旅、読書、食べるの大好き主婦です。


by mjmnomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

You are in big trouble!

c0115366_21254915.jpg

この週末、M達が出かけて留守のM宅で初めてMっ子の子守でした・・・・・

土曜日の朝早く(5時頃)出発という事なので出かける時はまだ寝てると思ったのに。

支度する物音でMっ子、起きちゃいました!

泣くだろうな?と思ったのに、案外あっさり、バイバイ!(笑)とふたりをおくり出してくれて、

ながい子守のはじまり!(汗)

c0115366_21383042.jpg


ちょっと見ない間に少し背ものびた?なんかおませな口を利くし(汗)

自分の気に入らないと、頑として抵抗するし(汗)

オイタをやめさせようとすると・・・・・

何時もMから言われてるんでしょうね。

"Stop!" "don't move!" "You're in big trouble!"

大笑いです!

土曜日の午後は、Mっ子を連れてサクラメントのJの所へ・・・・

一緒にランチして、熊(J夫)の案内でアメリカンリバー沿いのパークへ。

上のフォトは、小石を拾って川に投げ込むMっ子です。

朝早くから、お昼寝もほんの少し車の中で・・・・なのに、夜もなかなか寝ない。

寝かしつけてたこっちが先に寝ちゃう始末(汗)

そして又長い日曜日の子守の一日が始まったのでした。
c0115366_225534.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-31 22:00 | 愛しいもの | Comments(0)

とり肉のトマト煮

このブログを始めた頃から大ファンである・・・・・と言うかこのエキサイトブログにしたのも
「ばーさんがじーさんに作る食卓」が大好きだったからなんですが・・・・

毎日の食事作りになくてはならない私の先生ブログなんです。

で、昨日の夕飯。
c0115366_22151786.jpg

ちょうど、Limaビーンが手元にあったので加えました。
レシピはこちら
彼女のブログから本当にたくさんのヒントをもらっています。

今回のこのトマト煮もこれから何度も我が家の食卓に登場する事になると思います。(笑)

さて、明日から週末Mっ子の「子守り」、数日出かけます。
M夫が出かける用事があって長いドライブにMっ子を連れて行くのは大変だろうと・・・・

彼らが居なくてMっ子を預かるのは初めて・・・・・・どうかなぁー?とおもってます。(汗)
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-26 22:50 | レシピ | Comments(0)

Duarte's @ Pescadero

c0115366_21452817.jpg

先日のお出かけはフォトのレストランでランチする為でした。

ずいぶん昔、Jが所属してたオーケストラのワークショップがこの近くで行われて・・・・・
送っていって、その帰りにでも食事をしたんだと思います。

マーケットでお昼を見繕って、ビーチでピクニックをした事もあります。(笑)

今回は、お友達がここのレストランはシーフードも美味しいし、Olallieberryのパイが有名という事なので。
c0115366_2274588.jpg
我が家のヨン様は、大好きなsanddabのパンフライ。


c0115366_22131131.jpg
私は、大好きなカラマリステーキのサンドウッチ。

c0115366_22155587.jpg

そしていつもは、デザートは食べない私達ですが・・・・
特にここで栽培されたベリーをつかって提供されてるのであればと・・・・
Olallieberryのカブラをアイスクリームを添えて。
偶にはいいよね。(笑)
そして食事の後は、街をぶらぶらして帰路につきました。

その帰り道。
c0115366_22234858.jpg
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-24 21:50 | お出かけ | Comments(0)

Pescadero(ペスカデロ)

c0115366_19444032.jpg

ペスカデロまでランチしに出かけてきました。
夏は何時も霧が出て寒い事が多い・・・・・・・・気がする。
c0115366_19472577.jpg

途中アルパカ、山羊?を見かけました。
何度かここを通ってるけど・・・・・
アルパカを見たことあったかしらん?
c0115366_19564252.jpg

わぁー、いっぱいいる!
近づいてカメラを向けても、平気で草をむしゃむしゃ食べてました。(笑)
しばらく眺めてからビーチに向いました。
続きはこの次。
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-21 22:22 | お出かけ | Comments(0)

empty nest

c0115366_2235326.jpg

Jが結婚しても、退職するまでは毎日母親をやってたので・・・・・・・・・

でも、でも本当の意味で昨日、巣立ってゆきました。

今週末には、M達も来るらしいし、来週、Jは荷物の片付けに来ると言ってたから、

まだまだ本当の意味で空っぽの寂しさは、味わってないけど、とうとうこんな日が来たんだ。
c0115366_2214472.jpg

上のフォトは、この前出かけたJのお友達の息子Q君のお部屋・・・・

彼等がQ君のためにお部屋作りをやったとか、とっても可愛い!!

Q君のママは、Jの高校からのお友達で私も大好き!(笑)彼女のお母さんはフランス人、

彼女がQ君にフランス語で喋りかけてるのを聞いてると(彼女はバイリンガル)彼女のQ君に対する愛情が伝わってくる。

お部屋からも彼等の愛情が伝わってきて出かけて本当に良かった!

今、我が家は、お花でいっぱいです。

退職の際、Jが同僚や、生徒さんたちからいただいたお花や鉢植え。

胡蝶蘭って、数ヶ月はきれいに咲いてますよね。

眺めながら、巣立ってしまった!・・・・・・・・と感じてるふたりです。
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-18 22:32 | about us | Comments(0)
誕生日や記念日、その他なんでもこっそり本人には内緒にして驚かす趣向のパーティーがこちらでは多い気がします。

意味がわからないんですけど・・・・・

先日会社を辞めたJの為に熊がサプライズ パーティーを企画。

私達も出かけてきました。どなたが来るのかもわからないまま。
c0115366_1251630.jpg

Jのお友達のお家がホストだったので・・・・・・
パーティーに行くつもりはなかったけど、彼女達に久しぶりに会いたかったので、急遽参加する事に。

Jのお友達(中学、高校、大学からの)数名、それから会社の同僚、そして、熊の親友・・・・

少し遅れて着いたJは、本当にびっくりしてました!(笑)

特に、私達(私とヨン様)が何で居るの?何のサプライズ??

それぞれ持ち寄りの気楽なパーティーでした。

私は、みんなが好きなクッキーとサーモン寿司を作って・・・・・

残ってもみんな喜んでもらってくれるので手ぶらで帰ってきました。

ホストのJのお友達は、最近家を購入したので新しいお家も見れて、1歳になったQ君にも会えたし、

悪くないパーティでした。(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-15 13:39 | about us | Comments(0)

Lands End Lookout

c0115366_21181528.jpg

結婚記念日の昨日、サンフランシスコに出かけてきました。

何時も出かけるお気に入りのタテッジレストラン、お昼時は避けて遅めのランチ、早めのディナー・・・

その前にいつも通るけど、観光スポットと思ってるので寄った事もないCliff House近くにで出来た

ヴィジターセンター、Lands End Lookoutに行って見ました。

そうだよね。東から旅をして来たら、ここで陸地は尽きるわけだ
c0115366_21282429.jpg

ヴィジターセンターでは、なかなか面白い展示が有り、昔ここにあった建物や鉄道、その他

いろんな過去の歴史なんかも興味深く、へぇーと思いながら楽しみました。

で、1時間ちょっと、コースト沿いのトレイルをふたりで歩いて来ました。
c0115366_21391051.jpg

その後、何時もの様にCrissy Fieldへ

浜辺を歩いて、ぼんやり犬達を眺めます。

続きは又この次(笑)
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-11 21:43 | about us | Comments(0)
私達のアニバーサリーの月なんです。
c0115366_22292328.jpg

結婚して、子供が出来て、子ども達が結婚して、孫まで出来て・・・・

気がつくと、自分の人生の半分以上を彼と一緒に過ごしてます。

ここのところ、ドライブウエイと庭の改修の事でスローなデザイナーに「仕事する気があるの?」

とイラついてる(私)なんですが・・・・

そういう事にイライラするのも、家族が元気で、彼も術後の経過も良く元気にしてるからこそ。

そう考えたら、もうそんな事どうでもいいや!と思ってしまいました。

先日の散歩で、

私: 「あのね、きれいなパティオとドライブウエイが出来れば良いし、今年出来なければ、来年でも良いし、そんな事より、私は、手術の経過も良くて、こうして一緒に散歩出来ることの方が嬉しいんだ!」

彼が私にとって、とっても大事な存在であるって、思ったら、何時でも、なん度でも言うんだ。

”ありがとう!’”愛してる!”って、笑って言ったら、青空がきれいでした。(笑)
c0115366_22362141.jpg



フォトは、我が家の金魚と、庭のマーガレット。
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-07 22:43 | about us

July 4th (独立記念日)

7月4日は、アメリカの独立記念日・・・・・・・

娘のJの勤める会社は、今日からお休み。昨日から熊の所です。

今月で会社も辞めるので、昨日は、会社で一緒にランチ。記念に会社のショップで少し買い物も。

Jの勤める会社は、新しいけど大きな会社です。オフィスもたくさん・・・・・
c0115366_21372624.jpg

何度か訪れているけど・・・・

私はどれくらいの規模でどこに何があるのかよくわかりません。

Jは、保育の先生です。

会社が従業員の為に作った学校が出来た年に大学を卒業して採用されました。

学校がオープンした時から働き始めて、今年でマル5年、丁度区切りが良くていいじゃないかと思ってます。
(二人の家のあるサクラメントから通える距離じゃないので・・・)

Jは結婚しても家にまだ居るから、私は母親を毎日やってるけど・・・・もうすぐ、我が家はヨン様と私だけ。

考えると淋しくなります。
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-04 22:27 | about us | Comments(2)
この頃の物忘れ、思い出せない人の名前、ひどさに自分でもびっくりです。(汗)

ここ数日、散歩の度に目に付く花の名前が出てこない・・・・・

その度に帰ったら検索しようと思いながらずっと忘れてました。(大汗)

悔しいのは、以前にもその花の名前を調べてなんて古風な名前だろうと思ったからなんです。

だから誰かがその花の名前を言ってくれたら、”そうそう、その名前だ!って言えるのだけど・・・・

その名前を思い出そうとする度に、どういうわけか ”ノカンゾウ”という花の名前が浮かんでくるのです。

どうしてもノウゼンカズラと言う名前が出てこない。。。。

c0115366_7402457.jpg

で、今日は散歩から帰ったら先ず、検索・・・・

英語で検索してそれから日本名を探しました。

ブログに書いて置いたらもう此花の名前をわすれないだろう!・・・・・いや、又忘れそう!(汗)

それよりこの前、散歩途中で見かけたんだけど・・・・・・

黄色いコスモス!
c0115366_7483874.jpg

以前に観た事ないような??
[PR]
by mjmnomama | 2012-07-02 07:53 | ふきげん。。。 | Comments(4)