旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、ハロウィーン

c0115366_18464736.jpg

先週末に続き、今週末も豆台風が来ておりました・・・・・
疲れがとれる間もありません。(汗)

さて、今日はハローウィン、一応お菓子も買ってますが、今日の夕方のフライトでJが、バリーから帰ってくるので、空港に迎えに行かなければならないので・・・

たぶん、子供たちが来る時刻には家にいないだろうと思われます。
c0115366_18565332.jpg

先日の散歩で見かけたこんな魔法使い。

留守の玄関にいいかな?(笑)

さて、昨日Mは、Mっ子を連れてハローウィンのパーティーへ。
c0115366_1922037.jpg

フォトは、Mが作ったケーキ、ポットラックパーティー用らしい。(笑)

ハイスクールのお友達が、今は小さな子供たちを連れて集まったハローウィンパーティー・・・
Mっ子は、「テントウ虫」でした。
c0115366_1910182.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2011-10-31 21:43 | こんな一日 | Comments(6)

マージーからの電話

c0115366_19262062.jpg

モントレーのコースト沿いに17マイルドライブというリゾートホテルやゴルフコース、ビーチなど、素敵なエリアがあります・・・・

マージーとリチャードは、ぺブルビーチというそのエリア内に住んでいます。

先週、マージーから電話が有って、「リチャードが亡くなった・・・」

25日にメモリアルサーヴィスを行うと言う事で出かけてきました。

彼等がぺブルビーチに引越してから2~3度会ったぐらいで、それほど親しいお付き合いがあったわけではなく、実は彼がどんな経歴の持ち主かも知りませんでした。

c0115366_19571326.jpg


プレスピリアンチャーチの隣にある会場に着いた時、白い制服の水兵さんたちが・・・・

彼は、ハイランクのネイビーのオフィサーだったんだそうで・・・・
サーヴィスの最後にそのネイビーの方達が入ってこられて星条旗を遺族に渡し、式場の外で敬砲を鳴らし、(すごい音でびっくり!汗)
それから誰かがトランペットを吹き・・・・・私にはすべて初めての事でした。

式の後、お宅で集うお誘いはお断りして帰ってきました。

ひと回り小さくなった様なマージーが笑顔で、”私は大丈夫よ、今は。来週当り、つらいかもしれないけど・・・・”
と、言った言葉が耳に残っています。
c0115366_2025419.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2011-10-27 21:21 | お出かけ

洗う!洗う!

c0115366_14403319.jpg

週末豆台風が来ておりました・・・・

約一ヶ月見ておりませんで・・・・1週間でも毎回その違いに驚かされるのに、今回は、いっそうその成長ぶりに驚かされっぱなしでした。

c0115366_14472020.jpg


階段も先回までは下の1段に座るだけだったのに、2階に上がった私を追って一人で上がってきたのにはびっくり。
(下で娘は見守っていたみたいですが)・・・こっちは肝が冷えます(汗)
以前から何を言ってるかわからないけどよくお喋りする子だったんですが・・・・

今回は、はっきり、私のことを「ばーちゃん!」主人の事は「グランパー!」と呼ぶようになりました。
あんまり真剣に考えた事はないけど、案外「ばーちゃん!」とよばれるのも嫌じゃない?・・・みたいです。(笑)
c0115366_14594829.jpg

これまでもキッチンに来ては、お料理の本を引っ張り出す、なべ、フライパンを出す、スパイスのビンを出しては私にくれる!(汗)お手伝い大好きちゃんだったんですが・・・

今回、私が夕飯の準備をしてるのを手伝いたがる!・・・・・

じゃがいもを洗う!フライパンを洗う!洗う!・・・・・

何時もの3倍ぐらい夕食の支度に時間がかかってしまって(汗)・・・・

踏み台の上から2回も落っこちて、大泣きしてもまだやりたがる!

子育てって若いから出来るものなんでしょうね。2泊3日の後の今日のこんな疲れ、3人の子供たちを育てた時、感じた事なかった気がします。

ばーちゃんは、まだ疲れています。
[PR]
by mjmnomama | 2011-10-25 15:17 | 愛しいもの | Comments(2)

一生分の紅葉

c0115366_1642133.jpg

まだまだフォトの整理が終わらない状態なんですが・・・・

明日から豆台風がやって来るので(汗)その前に紅葉のフォトだけピックアップしてみました。

前にも書いたように、ニューハンプシャー、ヴァーモント州ではまだ早かった紅葉も

メイン州に入ってからは、Scenic Rdを走ったと言う事もあるけれど、街も山も渓流沿いも道の両側が輝く紅葉の連続なんです。

Scenic Rdの一日のドライブで私は一生分の紅葉を観た気分でした。(笑)

日本だったら人や車で大渋滞になるだろう景観を観光バスの一台に会うでなし、のんびり里でも町でも山道でも思う存分堪能出来ました。

旅のアルバムは後日作成するつもりですが・・・・

今回の目的である紅葉編だけ大雑把に作ってみました。

興味が有る方はご覧下さい。紅葉のアルバムはここよ
[PR]
by mjmnomama | 2011-10-21 16:09 | 旅の話 | Comments(0)

Montepelier, VT

c0115366_16391343.jpg

さて、今回の紅葉狩りの旅・・・・・
私が一番気にしてたのは、ピークの紅葉の時期にその場に自分を置くという事でした。
メイン州のサイトにFoliageの情報ウエブがあって過去の紅葉情報から観光情報も。
それだけを出かける前にチェックしていました。(笑)

細かい事は全部我が家のヨン様にまかせて、なにしろ地図を見るのが苦手(汗)
帰って来て改めてたどった行程を地図で見ています。

前半はまだ少し紅葉には早い所が多かったけど、後半はどこもため息の出るほど!
私は初めて訪れる州ばかりでしたが・・・・

山や渓谷、街や里、どこも秋の自然がいっぱい。楽しい旅になりました!
フォトは、ヴァーモント州のステイトハウス。

少し前にハリケーン、アイリーンの被害でまだ道路工事が続いていて引き返さなければならない所とかあったのですが・・・・
全体にのんびりした静かな田舎街が多かった。
c0115366_1742795.jpg

ヴァーモントはメイプルシロップで有名・・・
あんまりパンケーキとか好まないけど、産地の物を少しお土産にもとめました。(笑)
それにしても大きな街ではないのにそこに住む人口に対して教会の数の多い事!
c0115366_17114469.jpg

フォトは、St.Johnsburyで見かけた教会のひとつ。
[PR]
by mjmnomama | 2011-10-18 21:38 | 旅の話 | Comments(6)
c0115366_0424190.jpg

ただいまぁー、
ニューハンプシャー州、ヴァーモント州、メイン州の紅葉の旅から帰ってきました。

初日、帰りの前の2日雨だったんですけど、中10日はずっと良い天気で、思ったよりも暖かく
過ごしやすい旅でした。

帰りのフライトでハプニングがあって帰りの日程が一日遅れてしまいました・・・・

まだ全然片付いていません。

ボチボチ、フォトの整理もやろうと思います。

まずは、無事帰ってきたお知らせです。
[PR]
by mjmnomama | 2011-10-17 00:48 | 旅の話 | Comments(2)

紅葉狩り

c0115366_21511379.jpg

10月になりましたね。

フォトは、2004年に出かけたPEI(プリンス・エドワード・アイランド)・・・・

「赤毛のアン」が大好きで出かけた楽しい旅でした。

今回は、前から一度観に行きたいと思っていたイーストコーストの紅葉。

フォールカラーのサイトを見ながらタイミングよく素敵な紅葉に会えればいいなと(笑)

10月中旬に帰ってくる予定です。

素敵な紅葉の写真をお楽しみに!
[PR]
by mjmnomama | 2011-10-02 20:48 | 好きなもの 好きな事