旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しい冬の魚・・・・

c0115366_15555623.jpg

カリフォルニアには、案外ユーカリの樹が多い・・・・気がする。

樹齢何年になるのかわからないけど・・・・随分と大木で立派なものを割合いろんな所で目にする。

上のフォトも散歩コースにあるユーカリの樹・・・・

昨日、又布地やさんに出かけてみたんですが・・・・やっぱり気に入ったドレス地は見つからず

疲れて帰って来て、食事を作る気力もなく、と言って出かける気にもならず・・・・

インスタントラーメンを久しぶりに食べてると、日本から姉の電話です。

家で新年会をやったんだそうです・・・・・

漁師のお友達が”鯛やヒラメ、そしてとら河豚!

お隣さんからは、極上のビーフ。さしみ、しゃぶしゃぶ・・・・飲んで大変楽しかったんだそうです。

私は、たった今、そんなに好きでもないラーメンを食べてる最中ですよ(ムカッ!)

田舎の魚、それも冬の魚は、日本一美味しいんです!

いっぺんに里が恋しくなりました。さしみもいいけど、ねぇさんが作るイカのフライ、これがあなた、世界一美味しいのです。(笑)・・・・・イカ大好きなんです。(笑)
c0115366_1619311.jpg


この消防署の横にあるマグノリア、どこよりも早く咲きます・・・

昨日、ファーマーズマーケットに行った帰り、もう咲いてました。

姉からの電話で、あの新鮮な魚を食べたいなあーと思った一日でした。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-30 16:50 | about us | Comments(6)

呑み比べ?

c0115366_23301382.jpg

昨日は、3軒の布地やを回って布探し・・・・・

結局、気に入ったものが見つからず手ぶらで帰ってきました。(泣)

たぶん、もう少し大きな品揃えの充実したお店に出かけないと・・・・・

で、昨日はちょっと遅めのお昼をショッピングモールで初めて入った回転寿司。(好みではなかった!)

晩御飯はなし・・・・・・と遅くにお腹がすいてきたので、チーズとクラッカー、

そして先日買ったスパークリングワイン、飲んでたら酔っ払ってしまった。(汗)

シャンペンは、あんまし好きじゃないんだけど、ウエディングにはシャンペンだろうと、

どれがいいのか試飲をしてるんです。(笑)

で、ドレスのサイズを確かめる為に在庫の布で縫ったドレス・・・・

ノンタさんが見せろとおっしゃるのでこちらにアップしましょう!(笑)
c0115366_23521641.jpg

白っぽく見えるけど、ブルーです。
サイズはハイスクールのプラムのドレスとほとんど変わっていませんでした・・・
でも、Jのリアクションは、”こんなプラムのドレスみたいなの、着ないよ!”・・・でした。
c0115366_2358496.jpg

そしてこちらは、数枚縫ったプラムドレスのうちの一枚です・・・・
これは、Mの為に縫ったドレス、同じパターンでブルーのドレスも縫ってる・・・

二人ともジュニア、シニアの時にダンスに出かけてるのでその都度何枚か作ってる。

彼らがハイスクールの時は、なんかたくさん縫ってたんだなぁー(笑)

トップのフォトは、ファイロリのガーデンです。
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-28 00:10 | 手造り | Comments(4)

ウエディングドレス

c0115366_1610476.jpg

最近の私は、ウエディングドレスの事をかなり考えています・・・・

娘のJは、ウエディングもドレスもカジュアルなものがいい・・・と言います。

彼女の話を聞いてると、随分と私の好みとかけ離れています。(汗)

で、私は自己満足の為にドレスを作ろうと決めました。(笑)

ネットでドレスを観てみると、案外高くない値段で買う事出来るみたいです。

一回だけ着るドレスであっても日本の貸衣装より安いんじゃないかと思えるんですけど(もちろんデザイナーのオートクチュールとなれば別でしょうけど・・・)

だから、私は、自分でいいなと思うドレスを縫おうと思うんです。

それが気に入らなければ、彼女は好きな物を自分で見つけてくればいい。(笑)

これだと、自分へのプレッシャーもないし、あの子も自分がいい様に出来る。

ここ数日、あれこれ頭の隅で考えてて、そうだ、自分の楽しみの為にやろう!

そう決めて、今はすっきりしています。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-24 01:08 | 手造り | Comments(4)

久しぶりの雨

昨日、今日と久しぶりの雨です・・・・・

カラカラに乾燥してて、雨降らないなぁーと、思ってました。

でも雨量はたいした事なく、地面がすこーし潤った程度の雨です。

一昨昨日、お友達と久しぶりにランチデート。

寿司が好きで、ずっと日本食のお店に出かけてたんですが、このところ韓国料理が気に入ってる様子で。
サンタクレラにあるフードコートへ・・・・・

c0115366_9143482.jpg

フォトの様に定食のランチになっていて好きな物をオーダーして手軽に食事を楽しめます。
c0115366_9185691.jpg

チゲもあります。
c0115366_9194593.jpg

私達のチョイスは、ショートリブの定食。

先回に比べてなーんか気に入らない後味が残って(?)・・・・

次回は違う所に行きたいと思ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-21 09:29 | ローカルなお話 | Comments(2)

San Francisco

c0115366_1547492.jpg

先回の続き・・・・
フォトはクリスティーフィールドからダウンタウンの眺めです。
サンフランシスコの街は、坂の街、ベイに架かるゴールデンゲイト橋、チャイナタウン、
観光地としてもたくさんの魅力をもつ街だと思います。

もっぱら私たちがサンフランシスコに出かけるのは、Tadichに食事に行く為ですが(汗)
他にもたくさん素敵なレストランがあるのだから行かなけりゃーと思いつつ・・・

いまだに他のレストランを開拓してませんねぇ。
c0115366_1661447.jpg

タテッジは、ファイナンシャル街に有り、
フォトのコーナーを右に曲がると、カリフォルニア通りに面したブロックの中頃に、同じたたずまいで行く度に心が和みます。(笑)

More
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-18 15:44 | お出かけ | Comments(2)
c0115366_22545890.jpg

サンフランシスコに出かけて来ました。
お天気は良かったけどごらんの様に少しヘイジィー(かすんでる)

ここゴールデンゲイト橋のたもとで犬を散歩させる人、ジョギングをする人、それからもちろん観光客も多い・・・・
3連休の昨日は、気温も最高が17度くらいあったのか暖かく、人出もいつもより多かった気がする。
c0115366_2323814.jpg

ここのビーチはドッグランが許可されてるので、いろんな犬たちが泳いでたり、じゃれてたり、
今日も、大好きなニューファンドラウンド犬に会えるかと(笑)・・・・
でも今回は会えませんでした。

ビーチを歩いてると、こんなのを見たんですけど・・・・

サーフボードの様な上に立って漕いでる!!

アウトドア スポーツに縁のない私が知らないだけ?・・・・何なんでしょうね?
c0115366_23155721.jpg

今日は、特別Alcatraz島も近くに見えました。
ビーチを歩いてお腹をすかせてこの後出かけたのは、もちろんあのレストランです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-15 23:47 | お出かけ | Comments(2)

古今亭志ん朝

c0115366_19424789.jpg

週末、豆台風が来ておりまして・・・・
去った後は、ぐったりしておりました。(汗)

で、ここ最近、何気に観ているのがユーチューブの寅さんの映画やエピソード類・・・・
随分知らなかった話を知る事が出来ます。

落語や小話、面白い話は聞き知っていても、寄席や高座に出かけてという経験はない。
TVでもじっくり観た事がありません。

先日、亡くなった立川談志、この人の落語ってどんなだったんだろう?と思ってユーチューブで検索してそのつながりで志ん朝を観ておりました・・・・

へぇー、面白いなぁーと次から次へと時間も忘れて観てゆく内に、ふと、彼はこの頃TVに出てるんだろうか?と思って、今度は志ん朝を検索してみると・・・・・

彼、10年も前に亡くなってた!んですねぇ。
知りませんでした。姿も話も粋でなんか好きな人だったんです。

フォトは、サンノゼにあるシュウエイドウの和菓子。
タイトルとまったく関係はないんですが・・・・・

落語に「饅頭怖い」というお話がありまして、はい!お後がよろしいようで。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-11 00:56 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

柿の話。

c0115366_95387.jpg

今年、初のクリニック通い、散歩を兼ねて行って来ました。

割合暖かい日で、あちこちよそ見をしながら何時も何かしら新しい発見があって、車だとあっという間だけど、歩くのはいいものです。 (笑)

フォトは、クリニックからの帰り道にある教会。

すっきり姿の美しい教会で外から眺めて帰ります。
c0115366_1025425.jpg

フォトは我が家の柿の樹の一本です。

柿は、12月のはじめ頃までが一番。熟して柔らかくなったのは苦手。

でも、柔らかいのが好きな人もいるもので、時々知らない人が玄関に現れて、

あれをくれ!・・・・といいます。

先日、たぶんトンガの人だと思う男の人が、ダメだと言うのにあんまりしつこいので、

じゃーと許して、しばらくして行って見ると、いつの間にかもう一人、どちらもヘビー級、

その一人が木に登って取ってるのです!

まぁー、びっくりしました。

私:下りなさい!

トンガ:心配ない!大丈夫!

私:柿の木は折れやすい!柿の木が大丈夫じゃない。
  それにそれ以上取らないで、鳥たちに残しておきたいから・・・

それでもまだ取ってる!

私::that is enough! I want you to leave.

時には、はっきり「NO!」と言おう・・・・と思います。
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-07 12:51 | ふきげん。。。 | Comments(3)

今年初めての買い物。

例年なら2日から仕事や学校がスタートして、お正月気分って続かないんですが、
今年は、元旦が日曜日だったので、皆さん1日お休みが増えて少しのんびり出来たんでしょうか。

私は、年末年始の混みあう買い物が嫌で、昨日が初の買出しでした。(笑)

月に1~2度、日本食品を買いに車で30分程の所へ、調味料等は、いつも切らさないようにセールの時なんかに纏め買いをしておきます。

昨日は3軒のお店に出かけて必要なものを調達。

初買いしたのは、お米・・・・それも白米、玄米、胚芽米・・・・

ご飯が好きなんです。(笑)大きなお米の袋を3つも積んで、豊かな気持ちです。(笑)

今、思い出した! 母が何かの折、占ってもらって、私にはお米がついて回る?

食べる事に困らないから安心だね・・・・・と言って笑ってたのを。

占いとかそんなに信じたりする方じゃないけど、それだけはそうか私は食べる事に心配はない人生なのかと、子供心に幸せな気持ちになったのを覚えてます。

c0115366_22243763.jpg

フォトは、飲茶で私が大好きなローマイカイ(?)蓮の葉でもち米を包んで蒸したもの・・・
飲茶で一番好きなものもお米でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-04 23:32 | こんな一日 | Comments(0)

今年のお雑煮

c0115366_23491942.jpg

明けましておめでとうございます。
大晦日の晩、数年ぶりにNHKの紅白を観て過ごしました・・・・

紅白もなんかずいぶん変わったなという印象が、でも東日本大震災の復興、応援メッセージ、そういうテーマがあったからかもしれません。

これまでも紅白で初めて見る歌手、曲というのが多かったけれど・・・・

昔から知ってる歌手の全然変わってない人、そしてわっ、ずいぶん老けてしまってる人!(汗)

多くの出場者の中で思わず涙が出てびっくりしたのは、長渕剛さん・・・・

災害の救助、復興に活動している自衛隊の人たちへの慰問というニュースを以前聞いて、ああーそれは、素敵だなと思ったことがあります。

今年の年末年始は子ども達も帰らなかったので、ふたりだけの静かな年明けでした・・・

もともとおせちは作らない我が家、お餅だけは搗いたので、お雑煮だけはと思っていたら、

大好きなブロガーさんでこんなお雑煮を作ってらしたので・・・・

元旦の朝、早速、先日作ったチキンストックを解凍して、人参、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、グリーンビーンズ、冷蔵庫にあった野菜で作ってみました。

もうそれだけでとっても美味しい野菜スープ!!
美味しい、あったかいお雑煮になりました。

今年もネットのお友達、そしてここに立ち寄ってくれた皆様、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mjmnomama | 2012-01-03 00:30 | レシピ | Comments(2)