旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SF Botanical Garden

c0115366_158283.jpg

ボタニカルガーデン、旅先でもよく、立ち寄ったりします。

サンフランシスコのゴールデンゲイト公園内にもボタニカルガーデンがあります。

無料だったんですけどねぇ(サンフランシスコの住人であれば無料)

大人$7、学生、小人、$5・・・・でも、十分楽しめます。樹木や園芸に興味があれば。

プラントや花の名前、なかなか覚えられないんですけど、ボタニカルガーデンに行くと、いろんな種類があるんだと、改めて、覚えるのは、”無理!!”を確認します。(汗)

c0115366_15232826.jpg

次の我が家のプロジェクト、ドライブウエイとパティオをやり直す事なんですが・・・

ボタニカルガーデンで見つけたこの感じ、いいなぁーと。

日差しが強い所なので、パティオのテーブルの上にこういう感じがぴったりじゃないかと思うのですけど、デザイナーの人と話す時、口で言うより、写真を見せるとそれが一番。(笑)

さて、明日は、3週間?いや4週間ぶりにMっ子がやって来ます。

十分に休んでおかなくちゃー。
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-29 15:34 | こんな一日 | Comments(0)

オークの樹

c0115366_14403128.jpg

オークと言っても、いろんな種類のオークツリーがあるようです。
オークツリーと聞くと、私は、あの大きくて、どんぐりがたくさんなる近所の樹を思い浮かべますが・・・・

ずいぶんたくさんの種類がある事を知りました。

2006年にキッチン、2007年にバスルーム、2009年に屋根、・・・ん?屋根は2010年だったかしらん?(汗)

今回は、ドライブウエイとパティオをやり変えます。

ここ数日、ランドスケイプのデザイナー達に会ったりしてます。

パティオになる場所は、日差しが強い所なので、樹を植えたいと思ってます。(日陰になるように)

あんまり大きくなる樹はむかないので・・・・

ずいぶん前から、散歩にでると、あんな樹?こんな樹?と眺めております。(笑)

ヘンスの代わりに樹を植えて、通りからのプライバシーを。

フォトは、近所のオークツリー・・・・
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-27 14:58 | リモデル | Comments(0)

カキ氷

暑中お見舞い申し上げます。
c0115366_1458898.jpg

ダラスのお友達と電話で話してて・・・・
私:どう?

友:暑いよぅー100F°(37℃)・・・・・

私:えーっと、今、22℃よ。

なんか、ごめんなさいと言いたくなる気持ちです。(汗)

アメリカでもずいぶん、気候、気温が違います。

ここベイエリアは、夏、本当に涼しいんです。

上のフォトは、先日、お友達がカキ氷を作る道具をくれたので作ってみました。

昔、夏休みに海水浴に行くと、食べてたかき氷を思い出させる味です。(笑)

宇治金時?・・・小豆餡が入ってるやつ・・・・好きでしたねぇ・・・

暑いからじゃなく、昔を懐かしんで、ヨン様にも食べさせてます。(ははっ)
先日、ファーマーズマーケットからの帰り。
c0115366_15231660.jpg

シティーホールの池で
ちょっとコガモの時期には遅いんじゃ?
c0115366_15251727.jpg

近づいてゆくと・・・・
c0115366_15255141.jpg

離れて行きました・・・・

1羽、遅れてあわてて親ガモを追って行きました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-24 15:30 | 出あった動物達 | Comments(0)

なでしこジャパン

c0115366_22141895.jpg

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう!

普段から我が家のヨン様、TVはまったく観ません・・・・

私もスポーツは観ないし、今回、たまたまネットのラジオ番組で日本がアメリカと決勝戦と聞いて、

あーあ、それだったらこちらのTVで観戦することが出来るかと思ったんです。

日曜日、ファーマーズマーケットから急いで帰って・・・

でも、どこを回してもサッカーの中継をやってる様にはみえない。

彼:ケーブルでしかやってないみたいだね。

私:そっかぁ!仕方ないねぇ・・・・

あきらめてたら、彼がPCのサイトをさがしてくれて、PCで観る事が出来たんです!

すでに始まってて、まだどちらも点をとってない・・・・

我が家のヨン様は、庭仕事、私は、PCの前に座わって、大興奮!!

昨日、お友達がコーヒーに行こうと誘いの電話が・・・・

彼等は、結構永い付き合いのお友達。

ふたりとも、日本語は話せない日系人、遅く行った私、さっそくサッカーの話を始めると、

ふたりとも、アメリカが負けて、がっかり!・・・・そうなんだ、彼等はアメリカ人なんだ!(笑)

ストップ・・・・我が家のヨン様もアメリカ人、でも、そんな風にはこれっぽっちも考えた事ない私でした。(汗)
スポーツ大好きで、アメリカと日本が対戦する度に夫婦や親子で別々のチームを応援する?
そういうケースもあるんでしょうね・・・・わぁー、大変だぁー(笑)

サッカー、観た事もない、ルールもわからない、日本のチームの誰一人、名前も知らなかった私なんですが、終わって、彼女達が始めて優勝したんだとわかった時は、涙が出てきました。

そんな私を、よかったねぇと、一緒に喜んでくれた我が家のヨンさま・・・・・

フォトは、庭のマーガレット。
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-20 22:50 | about us | Comments(0)

Sea Chest@Cambria

c0115366_14442363.jpg

年に1~2度出かけるケンブリア・・・・
我が家から200マイル程、南、丁度、サンフランシスコとロスアンジェルスの中間の位置にある。
最初は、ハーストキャッスルに行った時に泊まった所、目の前が海、霧が出るので、夏でも寒いくらい。
夜は、暖房を入れたくなるくらいでした。

それでも、コーストから車で1時間くらいのワインカントリー、Paso Robles辺りだとずいぶん暑い、すごい温度差です。(汗)
大抵、行きは、101で途中、ワイナリーでティスティングをして行くので、ホテルに着くのは4時か5時頃、Sea Chest は、5時半にオープン、予約もとらない、キャッシュオンリー・・・・

ここは、何時も人気のお店、開店前から長い列で人が待ってます。

私達が15分ぐらい前にお店に行った時には、すでに20数名のお客が並んでました。
c0115366_1511473.jpg

待ってる間もお客同士で談笑しているのでそんなに待つのは苦にならない。
先回は、2月の私の誕生日、今回は、アニバーサリー・・・
夏の日は長いですねぇ。食事が終わって外に出てもまだ日は高い。
2月には、食事をしてる時に夕日が沈むのを見てましたもの。

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-16 15:48 | お出かけ | Comments(0)

私は誰でしょう?

ただいま!
ショートトリップから帰ってきました。

これまでに何度も出かけてる所なので、特別な事はしなかったんですが・・・

今回、何時ものボードウォークではない、でもそんなに遠くないトレイルを歩いて来ました。

入ってすぐの場所からラッコがプカプカ浮いていたので、望遠レンズに変えてラッコの写真を。

でも高度の望遠レンズじゃないので、やっぱりはっきりとは撮れない。

で、海を眺めながら歩いてると、なにか怪しい動物が・・・・・

最初、グランドリスが何か口にくわえてるのか?と思ったんですが。

一旦ボードウォークの下に潜り込んだのが又出てきて・・・・
c0115366_7215759.jpg


丁度、カメラを構えてたので・・・

イタチ?でもなんて顔してるんでしょう!

まるで仮面でもつけてるみたい!一体、なんなんでしょう?

我が家のヨン様と、”あんなの見たことないねぇ”と話てました。

貴方は、どう思われますか?
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-14 07:29 | 出あった動物達 | Comments(4)

ちょっとそこまで。

c0115366_20124785.jpg

誕生日、記念日と美味しいお店でお祝いをする・・・・・それは大好きなんですが・・・

まぁー、それにしても廻ってくるのが早い!早い!

毎年、一年がだんだん短くなってないですか?(汗)

うかうかしてると、すぐ今年も暮れそうです。

↑のフォトは、我が家のヨン様から。

例によって、Cambria、Paso Roblesのワインカントリーに今日からお出かけです。

いってきまーす。
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-10 21:35 | about us | Comments(0)

旅の最後は・・・・・

c0115366_14402593.jpg

数日、実家でゆっくり・・・・するほど時間もなかったけど・・・

一日、義兄さんが、「どこかドライブでもしよう・・・・」
と、どことも決めずに車に乗って出発。

子供達は、姪たちの車で別行動。

義兄さんは、先ず、高速にのってから”どこに行こう?”湯布院?

私:”湯布院は帰る度に行ってるし・・・・”

義兄さん:”う~ん、まぁーとにかくしばらく走ろう!”

私:この高速はどこまで?”

義兄さん:佐伯まで出来てる・・・・

私:”佐伯って、魚の美味しい所でしょう!今からだったらお昼に寿司が食べれる!!

と言う事で、行って来ました。(笑)
c0115366_1522398.jpg

ネタが新鮮、フォトではわかりにくいかもですが・・・・
普通のすし屋のネタの2~3倍の大きさ!でっかい。
c0115366_1563225.jpg

こちらが私のオーダーした寿司。

で、佐伯、映画、西田敏行、三国連太郎主演の人気映画「釣りバカ日記」のロケーション地になったことを思い出していました。

映画の撮影をやってる時は、松竹のスタッフの人達がお店に食事に来てくれた・・・

とは、錦寿司の大将の話・・・・

後日、ネットで調べたら他にも寿司店が・・・
次の帰省で、出かける所が増えました。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-09 15:43 | 旅の話 | Comments(0)

古都、「京都」

旅行前からJが京都へ行きたい!

と言うので、時間があったらね。京都の何が見たいの?どこか行きたい所とかお寺とかあるの?

別に、ただ京都に行ってみたい!

大阪から一日出かけました。

私がいつも伺うブロガーさんのこちら

で、見かけたもみじの永観堂、是非行ってみたいと考えてました。

先ず、南禅寺・・・・
c0115366_1644718.jpg

こちらでも青葉のもみじがたくさん。
そして、なかなか雰囲気の良い、水道橋が・・・・
c0115366_168297.jpg

南禅寺からしばらく行くと
c0115366_16111668.jpg

もみじの永観堂・・・・
c0115366_16143371.jpg

哲学の道をずっと歩いて最後は、銀閣寺・・・・
c0115366_16173028.jpg

もう少し、ゆっくり京都観光を次回はやりたいです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-05 16:21 | 旅の話 | Comments(2)

大阪、「食いだおれ」

旅の続き・・・・・です。
まぁー、そんなわけで、今回は、式に出席の為、神戸で2泊して・・・
相変わらず外食が続いたんですが、式以後は、Mっ子も一緒なわけで、

味も、なにも覚えていません(汗)

神戸の後は、大阪で2泊。
c0115366_464989.jpg

大阪、最初の日は、心斎橋の日航ホテルに。

久しぶりに難波から心斎橋を歩いたり・・・・やっぱり人が多い!!(汗)

2日目は、娘達はお友達のお家に泊まる事に。

私達は、もう一泊する予定が部屋がなく、結局、会う約束のもう一人のお友達の家に泊めてもらうことに。

荷物を持ってウロウロしたくなかったのに、結局お友達に車で運んでもらったり、迷惑をかけちゃいました。
で、彼女の家のすぐ近くへみんなでお散歩。
c0115366_4201993.jpg

住吉大社です。
c0115366_4215498.jpg

赤がきれいな太鼓橋。
池で亀が泳いでる!泳いでる!じっと動かない亀しか見たことがないので、ちょっとびっくり!(笑)
で、大阪では、ホテルの地下にあった「美々卯」。
2日目は、難波の中華のお店で、どちらも美味しかったんだけど、Mっ子が、まぁー、テーブルマナーもなにもあったものじゃないので、

本当に意味での私のバケーションはおしまい。(泣)
[PR]
by mjmnomama | 2011-07-04 04:34 | 旅の話 | Comments(2)