旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桃の節句

c0115366_1625098.jpg

お天気に左右されやすい私は、おひな様を飾るのに雨が降ってるとどうも嫌なんで(汗)・・・

昨日の土曜日、朝から気合を入れて・・・・・やりました。(笑)

おひな様は早くに飾っても良いけれど、節句が過ぎたら長く飾っておかないで仕舞う様に(娘の縁が遅くなる?・・・・)

娘達が縁遠くなっては大変なので、出さず仕舞いの年もこれまでに度々。

来年からはそんな心配もしなくて良くなるので、ゆっくり今年は桃の節句を楽しむ事にします。(笑)
c0115366_163968.jpg


まずひな壇をセットして
c0115366_16404492.jpg


下の段から飾り付けてゆきます。
c0115366_16431811.jpg

人形って、ちょっと生きてるような気がしませんか?

夜皆が寝静まってから話してたりするかも(笑)・・・・そんな事もふっと考えたりします。
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-27 16:49 | こんな一日 | Comments(2)
c0115366_22451875.jpg

風邪で数日引き篭もってる間に周りは春の風に溢れていました。

何時もプラムの花が咲くと桃、クラブアップル、そして桜と開花してゆき・・・・

嫌な花粉のシーズンがやってきます。(泣)

風邪の前には、あーあ、プラムにつぼみが出てきたなぁ・・・・・と見ていたのに・・・

もう、満開です。

今週末は、Jもお出かけ、M達も来ないので、部屋の掃除も兼ねておひな様を出そうかと考えてます。

おひな様を出すのも、風邪ひきには億劫で(汗)元気が出てきた今しかないなと。(笑)

Jのドレス略仕上がりました。

More
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-26 01:41 | 手造り | Comments(0)

白いドレス

c0115366_17294553.jpg

自分の記憶っていい加減なものと感じてます。

子供の時から元気で風邪ひとつひかないと自負してました・・・・

それでこれまでも、インフルエンザの予防注射なんてした事ないし、必要ないと、根拠のない自信をもってたんです。

ところが、ここ数日、風邪で咳は出る、頭は痛い、体のあちこちが痛い・・・・寝てました。

まだ咳は残ってますが、起きてます。(笑)

・・・・・・で、振り返ってみると、ここ数年、この時期に体調を崩してるんですよね。

それを忘れてるだけなんです。(汗)

風邪ひきの私は、寝疲れると縫い物やってました・・・・
c0115366_17321368.jpg

Mっ子のドレスの一枚です・・・・

これまだ仕上がりではないんですが・・・・ちょっと大きいかな?

サッシュを作って後ろで結んで誤魔化そうと思ってます。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-22 17:20 | 手造り | Comments(4)

この樹、何の樹?

c0115366_22275271.jpg

出来るだけ毎日歩くようにしています・・・・・

昨日なんかプラムの花が咲いて気持ちの良い散歩日和。

散歩コースもいろいろあって、一番短いのが30分コース。

その次が小一時間コース。

その散歩コースにあるサボテン ガーデンのお家。

いろんな種類のサボテンが配置されてます。(笑)

手入れが簡単なのかな?・・・・それとも大変なのかしらん?

c0115366_2235281.jpg

こちらは、まぁー鮮やかな木瓜の花!

一際、目を惹きます。寒い季節に元気をもらえそう。
c0115366_22385211.jpg


そしてこれはなんていう樹なんだろう?
葉は、オークの樹のようなんですけどね・・・・・・・

c0115366_2239269.jpg


私は、勝手に髪飾りの花とよんでます。(笑)

このところ、毎日縫い物で忙しくしています・・・・

散歩は気分転換にもなって良いんですけど、そろそろ花粉の季節もやってきます。(泣)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-17 22:45 | こんな一日 | Comments(0)
c0115366_15374184.jpg

週末、豆台風が来てたので・・・・

まだ疲れが残ってます。(汗) 月曜日、雨が降ってたけど、アレルギーの注射には出かけなくてはならず、

買い物も行かなくてはならず、ばーっとやっつけちゃいました。

バレンタインデー・・・・ちょっとおしゃれなレストランでは混む日なので・・・・

お家でバレンタインディナーを楽しみました。

ステーキとポテト、そしてサラダ。

ワインは先日Amadorセラーで求めたバーベラ。

で、久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。

c0115366_1552584.jpg

子供たちが小さい頃は、バースデーのパーティーに良くチョコレートケーキを焼いたものです・・・

宇宙人の誕生日がバレンタインデー。

このためにだけこのハート型のケーキパンを使います。(笑)

彼はいないけど、そうだバレンタインだし・・・・と散歩の途中で決めて、早速家に帰って

ケーキを焼く事に。

このケーキは3レイヤーなんですが、ひとつは何時もきのこをくれるご近所さんへ

そしたら又きのこを頂きました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-15 17:35 | about us | Comments(0)

ロッククライミング

c0115366_21433214.jpg


金曜日から豆台風が来ております・・・・・

フォトは先週末、私達がMの所に出かけた時、ご近所のプレイグラウンドにて。

テラブルツゥー(手の付けられない2歳)とこちらでは言いますが・・・・

Mっ子は3月14日で満2歳になります。・・・・が、すでに悪ガキ(汗)の要素は激しく出ております。

毎回、会う度に、えーっ、こんな事も出来るの?とその成長ぶりに驚かされますが、自分の気に入らない事は、根が生えたようにがんとして抵抗します。

自我ってすごいですねぇ!

子供の成長って自分の周りの人達の観察、真似からなんですよね・・・・
c0115366_2284425.jpg


c0115366_2295658.jpg


他の子がやってる事をやりたがる・・・・

何度も繰り返して出来るようになると今度は帰りたがらない!(汗)

あの子と付き合うのは体力勝負です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-12 23:38 | 愛しいもの | Comments(0)

Amador County

c0115366_1121654.jpg

サクラメント郊外に住むMの所から車で1時間程、ワインカントリーが広がるAmador カウンティーは、訪れるのが楽しい所です・・・・

ワイナリーが点在する中でプリムスの街からすぐの所にあるYoung ワイナリー
庭の眺めを楽しみながらピクニックを楽しめるエリアもあって・・・
ここに来ると必ず寄ります。(笑)
c0115366_11291364.jpg

でも実際に私達のワインのお目当てはここ↓
c0115366_11321523.jpg

以前、ここでバーベラを試飲して美味しかったので(笑)
今回は、バーベラと買い得のジンを数本。

少しドライブして上の羊たちを眺め(笑)戻りました。

初めて訪れたワイナリーがちょっと面白かった・・・・
クロアチア出身の方が始めたワイナリー、でも途中でリモのグループがやって来たので
ザワザワしてきて、又今度、ゆっくり訪れようと思いました。
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-10 13:18 | お出かけ | Comments(0)

Chez Panisse @ Berkeley

c0115366_16452381.jpg

何時もは、誕生日にケンブリアかメンドチーノに数日出かけるんですが・・・・

今回は、ナパに行ってみようか(スパークリングワインの試飲を兼ねて)と考えていたのですが

行かなくても決まったので、Mの所に出かける事にしました。

で、途中、Berkeleyにあるレストラン、シェイパニーズでお祝いをする事に。(笑)

このレストランは、Jがバークレーに在学していた頃から時々出かけていました・・・

オーナーのアリス・ウォーカーは、ローカルのオーガニックの食材を使ったお料理を提供する事で知られたシェフです。

最初に食事をした時、サラダがとっても美味しかったのが強く印象に残ってます。

ピザやパスタも美味しいので、ベジタリアンのJもこのレストランが大のお気に入りです。

c0115366_1791486.jpgルッコラとラディシュのサラダ


c0115366_1711362.jpgメインが遅れているからとオリーブをつなぎにサービスしてくれました。


c0115366_1715274.jpgそしてメインはピザとフィシュ。
c0115366_17161249.jpg


渋滞もなく予約の時間より少し早く着いたのでお店に入ってみると・・・・

やっぱり混んでいて人気のお店です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-07 17:29 | 好きなお店 | Comments(2)

節分

c0115366_8512495.jpg

もう2月・・・・・
2月は逃げると言うけれど、きっと今月もあっという間に過ぎてゆく事でしょう。

さて、明日から数日出かけます。

最初の予定は、ナパに行こうと考えていたんですが、それは出かけなくてもよくなったので

Mの所へ行き、そこからアマディアカウンティーのワイナリーでも行ってみようかと話てます。

3週間以上会ってないMっ子が随分成長してる様子で会うのが楽しみです。

フォトは、ヨン様からの贈り物です。(笑)

そして↓のフォトは、先日お菓子のレッスンで習ったガレット・デ・ロワ・・・・

自分の為に焼いてみました。
c0115366_975241.jpg


それでは、週末に帰って参ります。
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-03 15:46 | お出かけ | Comments(2)

お菓子のレッスン

c0115366_2592221.jpg

昨日は久しぶりにお菓子のレッスン参加してまいりました。

ケーキやクッキーは常に焼いていますが・・・・

パテシエの先生に教わるお菓子作りは、やはり一手間もふた手間もいろいろなテクニック、

プロの技術に毎回学ぶ事が多いレッスンです。

今回は、ミルフィユ、ガレット・デ・ロワ・・・・・

結構時間がかかった、いろんなステップがあって、たくさん覚える事があって・・・・・・

途中、一回じゃ自分で出来ないな(汗)と思いました。

c0115366_313390.jpg


c0115366_314655.jpg


c0115366_3151643.jpg


折生地にバターがたくさん入るので、冷たい部屋で手早く作業しないとなりません。

チョコレートやこういうお菓子は夏には出来ませんね。
ガレット・デ・ロワはフランスの1月のお菓子ですよね。

たくさんある手順・・・・・覚えるの無理無理!と思った私です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-02-01 12:56 | こんな一日 | Comments(0)