旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Triple Berry Pie

c0115366_1330351.jpg

サンクスギビンズの為に作ったピカンパイのクレストが残ってたので、ベリーパイを焼いてみました。
レシピでは、ブラックベリーとラズベリー、ブルーベリーだったけど・・・
冷凍庫にイチゴとプラムが。フレッシュのブルーベリーを買ってきたので、これで焼いてみました。

そしたらご近所さんが、又アンズ茸を持って来てくれました!!(喜)
c0115366_13383188.jpg


昨日、オイスターマッシュルームでリゾット、作ってみたんですけど・・・
やっぱりアンズ茸が一番美味しい!!

ありがとう!ご近所さん、明日又リゾット作ろう!(笑)

今、家の周り紅葉がきれいです。
c0115366_13421967.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2011-11-29 13:44 | こんな一日 | Comments(2)

家族が揃う

c0115366_19261072.jpg

子ども達が独立して家族を持ったり、遠く離れた所に住んでたりするとなかなか皆で集うという機会がすくなくなります。

今回の感謝祭は、サクラメント郊外に住むMの所でターキーディナーをいただいたわけですが、
木曜日の夜は、M夫のいとこ夫婦、熊五郎(Jのフィアンセ)そして、宇宙人(息子)が加わりました。

特別な事はなにもありません・・・・・

ただこうして家族みんなが集うというのが特別な事なんだなぁーと思った感謝祭でした。

c0115366_1947940.jpg

感謝祭の翌日は、Mっ子を連れて又鶴を見に行きました。

いろんな鳥達が飛んでいる・・・・

でもあの独特の鳴き声、鶴はすぐにわかります。

Mっ子に鳥はなんて鳴くの?

Mっ子:"チュン、チュン!
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-27 21:23 | about us | Comments(0)
c0115366_15451650.jpg

ピカンパイを焼きました・・・・

サンクスギビング(感謝祭)と言えば、アメリカ特有の物。
大抵の家庭で、ターキー(七面鳥)を焼き、スタッフィングに野菜・・・・
デザートはパンプキンパイ。
私はあんまりパンプキンパイは好きじゃないので、いつもピカンパイを作ります。(笑)

パイを焼いてると、ご近所さんがChanterelle(アンズ茸)を。
うれしい!!
先回、いただいたアンズ茸で作ったリゾットは最高に美味しかったのです。(笑)
c0115366_15554289.jpg

そう言うと、「今回はもっといいよ!」とご近所さん。
確かに、今度のキノコはかさが開いてない若いものです。
早速、いただいたキノコでリゾットを作りました。

c0115366_15584853.jpg


ごちそうさま。。。。。。。。。。。
う~ん、美味しかった♪
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-23 16:05 | こんな一日 | Comments(4)

捨てられない!

c0115366_23363082.jpg

我が家には何台かPCがあります・・・・・・
子ども達はそれぞれラップトップを持っています。

私が普段使っているのは、デスクトップ、我が家のヨン様が使っているのは、以前私が使っていたデスクトップ、そして子ども達が使ってたPCを自分の趣味の部屋(彼は無線をやります。)に置いてあります。

彼は13歳の時にハムラジオの免許を習得したというので無線暦はながいのです。機械にも詳しいので使える物はなんでも直して使います。

機械だけではなく衣類もなかなか捨てません。もうそれは捨てたら!(私は言います。)
すると彼は、”いや庭仕事には十分使えるから・・・・

最近は、私が洗濯の時に処分する様にしてます・・・・・
もうひとつ、最近は、旅に出かける時、古くなった下着やシャツは使い捨てです。(笑)

まぁ、そんなわけで、だいぶ前からお古のお古のPC、新しく買い替えたいと言ってました・・・
言うだけでなかなか買わない(汗)・・・

いろいろ下調べはしてたようなので・・・・・先日私が買う事に決めました。(笑)
買って、”はい。これお誕生日のプレゼントね!”

彼”えっ!そういうことなの?”

・・・・・それが上のPCです。
c0115366_0103197.jpg

果物の中でも大好きな柿・・・・
今年は少ない実りですが・・・・・美味しく頂いてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-20 23:29 | about us | Comments(7)

感謝祭の後

c0115366_22324120.jpg

例年、サンクスギブンの後にシーズンのグリーティングカードを送ります。
ここ数日、カード作りをやっています・・・・

日本語、英語、下書きをして英語の方は娘二人の点検が入ります(汗)
例年、プリンターのインクが足りなくなって買いに行く羽目になります・・・・

インクって高いですねぇ! 普段は、カラープリントをすることもないので、例年、この時期にインクを購入してる気がします。(笑)

筆で年賀状を書くわけではないので、年に一度のご挨拶だけは、下手な字で住所の宛名書き(汗)
支度は整ったので・・・・サンクスギブンの後に発送します。
c0115366_22512179.jpg何時も我が家のヨンサマが歯医者(ハイジーニストのアポ)行くとその後で待ち合わせてランチのお店。

お隣にフィシュマーケットがあります。
お店はファーストフード風、テイクアウトも出来ます。




c0115366_22584858.jpg

ここのハレボット(おひょう)、すごく美味しい!!
こんな風にカラッと衣を揚げられたらなぁーといつも思います。
お隣はフィシュ・マーケット(同じオーナー)だから魚は新鮮、オーダーしてから揚げるので熱々で何時も満足のお味です。

だから彼がハイジーニストのアポ(年に2回)がある時は、いつも彼とランチデートです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-18 23:08 | こんな一日 | Comments(0)

紅葉に目がゆく。

c0115366_2379100.jpg

11月も半ばになるとご近所でも紅葉が目につきます。

ニューイングランドでもう一生分の紅葉を観た!・・・と思ったけど(笑)
色づく樹木を見ると、やっぱり足を止めてカメラに収めます。

上のフォトはシティーホールの紅葉・・・
c0115366_23133333.jpg

図書館の横には銀杏の木も。
c0115366_23155932.jpg

樹木の種類によって、微妙に色合いも違います。
あれこれ眺めながら、散歩の日曜日でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-14 23:20 | ローカルなお話 | Comments(4)

山頂のプロポーズ

c0115366_1641876.jpg

子供にとってどんな親が良い親なのかと考える事がある・・・・・・・・

子供は親の背中を見て育つ、自分の親がどんな風に育ててくれたか、そして自分が親になった時、きっとそれがお手本になるのではないだろうか?

田舎で割合のんびり育った私は、特別に才能があったわけでなし、海で遊び、山に登って野イチゴを採ってくる様なそんな子供時代を過ごして大きくなりました。

親に叱られたこともなく・・・・いや、一度だけ。

あれは、何歳ぐらいの時だったんだろう?学校に上がる前だから4歳ぐらいだったのか?
お隣の井戸端にあった貝堀りの道具を盗んだんです。

自分ではこっそり盗んできたつもりが家に帰ったら父と母にこっぴどく怒られて、真っ暗な納屋に押し込まれて、わぁーわぁー、泣いて・・・記憶はそこまで。

たぶん、泣き寝入りしたんだろうと思います。父と母は、どうして私が悪い事をしたのがわかったんだろう?隣のおばちゃんかおじちゃんが見てたんだろうか?覚えてるか聞こうと思いながら、今となってはきけません。

私、悪い事は出来ません・・・・・特に盗みはしません。
あの時の父と母の対処にとても感謝しています。

Mが小学3年生の頃、クラスの三分の一ぐらいの親が離婚してるよ・・・と聞いてショックだったのを覚えています。
結構複雑な家庭環境で育っている子も多いんですね。

・・・で、子供達にとって私達が仲が良い事が一番安心出来る事じゃないだろうか?と思ったんです。健康で悪い事をしなければ、後は自分の好きなようにすれば良い。

お蔭様で3人とも健康に成人してくれました。
c0115366_17395898.jpg

先日、次女が婚約しました。

付き合っていたJのボーイフレンド、私は、「熊五郎」とあだ名をつけていたんですが(汗)・・・
この間、ふたりでハイキングに行くと出かけて、
山に登って山頂近くの見晴らしの良い所でJにプロポーズをしたんだそうです。(笑)

熊五郎、私達がニューイングランドの紅葉の旅に行く前に「Jにプロポーズしたい・・・」と私達に了解を請っているんです。

Jが承諾すれば、私達に文句はない。
後は、ふたりで幸せになるよう努力してくれれば嬉しい。
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-11 23:00 | about us | Comments(4)

Lodi

c0115366_1665140.jpg

子守の出張、2泊3日出かけてました・・・・
日曜日Mの所へ行く前にここ数年、恒例になってるサンドヒル・クレイン(鶴)を観にLodiに寄って行きました。
丁度、サンドヒル・クレイン フェスティバルが行われていて、かなりの数の人がビュースポットにカメラ、それも望遠の立派なカメラ、3脚付きで、鶴やその他の鳥達の写真を撮ってました。
c0115366_1619139.jpg

ローダイのあちこちにフォトの様に広い草原、湿地が広がっていて・・・
見えなくても、結構うるさい鳴き声で空を飛んでいます。
c0115366_1629857.jpg

今回も、数箇所のスポットを訪れました。
鶴を見に行くと必ず目に留まる・・・・青サギ。
c0115366_16313710.jpg


そして白サギ
c0115366_16322630.jpg

そして、鷹・・・・
c0115366_16351584.jpg

子守の前に鶴を見に行って正解でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-09 22:04 | 出あった動物達 | Comments(6)

君のラジオ

ここのところ、一番に気に入ってるのが君のラジオ
音楽をBGMの様に聴くことも出来るしユーチューブにもリンクしてるから映像も観る事が出来る。

昔から松山千春のファンだったんですけど・・・・
ユーチューブでいろんな映像が観れるんですよね。
デビューの頃の若々しい彼が、あらっ!ってぐらい様変わりしてる姿やなんかも。(笑)

でも彼の歌声、曲が大好き・・・・です。

で、もう一人、リアルタイムでは観た事ない人・・・・小田和正・・・・
彼の曲、それから歌声・・・・・・・・・・・・今、一番のお気に入りです。

オフコースの小田和正?・・・・・ふ~んと思ってました。
昨日、ユーチューブでグループ名が英語で・・・Off Course・・・・・
オフコース・・・「もちろん」かと思ってました。 OFF、コースを外れてた!んですね。(汗)

c0115366_02349.jpg

日本のラジオ番組をインターネットで聴く事も出来るし、音楽を選んで聴くことが出来るなんて
本当に以前は考えられませんでした。

ここ数日、寒い日が続いています・・・・
君のラジオを聴きながら、キルティングのピーシングをやってます。

でも今日は、午後からMの所へ、ばーちゃんはMっ子の子守です。
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-07 00:11 | お気に入り | Comments(6)

バリー島のお土産。

c0115366_223738.jpg

娘のJは、昨年の秋にもバリー島に出かけて、大層気に入ったんでしょう・・・・
今年も私達がニューイングランドの旅から戻ってすぐお友達と出かけてきました。

先回の旅のお土産が塩でした!
野菜のグリルにパラパラと使ったり、丁度、残り少なくなってたので、好都合。(笑)

フォトのシーソルトが又今回のお土産です。(笑)
話を聞くと大変楽しそうなんですけど・・・・
台北で一度乗り換えて、全部で24時間ぐらいかかる・・・・

若いうちに体力勝負の旅を楽しんでください!(笑)私は、お土産話で十分かと。(汗)

c0115366_3504742.jpg

11月になるとすぐ感謝祭がやって来て、それが終わるといよいよクリスマス、年の瀬ですよね。

雑用は早めに片付けて、少し縫い物なんかしようかしらん?・・・・なんて考えてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-11-05 02:20 | お気に入り | Comments(0)