旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0115366_2141742.jpg

「父の日」の翌日が我が家のヨン様の手術だったので・・・・

なんとなく落ち着かなく、何時もは歩いて朝市まで行くのをその日は近所の散歩コースに。

歩き始めてまもなく、お財布を拾ってしまいました。

近くに歩いてる人もなく、拾い上げてみると、中には運転免許証、数枚のクレジットカードが・・・・

現金はほんの少しだけ、でもこれなかったら困るだろうなと思い、届けてあげる事にしました。

運転免許証から、我が家からそう遠くない所に住んでる人だったんです。

散歩の後にその家まで財布を届けに行ったのですが・・・・・・・・留守だったので持ち帰り、電話番号を調べて
メッセージを残しました。

メッセージを聞いて、無事、その日のうちに彼に財布を渡す事が出来ました。(翌日は手術で一日家に居なかったので・・・)

財布の持ち主が取りに来た時、私は会ってなかったのですが・・・・

土曜日の夕方、上のフォトのお花を持って、彼が小さな男の子と一緒に我が家の玄関に。

鉢植えの花に添えて、サンキューカードが。

拾ってくれて本当にありがとう!最高の「父の日」のギフトでした。  と記されてありました。

彼は、3歳の男の子と4ヶ月の女の子の父親でした。

ちょっと嬉しいお話でした。
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-26 23:01 | こんな一日 | Comments(2)

術後4日目。

まだ重いものを持ったり出来ないけど、痛み止めの薬も必要なく・・・・

4日前に手術をした人とは思えない我が家のヨンさまです。

昨日は、いっしょに買い物にも行きました。 お陰様です。ご心配をかけた皆様、お見舞いありがとうございました。

c0115366_2049554.jpg

フォトは、初めて自分で作った奈良漬・・・・

これでウリがあればなぁー・・・・・実家で食べた美味しい奈良漬が出来るのに。

ハヤトウリは見つけたけど・・・・・今度日本食のマーケットで尋ねてみよう!
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-22 22:30 | about us | Comments(2)

Ambulatory Surgery Center

c0115366_1422910.jpg

フォトはAmbulatoryと全然関係ないんだけど・・・・・・・・

私の英語は生活用語、それも耳から入ってくる言葉がポンコツの頭脳に落ち着く(笑)

ので、必要ない単語は素通り、特に長たらしい学術用語なんて聞こえてもこない。

で、今日は、Ambulatory Surgery Center に我が家のヨン様を連れて行き、ずっと待ってました。

お陰様で無事手術も終わり、今は、休んでいます。

ホッとしております。それで、改めて、Ambulatory ?どういう意味なの?と調べてみました。

”患者が歩行できる”と言う意味があるんですねぇ!
だから、入院じゃなく、通院でオペが行える所なんだ!

こんな風にこれからこの言葉は、しっかり私の頭に定着してゆくでしょう。

何時もどこへでもカメラ持参なのに・・・・・今日はすっかりカメラ忘れてました。

だから、フォトは、先日サンセットフェアーでMが抽選で当てたプランターBox。

フェアーで見たのは、サイドに銅の彫刻のプレートがはめ込まれていてすごく素敵だったけど・・・・

でも、ラッキーだよね。抽選で当った事ない私にしてみれば。M、良かったね。

それから、私のヨン様、無事手術がすんでよかったね。ありがとう。
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-19 14:45 | about us | Comments(2)

Pasta Moon (Halfmoon Bay)

ハーフムーンベイにある美味しいイタリアンのレストランです。
数年前に美味しいと教えてくれたLとランチしてきました。

Lは、どうもお料理があんまし好きじゃないみたい(汗)外食が多いみたいで・・・・・・

いろんなお店に詳しい!彼女の情報で参考になる事も多い。

何度か我が家のヨンサマと出かけてパスタムーンの食事を楽しみました。(笑)

サラダは、旬の豆とビーツ&チーズ・・・・ふたりでシェアして・・・
c0115366_15591888.jpgc0115366_15594797.jpg


Lはハマグリのパスタ
c0115366_163442.jpg
他のものも試したいんだけど・・・・好きだからクラムになってしまうとか。(笑)


私は、少しスパイシーなソーセージの太麺パスタ(笑)
c0115366_16830100.jpg
サーモンがスペシャルだったけど・・・・
前日にハレボットをいただいたので、パスタにしたけど、ここのピザもとっても美味しいんです。


今回、お店のスペースが広くなってました!

ちょっとしたイベントなんかにも十分対応出来るみたいですねぇ・・・・

ハーフムーンに出かける事があればお勧めのお店です。
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-16 22:55 | 好きなお店 | Comments(0)
毎週日曜日、ファーマーズマーケットに歩いて行くんですけど・・・・・・

帰り道は、大体シティーホールの前、ダックポンドに寄り道して帰ります。
c0115366_149938.jpg

ここでダックリンを見つけたり、池の鯉を眺めたりして家路につくんですが・・・・
c0115366_1524559.jpg

今回、ダックの変わりに大きな青サギが池の真ん中に!

なにか餌をねらってるのかじーっと水面をにらんでます。(笑)
c0115366_1553425.jpg

羽を広げると大きい!
大きな鯉が何匹かこの池にいるんですが、大丈夫かな?

もっと小さい餌を食べるんでしょうね。鯉はスイスイ泳いでたから・・・たぶん。

近所で良く鷹のなく声を聞くんですが、なかなかカメラに収めるのは難しい。

そしたら帰り道、屋根に止まってる鷹を見つけました。ちょっと遠いけど。
c0115366_225274.jpg

気をつけて周りを見れば、結構ワイルドライフを身近に観察出来ます。
都会だと思うんですが、わが町は緑が多いんです。
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-13 02:07 | 出あった動物達 | Comments(2)

プランターBoxが当った!

c0115366_21454544.jpg

籤に当った!
と、娘のMから電話が有りました!

メールで連絡があったそうなんですが・・・・・・・・・・当るんですねぇ!(驚)

先日のサンセットフェアーでいろんなブースで旅行券や品物が当る抽選がたくさんあったけど・・・・・・・
(ビッグな賞品は、ホンダの車)

娘が当ったのは、レッドウッドで出来たなかなか素敵な物・・・・・・・・

当日は、早めに出かけたのにたくさんの人出で試食のコーナーではものすごく長い列。

Mっ子はあんまり機嫌が良くなく泣いたり、ぐずったりで(汗)、彼女自身も高い入場料(16ドル)払って行くほどのもんじゃない(汗)と、さっさと先に帰ったんです。

籤って昔から「絶対当らない!!」・・・・・・・と私は思ってるし、当ったためしがない。。

当ったプランターボックスは、200ドル以上のもの。

すごくラッキー!!・・・・・・・・と娘は申しておりました。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-10 22:06 | about us | Comments(0)

空に浮かぶ広告

c0115366_143599.jpg
時々見かけるUFOじゃない空を飛ぶ広告・・・・
保険の会社だったりそのた諸々。
今回見かけたのはこれ→


なんかくじらみたい(笑)
これ宣伝で飛ばすだけじゃなく、
空からの観光も出来るんだそうです。
ゆっくり上空から下の町並を観光する事が出来るんだと聞きました。

丁度クジラ(笑)のお腹の辺りに窓が付いたボックスが見えますか?
そこが客席になってるようです。

へぇー、空からの観光かぁーと、思ったけど、随分高そうなので・・・・・・・・・

下から眺めてるだけにしときます。(笑)
フォトは、先日散歩した時セミナリーで見かけた桐の花・・・・・満開でした。
c0115366_1135285.jpg

[PR]
by mjmnomama | 2012-06-08 01:15 | ローカルなお話 | Comments(2)

アメリカンチェリー

この時期、雨が降るのは珍しいベイエリアですが・・・・・
昨日は、一日小雨でした。

週末、Mっ子が来ていたので、何にも出来なくて(彼女と付き合うのは体力勝負)。

私の楽しみは、ネットで日本のラジオ放送を聴く事。
欠かさず聴きたいのは、「大竹まことのゴールデンラジオ」そして、TBS「安住紳一郎の日曜天国」
c0115366_559218.jpg

今回の放送、アメリカンチェリーの話でした。

彼の話は、これまでもそう思う事が何度かあったけど・・・・・・・・・テーマに対して、ものすごく深い!

細かく調査してるというか、笑っちゃうくらいくわしい。(笑)

へぇー、そうなんだ!という事が多いんだけど・・・・・総じて日本の果物は値段が高いと思う。

今が旬のチェリーも好きだけど、日本で買った事がないので・・・・どうなんだろう?

ファーマーズマーケットで今、ポンド、$5~$6ぐらいで売ってます。

彼の話では、ダントツ日本のチェリーの方が美味しい!  でもつい安いからアメリカンチェリーを食べてしまう!
小さい時から食べてるとついその味が馴染んでしまって、美味しいと思ってしまう!(笑)

そんな話でした。
c0115366_613532.jpg

田舎育ちの私ですから、果物を買うという事がありませんでした。
さくらんぼの樹も実家にはあったけど、あんまり甘いと思った事ないなぁー(汗)

だから、こっちに来て初めてチェリーを食べた時、肉厚で甘いチェリーに感激でした。
安住アナが言う美味しい佐藤錦というさくらんぼをもちろん食べた事がないので比べられないけど、

チェリーに限らず、良く熟れて新鮮な果物ならどんな果物も美味しいんじゃないかな?
そしてそれが安かったら文句なし。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-06 10:07 | 好きなもの 好きな事 | Comments(2)

Sunset フェアー

c0115366_21294658.jpg

毎年、6月のこの時期サンセットマガジンのフェアーが開かれる。

ご近所さんに勧められたフルーツピッカーを手に入れようと出かけました。

もう何度か出かけてるので興味のあるところだけ覗いて・・・・
c0115366_21384425.jpg

このピッカーは長さを調節出来て、枝を切り落とす、枝を挟む、二通りの使い分けが出来る!

大きくなった柿の木、これで柿を傷つけずに収穫出来る!(笑)

それから剪定もずいぶん楽に出来ると今から楽しみです。

後はワイナリーやトラベルのブースを覗いて帰ってきました。

フェアーでは、Hondaの車が当る抽選やトラベルブースでは、ホテルや旅行のパックが当る、

いろんな抽選に応募してきたけど(笑)・・・・・・・

昔から籤に当ったためしがない。

一度くらい何かに当って騒いでみたいなー・・・・・・・Mっ子も一緒だったのでさっと帰ってきました。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-03 21:53 | ローカルなお話 | Comments(0)

豆台風が来る!

4月の終わりに姪達に会いに来てから一月近くMっ子に会ってない・・・・・・・・・

昨晩、Mの電話で今日来るらしい。

電話では時々声を聞いているけど、一週間見なくてもその違いがハッキリするほどMっ子の成長は驚きなのに。

わっ、今日はどんなに変わってるだろう?(笑)

Jの結婚やらなにやらでMっ子の子守の体力なかったから、でも一ヶ月ぶりなんだ!

これからMっ子の手に届く所にあるヤバそうな物を片付けます(汗)

c0115366_034538.jpg

フォトは、ご近所のふくろう君。

散歩の途中で・・・・

時々、お出かけなのか家に居ない時があるけど・・・・
大体見かけるので、やっぱりあの穴が彼の住処なんでしょうね。
c0115366_037032.jpg

こんな風に身体を出して日光浴してるんでしょうか?

でもカメラを向けるとすーっと穴の奥に引っ込みます。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-06-02 00:42 | 愛しいもの | Comments(2)