旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0115366_1624318.jpg

クリスマスをMの所で過ごしたので、年末年始は、我が家に来るんだろうと思ってましたら、そうではないという事で、ふたりだけの静かな年の瀬を過ごしております。

Mっ子がやって来ると、すべてがストップしてしまう(私の思考)ので、

これは良い機会だからと大片付けをすることにしました。

お正月のおせちは作らないのですが、年末にお餅だけは搗いてたのに、今年はスキップしよう
なんて思って台所を大掃除。

ところが、朝早く姉からの電話で起こされて・・・・・

姉:まだ寝てるの?今日は5升もお餅搗きをしてくたびれた!

私:5時半だし、普通まだ寝てるでしょう・・・・でも起きるわ。

それで、もち米をかして(これって方言らしいですね)夕食の後に7合のお餅を搗きました。
c0115366_16474848.jpg

おせちはなくてもせめてお鏡と元旦のお雑煮ぐらいは。(汗)

台所だけは、片付きました!

賞味期限のきれた食品は?・・・・・・・・ないと思う・・・・とにかくスッキリしました。(笑)

ぐーたら主婦なもので、どうやら年内に片付くのは台所だけみたいです。(汗)

あー、家計簿の〆をやりました。・・・・だからもう年内、出費は出来ません(笑)

今年も一年、ブログでのお付き合いありがとうございました。
皆様、良いお年を!
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-31 17:10 | こんな一日 | Comments(0)

snow geese

Sacramento National Wildlife Refuge
クリスマスの翌日、サクラメントの北、WillowsにMの所から一日出かけました。
c0115366_2344066.jpg

昨年出かけた時は、ここでは全然スノーギース、見なかったんですが・・・
今回はたくさん見ることが出来ました。

でも、このワイルドライフレフジーに行く前に#5沿いに空を覆う程の鳥たちを目にしたので
引き返してカメラに収めました。
その内の数枚を見てください。
c0115366_2351367.jpg

数羽が飛んでます・・・
c0115366_23533797.jpg

たくさんが飛び立ちます・・・・
c0115366_23555828.jpg

ほとんどが飛び立って・・・・
c0115366_23592487.jpg

空一面を覆う程のスノーギース達でした!!

このほかにも、たくさんの鳥達を見ましたが・・・・
まだフォトの整理もついてないし片付けもまだなので、一応旅のハイライトを数枚
ブログにアップして、ただいまのご挨拶です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-29 00:05 | 出あった動物達 | Comments(2)

豆台風にエプロン!

c0115366_944215.jpg

クリスチャンではないし、人出の多いこのシーズン、ショッピングなんて本当に嫌いな私です。

だからこれまでもクリスマスのショッピングってやった事がありません・・・・

子ども達へのプレゼントも本や手作りの物が多かった我が家です。

本当はなーんにもしたくないんですが(汗)、Mがじぶん家でやるから!という事で・

明日から数日出かけます。

フォトは、Mっ子のエプロンです・・・・

数日前、Mが電話で ”この頃なんでもMっ子は手伝いたがる(真似っ子なんです。)

エプロンを作って!”

という事なので・・・・・・昨日夕食の後作り始めて夜中に出来上がったエプロンです。

きっと大きすぎると思うけど・・・・成長も早いから。

ここのところ毎日、クッキーやケーキを焼いてて本当に時間がないのに・・・・

と文句を言いながら、でもMっ子には甘いばーちゃんです。

c0115366_1020829.jpg



それでは、皆様、暖かく幸せなクリスマスを!

カリフォルニアの青い空より
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-24 14:41 | 手造り | Comments(0)

だまされちゃーだめ!

c0115366_1152755.jpg

朝、霜が降りてました。
フォトは、Jが植えたブロッコリー・・・・
実がなくて花が咲いてしまいましたねぇ。

ホリデーシーズンです・・・・・
このところ、Jは、毎日の様にプレゼントを持ち帰ります。

彼女は、ヴェジタリアンで、その上、甘いものを一切食べません。(汗)

ので、クリスマスのキャンディーだとかクッキーだとか私に回ってきます。(笑)

この頃は、熊五郎の所へいったり、Mっ子の所へ回ったりもしますが・・・

それで、先日、手作りのビスコッティーが入った可愛い箱に可愛いカードが!

私の机に置いてあって、食べて!という事?(笑)

その箱に、とっても可愛いカードが目を惹きます。

この愛くるしい事、パパとママも美貌のカップルです・・・・

可愛いねぇー!と、見てると・・・・

J:”ママ、写真をみてだまされてはいけない!

私:へっ?

J: ”写真で見ると天使みたいに可愛いけど、どうしようもない悪ガキ(汗)なんだから・・・”

この間もいたずらが激しくて、こんな風に取り押さえたんだからと、
まるでレスリングでもする様な格好をして・・・・笑ってしまいました。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-21 10:29 | どうして? | Comments(2)

方丈記

c0115366_1334247.jpg

前にもどこかで話したかも?・・・ですが・・・・

我が家の子ども達、誰も日本語の学校とか日本語の教育を受けて育ってはいません。

極々限られた私の話す事しか耳にしてなく、娘達は、中学、高校はフランス語を外国語に選んでました。

長女のMは、話す、聴く事が出来ます。なかなか上手くコミュニケーション出来ます。

次女は、大学生の時、日本語をマイナーに選んでいました。(汗)

ある時、姉と電話で話している時、義兄と話す機会が有り・・・・・丁度横にJがいたので、
話してごらんと受話器を渡すと、 なにやら途切れ途切れに喋っています。

これは、後日談ですが・・・・

姉が、義兄が、「Jは、介護の勉強をしているのか?」と言ってる・・・

私:??何の事?

姉:義兄が「電話でJが、”今、補聴器の勉強をしていると言った!」・・・・

私:J! おじさんになんて言ったの?

J: 今大学の日本語のクラスで「方丈記を勉強してる!」と、言ったのよ!・・・

ほちょうき・・・・・ほうじょうきが、補聴器にきこえたんですね。(笑)

英語が全然ダメな実家の家族・・・・

そして日本語があやふやな我が家族・・・・彼等の会話は漫才です。

フォトは、庭の赤い実のついた柊の木です。

ちょっとクリスマスのツリーみたいですね。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-20 01:30 | 面白い話 | Comments(2)

手作りさつま揚げ。

c0115366_1624677.jpg

初めて魚のすり身からさつま揚げを作りました・・・・

魚をさばく(?)事が出来ません。さつま揚げなんて買うものと思ってました。

あるブロガーさんが手作りさつま揚げを作ってらしたので、今日挑戦してみました。

昔だったら、すり鉢でやるところなんでしょうけど、フードプロセッサーで・・・
c0115366_16212653.jpg


FPがあれば簡単になめらかなすり身が出来上がります。
これに良く搾った豆腐、これもFPで・・・
材料と調味料を良く混ぜて小判型に形を整え、中温で焦がさないようじっくり揚げます。
c0115366_16295515.jpg


半日、キッチンで頑張って、先回帰省した時、実家から新幹線で鹿児島まで出かけて求めたさつま揚げの味を期待してました。(笑)

でも、自分の期待の味じゃなくすごく疲れました。(汗)
初めて作って、昔からお商売にしている老舗の味が作れると思う方がどうかしてるのですよね?

まぁーでも、初めて作って要領はわかったので又いつか自分好みのさつま揚げが作れるよう
再挑戦するかも・・・・?です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-16 15:56 | レシピ | Comments(6)

iPad

c0115366_15182496.jpg

何時もは我が家のヨン様の誕生日には、MendocinoかCambriaに出かけていたんですが・・・
今回は、Point Reyes.
2時間とちょっとの距離なのでこれまでに何度か出かけても泊まったのは初めてです。
帰りはサンフランシスコの飲茶でもと思ってたんですが・・・・
Tiburonのお気に入りのレストラン、ルーニーその同じ場所で開いたレストラン「Salt&Pepper」
なかなか評判が良さそうだよ!・・・という事で試してみる事に。(笑)



c0115366_15435727.jpgc0115366_1544386.jpg

ヨン様はルーベンサンド、私はクラブルイ・・・・美味しかったです。

TiburonはSausalito程観光客が多くないので好きな街でした。ルーニーが閉って残念だったのでとっても嬉しいです。(笑)





c0115366_1554075.jpg

フォトは、娘達からヨン様にお誕生日のプレゼントです。
先日、ラップトップを買ったばかりなのに・・・・
でも娘達曰く「ふたりで旅行に行く時に便利よ!旅先でなんでも調べられるし・・・・」

そうなんです。今回ラップトップを持って行ったんですけど・・・・重いのよね。(汗)

ヨン様、嬉しそうに娘達からのプレゼントで遊んでます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-13 16:11 | about us | Comments(0)

Point Reyes

c0115366_19543868.jpg

サンフランシスコの北コースト沿いにあるポイント・レイズに出かけてました。
車で一時間ちょっとでデイリーファームや草原が広がります。
一日、トレイルを歩いたり鹿やエルク、ゾウアザラシを見たりしてきました。
c0115366_20175469.jpg

エルクの群れが・・・・
c0115366_20195665.jpg

群れの中でひときわ目立つ雄のエルクが私がカメラを構えると他のエルクたちに警戒するように
指示を出します。
家長なんですね。
少しはなれた所では、鹿達が・・・・
c0115366_20253114.jpg

鹿は案外民家の近くに現れて珍しくもありませんが(笑)
トレイルを歩いてると何か金色の動物が目に入りました。
c0115366_20401996.jpg

これ、いつかケンブリアで見た動物と同種のいたち科のFerret だと思います。
c0115366_20501934.jpg

好奇心旺盛!(笑)
穴の中にもぐっては何度も顔を出してこちらを伺います。(笑)
可愛い動作が楽しませてくれました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-11 07:29 | 出あった動物達 | Comments(4)

いっぱい

c0115366_22541268.jpg

サンクスギビングにMの所で過ごしたばかりなのに、木曜日から昨日の日曜日まで豆台風が来ておりました。(汗)

Jと熊五郎は、いろいろ相談事があって出かけたりリサーチをやってる・・・・
それもあれこれ気になるし・・・・

でも、豆台風が我が家に来ている間は、私の思考は完全にストップです。
一度にいろんな事は出来ないし・・・・

考える事は出来ると思っても、Mっ子が走り回ってるのを見てたら、もうだめですね。(汗)

子守をやってる間にJの結婚の事を考える事は出来ると思っても・・・・だめです・・・・
豆台風の勢力はすごい!

わっ、こっちの言ってる事、全部わかってる!まだ20ヶ月なのに・・・・あの頭の中はどうなってるんだろう?一日の終わりは、ぐったり早めに休むばーちゃんです。

c0115366_23274460.jpg

フォトは先回出かけたワイナリー・・・・

ワイナリーのウエディングもいいんじゃないかと思ったんですが・・・
J達が結婚しようと話してる日はすでにブッキングされてました。

Mっ子と同じで私の頭の中はいろんな事がいっぱい走り回っています。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-05 23:34 | about us | Comments(2)

Season's Greetings! 2011

c0115366_15312042.jpg

Season's Greetings! カリフォルニアの青い空より

もう師走ですね・・・・

親戚、友人、にはすでにホリデーのお便り発送しました。

ここに来てくださった名前もお顔も知らない貴方へ。

私からのブログでのご挨拶です。

東日本大震災で被害にあわれた皆様、そして救助や復興を助ける為に今でも大変な苦労をしている多くの方々・・・・

日々の生活に暖かい笑顔がありますよう、心からお祈りいたしております。
[PR]
by mjmnomama | 2011-12-01 15:29 | 一言 | Comments(0)