旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mっ子のドレス

c0115366_19564480.jpg

ここのところMっ子のドレスを縫ってました・・・・・

今週末には攻めてくるかもしれないので、そうしたら試着してみれるかな?(笑)

白いドレスばかりを縫ってたので桜色の布で縫ってみました。

そして下は短い丈で・・・・
c0115366_2031927.jpg


やっぱり女の子のドレスを作るのは楽しいですね。(笑)

でも改まったおしゃれなドレスはこれでおしまい。

c0115366_207610.jpg

しばらく縫い物はお休みです。

この次Mっ子の物を作る時は、普段着の可愛い服を作りたいなと思ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-28 21:54 | 手造り | Comments(4)
c0115366_1921068.jpg

いつもの散歩コースに桜の木が有るお家が数軒・・・・

ちょっと油断してる間に花見が出来そうなくらい満開になってました。
c0115366_1954843.jpg

この桜は裏庭に大きな2本の桜。

お隣のドライヴウエイから見上げると素敵。

桜だけではありません・・・・
c0115366_1910771.jpg

毎年、このお家の前庭にはチューリップ。

そして満開のクラブアップル。
c0115366_191257.jpg

家から一番近い散歩コース・・・・

すぐ散ってしまう桜・・・・散歩の度に愛でることにしましょう。
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-25 01:16 | ローカルなお話 | Comments(2)

ラジオで聴いた「桜」

c0115366_14444662.jpg

PCで日本のラジオ番組をいつも聴いてます・・・・・・・・

リアルタイムでニュースも入ってくるし、気になる番組もユーチューブでチェック出来るんですが・・・

音楽は配信出来ません・・・という事で大抵は聴けないのですが、今日、ヤングタウンで森山直太郎の

素晴らしい歌声を聴く事が出来ました!!・・・・・びっくりしました。

新しいニューアルバムの「素敵なサムシング」の中から「愛の比喩」・・・・そして桜。

c0115366_1457204.jpg


先日、買い物に行く途中、近所の桜が開花してたんです。

早速今朝、月一のクリニック通いの帰り桜をカメラに収めてきました。

ブログに載せましょう!と思ってた矢先の森山直太郎の歌声だったから・・・・感激(曲が聴けたし、彼の歌声にびっくりしたんです。)
c0115366_157868.jpg

大好きな桜。

でも桜の花が咲くこの時期は私の花粉症の時期でもあるんです。(泣)
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-22 23:41 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Roxy @ Sacramento

週末、Mっ子の誕生日を祝う為にMの所へ出かけていたんですが・・・・・

今回、もうひとつ大事なアポが、Jのフィアンセ熊五郎(汗)のお父様に初めてお会いして来ました。

もう結婚も決めてるんですからお相手の親ごさんが気に入らないからってどうなるものでもないんですが

(それはお互い様なわけで)笑・・・・・・・・あちらはどう思われたかわかりませんが・・・・大変好感のもてる方でした。

食事でもしながらお話出来る所でお会いしましょうという事で、Roxyというレストランでブランチ。

予約してなかったので少し待たされたけど、その間に少しお話も出来て、お店の雰囲気もサーヴィスも感じが良く、美味しかった!(笑)

c0115366_15495744.jpg
私がオーダーしたスモークチキンのBLTとタスカンスープ・・・・


c0115366_15545333.jpg
熊五郎たちがオーダーしたフレンチトースト。


c0115366_15562267.jpg
J達がオーダーしたオムレツ・・・・


c0115366_15583174.jpg
そして我が家のヨン様がオーダーしたエッグベネデクト。


6人が少しづつ違うオーダー、それぞれに好みにあわせて間違いなくサーヴされて、

どれも大変美味しかった!大満足のブランチでした。(笑)

これからはJ達を訪ねてサクラメントに出かける事も多くなる私達、サクラメントエリアで美味しいお店を開拓してゆきたいと思ってます。

Roxyは第一号です。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-20 16:13 | 好きなお店 | Comments(2)

キャロットケーキ

c0115366_1933072.jpg

今日は、フォトのキャロットケーキを持ってMの所へ出かけます。

Mっ子は14日で満2歳になりました。

バースデーパーティーにケーキはキャロットケーキが良いということで昨日焼きました。(笑)

あんまりお天気が良くないのでどんなかな?

まだ縫い物は続いていますが・・・・・

Jのドレス、やっと気に入ったのが出来ました。

More
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-17 21:30 | お出かけ | Comments(6)

Mahoroba Japanese Bakery

c0115366_21581665.jpg

何かで見かけた気になる日本のパンやさん・・・・

神戸の美味しいパンやさんのお店がサクラメントに有るというのがずっと頭にひっかかってました。(笑)

日本に帰省すると昔と違っておしゃれになってますねぇ・・・・

パンよりご飯好きの私でもつい食べてみたくなる様な焼き立てのパンが並んでます。

フォトのパンはそのまほろばのパンです。

私はまだそのベーカリーに出かけた事はないのですが、その話をしたら、熊五郎とJが買ってきてくれたものです。(笑)

クリームパンが一番人気という事ですが・・・・・・・・やっぱり私は、”アンパン”が一番好きですね。(笑)

さて、今週はずっと雨。。。。。。。。。。

ずっとドレス作りの毎日です。
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-16 22:17 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

夏時間(daylight saving time)

c0115366_15334838.jpg

何年アメリカに暮らしても馴染まないこの夏時間・・・・

春は時計を1時間進めます・・・・

そして秋にはもどします。何時も土曜日の夜に我が家のヨン様が家中の時計を。(笑)

週の中頃からお天気は雨のマーク・・・・

長めの散歩から帰って晴れのうちにお雛様を片付ける事に。

化粧用の刷毛でやさしくお人形のほこりをはらって、包んでゆきます。

片付け終わったらもう夕食の時間です。

フォトは散歩の途中で見上げる大きさのサボテン。

c0115366_15541917.jpg

今、クラブアップルの花が満開です。

蕾は赤く、花開くと薄いピンク色でちょっと桜の花のようです。

このクラブアップルの花が咲くと、桜はじきそこまで。

あれから1年・・・・・想う一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-11 16:01 | こんな一日 | Comments(2)

パターン

c0115366_1632645.jpg

おひな様の集いが終わってからずっと私はドレスを縫ってます・・・・

編み物の製図は出来るけど、縫い物は、パターンがないと作れない私です。

でもパターンも初めてのものは、時間がかかります。

先日縫い上げたドレスは気に入ってないので、今回は彼女が希望するスタイルでチャレンジです。(笑)

ブライダルのサイトを見てこんな風なドレスがいい!・・・・とJは言いますが・・・・

まずパターンを探さないとなりません。

見つけました!・・・・・・・・・・でも新しいパターンは、腑に落ちるまで時間がかかるんです。

布によっても全然感じが変わってくるし。みて良くても実際に試着してみると又それは別だしね。(汗)

そんなわけで、ここんとこ裁断したり、パターンを眺めたり(笑)、ミシンに向ったり・・・

えっ、もうこんな時間と言う毎日です。

フォトは、先日、ファーマーズマーケットに出かけた時(散歩を兼ねて歩きます)

満開のプラムの花。
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-09 16:29 | 手造り | Comments(2)

一番のヒット!

c0115366_7354398.jpg

おひな様の集いに参加してくれた私のお友達は3人・・・・
そしてJとMが招待したお友達が7人ほど、そして私達。

全部で16人・・・・だったんだ。(笑)

もっぱら、皆さん、食べて喋って賑やかでした。

ケーキは、アップル、キャロット、ストロベリー、と3種類作ったので、残ると大変なので(汗)

皆さんに持って帰っていただきました。

フォトは、カリフォルニアロールとサーモンのチラシ寿司・・・・

たくさん作ったけど、きれいになくなりました。やっぱりお寿司が人気ですね。(笑)

c0115366_748043.jpg

14日がMっ子の2歳のお誕生日・・・

Mにどのケーキが食べたい?と訊いたところ、ストロベリーケーキが良い!と言うので、

作ったんですけど、後でMっ子のバースデーケーキとしてじゃなく自分が食べたかった!(笑)

・・・だそうです。

で、みなさんと一緒にMっ子はお祝いしてもらって嬉しそうにしてました。

ので、残ったストロベリーケーキはMが持って帰りました。

レフトオーバーが嫌いな私、レフトオーバー大好きなMですっかり片付いた我が家のキッチンです。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-05 07:56 | こんな一日 | Comments(2)

3月になりました。

c0115366_15495161.jpg

このところ、毎日、キッチンで一日の大半を過ごしてます・・・・

オーブンを使ってクッキーを焼いたり、ケーキを焼いたりしてるものですから、気温は数日前に比べたら
低いんですけど、寒く感じてません。(笑)

明日、Mっ子達が明後日のおひな様の為にやって来ます。

豆台風が来ると、何にも出来ないのでその前に下準備できる事はやっておきたい私です。(汗)

昨日は、キッチンの掃除、そしてクッキーを焼いて、一日中キッチンの仕事でくたびれたので、

Sundanceへふたりともビーフ・・・・

c0115366_1694390.jpg


我が家のヨン様は、プライムリブ・・・・
c0115366_16105960.jpg


私は、照り焼きのヒレ。

明日もケーキ作りが待ってるのでそろそろ休みます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-03-02 16:18 | 好きなお店 | Comments(0)