭仕事をやってるのを手伝ってる(?)様子です。(笑)

歩くんですよね・・・・まだよちよちなんですけど・・・
欲しい物を見つけると、早い!早い!


何を言ってるのかわからないけど、Mっ子はおしゃべりです。(汗)
この間からMっ子が来ると必ず「隣のトトロ」の本を読んでやります。
ちょっと重たいけど、寝っころがって、本を読んでると、クッションを持って横にやって来ます(笑)
どの程度理解してるのか?
案外、思った以上に理解してる気がする。
c0115366_16331696.jpg

「トトロの本を読もう!」と言うと、ちゃんとトトロの本を持ってきます。(笑)
あの子が来てる間、他の事は何も出来ないけど・・・・

これ更新したら休みます・・・・・・・朦朧としてきました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-10 16:40 | 愛しいもの | Comments(2)

日本庭園@Portland

c0115366_6114783.jpg

毎日、花粉症で不機嫌に過ごしています。(汗)
ポートランド2度目の旅、先回は、まーぁ、滞在中100%雨。
唯一晴れ間の見えた午前中、出かけた日本庭園が素晴らしかったので
今回も出かけました。
それから少し南に石楠花園が有るという事で、次の日、そこにも出かけました。

この頃、どこかへ出かけてもアルバム作ってないなぁーと、アルバムに纏めてみました。
興味がありましたら覗いてみて下さい。
アルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-06 06:24 | カメラ、フォト、 | Comments(0)

Myrtlewood

c0115366_037148.jpg

我が家の台所にはいくつかのまな板があるけど・・・・・・・・
結局好きなひとつのまな板ばかり使ってる。(笑)

何時だったかオレゴンコーストのお店で菓子鉢に良いかと求めた大きな器・・・・
これは重たくて見た目もきれいじゃないのでほとんど使わないけど(汗)
たぶんその時、何気に買ったんだと思うまな板・・・・・これが使いやすくて

何年も使ってる・・・・・これがMyrtlewoodのまな板だった。
何年使っても全然古びないし、傷もつかない・・・・ただ少し小さい。

ので、今回、帰り道、オレゴンコーストを帰ってきたので、フォトのまな板とスプーンとへらを買ってきた。
木のへら、スプーンは、クッキーのドウを作る時に半端なく使うので。(笑)

それにしてもオレゴンに旅すると、カリフォルニアのセールスTax、高いなぁーと思う。
オレゴン州、セールスタックスなし!

せっかくだからなんか買おうと思うんだけど・・・・
旅行中、買ったのは、このまな板だけ・・・・
後は、Mっ子に少し(笑)

主人曰く:住むのはネバダ州で買い物はオレゴンだったら最高!

私:オレゴンまで買い物に行ける様なネバダの町がどこにある?

主人:ないなぁー・・・・

(注)ネバダはインカムTaxがない。オレゴンはセールスTaxなし。
[PR]
by mjmnomama | 2011-05-02 01:11 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)