旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小鳥たち。

c0115366_10023.jpg
子供たちが小さい頃の十数年、我が家にはTVがありませんでした。
普段からほとんど観ないし、壊れた後も買わずに義父から譲り受けた時もリビングには置かず、
私がソーイングルームとして使ってる部屋に・・・・

通りに面したその部屋の外に鳥の餌箱を吊るしています。

鉢植えのクリスマスツリー、頂いた時は1メートルぐらいの高さだったけど、前庭に移し植えて、

今は2階の屋根より高く育ってます。その下にバードバス(鳥の水浴び)を設置してるので、

韓国ドラマなんかを観ていると、いろんな鳥達が次々に餌を啄ばみにやってきます。

鳥達をカメラに収めようと外に出ると飛び立つので、部屋の中から眺めるだけです。(笑)

ツリーに時々コゲラがやってきます。ムクドリ、アメリカガラ、その他名前もしらない鳥達、

見てて飽きません。ツリーの枝に飛んで来て、何度もそこから餌箱に。

散歩してると鷹の鳴き声を耳にします。割合頻繫に目にもするので、近くに巣を作って棲んでるのでしょう。

先日、裏庭のヘンスにとまっていて、びっくりしました。(笑)都会です!ここは。

c0115366_10305425.jpg

ちょっとボケてるけど、ウッドペッカー(キツツキ)です。
先日、散歩で・・・・

少し早くありませんか?
あるお家の前は、すっかりハロウィンの飾りつけがされてました。(右上のフォト)
c0115366_10391921.jpg
可愛い案山子のカップル。
これは怖くない!
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-29 09:58 | 出あった動物達 | Comments(0)

Itinerary

c0115366_14585673.jpg

来月3日から紅葉狩りに出かけます・・・・

前々から一度観に行きたいと思ってました。

今から楽しみです。ニューハンプシャーのマンチェスターから車で始めます。バーモントで数日、ニューハンプシャーを横切りメイン州で数日。

メイン州の数日を残して、Itinerary(旅行日程)が出来ました。

使わない英語は耳に残りません。知らない単語は理解出来ないというか聞き取れない事が多い。

生活に必要ない単語は知らなくても困らないから・・・・・

時々、自分の英語力ってどれくらいなんだろう?と思う事があります。(笑)

旅行をする様になって、初めて聞いた言葉だと思います。スケジュールというのは日本語にもなってるけど・・・・

Itinerary・・・・・は旅の日程、道程ですからそれまでは使わない言葉だったわけで・・・

近年は良く使うので・・・・忘れません。でもイテナリーと覚えてたのでスペルが出てこない。(汗)  アイテナリーと発音するのでスペルが間違ってくるわけなんで・・・・

まぁー私の日常英語は耳からなのでスペルはいい加減なものです。(汗)

喋れるためには、聴いて話さないと・・・・

書けるためには、読まないと・・・・・読み書きは大事ですよね。

フォトは散歩の途中で。コスモス大好きな花です。
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-26 14:49 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

紫のベルペッパー

c0115366_15135134.jpg

トマトにもいろんな種類があるけれど・・・・・・・

紫色のピーマン、インゲンとか見たことありますか?

インゲンはもう終わったけど、今庭に紫のベルペッパーが生ってます。
c0115366_1517445.jpg

Jが家庭菜園に嵌ってるもので・・・・

人参も色とりどり。

今また葉物を植えてます。

この濃い紫色のピーマン、なんてことはない、熱を加えると緑色になります。

サラダでそのまま食べるんじゃなければ普通のピーマンと変わらない。

紫色のインゲンも同じ。炒めたり、煮ると普通の緑色になるし・・・・

パプリカみたいに調理しても色が変わらなければいいのになぁーと思いながら眺めてます。(笑)

なんでムラサキなんでしょうね?
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-24 10:09 | どうして? | Comments(2)

イタリアントマト!

c0115366_174233.jpg

気がつかないうちに庭のトマト、ローマトマトが結構たくさん実を付けていたので・・・
パスタのミートソースを作りました。

ローマトマトも先日のホウズキトマトも娘のJが植えたものです。

今週末は北から豆台風が来ていて・・・・
c0115366_1795631.jpg


外に出てチェリートマトを取ってきたり、いちごを摘んだり・・・・

古いワイン樽にJが植えた人参を引っこ抜いたり。
c0115366_17133014.jpg

金曜日に来て日曜日の夜遅くに去っていった今回の台風・・・・

1歳半のエネルギーってすごいですねぇ!

台風が去った後のこちらは、一日、何にも・・・・・・・・ゼロの日でした。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-20 21:59 | about us | Comments(10)

911、あれから

c0115366_2027666.jpg

もう10年も経つんですねぇ・・・・・・・・・・・

あのニューヨークの貿易センタービルにハイジャックされた飛行機が突っ込んだ時、救助に向った警察官や消防署員の方達が多く犠牲になったと聞きました。

10年目の先日、ファーマーズマーケットの帰り、消防署の前の庭にたくさんの小さなアメリカ星条旗が。

あのテロ以降、アメリカはテロリストという目に見えない敵を作り続けている気がします。
憎しみ、報復、そして戦いは、何時も繰り返されなければならないものなんでしょうか?

一人でも多くの人を愛そう!・・・・と思います。

2週間ぶりに今週末、Mっ子がやってきます。

今やってる縫い物を豆台風がやって来る前に仕上げたいと思ってる私なんです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-15 21:04 | どうして? | Comments(0)

Pescadero~Half Moon Bay

Redwood Grove
c0115366_22394638.jpg


レッドウッドが好きです。
コースト沿いにレッドウッドの森がたくさんあります。
別に特別な事をするわけじゃなく、森の小道を歩くだけ。
c0115366_23392.jpg


小鳥の囀りやクリークの水の流れ、花や草を楽しみながら・・・
c0115366_2372391.jpg


大きなレッドウッドに会うと、挨拶して、ちょっと触らせてもらいます。(笑)
少し森で時間をつぶして、今度は海に向います・・・・
c0115366_0401869.jpg


潮風に向って海を眺めてると、ラッコやアザラシが・・・・
どういうわけが、彼等をよく見るのは、曇り空の日が多い。
今回も霧が出てました。

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-12 00:15 | お出かけ | Comments(0)

ごろごろ、ピカピカ。

c0115366_1839178.jpg

昨晩、8時ごろ、何の音かしら?・・・・カミナリ?

だんだん大きな音がして、そのうちイナズマが・・・・

まさか雨が降りはしないでしょうね、・・・と外に出ると、わっ!ばらばら降り始めた。

洗濯物をあわてて取り込みました。

何時もはハローウィンの頃に降り始めるのに今年は早いんじゃないかしら?・・・・

しばらく、ピカ、ピカ、イナズマが空を切り裂く様な様子を眺めてました。

フォトは、大好きなブロガーさんのこちらでお見かけしていつものまねっこです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-10 19:04 | こんな一日 | Comments(0)

人参、ニンジン。

c0115366_14381626.jpg

白のスィートコーンが大好きです・・・・・

つぶの揃ったみずみずしいコーンは、茹でてそのまま食べます。

でもいつも伺うこちらで、おいしそうなコーンスープを見かけて、作ってみました。

ただ、黄色じゃなく白いコーンなのですごく美味しかったんだけど色がイマイチ。(汗)

フォトは、Jが収穫したニンジン。

いろんな色のニンジンです。・・・・・・・・さて、これで何を作ろうか知らん?
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-08 14:52 | レシピ | Comments(1)

ガレージセール

土曜日に娘のMは、お友達数名と一緒に彼女の家でガレージセールをやりました。

ムービング,ステイト、ヤード、ガレージセールとこちらでは、割りと頻繁に行われる週末のイベントです。
私自身は、一度もやったことがないのですが・・・・・

まぁー、考えてみれば大変無駄のないやり方だとは思います。

限られた年月しか使わない、子供服やおもちゃ、本、家具、どなたかのお下がりだと思えば、経済的だし

c0115366_21551524.jpg

合理的ですものね。中には、値打ちの骨董品をびっくりするほどの安値で手に入れる事もある。(笑)

一ヶ月も前からMが:   ”ママ、要らない品物があったら頂戴!”   と言うので。

永年溜まった、いろんな物をMが帰った度、JがMの所へ遊びに行く度、持たせました。

レイバーデーの昨日まで居たJが帰って来てセールの様子を話してくれました。

Mの家のガレージ、前の庭、ドライブウエイ、いっぱいの品物だったそうです。

案外、売れそうな物が売れないで、こんなものと思える意外な物が売れたとか、

皆、値切る(汗)んだそうです。(笑)

私は、自分家のいい片付けになりました。(笑)

フォトは、アガパンサスにとまるアゲハ?
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-06 22:00 | ローカルなお話 | Comments(0)

どこか行きたい!

c0115366_1682288.jpg

昨年の夏は、日本から私の幼なじみが遊びに来てくれて一緒にドライブ旅行。

彼女の希望でヨセミテとグランドキャニオン、ついでにユタのザイオンナショナルパークにも。

自分達で自由に旅するのがすきです。

ツアーだと効率よく観光スポットを回れるんだろうけど・・・・・やっぱ、自分勝手に自由に旅するのが良いですねぇ。(笑)

来月、紅葉の旅を計画中。

見頃のシーズンは、ホテルも混むし、高い(汗)でも、紅葉シーズンに行かなければ意味がない。

旅の楽しみの半分は、計画を立てる事と言いますが、地図を見るのが苦手な私(汗)

走行距離やホテル探しは、主人にまかせ、私は、写真を見たり、美味しいレストランを(笑)

時間とお金に余裕が出来たらと待ってて、ヨボヨボになったら旅も出来ません。

だから、何時も次はどこに行こう?と考えてます。計画しないと実現もないから。

フォトは、昨年、友と行ったグランドキャニオン。
[PR]
by mjmnomama | 2011-09-03 16:34 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)