旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Boston

70年代初めてのアメリカ旅行でボストンに行った・・・・・・・・

でもほとんど覚えてない!(汗)

英会話の学校から10人程のグループ旅行でいろんな所へ。今思うとすごく楽しい旅だった!(笑)

ボストンで泊まったかどうか?甚だ曖昧な記憶だけど・・・・・

歴史に纏わるいろんな話を聞いた。そしてその話の中で覚えてる話が下のフォト。
c0115366_6582091.jpg

レンガの道をサインに従って歩くとボストンの街を散策出来るというもの。

先週、Jと熊は熊の弟の卒業式に出席する為、ボストンへ。そして、日曜日に帰ってきました。

キャンパスのフォトを期待してたのに・・・・・・・・
c0115366_7175136.jpg

建物のフォトはほとんどない・・・・・・・

卒業式は、とっても退屈だったらしい・・・・

スピーカーの話はほとんど面白くなく(汗)・・・・

読み上げる卒業生の名前だけで数百人・・・・・・・・だったそうです。

高いビルに登ってボストンの街を眺めてきたんだそう。

そのビルから写真を撮ってある・・・・・・・・・・・そこに野球のスタジアムが。

あの松阪が居るレッドソックスのスタジアムじゃないかな?
c0115366_7262659.jpg

フォトを見ながら、いろんな話を聞きました。

私達も何時か又イーストに出かける時参考になりそう。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-31 06:41 | 旅の話 | Comments(0)

晩ごはん。

先日ブログの大ファンであるこちらでとっても新鮮なお豆さんを目にしました。

最近朝市でグリーンピースを見かけるので早速まねてみました。
c0115366_6483994.jpgc0115366_6493461.jpg


それから私達が行くファーマーズマーケットではお魚も(ハーフムーンベイから)求めることが出来ます。

お魚やさん(?)でsanddabs(ひらめ)があったので求めました。

Sanddabsは、我が家のヨンサマの大好物・・・・・

これも真似っこでグレープシードオイルを買ってきてあったので魚のパンフライに使う事に。

何時もはオリーブオイルを使うのですが、いつもより上手にクック出来た気がしました。(笑)

ヨン様が”タテッジみたいだね。”・・・・・・・・・・それはほめ過ぎ(笑)・・・・でも味はタテッジに負けないくらい美味しかった!!
c0115366_744898.jpg


付け合せのベーコンとお豆さん・・・・煮る時にワインを少し入れてみました。

で、私が一番好きな豆ご飯。
c0115366_7102431.jpg

ご飯大好きな私、食べ過ぎない様しなくては・・・・
というか、スイートコーンもあるし本当はいらないんだけど・・・・やっぱり豆ごはんでしょう!

コーンも新鮮で甘い!・・・・・・・・・私は、塩もバターもつけません。その分、ご飯を半膳。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-28 10:37 | 好きなもの 好きな事 | Comments(0)

ふくろうの話#2

先日の散歩で見つけたフクロウ・・・・・
もう一度会えないものかと、出かけてみました。

そしたら居たんです!それも3つあるのに同じ場所に!
c0115366_21334432.jpg

きっとあの狭さが居心地いいのかしら(笑)
あそこの場所だったら雪達(このお家には雪のほかに2匹犬が居る)に邪魔される事もないだろうし・・・

私が近づいてカメラで覗いてると、うるさそうに目を開けました。
c0115366_21384887.jpg

これからは、この散歩コースを歩く度に気をつけてみる事にします。

フクロウ君に会えたので嬉しくてちょっと足をのばして・・・・
c0115366_21435665.jpg

セミナリーの中をぐるっと散歩して来ました。

でも望遠レンズだけだったので建物全体は撮れなかった。(汗)

姿は見えなかったけど近くで鷹が飛んでました。

結構、野生の動物達が自分のすぐ近くに棲んでるんだと・・・・・・思った一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-26 23:23 | 出あった動物達 | Comments(8)

フクロウ

次女のJは結婚したけど、仕事をやめるまでは我が家に居ります・・・・・

サクラメントにいる熊五郎の所へは、週末通う通い妻(?)をやってます。

だから私もまだ娘を嫁にやったと言う気がしておらず、相変わらず朝早くに起きて朝ごはんを作り、

彼女の部屋のお掃除も洗濯もやってやる母親を続けています。

どうもこれが私には一番楽しい事のようです。

でも今朝は、Jも居なくて(昨日から義弟の卒業式に出席する為ボストンへ熊と一緒に)・・・・

昨日、彼等の為に作ったお弁当の巻き寿司もたくさんあったし朝ごはん作らなくてもいいんだと、頭で思ってたんでしょうね。

2度寝してしまって起きたら9時半過ぎてました!(汗)

・・・・・・・・・・で、何時もは午前中に行く散歩、お昼頃に歩いて来ました。

そしたら、ふくろうに出会ってしまいました!!

散歩コースは、何種類かあって、一番短いコースは、家から一番近い住宅の中をぐるっと回るもの。

ここは元々、カソリックの神学校の敷地だった所、建物の回りは森の様な場所だったんです。

野生の動物や鳥達がたくさん棲んでいて、自然保護団体にずいぶん反対されて、住宅になるまでには、

ずいぶんと時間が掛かったのを覚えてます。
c0115366_1315122.jpg
びっくりする様な所にふくろうはいたんです。
因みにこのお家には、「雪」という真っ白なジャーマンシェパードがいます。
c0115366_1365063.jpg
最初にあれっ?何だろう?と思いました。
近づいてみると・・・・・
c0115366_1395714.jpg

目をとじてたのが、目をパッチリ開いたので、あー、ふくろうだ!

と気づきました。

最初,ヒナかと思いました・・・・だってとっても小さかったから・・・・
家へ帰ってもう一度望遠レンズ付きのカメラ持ってアップのフォトを撮りたいと思ったんですが
引き返して行った時には、もう誰もいませんでした。

あんな小さなふくろうも居るんですねぇ・・・・本当にびっくりした一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-24 13:18 | 出あった動物達 | Comments(2)

奈良漬け。

美味しい奈良漬が大好きです。

昔、奈良に行った時、お店で見つけた美味しい奈良漬をお土産にしようとたくさん買って・・・・

もう重さに大変だった事を思い出す。(汗)

奈良漬に限らず、お漬物は大好きなんですが・・・・

ある時、産婦人科の先生から「貴方、血圧が異常に高くなってます!」突然言われてびっくりしました。

今考えると、あれはストレスだったんだと思いますが・・・

で、塩分の多い漬物は控える様になりました。

でもね。実家のお嫁さん(弟の奥さん)彼女のお漬物がとっても美味しいんです。

彼女のお母さんがお漬物上手。ずっと実家からもらって帰って来てたんだそうですが、数年前からは、そのお漬物上手のお母さんに習って、彼女も漬ける様になったとか。

大根、葉もの、そして奈良漬・・・・・・・・絶品です。

今回、娘の結婚式に来てくれた時、よっぽど弟に頼もうかと思ったのですが、あの重さを考えると、
気軽に持って来て!とは言い出せず(笑)

で、先週、酒粕を買ってきました。

分量を訊いたので、やってみます。(笑)
c0115366_0204676.jpg

こちらでウリを見ないんですけど・・・・

きゅうり、人参、なんかで漬けてみようと思ってます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-23 00:28 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Livermoreのワイナリー

c0115366_2163951.jpg

昨日の朝ご飯の後、「お天気も良いし、どっか行こう!」

やっと元気も出てきたので、出かける事にしました。

先回は、海の方へ、それで今回は山の方へ(笑)

割合近くなので案外行かない所ってあるものなんですよね・・・・・最初に行ったワイナリー

"Wente Vineyards"・・・・すぐ横にゴルフ場があって、テイスティングルームの横には、テラスの有る
ちょっとしゃれたレストランも有るし、そこではコンサートも!

広い芝生のお庭があって・・・・ウエディングのレセプションなんかも行われそうな感じです。
c0115366_21384583.jpg

このワイナリーは120年ほどの歴史があって、Wente氏が植えた大きなコルクの樹があります。

そのコルクの樹の下で庭をカメラに収めました。

そこのティスティングでは、2種類の試飲が出来るのですが・・・・

私達の好みをさりげなく聞いてくれて、リストされてるワインとは別のものを彼女はサーヴしてくれたんです。

こういう臨機応変の心配りが出来る人がいるワイナリーは大好きです。(笑)

と、この最初のワイナリーまでは良かったんですが・・・・

そこを離れた頃から、クシャミが出始め・・・・・2番目のワイナリー(最初のフォト)では、くしゃみが止まら

ずそこでは試飲はしないまま。

次に行ったTamasワイナリーでは、皆が”アレルギーでお悩みですね。とすぐわかる程(泣)

ここでは、バーベラの美味しいワインがお手頃の値段で2本買ったけど・・・・あれケースで買ってくればよかったかな?・・・・・・・・と今ちょっと考えてる。(笑)

でもアレルギーが酷い状態で考えるのも面倒くさい、試飲を楽しめる状態じゃない・・・そんな気分でした。

c0115366_2294437.jpg

最後に行ったワイナリーでは・・・・ティスティングルームで休んだだけ・・・・

2階からぶどう畑を眺めて・・・・この次来る時は、ウィークエンドとアレルギーのシーズンは避けよう!
と考えた一日でした。
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-20 23:03 | ふきげん。。。 | Comments(0)

アキタ犬”トラヴェル”

ご近所さんで秋田犬を飼っている方がいる・・・・・・・

数年前に出会ったときは、ベイリーフ(?)という名前の大っきい犬を連れて散歩してるご主人で

この頃はあまりお見かけしないけど、最近は頻繫に奥様の方とお会いする。

会うと、立ち話をしたりして、ベイリーフは亡くなった・・・・息子さんが欲しがるのでベイリーフに良く似た秋田犬を又飼ってる・・・・

で、日曜日、朝市への途中会ったので早速カメラに収めました。(笑)

c0115366_6261517.jpg


ベイリーフのフォトがあったはずと探してみました。
c0115366_6313131.jpg

つい昨日の事の様に思えるのに・・・・

ベイリーフに会ったのはもう8年も前になるんだ!
それに私の記憶の曖昧な事・・・・

ベイリーフはもっと濃い色の体毛の犬だったなと思ってました、トラヴェルよりも白い!!
秋田犬と出合った「母の日」でした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-15 06:40 | 出あった動物達 | Comments(4)

母の日おめでとう!

c0115366_9584171.jpg

お越しいただいた皆様に・・・・・

あなたがお母さんでなかったらあなたのお母様へ。

”ハッピーマザーズデー!”

私は、娘、娘、息子と3人の子供を授かりましたが、先月もうひとり息子が出来ました。(笑)

熊五郎とニックネームをつけて、大変気に入ってます。(汗)

みんなに私がそう呼んでるというのがバレてしまってるようで今は少し後悔してます・・・

庭のバラをいっぱい摘んできて眺めながら本でも読んで過ごそうと思う・・・・そんな一日になりそうです。

皆様も良い日をお過ごし下さい。
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-13 10:14 | 一言 | Comments(0)

わっ、芍薬

初めて気がついた。
c0115366_2135577.jpg

花粉症が酷いので、潮風の中に身をおこうとハーフムーンベイに出かけてきました。

夕方帰宅して、えっ、芍薬が2輪咲いてるのに気づきました。

この芍薬、もうずっと昔に植えて、しばらくはきれいにたくさん咲いてたんですが・・・・

ここ数年咲いてなかったんですよね。

気をつけて水遣りをしないと乾いてしまう場所なのでびっくりです。(汗)
c0115366_21473833.jpg
苧環は今、庭のあちこちに咲き乱れてます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-10 21:49 | どうして? | Comments(0)

Ferrari.....Maserati

先日、フェラーリー、マセラッティのディラーに出かけた時、

何台か陳列していたフェラ-リーのどの車にも値段が付いてなかったわけがわかりました。

昨日、朝市に出かけた時、ご近所さんが赤いフェラ-リーを磨いてました(?)

ちょっと声をかけて車の話を拝聴。

c0115366_11232619.jpg


彼の奥さんがご主人が車大好きで何台か所有していて家のガレージだけでは足りないので

どこか他所にガレージをレントしてる・・・・そんな話を聞いてました。

この前、シルバーのマセラッティーを見たでしょう?>(姪夫)

彼はそのほかに上のフェラ-リーともう一台シルバーのフェラーリーを所有してるんだそうです。!

先日、ディラーに出かけた話をしてなんでフェラーリーには値段がついてなかったのでしょう?と

尋ねたら、彼曰く、車をオーダーしてもすぐ手に入らない、数ヶ月かかるんだそうです。

だから、ディラーで見た車は新車ではない・・・・との事。・・・・そうか、中古車だったんだ!

彼の車がどのくらいか?聞こうかと思ったけど・・・・・たずねませんでした。(十分高いことでしょう!)

彼の奥さん、キャデラックだか、日産車を運転してるのは見たことがあるけど、彼曰く、彼女、ポーシェ
持ってるんですって。

どれだけ車にお金を使ってるんだか?・・・・・・・・・高い趣味ですねぇ!

車に詳しい人は、見てすぐどの車と判るみたいですけど・・・・・私はさっぱり。(汗)

イタリアの高級車よりトヨタやホンダの日本車がいい。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-05-08 11:59 | ローカルなお話 | Comments(2)