旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Waka Waka

c0115366_15364649.jpg

3週間ぶりにMっ子がやって来ました・・・・

相変わらず、好奇心いっぱい、元気いっぱいです。(笑)

歩いてすぐの所に公園があって、滑り台やブランコなんかがあります。

前より、だいぶ危なげなく上り下り出来るようになりました。

作った帽子も少し大きかったけど、気に入って被ります。(笑)

今回、Mっ子がやってきて、口にするのが「ワカ、ワカ!」

ワカ、ワカ、と言って腰をふってダンスするんです。(笑)

サッカーの応援歌?・・・・ユーチューブで観てみました。

あんな小さな子が夢中になる、楽しい病み付きになるような音楽です。

土曜日に来て、日曜日に帰っていったんですけど・・・・・・・

帰る時に私にしがみついて泣いて帰るのを嫌がるんです・・・・こんな事初めてだったので、

今、その時の事を思って胸が痛いのです。というか、又、あんなふうに泣かれたらと、うろたえてます。(汗)

ワカ、ワカ、もう一度、観よう!
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-29 16:04 | 愛しいもの | Comments(8)

初めての帽子

c0115366_1421258.jpg

今回の帰省で子供服の洋裁の本を買ってきた。

自分で製図して素敵な服を縫い上げる友がいますが・・・・

私は、縫い物をするようになったのは、アメリカに来てからなので、パターンがないと縫えません。

編み物は、製図から出来るのですが、ベイエリアの気候は温暖なので冬にセーターが必要と言う事もなく、やっぱりミシンを使って子供たちの服も作りたく、布も溜まるけど、私の場合は、パターンも
ものすごく溜まってしまいました。(汗)

つい最近、パターンも整理をやってみた・・・・

ものすごい量・・・・・でも実際に使うパターンは、ごくごく限られてる。

処分しました!  それでもファイルケースに一杯分は残ってますけどね。(笑)

それで、買ってきた子供服の本にフォトの帽子が・・・・・帽子なんて初めて作りました。

Mっ子がこの帽子を被ってくれるかしらん?

c0115366_14401213.jpg

布の在庫を減らそうと、あれこれ縫ってますが・・・

日本の洋裁の本、慣れないので、ちょっとてこずってます。(汗)

でも可愛い普段着がたくさん、今、あれもこれも縫ってみたいと在庫の布を眺めてます。(笑)

帽子の裏布は、このジャンバースカートの布を使いました。

ひまわりのボタンがお揃いです。(笑)

Mっ子に作ってやるのがこんなに楽しいとは、ちょっと意外なうれしさです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-26 14:52 | 手造り | Comments(2)

Monterey,Carmel

c0115366_14414462.jpg

あちこちの学校で新学期が始まり、なんだか夏休みの間とは違った空気が街にも流れているような気がします。
この間からクロニカル(新聞)のフードのコラムに載っていたレストランが気になっていて・・・・
モントレーに出かけてきました。(笑)
c0115366_14542345.jpg

Fisherman's Wherfでは、大勢の観光客が・・・・
フォトは、ボードでくじらをウォッチングに行く人びとです。
いろんな言語が飛び交ってます。
ペリカンもたくさん飛んできます。(笑)
気になったレストランは、メインの通りから数ブロック入った所。
まぁー、お味は普通かな?(笑)
元々は、パブ・・・・・食べるよりものんでお喋りを楽しむ所と言う感じで・・・
ちょっと違うかな?・・・・という感想でした。(汗)

それで、食事の後、Carmelへ。
c0115366_1541665.jpg
c0115366_1564625.jpg
c0115366_1583316.jpg

モントレーには、フッシャーマンズワーフや水族館、キャネリーローと、観光の名所が多く、
観光客も多いけど、それに比べると、カーメールの方は、ちょっと落ち着いたお店やギャラリーも多くブランド物のショッピングもお好きな方には楽しめるかも。(笑)

家から片道2時間くらい、日帰りに出かけるのに丁度良い。
今日は、霧が出てました。
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-24 15:21 | お出かけ | Comments(0)

りんごケーキ

庭でとれたりんご・・・・・
c0115366_16153598.jpg

ゴールデンディリシャスの樹が数年前にだめになって、あんまり甘くもない
りんごの樹がもう一本あります。
手入れもスプレーもしないので、上のフォトの様に器量よしではないけれど・・・
ケーキにつかってみました。
c0115366_16212433.jpg

全然大丈夫でした!!
まだケーキを焼く分ぐらいは、あります。(笑)
我が家のりんごがなくなっても大丈夫、りんご、いただけるお友達もいます。(笑)

手入れが行き届かないのは、りんごだけじゃなく・・・・

梨の樹も(汗)
c0115366_16302630.jpg

手入れも何もしないので・・・・

食べるのが面倒なくらい小さな梨・・・・です。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-18 17:08 | レシピ | Comments(3)

RIDGE Vineyards

お盆で田舎に帰省している方が多いんでしょうか?
里の方は、お墓の掃除や親戚の初盆に忙しそう、それもものすごく暑い!!
どうぞ皆様、熱中症には気をつけて下さいます様に。

さて、私の方は、今週末は、Mっ子も来ず、絵本も終わってちょっとぼーっとしています。

JもMの所に出かけてるので・・・・

朝もゆっくり起きて、ブランチを食べて急に・・・・・”どっか行こう!

家からそう遠くないRIDGEワイナリーへ。
c0115366_11192557.jpg

ここ数度訪れていますが・・・・
ティスティングは週末だけしか開いてないんですよね・・・・
だから何時も混んでる。
今日も、入るとティスティングしてるお客でいっぱい。
外にはワインを楽しみながらピクニックも出来るようになってる・・・・
c0115366_11302666.jpg

以前、ここで飲んだ赤ワインが美味しくて、何度かそれを探しに出かけてるんだけど、
まだ見つけられないでいます。

今回は、探してるワインじゃないけど、ティスティングでかなり私好みの赤Zinを見つけたので
2本買い求めました。
1本はフルーティー、もうひとつは、ちょっと甘いんです。(笑)
何時、飲もう!・・・・・ちょっと楽しみ。
c0115366_11441050.jpg
出かけたのは山の上、結構暑かったので、帰りどこかで食べて帰ろう!
と言う事になったんですが・・・
あんまり食べたくないし、それよりかなにか冷たい物でも飲みたい。

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-14 12:08 | こんな一日 | Comments(2)

絵本、完成!!

数ヶ月前から造っていた絵本、やっと出来上がりました!


c0115366_1231567.jpg


ベイビーのお祝いにプレゼントするので、産まれた年をアップリケします。


キリンさん、
c0115366_1263269.jpg


大きな帽子をかむったカンガルー
c0115366_1273396.jpg


花の香りを楽しむカメさん、
c0115366_1283114.jpg


釣り人ペリカン。
c0115366_1292521.jpg


野球のコーチのクマさん。
c0115366_12103713.jpg


ローラースケートがお上手、ぞうさん。
c0115366_1212276.jpg


アイスクリームが大好き、ワニさん。
c0115366_1213435.jpg


バスの運転手のカバさん。
c0115366_12141070.jpg


最後はジャングルの王者、ライオン。
c0115366_12151780.jpg


表紙と動物達、全部で10ページの絵本です。

これを4セット作りました。(汗)
2セットは、すでに2家族の手元へ・・・・

ごっつい、喜ばれました。(笑)

細かい手仕事なので時間がかかります。

しばらくは絵本作りはお休みです。・・・・・・ふ~ぅ。。。。
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-12 12:26 | 手造り | Comments(2)

肉じゃが

こちらでお見かけして・・・・
へぇー、こんな風に作れるんだぁーと思って、偶々、庭でとれたじゃがいもがあったので、
早速、作ってみました。(笑)
c0115366_1281852.jpg

Jが初めて庭で栽培したジャガイモは、小さいのでそのまま一口大の大きさで肉じゃがにぴったり。
うちの肉じゃがは、豚肉の細切れを使ってます。

いままでは、炒めて柔らかく煮てから調味料を入れるやり方・・・

でも調味料を入れてから味をからめて水を足して煮る・・・・こちらの方が味がしっかりする気がします。
これからは、このやり方に決まりです。(笑)

本当にお料理上手のブロガーさん達から素敵なアドバイスをいただいてます。

皆さん、ありがとう!(謝)
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-10 01:39 | レシピ | Comments(4)

小型台風

先週末Mのお友達の結婚式でM達来てたでしょう・・・・・・・
そして又小型台風を伴って今週末Mが来てました。

そして、やっと(←こらこら)今、台風は去って行きました。

c0115366_6323759.jpg

そしてこれは、Jが植えたじゃがいも、金曜日にMと一緒に収穫したものです。
ちっちゃい。(笑)
チキンストックを作ったので、他の野菜と一緒に煮てみました。
c0115366_6385465.jpg

コロコロのじゃがいもそのまま煮て、スープもあっさり美味しかった。
Mっ子も:”モアー、モアー!いっぱい食べました。(笑)

でも、疲れました・・・・・

なにしろMっ子が起きてる間は、なんにも出来ない!

今から絵本作り、頑張ります。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-08 06:46 | about us | Comments(0)

Murals@Palo Alto

先日、こちらで、お見かけして・・・
これまで気づかなかったMuralを探してみようと、パロアルトのダウンタウンを歩いて来ました。(笑)
c0115366_12553292.jpgc0115366_12571011.jpg


毎月、1度の割合でパロアルト クリニックにアレルギーの注射に歩いて行きます。

我が家からクリークの歩道橋を渡って、ダウンタウンを横切ってクリニックへ・・・
上のミューラルは、通りがけに何度も見てます。
c0115366_1354460.jpgc0115366_1365593.jpg


それから毎土曜日(5月ぐらいからクリスマスまで)開かれるファーマーズマーケットにも散歩を兼ねて歩いて行きます。
郵便局の横のパーキングで開かれるのですが男の子が釣竿を窓に引っ掛けてるミューラルは、郵便局の外壁に描かれています。
だから毎回見ています。
そして、その朝市の反対側には、我が家も利用している銀行が・・・・


c0115366_13193219.jpgc0115366_13201031.jpg


ずいぶん以前にこの銀行の壁のミューラルは見た記憶がありますが、忘れてました。(汗)
今日、行ってみて、あーそうだったと思い出しました。
で、このナンが紙飛行機を持ってるミューラル、全然気がつきませんでした。(笑)
今は、Peet Coffeになってるけど、前は、スエンソンのアイスクリームのお店で時々、パフェを食べに行ってたものなんですけどねぇ(笑)


c0115366_13375790.jpg


そしてこのエレベーターのケーブルを切ってる男のミューラル・・・
住所のビルをぐる~と回っても見つからない。
あきらめかけてたら、アドレスの表示のあるドアが開いていて中を覗くと、突き当たりのエレベーターの真上に描かれている!!(笑)
だから今まで一度も見たことがなかったんだぁ~。
このビルはアートのお店が入ってて、私も何度かそこで買い物してるのに・・・・


c0115366_13481224.jpg



このミューラルのあるLytton Aveは、車で何時も通る道なんで・・・・
今日は、アレルギーのDr に会うために10時のアポがあったので、その帰りにカメラに収めて来ました。
小1時間ぐらいでウエブサイトに載ってる15のMuralのうち11を見つけました。
ひとつは、スタンフォード・ショッピングセンター内、3つは、どうしても見つけることが出来ませんでした。
同じ住所なんですけどねぇ・・・・
Shinaさんも私が見つけられなかった3つのフォトはアップしてなかったなぁ・・・・

上のフォト、エイリアンがクラッシュしてる絵、なんか可愛いですよね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-03 14:07 | こんな一日 | Comments(0)

Finch@裏庭

c0115366_1541449.jpg

金曜日からM家族が来てました・・・・

4週間見ない間になんだかずいぶんMっ子は成長したみたいで、新鮮でした。(笑)

2泊3日で帰って行きましたが・・・・ふ~う、くたびれてます。(汗)

サイズ的には、そんなに大きくなってない、むしろぽちゃっとしてた顔が細くなってる気がしないでもないんですが、表情がね、ハッキリしてる。(笑)

とってもわかりやすい子です。

8月、Mは夏休みあと3週間程あるそうで、今週末も来るんだそうです。(汗)

まぁー、いいんですけど・・・・

今月中には、絵本、仕上げなければなりません。   頑張る!!

フォトは、裏庭の花によく来るFinch

小さくてカラフルなフィンチ。
[PR]
by mjmnomama | 2011-08-01 15:30 | 出あった動物達 | Comments(2)